←back

2007年8月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 18日 20回 2大会 5勝2敗 71.42% 4本
年間 82日 90回 15大会 33勝13敗 71.74% 13本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



8月1日〜  日記

8/31金曜日 5.gif(280 byte)
さすがに休肝しました(数ヶ月ぶり)。帰りは会社から池袋まで歩きました 91.gif(205 byte)

8/30木曜日 5.gif(280 byte)
再び飲み会でした。濃い酎ハイが余計でした。メタボへの道が・・・
とりあえず朝は池袋から会社まで歩きました。激務の後はタム練でした。
なんだか構えているだけで眠くて、散々な出来で、勝率0割、退部の危機 k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
終わってから懲りずにだるまで飲みました。美味いし楽しくて良かったです k27.gif(77 byte)

8/29酔曜日 5.gif(280 byte)
飲み会でした。締めのラーメンが余計でした。メタボへの道が・・・

8/28火曜日 5.gif(280 byte)
朝練は7名で開催! ストローク、ボレスト、スマッシュ、魔王、ダブルス陣形

左腿の裏が張っていて、あんまり無理しないようにダッシュは控えめにしました。
ドロップボレーや、フレームで偶然ドロップボレー(笑)に追い付けそうなんですが
最後にガーーンと踏み込むのが危なそうだったので、余力を残して失速しました k23.gif(73 byte)

スマッシュはフットワークを気をつけ、横を向いて下がる!踏み込む!を意識。
ジャンピングで処理するより、一歩早く下がって後ろから前に踏み込んだほうが
当然ながらボールにパワーが伝わっておりました。横着しないで足を動かそう!

ボレーとストロークは打点に目線を残すのとひざをしっかり曲げることを意識。
最初のうちボレーの当たりが薄かったので、ヘッドを立てるようにしたら改善。
バックボレーは顔が横を向いたままくらいの方が安定しますな(今更ながら…)。
フォロースルーをとり過ぎてアウトしていたケースがあったので気をつけよう。

8/27月曜日
出社前にジョギング、腕立て、腹筋、背筋、体重68.8キロ 体脂肪率20.2%
けっこう運動していたと思ったのですが、あんまり変わっていません。
鏡を見た感じでは締まったように見えるんだけど、もしかしたら計量してない
お盆休みのときは更に重かったのかもしれませんねぇ k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)

8/26日曜日
再び、寝不足解消の為に三度寝くらいしました。気持ちよかったですぅ k31.gif(73 byte)
12時から18時まで、パコン王国で練習しました。前半2時間は酷暑で
一瞬意識朦朧としたのでk76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte) 10分打って5分休む位のペースにしました k23.gif(73 byte)

ビジターでメタボ浜さんが来てくれました。良い練習&勉強になりました。
相手のショットのコースを読んで入ってゆくネットプレーが素晴らしかった 148.gif(259 byte)
あとは『おら来いよ〜』と、ミスった時の『またお前かよぉ』が素晴らしい 159.gif(90 byte)
『お前』って・・・何処のどいつなんだろうかと考えさせられた一日でした(笑)

P.S.漢フォアに破壊されてガット昇天(-人-) 毎週切ってますな 101.gif(224 byte)

8/25土曜日
朝はオモリウォーキング を40分くらいやりました。腿が筋肉痛です。
それからモーニングビールを飲んで 53.gif(455 byte) 寝不足解消の為に昼寝しました 157.gif(245 byte)
夕方、AKIさん、Motoさん、MAMさんと練習&ミックスのゲームをしました。
サーブがヤバかったですが、フォアハンドのスピンは改善して良かったです。
その後、下僕さんを交えて馬場で飲んで、 最後はタコ眠りでした。。。(^_^ゞ

8/24金曜日
給料日でーす! しかし、車検があって、保険も更新で、会費の支払もあって…
9月はだいたい金欠になるんですね。呑みに行くのを控えようと思います k23.gif(73 byte)
出社前にジョギングして、ダンベルラケットを振っておきましたっ!

