2002年10月のテニス日記

とりあえず7大会消化しましたぁ

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 13日 14回 7大会 15勝5敗 75.00% 3本
年間 165日 189回 48大会 127勝37敗 77.43% 27本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→


10月28〜31日 テニスしてない日記
月曜日
  足首回復に向けて自重 早めに帰れたので読書

火曜日
  仕事にハマって自重 帰ってからは読書とPCに向かってソースを整理する。
  CSS(CascadingStyleSheet)の勉強を進め、パコンのサイト改造準備を始める

水曜日
  起きてから腕立て、腹筋、背筋を各50回。
  昔のテニス仲間と飲み会。団長に飲み屋まで(笑)ラケットを届けてもらう。

木曜日
  起き抜けになんで肩が筋肉痛なんだろう。パソコンの使い過ぎか?と思ったら
  昨日筋トレをした反動だったようである。二日酔いで気付くのが遅れた(^^ゞ
  翌日に筋肉痛になったことで、まだ若いのではないかと思って少し喜ぶ(笑)
  CSSのテストは進んだ。週末には改造に挑もう!


10月27日(日) 朝日生命久我山スポーツセンター
ケンポ大会シングルスに参戦、1Rはw.oだったので2Rから開始。
朝日生命久我山スポーツセンターで初めてプレーした。コートは普通であったけど
設備は素晴らしかった。  当たり前か?(^^ゞ

2R 6−1
足首をテーピングとサポーターでガチガチに固めて試合開始。気にはなるが辛うじて
動くことは出来た。サーブが酷くて(後から思うと足を気にしてスイングに集中できて
いなかったようである)3ゲーム目はダブルフォルト2本で落とす。あとは丁寧に。

3R 2−6
ブラッドギルバートは書いた「先にサーブが有利なのは男子プロだけ」「序盤のサーブ
はパワーがない」、、、確かに(^^;  更にサーブの調子が悪いのにサーブ権を選択。
案の定ブレークされて、すぐにブレークバックはしたものの、その後はブレークを先行
されて負けてしまった。フォアハンド一点豪華主義の相手で、もう少しボールを散らし
丁寧にラリーすれば競れたはずなのに、エラーが早くて粘り切れなかった。
メンタル面で弱い部分が出た試合であった。コンディション他、気になることが多い
日であったが、劣勢になるとコート外に意識が飛んで、負けた理由を探しているような
戦いぶりであった。集中力とボールへの執着も欠いていた。反省点が多し(ToT)


10月26日(土曜日) 恵みの雨なのかな・・・独り言

午前中に特訓の予定を入れてたんですが、残念ながら雨で中止となってしまいました。
打ちたかった反面、足首の状態を考えると休養になって良かったのかもしれません。
のんびりとPCに向かって、Webサイト(自分とサークル)の更新でもしましょう!

明日は2大会がバッティングして、残念ながら1つはデフォ確定であります(i△i)
出場予定の健保大会は、昨日電話があって、1Rの相手の棄権が決まったので2R開始
となって、集合時間は1時間ほど遅くなりました。連絡くれて親切な大会ですね。
一瞬、葛飾本戦(8:30)もいけるかと考えたのですが(笑)、どう考えても間に合いません。
残念ですが1大会だけにしておきます。

今日は川越のMIX予選が行われている予定ですが、きっと雨で順延でありましょう。
私は来月16日(本来今日なのが既に一週順延してる)のドローですが、これも順延して
12月に入ってしまうような気がします。これ以上予備日は無かったような・・・?(^^;


10月24日(木曜日) グラファイト

朝に雨が降っているとラケットバックを担いで出勤するのが憂鬱であります。
予報を見る限りはナイターはできそうなので、アドフォースとグラファイトを1本ずつ
バックに入れて出動! アドフォース2本は日曜日の試合に温存。。。(^_^ゞ

シングルスのゲームを始めて、2ポイント目でアドフォースの糸は昇天! 予定通り?!
あとはグラファイトで戦っておりました。最初は距離感が掴めなくて、長く吹かしたり
回転過多で失速しすぎたりしておりましたが、後半は感じが掴めてきました。重い(^^;
ゲームはシングルスが1勝1敗、ダブルスはボコボコにやられて1敗でありました。
ネットプレーでの精度は不安が残る内容、ストロークは良い感じに仕上がっております。

足首は悪化していないものの、日曜までに完治するか不安であります。(休めって!)


