←back

2007年9月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 12日 12回 2大会 2勝2敗 50.00% 1本
年間 94日 102回 17大会 35勝15敗 71.00% 14本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



9月1日〜  日記

9/30日曜日
夏雲に様子見に行ってみたけど 区民大会(Mix)はやってないみたいなので
自宅でのんびり、戦績でも更新します k14.gif(241 byte)  首を痛めた影響で試合数少なめ 156.gif(356 byte)
区民大会には土屋太偉プロが出ているので観たかったんですが…残念
(上記のリンクは↑フェラーリの爆音に注意 5.gif(280 byte)  どういうセンスしてんだ 159.gif(90 byte) 144.gif(260 byte)

9/29土曜日
設計健保シングルスは雨天のため来月に順延となってしまいました k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
仕方ないので?朝から ビールを飲んで、本を読んで寝ての繰り返し…
夕方目覚めたときに昼食を消化しきれてないような胃もたれがあったので
ちょっとは運動しないとヤバイと思ってジョギングして、腕立て・腹筋・背筋 153.gif(303 byte)
ダンベルラケット で素振りもしました。スイングスピードを意識するよりは
体幹の大きな筋肉(胸・背中・お尻・腿)をゆっくり捻って戻す感覚を意識
しながら、手打ちにならないで身体全体で打つイメージをインプットしました k30.gif(62 byte)

9/28金曜日
昨夜はガソリンを抜きました、今夜も引き続き抜く予定です。
トレーニングはしないで、仕事だけして、明日の試合に備えます。

9/27木曜日
出社前にジョギング・腕立て・腹筋・背筋・特攻(謎)、素振りの時間無し 162.gif(275 byte)
夜はアングル教団で揉まれてきます。土曜の試合に備えて、フォアハンドと
サーブだけはきっちりやっておこう。これがダメだと組み立てられないもんね。

続き・・・
ナイター練習会では男ダブを4先で4試合、珍しく集中できていて全勝でした 87.gif(338 byte)
来ていきなりO先生と組んだので、イージーミスできないという緊張感を持って
プレーしたのが良い結果に繋がったのかもしれません。やはり先生は上手い…
サーブとフォアハンドの脱力を意識してプレーしました。良い調整ができました。

スポ連都大会の繰り上がりがあるのかどうか、そろそろ確定しておかないと
来月のスケジュール調整に支障があるので連盟のEさんにメールしました。
そしたら、入れ違いで出場要請のメールが入って、電話も頂きました。
結局、ダブルスは上位2組が出場で、シングルスの上位2名と重複するので
シングルスは私と咆哮k33.gif(214 byte) ハッシー(3位の2名)に権利が回ってきたそうです。

9/26水曜日
出社前に腕立て・腹筋・背筋、通勤は池袋〜江戸川橋を歩いて往復 91.gif(205 byte)
けっこう歩いてカロリーを消費したはずだけど、喉が渇いてガソリン補給 53.gif(455 byte) k31.gif(73 byte)

9/25火曜日
日記を書く暇は無いかと思ったのですが、雨が降っているので様子を見ながら
二度寝したら絶対に起きれないと思ってタイピングしております k11.gif(76 byte)
レギュラー練習会は今朝で最後なので部内戦です。頑張らねば!
まずはリターンで力まないように気をつけよう! その前に雨よ止んでくれ k34.gif(76 byte)

・・・結局、朝練は中止でした。会社帰りに江戸川橋から東池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)
埼玉県ベテランシングルスに申し込みました。エントリーフィーと書留代で4500円。
県大会は市民・区民大会に比べると割高に感じます。すぐに負けちゃうから k23.gif(73 byte)
一試合あたりの単価も高いんですよね。文句言うなら出るなって感じですが…(笑)