8/23木曜日
昨夜は江戸川橋からレバニラとガソリンを入れてから池袋まで歩いて帰りました。
ビタミンB1とアリシンの働きによって炭水化物の代謝を促進するということで(笑)
ライスは頼まないで糖質はガソリン(サッポロラガー)だけです 53.gif(455 byte)

今朝も早起きして走って完璧かと思いきや、雨で散歩& セミの撮影 に終わりました。
気温が低かったので久々にオモリを着けて通勤しました。汗も吹き出ず良い感じ。
階段の登りで負荷を感じますね。あとは腕立て・腹筋・背筋をやっておきました。
一時期のブヨブヨ状態からは締まってきましたが、まだまだ油断大敵であります。

出社前に今週2回目のリハビリに寄って来ました。首の牽引とマッサージです。
牽引されながら寝そうになってしまいました。何だか眠い。電車の中でも眠い。
会議中も眠い(自分と直接関係ない部門の報告とかだとね…)眠り病でしょうか?
朝練のあった週は体内時計が狂ってしまうのか、数日間睡魔を引きずります 157.gif(245 byte)

会社帰りは池袋までオモリ倶楽部で歩いて帰りました。けっこう腿にきました。
おおよそ3.5キロくらいですかね。40分くらいかけて歩きました 91.gif(205 byte)

8/22水曜日
出社前にジョギング、腕立て、腹筋、背筋、 ネコの撮影(笑)
起きたときは右の脹脛が張っていましたが、ゆっくり歩いてから走り出したら
特に問題はなさそうでした。それより気になるのは右手首を外に折る動作で
軽く痛みを感じること(親指の下の内側)。ここ1ヶ月くらい、テニスのときも
アップの段階では痛みを感じてしっかり握れず、そのうち身体が温まってくると
なんともなくなるんですが、かつて腱鞘炎をやった身としては少し心配です 143.gif(333 byte)

8/21火曜日
朝練7名で開催。とよさんは久しぶりでしたね。初期の頃を思い出しました。
ショートラリーとロングラリーでアップ。ストロークの時間を少し長めに…
日曜の試合もそうだったけど、打点にしっかり入れていないのと腰高ですね。
徐々に修正してゆきたいと思います。急にやると足腰への負担が 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)

ボレストのボレーはラケットヘッドを立てること(フォアボレー)、
フォロースルーと横向きで打点に目線を残す(バックボレー)ことを注意。
ストロークは細かく足を動かすこと、打点に目線を残すことを意識して練習。
本番で力んでミスヒットしないように、基本に返ってボールをよく見よう!

スマッシュは球出しから3カゴ、左手の指差し、素早い準備を意識して練習。
あとは下がるときに正面を向かないで横向きでステップするように…
コジコジのスマッシュが力強くなっていてビックリ!!!朝練効果なのか?
魔王練に入ったら、唸り声(鳴き声?)もパワーアップしていて爆笑 k72.gif(70 byte)

皆さん疲れてくるとテンションがあがり、怪しい宗教の祈祷のような騒がしさ k33.gif(214 byte)
朝からあんなにエネルギーを使ってしまって、会社で大丈夫なんでしょうか?

8/20月曜日
出社前にジョギング、腕立て、腹筋、背筋!
仕事モードに切り替えるのに一苦労な一日でありました。。。

360000hit.jpg(38556 byte)
キリ番360000ゲットは・・・

逆立ちマン様でしたぁぁぁ k31.gif(73 byte)

記念品贈呈のほかに、記念マッチがあるかも 159.gif(90 byte)

8/19日曜日
練馬スポ連上位戦は単複ともに3位でした。  取り急ぎ⇒Blog

8/18土曜日
金曜の夜は大宮グリーンでテニスを楽しんだ懐かしい面々と飲んできました。
来年は合宿をするそうです。強制的に参加も決まりました k31.gif(73 byte)
主催の方は10年以上前に私がTNJの初オフでお世話になったなんだろう氏
あそこから、ネットのテニス繋がりが広がって今に至っております。感謝です k30.gif(62 byte)

そして、本日は吉川でYLTC の練習! あれ? 昨夜飲んでいたのは南越谷 53.gif(455 byte)
道具を持ってきて、そのへんの健康ランドに泊まった方が楽だったのかも 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)
そんなこんなで2時間練習しましたが、1面10人にも関わらず疲れました。
けっこう弱っているかもしれません。今週は走り込みしてなかったからなぁ…