10月22日(火曜日) 軍団

仕事で1時間遅れて、更に電車の中で考え事をしていたら間違って練馬春日町で下車
してしまって7分損をしてしまった(ToT)

軍団ナイター5名、ダブルスの陣形でボレー戦を中心としたメニューであった。
ほとんどスピードに付いてゆけなくて申し訳ありません。足首はテーピングでガッチリ
固めていたのですが、まだまだ不安な状態でありました。それ以前にボレーの精度が(^^;


10月20日(日曜日) 江戸川シングルス ※女子高生ネタ追記(笑)

昨日の天気予報を見る限り、試合は無いと思ってたんだよねぇ〜(^^;
寝不足で抽選会に行って帰ろうと思ったら天気が回復してきて、急遽戦闘モード(笑)
身体も重いし、試しに煙草吸わないでやってみようと思って、最後まで吸わずに終了。
終わったら足首が太ってた。吸ってないからではなく、昨日捻ったのが原因ですが(^^ゞ

そんなこんなで、4時半に起きて、パコンのコート抽選に並んで、試合の為に中座して
谷河内コートに着いたら、大会は順調に進行しておりました。昨日の試合中に捻った
左足首の痛みが取れなくて、心の中では雨天中止を願っていたのですが、よく考えると
予備日に順延しても出られないので、結果的には今日出来て良かったです(^。^;
テーピングで足首が曲がらないくらい(笑)ガチガチにガードして参戦!

1R 6−0
順調に10時頃にはスタート。丁寧に打ってくるし、フォームのきれいな方であった。
こちらは足首の爆弾があるので、無理しないで繋ぎモード&時折アタックで行ったら
けっこう自爆してくれて勝てた。シングルス4連敗は阻止(笑)
後から聞いたら相手は江戸川ローンのコーチであった。フォームがきれいな訳だ。

そして、11時頃に2Rに入ろうとしたところで雨が強くなって中断。
結局は、1時間以上待って、小降りになってから2Rは開始された。

2R 6−1
ブロックの外シードだし、サウスポーなので手強いかなと思って臨んだのだけど、
シコってたら意外と壊れてくれました。シコりたくてやってはいないんですが(^。^;
足首が怖くてねぇぇ 思い切って叩くことが出来ないのでありました。(ToT)

そして、そこから脅威の4時間待ち。ちょっと、進行に問題あるのでは?(-_-;)
対戦相手は決まってるし、反対ヤマはブロック決勝進出者まで決まっているのに
私の3R(ブロック準決勝)は一向に入らず、あとから集合の人の試合まで先に進行。
そんなこんなで、待ちくたびれたところで、17時過ぎに3R開始!

【女子高生ネタ(笑)】再び ← 一部の方には意味明瞭!?(^^ゞ

本部前のボードを見ながらオーダーオブプレーで進行しているのであるが、何度見ても
自分の名前が張り出されずに不思議に思っていた。一般男子は、女子中高生はの
文字で張り出されるのであるが、次の対戦表に「10伊原vs12佐藤」の文字を発見。
「同じ名前の女子高生がいるんだ。ドロー番号も同じだ!」と思って眺めていた。
しかし、その対戦は20分くらい行われず、女子高生の伊原選手を見ることはなかった。
気がついたら次のウェイティングのツンク丸山の試合が始まって応援を開始。
実は私の3Rの対戦相手も佐藤選手、しかしドロー番号は8番。何となく引っかかって
女子のドローを確認、10伊原12佐藤は実在したが伊原が先に負けてて(^^;対戦なし。
考えられるのは、本部が私の3Rと女子高生のドローを間違ったではないかという疑惑!
う”〜ん きっと そうに 違いない!?(-_-;)  聞いておけば早く帰れたかも?