9/24月曜日
対抗戦に行きまして、2勝2敗でした。負けた試合はことごとくリターンが…
30-30とか40-40からのデュースサイドのリターンで力んで外しまして
アドサイドの方にご迷惑をおかけしました。ちょっと集中力が欠けてますね。
昼間からビール…終わってから温泉に入って呑んで帰ってきました。
朝練までに何時間眠れるかが勝負であります。起きるの辛そうだなぁ 157.gif(245 byte)

9/23日曜日
タムタムで4時間練習しました。ボレスト、スマッシュ、サーブレシーブなど。
後半の2時間は4先でダブルスをやりました。
スマッシュとフォアハンドは良いときの感触を少しずつ思い出せてきました。
あとはリターンがヤバイかな。身体の中に力み虫が住んでいるみたいです 163.gif(312 byte)
終わってから、サイゼリアでの仮眠も挟んで(笑)7時間呑んでいました k64.gif(77 byte)

9/22土曜日
パコン王国で3時間くらい練習をしました。まだまだ足が動いておりません。
スマッシュを調整しました。ラケットのセットを高めにして改善。
サーブは脱力できて良い感じですが、ファーストボレーに行くと自爆します 154.gif(395 byte)
ガット昇天(-人-)

9/21金曜日
禁酒の予定が、お客さんと呑みに行くことになって迎え酒です。。。 k23.gif(73 byte)
午前中、足腰立たなくて会社を休んでしまった天罰でしょうか 159.gif(90 byte)

9/20木曜日
出社前に30分くらいジョギング、腕立て、腹筋、背筋、素振りは省略 162.gif(275 byte)
夜はタムタム24.gif(360 byte) 、その後地元で53.gif(455 byte)の予定です。   続く…

その後、ナイター練習は1勝1敗でした。スマッシュがヤバイ k24.gif(70 byte)
大泉に戻って地元呑みは2時まで 53.gif(455 byte) 144.gif(260 byte)

9/19水曜日
起きたら鼻の頭が脱皮しておりました。3連休の日差しは強烈だったようです 1.gif(294 byte)
出社前に40分くらいジョギングしました。あとは、腕立て、腹筋、背筋、素振り。
右腿の内転筋と左腿の裏が張ってます。歳だから連日の運動は堪えるのかな?
体重68.6キロ、体脂肪率20.3% 体重が微増です 145.gif(350 byte) 寝る前の 53.gif(455 byte)が… k23.gif(73 byte)

9/18火曜日
出社前に腹筋だけやりました。前日暑い中で4セットの疲れは残っていて、
背中や腰は張っている感じ、あとは首も張りを感じたのでリハビリに寄りました。
帰りはレバニラ炒めとビールを補給してから江戸川橋〜池袋を歩きました。

9/17月曜日
友人のチームが対抗戦をするということで、助っ人を頼まれて参戦しました。
お相手は草トー主催で有名なWISEさん。 増田代表ともご挨拶できました。
男ダブ3つ出て2勝1敗、負けた試合はブレークチャンスのあるゲーム2つを
リターンを決めてやろうと力んだりして落としました。ボレーさせればいいのに…
ミックスは1つ出て勝ちました。トータルの戦績は4勝8敗でありました。

上記のリターンを含め、フォアハンドは力みから来るエラーが多かったです。
最後のミックスで少し肩の力が抜けて(疲れて力めなかったのもありますが…)
柔らかく降り抜いて沈める感覚を思い出しましたが、それ以外は気負い過ぎ。
全体を通して淡白なポイントの取り方や取られ方が多かったので自分らしさは
出せてなかったという感じがします。サーブは当たっていて良かったのですが
リターンが返ってこないより、ラリーになったほうがリズムがつかめますね。
よく考えたら、サーブだけは脱力が出来ていて球が伸びていたと思います。

9/16日曜日
ショットは上向かないので、せめて体力だけは万全にということで8時間睡眠 157.gif(245 byte)
爽やかに試合の朝を向かえ、ゲームは泥臭く若者をハメる予定だったのですが
向こうも雁行陣で、学生あがりでボールの伸びはオジサン達より上手でした。
そんなこんなで、スピンの打ち合いで押されてしまうとションボリなヤドカリ2匹
文京ダブルスは4R2−6で散ってしまいました。午前中から応援に専念です k76.gif(79 byte)