そういえば、翌日飲んだコートピア○泉の約2名が言うには k72.gif(70 byte)
『YLTCにはヤクザみたいな風貌で、テニスも料理も上手い漢が二人いる』
との事です。失礼なこと言いますねぇ k69.gif(326 byte) 162.gif(275 byte)  厳重注意しておきます(笑) 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

8/17金曜日
一週間ぶりにテニスはしないで休養です。夜は飲み会です(笑)
週末の天気予報がヤバイですね〜 試合が延びたら来週飲めなくなっちゃうよ k32.gif(64 byte)

8/16木曜日
埼玉県大会予選の仮ドローSTAのWebサイトに出ていました。
竹早コートでダブルス特訓を2セット半くらいやってきました。  ⇒Blog

前半、フットワークが悪かったです。ショットの切れも力強さを欠きました。
仕方ないので、いま打てるスピードで丁寧にクロスラリーすることにしました。
回転は適度にかかってボールが落ちていたので良かったのですが、アングルが
このところ失速して浮いてしまう傾向があるので、どっかで球出し練習したい
ところであります。

バックハンドはショートラリーで調整して、テイクバックを小さく、打点を前に
して打つというのを意識したら改善しました。あとはスマッシュに合宿効果が k31.gif(73 byte)
ボレーの切れとプレースメントは相変わらず怪しげで改善が必要でした。。。

8/15睡曜日
東京の朝はどんより暑くて目が回りましたぁぁ(@o@)
11時から17時の予定でシングルス練習会。駅まで歩いただけで汗が吹き出て萎えます。
途中入れ替わりもありましたが、8名前後で1面、普段なら打ち足りない人口密度ですが
ほんの20分くらい乱打したくらいで意識朦朧、ちょっとヤバイ暑さであります。
とりあえず休憩多めということで、10分弱打って、5分休んでくらいのペースにします。
前半2時間は半面ボレストと、クロスでサービスからラリーのメニューをこなしました。
シングルスコート1面で振り回しなんてやったら危ないので、控えめにいたします。

普段の練習では昼休みなんてろくにとらず(コートを空けるのももったいないですからね)
各自勝手に食べて続行みたいな感じですが、これはしっかり休まんと危ないということで
1時間の昼休み。食事は胃もたれしない程度に控えめにとって、水分は2リッター補給!
そして日陰で休んでいましたら(打っている人もいました)だいぶ元気になりました。

せっかくのシングルス練習会ということで、ちょっとはそれらしいドリルをしなければと
思いまして、2対1でラリーをしました。1人はクロス2本打ってからストレートへ打ち、
2人は常にクロスに打つ。という訳で、ストレートへ打った後のカウンタークロスを凌ぐ
みたいな感じです。これは、けっこう堪えます。ただしラリーが続かないと楽です(^^;
このあたりは、台になる人間を私+αで固定してやったほうが良かったかもしれません。
そうすると、炎天下で私が死ぬので、ローテーションで均等に務めてもらいました。

その後は、シングルスコート1面で累計1ゲーム先取のチャンピオンゲームをしました。
ストロークの当たりが良くなくて浅くなってしまう場面が多々ありましたが、相手の方が
決めそびれてくれる場面も多々あって、最後までリターン側で防衛できました。
本番の試合ではそんなに甘くないでしょうから、深いラリーが出来るように頑張ります。
しっかりボールの後ろに入って厚い当たりで打てていなかったような気がします。

終わってから、皆さんとモツ焼の店で飲み会をしました。途中で落ちて寝ていました(^^;
8/14火曜日
軽井沢の朝は爽やかでした!
合宿最終日は6時過ぎから朝練をしました。朝モヤの中で熱いラリーを展開したところ、
一人が指を腫らしてしまい、そこで中断して食事に行きました。骨は大丈夫そうですが
かなり腫れていたので心配です。「いはらが壊した」との説も出ましたが、とんでもない!
わたし如きのヘロヘロボールでは壊せませんよ〜

朝食後は1時間ちょっと練習しました。主にスマッシュを重点的にということで、
昨日に引き続き200球にトライしましたが、100球ほど打ったところでラケト先端で
ヒットしてしまってガットが端切れしてしまい(真ん中は大丈夫なのにもったいない…)
ちょいと気力が萎えて、あとは球出ししてあげたり、スマッシュからのラリー練でした。
ラリー系の練習はレベルにばらつきがあると難しいですね。全員に練習効果があるように
組み立てを工夫しないといけないなぁぁ