3R 6−2
ベテランで、スライスとネットプレーが異様に上手かった。でも、後から聞いたら
1Rで僕と対戦したコーチの教え子だったそうである。教え子のほうが強いと思った。
(よくよく聞いたら、昨年のBクラスで優勝している方であった)
もう、勝っても負けても、この1試合だけと決めていたので、思い切って動けたと思う。
ムーンボール主体で繋ぎをしっかりして、先に仕掛けるか、逆に仕掛けられた時には
パスもトップスピンロブもきちんと打てていたので収穫のあるゲームであった♪

そんなこんなで、ブロック決勝に進んだけれど、足首が限界に来ていたのと、本戦に
残ったとしても日程的に出場できないので、棄権することにした。対戦相手は知ってる
人だったし、本戦の日も出れるそうなので良かったと思う。

体調が悪くて、無理しないのが幸いしたのと?! 団長さんの助言に従って原点に戻る
テニスで正解だったのかもしれませんね。 やはりシコった方が強いみたいです(^▽^;

P.S.
しかし江戸川は予選からレベルが高い! 葛飾のシード選手、大宮のシード選手くらいは
当たり前のようにブロックに何人かいるし、埼玉県大会本戦選手、更に都大会の準優勝
まで予選ブロックに入っていた!!! 同じブロックにならなくて幸いでしたぁ(^^ゞ


10月19日(土曜日) シコリ負けました(ToT)

川越市民体育祭のシングルス本戦に行ってまいりました。参りましたぁ(i△i)

会場に着いて荷物を出していたらラケットが1本足りませんでした(ヤバっ・・・)
昨夜受取った張りたての1本をバックに入れたはずなのに何故に無いのかと悩み抜き
どうしても入れた気がするので訳が分かりませんでした。痴呆症なのかぁぁ?(@o@;)
仕方ないので、2本で戦う事にして試合に臨みました。とりあえず振動止めが付いた
ほうを取り出して試合開始、5ゲームくらい経ったところで、もう一本に振動止めが
付いていないのは何故かと考えたら、それが張りたてのラケットであった。あれ?(^^;
振り返ってみると、一昨日スクールに1本しかもって行かず、ラケットバックの中は
そのままの状態になっていたのであった。1+1は2本だもんね。。。アホだぁ〜

1R 3−8

1ゲーム目● ブレークポイントを握りながら、フォアを外して落とす 0-1
2ゲーム目○ 浅い球はしっかり叩いて前に出てボレーで仕留める 1-1
3ゲーム目● しっかり繋がれて、こちらが先にミスってしまう 1-2
4ゲーム目● 0ゲームで落とす、ストロークの安定感を欠く 1-3
5ゲーム目○ 先に40握られたが、粘って長いデュースの末に取る 2-3
6ゲーム目● 先に40握りながら、攻め切れなくて長いデュースの末に落とす 2-4
7ゲーム目● 攻めようと思って仕掛けるものの、僅かに外す展開 2-5
8ゲーム目● 攻め疲れか、集中力を欠いた展開でキープ出来ず 2-6
9ゲーム目○ 開き直ってリターンを叩いて攻めて良いリズムでブレーク 3-6
10ゲーム目● 自分から振って、前に出て良い形なのに詰めが甘い 3-7
11ゲーム目● 叩いて攻めるも外す、最後もフォアの逆クロがアウト 3-8終了

相手は丁寧に繋いでくるタイプで、基本的には厳しい攻めは無い。前に出てくることも
少なく、シコってゆけば勝機はあったと思う。シコリを選択すべきだったのか?('o';)
今まで練習してきた事と、今後のテーマを試すべく、しっかり振りぬいて攻めるテニスを
目指したのであるが。浅いボールの決めが弱かった(スピン過剰&濡れたオムニコート)
またネットに出てからの組み立てとスマッシュの精度が悪くて墓穴を掘っていた。
結果的には中盤以降は出るべき球を繋ぎ、打たなくて良いところで力んだりして
攻守共に中途半端なテニスをしてしまったのを反省である。

試合の流れとしては、最初にきっちりブレークできずに落ち着かせた事と、6ゲーム目で
追いついてイーブンに出来る流れを大事にラリーしすぎて取れなかったのがポイント。
攻守の切り替え、我慢、そして攻める勇気が足りない事を勉強した敗戦であった。

技術的な部分では、フォアハンドは練習ほどは重量感のあるボールを打ててなかった。
コートが濡れて重くなっていることを差し引いても、出来が悪かった。
無意識のうちに「枠に入れなければ」という打ち方になっていたのだと思う。
バックハンドは凌ぎはいいんだけど、攻めのショットは叩けていなかった。
ダウンザラインもきれいにコントロールできたのは一本だけ。練習が必要だ(^^;
サーブ、ボレー、オーバーヘッドは普段通りでありました。。。(笑)


10月17日(木曜日) テニスTECH

無謀にも、井田練2連発にチャレンジ! 飛びましたぁぁ(^_^;
ストロークの球出しで死にそうになって、ネットプレーの振り回しでは追い付けず(ToT)
この練習をやっていれば、試合本番で一本多く粘れるであろうと信じて走りましたぁ!