1stゲーム、教祖のサーブ、ストロークが冴えずにブレークを許します。
2ndはブレークバック、相手もダブルフォルトしたりして硬かったです。
3rdは私のサーブで40-30から我慢しきれずに打ったストレートを外して
最後は長いラリーから教祖のフォアが甘くなったところをボレー決められます。
次はキープされて序盤は1−3。私がブレークされたゲームが響いております。

5ゲーム目は私のポーチミスでノーアドになって相方に殺されるかと思いましたが
最後は怪しいラリーから相手が力んでくれて良い感じの流れになってきました(笑)
しかし、次でポイント先行しながらもキープを許してしまいます。
このへんまでは相手もダブルフォルトがあったりしてアップアップな感じでしたが
4−2リードとさせてしまったところで伸び伸びやらせてしまいました。
2順目の私のサーブは情けないくらいに踏ん張れなくて、最後はキープされ終了。

気付いたら2バックしていて、結局は守備的な陣形でミス待ちになってました。
2人後ろに居たら向こうは無理して2人で前に来ないで、ストローカーが繋いで
どっかでボレーで仕留めればいいもんね。何やってたんでしょうねぇ(ToT)
最終的にセンター突かれて、お互いのバックが甘くなってスマッシュで捕まる
というパターンが多かったように感じます。ストレートの仕掛けも早かったです。
二人してストロークが絶不調なので当然の結果ですね。練習して出直します!

結局、この若者が優勝してしまいました。けっこう隙もあったと思うのですが
試合終盤の要所で積極的なプレーでミスを恐れずポイントを取っているのは
さすがだなと思いました。ああいうチャレンジ精神は見習いたいですね。
後から聞いたら、片方は医学部のインカレチャンピオンだったとのことでした。
いい若者が出てきましたね。来年はこっちもレベルアップして再戦したいです。

その後、応援の甲斐もあって、仲間がミックスで優勝しました。すばらしい!
決勝戦は、こっちの男子シングルスvsミックス状態だったのは内緒です(笑)

9/15土曜日
パコン王国で3時間くらい練習しました。暑かったですね。一気にコゲました。
最後のほうは足が攣りそうになってくるし… それにしても絶不調であります。
ストロークは準備が遅くて打点に入れていないし、ボレーも踏み込めずに手打ち、
スマッシュは打点がどこだか分からない状態で外しまくっておりました。

長いトンネルが続いていますね。最終的にはフットワークなのかな?
ズッキーのネット際での素早いフットワークと女王様のベースラインでの柔らかい
(例えればうどんの生地をやさしくこねるような 159.gif(90 byte)) フットワークを脳裏に焼きつけ
見習おうと思ったのでありました。

9/14金曜日
だいぶ足を酷使したので、本日はトレーニングお休みの日にしました。

9/13木曜日
出社前にジョギング、ついでに時間があったので池袋から江戸川橋まで徒歩。
夜はチームこばちゃん?結成式にて日本酒を飲み続けたら記憶が飛びかけました 144.gif(260 byte)
テニス談義をしていると、あっという間に時間が過ぎますねぇ 帰宅は午前様

9/12水曜日
今朝も出社前に腕立て、腹筋、背筋、ダンベルラケット素振り、チューブ!
そしてオモリ装着で出勤、帰りは江戸川橋から池袋までオモリ倶楽部 91.gif(205 byte)
帰宅後は再びダンベルラケットを振りました。私は何処を目指しているのか159.gif(90 byte)
このところよくわからなくなってきましたが(笑)、闇雲に前に進んでみます k40.gif(65 byte)