早めに10時過ぎくらいであがらせてもらい、帰りも2時間弱で帰ってこれました(^-^)v
8/13月曜日
合宿に行ってきまーす! 取り急ぎ土日の日記はダイジェストで(^^ゞ
続きを書きます…

のーまあく軽井沢合宿に向かいました。5時半に出る予定が「あれ忘れた、これも忘れた」
みたいにバタバタしていたら6時ちょっと前に関越に載るハメになってしまい、東松山で
渋滞に遭遇したときは早く出なかったのを悔やんだのですが、流れが悪かったのは15分
くらいで、あとは拍子抜けするほど順調で、8時ちょっと過ぎには現地に到着しました。

合宿2日目だったので(初日は試合だったので私は遅れて参加)部内戦のダブルスでした。
くじ引きでいろんな人と組んで何勝したのかを競います。不覚にも緒戦で負けてしまい、
6勝1敗で3位となりました。リターンが悪かった。賞状はもらえたので良かったです。
合間に練習もしました。サーブレシーブを重点的にやりました。下半身をしっかり使って
腕を脱力することを意識するサーブを打ちました。気圧の関係か?平地より速かったです。
スマッシュは1カゴ200球打ちました。一人で連発したので最後は攣りそうでした(笑)

夜は宿舎で宴会でした。寝不足の割にはかなり頑張ったのですが、睡魔には逆らえず…
途中でビールも入らなくなって落ちてしまいました。毎年このパターンです(笑)
8/12日曜日
逆立ちマンのホームコートで朝練& 鈴木貴男プロの練習を見学 k27.gif(77 byte)
練馬スポ連シングルス初日を辛うじて7−5で突破!  ⇒Blog
来週の上位戦、ペア共々単複ダブルヘッダー出場権を得ました(笑)
続きを書きます…

逆立ちマンと海老之介さんがマッチ練習をやると聞きつけ、7時から東伏見で観戦。
スタートダッシュと気合と(笑)コンディショニングの差が出てしまったようで、
結果は逆立ちマンの圧勝に終わりましたが、海老之介さんのネットプレーの切れは凄く
単なる呑み助ではないことが分かり、酒もテニスも切れ味で勝負な姿に惚れました♪
その後はアップさせていただき、親睦ダブルスで逆立ちマンのポーチ炸裂で参りました。

ちょいと大学王座早稲田の練習を見学しようとコートを覗いたら貫禄のある赤い男が…
なんと鈴木貴男プロでした。身近で練習を見学させていただき良い刺激を受けました。
ブログにも書きましたが、プロ3名と学生5名で2面を使ってひたすらのラリーから
魔王練までのメニューでは超ハイスピードなラリーがノーミスで展開されて唖然(@o@;)
更に、貴男プロのリクエストでアレーでバックハンドスライスのラリーも見れました。
ふわっと浮き上がるスライスのフォロースルーはかなり高めにとっていたのが印象的。

そんなイメージトレーニングを終え、試合の身支度をして土支田庭球場に向かいます。
スポ連シングルスの初日は2Rまで行います。シードなので1試合のみの予定です。
相手の学生さんはI谷さんのチームの有望株と聞いたので、早めに着いて観戦します。
フォアのスピンは良い回転がかかって跳ねるので、狙うならバックかネットプレー?!
みたいなアバウトなイメージで試合に臨みます。

幸先よくブレークして1−0スタートも、すぐにブレークバックされてしまいました。
1ゲームにイレギュラーが何度もあって、それも私のコートに偏っております。
以後は、しっかりポイントを取り続けられずにキープを許し続けて先行されます。
私のサービスゲームは辛うじてノーアドキープが続き(冷や汗)ついてゆき3−4
ここのサービスは40-0で楽々キープかと思いきや、油断があったのか落として3−5