ストロークはスピン量が多めになりつつも、それはそれでキックしていて良かったと(!?)
思われます。肩を入れることを意識し過ぎて、力んだのとテイクバックが遅れた部分は
修正が必要でありましょう。 ボレーは引き付けと、バックでグリップエンドから出す
イメージだけを意識してインパクトしました。週末に向けて、やるだけの事はやった!?
バックハンド両手打ちのハードヒットは、だいぶアベレージが上がってきたと思います。
サーブは相変わらず貧弱です。。。(笑)


10月16日(水曜日) 軍団

久々に参加、それも定時である。 ← それでいいのか?
男性7名、火星人は明朝に宇宙船の運転(?)があるということで早退された。
ストローク、ボレスト(1対1と2対2)、雁行陣vs平衡陣、サーブレシーブ等を練習。

最近テーマとしている「振り切る」という事を意識してストロークを打ち続けた。
肩の入れ方、テイクバック、打点、フォロースルー等をチェック。
ボレーで差し込まれた状態でも、しっかりと振り切ることを心がけた。
お蔭様で(!?)エラーが多くて申し訳ありません。。。 かなり収穫はありました。

ボレーは厚い当たりで打ちたい方向に体重を乗せる(踏み込む)という事を意識して
時々は良い感じでボールが伸びるのであるが、まだまだであった。
それ以前に、ダブルス陣形になったときに突っつかれてガタガタになっていた。
やばいなぁ〜 しばらくはダブルスの試合が無いのが救いか。。。


10月14日(月曜日) 女子シングルス大会本部

大会委員長補佐として、T3-CUP参加者の送迎、試合進行、場外弾の回収(笑)にも従事。
前回もレベルの高い戦いを見せていただいたが、今回は更にレベルアップしていた。
県大予選出場経験者や市民戦の優勝経験者はもちろん、スポ連の埼玉代表やJOP保持者
などなど、ツワモノが多くて見ごたえのある試合が多かった。

自分が対戦しても負けような気が・・・(弱気) 上位に行くほど、大事なポイントで
しっかりと打って攻めている姿勢を見て、見習わねばと思ったのであった。
大会の合間に乱打やボレーの練習を少しだけさせてもらった。振り切る事だけを意識。
練習試合でシングルスを1つ。こちらはヒッティングパートナー業務!?

大会の模様はT3のページに載ってま〜す


10月13日(日曜日) スポ連の都大会は・・・

男子シングルス、準優勝にて全国大会出場権をゲット!(^^)v
































↑↑↑
これだけ書いておけば、カッコ良いんですが......!?
今日一日を振り返ってみましょう(((((((((((((^_^ゞ

5:50
二度寝して起床! のんびりしてたら出発時間ギリギリに

8:10
豊洲駅で下車、試合前に少し走っておきたかったのでタクシーで有明へ!
バス停ではHさんとFさんがが車に乗り込む私を唖然として見送っていたらしい。
気がつかないでスミマセン。。。(^^ゞ

8:45
コートが見つからず(クラブハウスも開いてなくて、掲示板を見ることが出来なかった)
焦りながらギリギリで到着。この時点で居た選手は私の他に1人!!!(@o@;)

9:30
遅れたり迷ったりした人も居て、やっと4人揃う。ちなみにドロー数は7人。
上のヤマは3人揃ったのでトーナメント開始。下のヤマは私しか居ない(^^;;;
緒戦の相手は欠席の確認が取れたそうで、とりあえず1Rデフォ勝ちが確定した。

10:35
上のヤマは準決勝に突入、この時点で私のヤマは更に1人がデフォ確定。
もう1人も現れない。。。 スタッフ曰く「もう来ないでしょうね・・・」
本来は先週の予定が、雨天順延で日時が変わってしまったのが災いした模様。

11:30
私の緒戦は決勝戦であった。。。いいのかなぁぁ?(-.-;)