10月のスケジュールはいろいろ不確定要素が多くて悩みどころであります。
練習のお誘いもいろいろいただいてますが、参加を確定できない状況でm(_"_)m
まずは、葛飾の試合が本戦からか予選からかポイントが微妙なので読めなくて
更に、本戦が3週目か4週目か読めなくて、毎週日曜キープは出来ないので、
捨ててしまって文京か埼玉ベテランに突っ込もうかどうかが悩みの種です k23.gif(73 byte)
あとは、スポ連都大会の権利が下りてくるかどうかもはっきりしておりません k69.gif(326 byte)
その他イベントもいろいろあるけど、まずは金子プロ最優先で日程調整です k30.gif(62 byte)

9/11火曜日
はっきりしない天気ですねぁ 朝練は出来たんでしょうか?
(私は昨夜の練習があったので今週はエントリーせず)
とりあえず、腕立て、腹筋、背筋、ダンベルラケット素振りをして出勤!

9/10月曜日
19時過ぎから竹早で基礎練習をしました。雨がぱらつきましたが大丈夫!
2対1でラリーを延々と… 唸り声を上げると脱力できることを再認識。
バックハンドは良くなったと思います。代わりにフォアの打点を見失いました k34.gif(76 byte)
ある方の言葉を借りれば『私のフォアハンド、どこかに落ちていませんか…?』
みたいな感じで、球出しからセンター打ちやアングルも外しまくる体たらく 143.gif(333 byte)
土曜日はこれらのショットを重点的に調整して、試合に備えたいと思います。

9/9日曜日
2日間の禁酒、そして昨夜も睡眠十分で試合に臨みます。
俺って偉いなぁ〜 終わったら速攻でコンビニに行って 53.gif(455 byte) 買ってきましたk31.gif(73 byte)
久々に会ったO関くんから『痩せられましたか』と言われました。
ちょっと締まったようで良かったです。都大会の頃はデブだったのか… k74.gif(278 byte)

文京ダブルスは2R6−0、3R6−2で突破。続きは来週です。
職場の仲間2組がはじめて初戦を勝ちました。これは嬉しかったですね。
マッチポイントを何度も逃す展開に、見ている私の方がドキドキしました 144.gif(260 byte)
次はスコっと負けてましたが、一勝できたのはよい経験になったと思います。

初戦の3ポイント目でガットを昇天させてしまいました(-人-)
ストリンガーが又もや携帯をなくしたらしく k23.gif(73 byte)どうやって渡そうか思案中(笑)

9/8土曜日
埼玉県大会予選は初戦で散りました。相手は和光市代表の身体のデカい選手。
フォアハンドのスピンが強烈で、バックはスライス主体で前に出てきます。
ブレーク合戦で3−3からキープされ、私がダブルフォルト2本で落とし3−5
マッチポイントを2〜3回凌いで4−5、私のサーブで何度かデュースの末に
本日5回目のブレークを許して4−6でした。1度もキープしてないじゃん k34.gif(76 byte)

悪かった点は暑い中で集中力を持続できなかったこと。節制してましたが、
それでも目が回ってきました。条件は相手も一緒なので、頑張らなくては…
あとは力んでましたね、テイクバックが遅れて腕で打たざるを得なくなり
力が入ってしまったような感じがします。早い引きを心がけたいと思います。
サーブも打ち急いでいたと思います。

バックハンドはスライスをほとんど使わずに、両手打ち主体にトライしました。
まだまだ深さのコントロールと球威(回転)が不十分といった感じでしたが、
ラリーを繋ぐと言う意味では安定感は増したと思います。市民大会クラスなら
この繋ぎで十分いけるような気がしますが、県大会だと攻められちゃいますね k23.gif(73 byte)
何本かはいいパッシングもあったので、本番で打てたというのは収穫です。

9/7金曜日
ちらっとインカレを観てきました。フットワークは見習いたいですねぇ
県大会に向けて禁酒です。ビール飲みたいけど我慢 k32.gif(64 byte)