最悪の負けパターンでリターンに入り、『後悔しないように攻めよう』と思い直して
フォアのリターンを叩きに行ったら、昨日同様に気持ちだけ突っ込んでネット中段!
しかし次のラリーで相手のバックハンドがサイドラインを切ったところで隙が見えて
我慢のラリーをしながらボールをよく見て、機を見てバックを攻めてネットにも出る!
みたいな戦法を続けましたら3ゲームを連取できてしまいました。
この過程で相手も守りに入った姿勢が見えて、攻めて来なくなったのも助かりました。

マッチゲームはブログに書いた通り(笑)、30-0からゴロとテープエースでフィニッシュ♪
8/11土曜日
世田谷と渋谷のコートで2時間ずつ練習して、餃子を食べて帰ってきました k71.gif(60 byte)
続きを書きます…

9時から11時まで世田谷の某ハードコートで練習しました。タイマンです(笑)
ショートラリー、ボレストの後は、回転過多を解消したいとのリクエストにお応えして
短めの弾むボールを(サービスライン付近のチャンスボールですな)球出ししまして
コンパクトなテイクバックから踏み込んで叩くというのをやっていただきました。
けっこう改善できたようで、思いつきで練習メニューを考えて外さなくて一安心でした。
自分はサーブを30分くらい打ちっ放しさせてもらいました。
トスの位置が悪くて軸がブレていると指摘され、そこを改善したら威力が出ました。
この感覚を忘れないように今後の練習で反復したいと思います。ありがとうございました。

ランチビール^h^h^hタイムをはさんで、午後は3時から5時まで渋谷の某オムにコートで
練習いたしました。こちらは4名でストロークやボレーの練習の後はダブルスをしました。
午前のサーブ練習を踏まえ、主にセンターを狙ってしっかり振り切るようにしましたら
途中は良い感じで入っていましたが、何かの拍子に力んだらリズムを崩してダブルフォルト
連発になってしまって、組んでいただいた方にはご迷惑をおかけいたしました。
叩くリターンの練習も、気持ちばっかり前で、足がついてゆかずにエラーが多かったです。
反復して身に付けるまで、まだまだ時間がかかりそうですが、地道にトライします。

終わってからは餃子屋さんで一杯やりました(正確にはビール2杯と紹興酒少々…)
翌日試合なので控えめに(ほんとは一杯も飲むべきでないのですが)、時間も短めに、
皆さん飲み足りなかったのではないでしょうか? 家に帰って続きだったりしてね?!
中途半端では皆さんに申し訳ないので、試合前日の飲み会は控えねばと思いました(^^ゞ
8/10金曜日
出社前に腕立て、腹筋、背筋、ダンベルラケット素振りを行いました。
週の前半にジョギングやオモリウォーキングを集中的にやったおかげで
足の疲労が溜まっているようです(特に太腿ですね)。
日曜の試合までに一度リフレッシュしたほうが良さそうなので、
今日は身体を休めようと思います。毎週このパターンにしようかな。

8/9木曜日
朝練は7名で開催、ミニラリーから両手打ちバックの打点とフォロースルーを
チェックしてストロークを打ちました。だいぶ良くなってきたので楽しいです。
うまくできるようになってくる過程は面白いですね。精度はまだまだですが…

ボレストのボレーは厚く当たっていなくて滑るボールが打てていませんでした。
踏み込みとフォロースルーが不十分で当てるだけみたいになっているのを反省。
ストロークも力強さが無くて、なんでだろうと考えたら、腰高で打っていました。
しっかり膝を曲げるようにして改善。

球出しスマッシュは打点に入るフットワーク、体重移動しながら状態はリラックス
というのを意識して、軽い振りぬきでコントロールしてみました。
打点が低くなりがちだったので、ラケットセットが低くならないように注意。
魔王は適度に唸りながら打ちました(笑) サイドスピンをかけすぎたのを反省。

最後はサーブ・レシーブでクロスで1対1で対決するパターンを練習しました。
叩くリターンとファーストボレーにトライしましたが、ほとんどポイントが取れず。
ボロボロな出来で、皆様にはご迷惑をおかけしました。足が動いて無かったですね。

8/8水曜日
出勤前にジョギング30分、腕立て、腹筋、背筋、ダンベルラケット素振り!
ついでに、朝は池袋から江戸川橋まで歩き、汗だくになりましたぁ k31.gif(73 byte) 162.gif(275 byte)