決勝 1−6
対戦相手は29歳でフリーのインストラクターであった。数年前にテニスへの情熱が失せ
試合にも出ていなかったそうであるが、テニスでやり残した事を感じて最近草大会から
改めて出始めたそうである。強烈なフォアハンドで押しまくるオールラウンダーだった。
準決勝を見た時点で「やばい・・・打たない限りは押し切られてしまう・・・」と痛感。
そんな訳で、序盤はアグレッシブに動いて拾いまくり、数少ない浅いボールは全て叩き
ネットに特攻してポイントは取れて1−1までは良い試合だったんだけどなぁぁ(^^ゞ
1−2から先にブレークされた後はデュースまでもつれたのは1ゲームだけで完敗。
サーブ力、ストローク力にてクオリティーに大きな差があった。守備とフォアのボレー
だけは互角だったんだけど。。。?!(笑) 勉強して出なおします。
試合後に色々お話させて頂いて、軍団やパコンの練習に誘っておきました(^◇^;)

いちおう表彰式もありました。準優勝ということで、粗品贈呈と記念撮影がありました。
去年(3位)より良い成績だったけど、去年はちゃんと三位決定戦で勝ったからな〜(^_^;
おまけに2位までが全国大会に出られるということで、タナボタでありました。
スポ連大会はドロー運が良いのか?悪いのか? 怪しげな上位進出が多いです(笑)

【いはら選手 スポ連での怪しい好成績(!?)の数々(^^ゞ】

◆2000年埼玉県最終予選 決勝途中で相手が痙攣デフォにて全国大会進出

◆2000年全国大会 出場選手中、ただ一人、私の対戦相手だけが来なくてベスト8

◆2002年練馬大会 決勝は相手棄権により連覇

◆そして2002年都大会 全てデフォ勝ちで決勝に進んでしまって全国大会へ

振り返ると、練馬の決勝から都大会の準決勝までは全てデフォ勝ちである。
なんだかなぁ〜虚しい(i△i) 全国大会で強い人に揉まれてこようと思います!(^-^;)

P.S.
終わってからHさんとFさんに誘われて、近くのランチバイキングへ。
800円であれほど充実しているとは!!! いい店を教えてくれてありがとう♪

←back

10月12日(土曜日) パコン王国

連日の午前様だし、二日酔いだったんですが(^_^; 気合で起きて8時から6時間練習。
スマッシュをメインに、みっちりとやり過ぎました。「魔王」という言葉も定着!(笑)
シングルス練習ではバックのダウンザラインをはじめとして、攻めるパターンばかりを
意識してトライしてみましたが、まだまだシコっているほうがポイント取得率が高いっす(^^ゞ
ガットがイッってしまいました。。。その日のうちに団長に張替だしましたが。。。

終わってから立石で2杯飲み、保谷でも2杯飲んでるところへ団長からメールが!
T3−CUP(女子S)のドロー会議を今宵に変更との事でありました。
実際に会議をしたのは10分程度で、あとは3杯飲んでしまいました。
え〜っと(^。^ゞ ドローは大真面目で考えましたので安心してください(笑)>選手各位
寝不足と飲み疲れでフラフラになってしまって、9時には帰宅いたしました。
湯船で身体をほぐしていたら、そのまま寝てしまって、危うく溺れるところでした(^^;
明日は都大会なんですが、、、こんな事していて良いのでしょうかぁ〜〜〜?


10月7〜11日 テニスしてない日記 (i△i)/^^

月曜日 さすがに練習は自粛。筋肉痛が辛かった。

火曜日 テックの補講を狙っていたが雨。

水曜日 仕事にはまって軍団を欠場(ToT) 辛うじてラケットの受取だけは完了。

木曜日 神田で飲む。はじめてT-oneの店舗を見た。議題は辛うじて記憶あり((((^^;

金曜日 池袋で飲む。議題はYL基礎練発足について! あとはうろ覚え。飲み過ぎた


10月6日(日曜日) 痙攣大王健在(^^ゞ

ダブルヘッダ〜〜 寝不足なので今日も危険だぁぁ(^^;
昨日は終わってから疲れ果てていて、夕方に帰宅してビール飲んだら撃沈。。。
そのまま朝まで寝てたら良かったんだけど、途中で目覚めてから寝つけなかったのだ。


まずは葛飾シングルス予選に参加!