9/6木曜日
出社前に、腕立て、腹筋、背筋、ダンベルラケット素振り 24.gif(360 byte) 164.gif(269 byte)
そういえば、インカレって雨の中でもやっているんでしょうか?
明日の午後半休をとってイメージトレーニングに行こうかと思いましたが
天気予報を見る限りは暴風雨のようですねぇ〜

9/5水曜日
今朝走ろうかと思ったら雨だったので、軽く散歩して、腕立て、腹筋、背筋!
体重は68.1キロ、体脂肪率は19.8%でした。日曜より増えちゃった…
朝の計量では体内の水分が少ないので、体脂肪率は高めに出るみたいです。
夜はガソリンと餃子を補給してから、江戸川橋〜池袋を歩きました 91.gif(205 byte)

9/4火曜日
朝練は7名で開催。blogに書いたように、長野宏美さんと打てました。
首の捻挫から復帰したばかりで(私と同じような症状ですな)抑え目でしたが
ところどころに世界のツアーを回っていた時の片鱗を見せていただきました。
突き球の精度が素晴らしく、まさにストロークマシーンでありました。

自分自身は、土日に調子が悪かったスマッシュを修正すべく丁寧に打ちました。
特に球出し練習で素早いセットと脱力を意識したら良い感じで振りぬけました。
これが、試合やマッチ練習になると決め急いで力んでしまう傾向があるので、
そうならないように、リラックスの感覚を身体に覚えさせてゆきたいと思います。

ストロークは(特にバックハンド)打点に目線を残すことと、セットを早く!
というのを意識して打ちました。バックハンドは良い感じになってきましたが
フォアはセットを意識し過ぎると足が動かなくなったりしてギクシャクでした。
これまた、無意識に身体が動くように、反復して沁み込ませたいと思います。

身体を張って長野さんとグリグリおじさんの強烈ストロークを受け続けたせいか
普段なら午後から眠くなるところが、午前中から落ちそうになりました。
筋肉の緊張感が違ったのでしょうか? 帰りは解すために池袋まで歩きました。
そして、ダイエットコークで我慢して禁酒! 健康的な一日でした(笑)

9/3月曜日
日曜の晩酌前に日記に着手できるときはよいのですが、飲んでしまうと…
どうもガソリンの魔力に負けて、書くための気力体力が殺がれます(^^ゞ
テニス同様、文章を書くというのも集中力を要する作業だと痛感いたします。
ほろ酔いの月曜の晩に、いけるところまで更新してみます k14.gif(241 byte)
ちなみに、本日のトレーニングは腕立て、腹筋、背筋だけです(帰宅後)

9/2日曜日
パコン王国で4時間ちょっと練習しました。1面で8〜9人くらいでした。
ショートラリー、ボレーボレー、ロングラリー、ボレスト、ペアボレー、
サーブレシーブ、平行陣と雁行陣などのメニューをこなしました。

今日もバックハンドストロークを多く打つように心がけました。
だいぶ、突き球やパッシングで攻めるときの感覚がつかめてきました。
もう一息で何とかなりそうな気がします。反復して練習したいと思います。
スマッシュが悪かったです。特にポイント練習で打ち急いでいました。
常に足を細かく動かして、セットを早くして、ゆったりと打ちたいものです。

帰宅後の計量では、体重67.5キロ 156.gif(356 byte) 、体脂肪率18.5%156.gif(356 byte)
だいぶ締まりましたが、このあと飲んでからは計っていません。勝ち逃げ 159.gif(90 byte) k29.gif(70 byte)

9/1土曜日
パコン王国で4時間ちょっと練習の予定が、残業が入って6時間でした(笑)
海老之介さんがビジターで来てくださって、よい刺激をいただきました。
見習ってよかったのは、準備が早くて余裕を持ってインパクトしていること。
当たり前のことなんですが、動きながらテイクバックが完了しているのです。
慌ててラケットを引かないように、気をつけたいと思います。



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→