8/7火曜日
久々に朝k40.gif(65 byte) びくに公園、腕立て、腹筋、背筋、そして久々の計量は…
体重69.6キロ(+1.7kg) 体脂肪率20.5%(+2.5%)  k74.gif(278 byte) 162.gif(275 byte)
この身体では真夏のシングルスは戦い抜けませんな。ビール自粛か 159.gif(90 byte) k34.gif(76 byte)
P.S.通勤はオモリウォーキングしました(軽めに1駅分くらい)

8/6月曜日
芋焼酎会長に触発され(50歳にして週3回のジム、自転車トレーニング k18.gif(77 byte)100キロ)
振られてもブレない軸を作るためには体幹を鍛えることが大切だと痛感 k31.gif(73 byte)
月曜からオモリ倶楽部154.gif(395 byte) 行きは護国寺から江戸川橋、帰りは江戸川橋から池袋 91.gif(205 byte)
腕立て・腹筋・背筋もやる予定が…ビール飲んだら意思が挫けて明朝に 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)
このあたりが一流選手になれない所以かもしれませぬが、人生はエンジョイ 155.gif(484 byte)(笑)

8/5日曜日
練馬スポ連ダブルス初日 ⇒Blog
6−0、7−5でベスト8に残りました。来週はシングルスの2Rまでやります。
両方勝ち残るとダブルスが8残し、シングルスが16残しで上位戦は同日開催。
己の肉体の限界に挑めるように、シングルスも勝ち残りを目指して頑張りま〜す 153.gif(303 byte)

P.S.マッチポイントのリターンでガット昇天(-人-)

8/4土曜日
フグ教祖を連れてパコン王国に武者修行に出ましたが、竹早を離れた我々は
借りてきた猫のように大人しくて 101.gif(224 byte) 、唸り声も不発で散々な出来でした 156.gif(356 byte)
サーブ&ボレーに挑みましたが、ファーストボレーからポイントできた場面は
ほとんどなかったような。。。 皆さんの反応は

下僕さん『雁行と聞いてたんですが、新しいスタイルにチャレンジですか?』
フグ教祖『懲りずに前に出ていいよ』(半分諦めたような口調で…)
ズッキー『いろいろ出来たほうがいいですから…抜かれて覚えますよ』

まるで、ストロークしか打てないジュニアのように扱っていただきました(^_^ゞ
翌日の試合で1回しかネットダッシュしなかったのは言うまでもありません。

P.S.夜は芋焼酎の会 で勉強させていっただきましたぁ k64.gif(77 byte)

8/3金曜日
ちょいとお疲れモードで(週3回ナイターはやり過ぎでした)休養日

8/2木曜日
アングル教団で練習会。今週3回目のナイターである。やり過ぎかも k23.gif(73 byte)
サーブレシーブ(途中からチャンピオン形式に)、球出しスマッシュ練、
最後はダブルスのゲームを6ゲームくらい。

サーブのコントロールはまずまずだったが、球威は落ちておりました。
疲れてきて下半身が安定しなかったような気がします。
上体とのバランスも悪く、腕が力んでしまっているような気がしました。

スマッシュは打点への入り方を注意して練習。正面を向いて下がるとダメです。
あとは打点が低かったので、ラケットを高くセットするように意識して修正。
サーブ&ボレーは時々止まれていなくて、身体の後ろでハーフボレーでした(笑)

8/1水曜日
朝は池袋から江戸川橋まで歩いて通勤、夜は久々にT3で練習&スシロー。
グラファイトのガットが昇天いたしました。意外にしぶとかったです。

サーブレシーブやダブルス陣形でのラリー練習をしました。
久々に会ったインドの皇太子?さんから、サービスを褒められました。
このところ意識している下半身を使って状態は脱力が出来ているそうです。
球威はイマイチでしたが、コースの打ち分けと深さはまずまずの出来でした。

バックボレーはイージーミスが3本くらいありました。全てネット…
あれをミスっているようでは相手に楽をさせてしまうので練習しなければ!
強風の影響もあってストロークやロブのコントロールはイマイチでしたが、
足を細かく動かすというのは出来ていたので良かったと思います。

久々に魔王様の低いトーンの笑い声を聞けたのも懐かしかったです(笑)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→