予選1R 7−5
寝不足でだるかったけど、予選くらいは何とかなるでしょ・・・ と、根拠の無い自信
だからといってナメたわけではないのですが、初っ端からブレークされて0−2(^^;
3ゲーム目のサービスもブレークポイントが何度かあったが、取られたら終わりなので
踏ん張ってキープ、序盤のヤマはここであった、その後はキープ合戦から3−3で並ぶ。
ここから勢いをつけないといけないのだが、昨日から引きずるサーブ絶不調で落として
4−5まではブレーク先行、そして相手のサーブでマッチポイントが2度あった・・・
なんだか分らないが、後半はテンションが高く、もう一発パス打っちゃおう!!!って
思い切りがあって(マッチ握られても笑ってた・・・怪しい^^;)切りぬけてしまった!
相手は似たようなタイプでした。ストロークが堅く、浅くなると前に出てアタック!
違いはサーブ&ボレーは相手が上手い、ストローク力とパスは自分に分がある(と思う)
初めて6−5とリードして、最終ゲームは30-0でリードされてタイブレを覚悟したので
あるが、パス2本で蘇って、最後はアタックしてフォアボレーで仕留めてブレーク♪

予選2R 6−1
緒戦の相手が強かったし1時間以上費やしてしまって意識朦朧、足はピクピク・・・
丁寧に繋いでゆけばエラーを誘うことができたので何とか勝ち上がれました。

予選決勝 6−1
朝の集合で見た中で(見た目は)いちばん強そうな若者。しかも彼女連れ、いいなぁ(笑)
当たりたくないと思っていたら、ブロック決勝の相手であった。なははは・・・
サービス練習の時点でショットの威力で負けたと思い、繋いだら負けそうだから打とう!
と決めて、1stゲームから怒涛の突進、珍しくスマッシュは突き刺さるし、バックハンドで
リターンエースまで取ってしまって4−0まで突き放す。次もブレークポイントがあったが
叩いたリターンをエラーして逃す。しかし次はきっちり(!?)バックにムーンボール攻撃で(笑)
壊して2ゲーム連取で終わる。長引くと足がイキそうだったので終盤は飛ばした(^^ゞ
コーチだし、彼女連れなので(悔しい・・・笑)、カッコ良くポイントを取りたがって
いるのは感じた。スコアに関係無く、一本でもエース取ると「カモン!」と叫んでた。
こういう相手には出鼻をくじくのと、泥臭い拾い捲りで切れさせれば勝機があると思い
試しにやってみたら成功した。勉強になりましたぁぁ

終わってから着替えるときに脹脛が攣ったが、軽傷だったので馬の薬で復活(笑)
ついでに、塩分補給で(?)酔仙楼の上海ヤキソバ(美味いんだよ♪)とビールで完全復活!


帰宅して、2時間半昼寝してから、TECHの月例シングルスに参戦

予選リーグ 6−0
サーブ&ボレーヤー、前回対戦よりも上手くなっていた。
しかし、今朝ほどの相手よりは粗いので、パス抜き&先にネットでプレッシャーをかけ
仕留めることが出来た。

予選リーグ 6−2
お久しぶりの対戦。序盤から飛ばして4−0、攻め疲れて4−2、流れが悪い方向へ。
7ゲーム目の15-40から、じっくりとストロークで組み立て、ネットで仕留める攻めの
テニスでキープできたのが大きくて、流れを止めることが出来た。
劣勢の場面では守りに入っていたのかもしれない。早めに気づいて攻めに転じて正解。

予選リーグ 4−4Ret
エキジビで参戦の松井コーチ(JOP160位くらい)と対戦。1月に戦ったときは1−6(^^;
あんまりゲームは取れないだろうし、決勝進出は決まっていたので(コーチは予選のみ)
決勝に備えて「まあ、攣らない程度にやってきます」と団長に言って臨んだのだが・・・
攻めのテストだけしようと思って自爆はしたが、序盤は0−3ながら内容は競っていた。
ブレークバックして1ブレーク差になり、2−4から2ゲーム連取して追いついた(意外)
ここでコーチがリタイア(@o@;) 実は足首を痛めていて、私が降り回した際に更に悪化
してしまったそうである。どうりでサーブの球威が落ちてたし、球も浅くなっていた。
それでも、常に攻める姿勢で、何本も抜かれながらもネットでポイントを重ねて追い付く
ことが出来たのは収穫であった。コーチが五体満足なら1−6くらいでしょうが(^^ゞ
クロスへ振った時には、すかさず前に出て仕留めるようにとアドバイスを頂いた。

優勝決定戦 Ret2−2
コーチとの対戦で思わず競ったので、全開で飛ばしてしまって、全壊の危機が・・・(笑)
ちょっと足がヤバかったので、リターンゲームはギャンブルで全てハードヒット!!!
サービスゲームをきっちり取って(夜にはサーブが復活していた!?)タイブレくらいに
なったらヴァームと馬の薬が効いて復活するかもしれないと計算して望んだが・・・
1−2までは予定通り、2度目のサービスゲームで足と左腕にきてしまって威力半減。
そのうえデュースで競るし、団長はシコリに入るし(笑)にて、長いラリーを制さないと
ポイントの取れないパターンになってきてしまった。最後は無理やりサーブ&ボレーで
もぎ取ったら、踏み込んだとたんに腿がイキそうになってリタイアさせて頂く。m(_"_)m
すみません、次回は元気な姿で対戦できるように鍛えなおします。。。(i△i)/^^


10月5日(土曜日) YLミックス大会

巷では、「たまごさんのペアの人」と呼ばれてるらしい!?(笑) < いはら選手
でもって、久しぶりに組ませていただきましたぁぁ
なぜか毎度年末が近付くと試合に出ることが多い、年末調整のようなチームだ(笑)

予選リーグ 6−0
元コーチの若者と茄子(?)TC受付嬢チーム。自爆してくれて事無きを得る(^^;

予選リーグ 6−1
総長&さえ(笑)チーム。1stゲーム、総長の迫力にペアがビビる・・・マジで(笑)
しかし、次をきっちりキープできて落ち着いて戦うことが出来た。サーブが好調。
フォアボレーは絶好調! バックボレーは怪しげながらも決まる(^^;

予選リーグ 6−0
ハードヒット系男性とボレーが手堅い女性のチーム。けっこう良い組み合わせかも?
ポイントの欲しい場面では前衛で動き回ってプレッシャーをかけることに成功(^^)v
※この試合のスコアは記憶が曖昧なので、気になる人はYLホームページで確認!(笑)

決勝リーグ 7−5
危うい展開であった、常にリードを許し、追い付く流れが続く。
勝敗を分けたのは相手の苦手ショットを見ぬいて勝負どころで徹底的に配球出来たのと
終盤で相手男性の心理状況を的確に見抜いたペアのアドバイスでした(感謝)
※どんな作戦かって?   詳細は企業秘密なので書けません(笑)

決勝リーグ 6−2
若者ペアと再び。。。 かなり集中力を欠いていましたね。お互いに。疲れてきた(^^;

決勝リーグ 1−6
全勝対決だったのですが、チェリーパパ、脅威の動きまくりにて、圧倒されて敗退。
立て直せなかったなぁ 工夫も無かった(反省) たまごさん、スミマセン。m(_"_)m
一番の敗因は、1stゲームでサーブ大乱調にてデュースの末に落としたこと(ダボ3発)
相手のリターンとファーストボレーに対するポーチが良かったので、そのプレッシャーも
ありましたね。女性のリターンも確実に沈んでいた。完敗です!

ローボレーの写真 ザ・ロ〜ボレ〜ヤ〜♪(笑)  ※撮影:なんたるちあ様

腰が低いですねぇ〜 見習ってください(^ー^)ノ

靴を擦っていますね。。。 謎が解けました!!!(@o@;)

いつも右足の親指の付け根が破れて靴が昇天するんです(-人-)


10月2日(水曜日) 土壇場三連発〜〜

今期最終日、強引にF・G・Hの三連発で補講を全て消化。雨降らなくて良かった(^。^;
ガット昇天。。。(-人-)


10月1日(火曜日) 嵐の有明・・・

AIG観戦、貴男君の応援に燃えました。ギャンビルに勝利♪
そのあと剛一君の応援も頑張ったんだけど、フルセットで惜敗(ToT)
で、ここで帰ろうかと思いつつも、台風の影響で暴風雨で脱出失敗。
結局は最終試合まで観て、22時くらいに有明を脱出出来ましたぁぁ

詳しくは絵日記(笑)


←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→