←back

2004年10月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 13日 13回 5大会 12勝5敗 70.58% 2本
今年 123日 127回 35大会 97勝29敗 76.98% 24本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



10月1日〜  日記

10/31日曜日
5時半に起床「ありゃりゃりゃ〜土砂降りじゃない」と思いつつも準備を始め
7時過ぎには家を出て東金町コートへ向かいました。本日は葛飾シングル本戦。
集合時間の8時半時点では雨で様子見、10時まで待機の後に開催しました。
時間つぶしに本を読んだり、ジョナサンでケーキを食べたりしていました(笑)
戦闘モードに入りきれないままに試合に臨んでしまったような気がします(^_^;

緒戦は予選上がりの選手と対戦し、序盤を強烈なストロークで押されて苦戦を
しながらも、ゲームは与えずにリードを広げ、中盤以降は相手の集中力が切れた
ような展開になって6−0で勝つ事ができましたが、自分の調子は悪かったです。
2戦目はシード選手に序盤を3−1とリードするものの、どこかで守り切りたく
なったのでしょうか?中盤は攻めが消極的になったところをアタックされまして
また短い球を上手く使われて3−5になってしまい、開き直って攻めに転じて
ブレークバックで4−5と追いすがるも、最後は30-30からフォアハンドのエラー
2連発にて終わりました。フォアを吹かして終わるところが今日の出来を象徴 156.gif(356 byte)

対戦相手から短い球の処理についてアドバイスを頂きました。m(_”_)m
スライスで処理する際に切り過ぎて失速しているので、もっと厚く押すような
当たりを(スライスですが)するようにとの事でした。確かに・・・
あとはリターンが悪かったなぁ〜 ボールを待つ間合いが良くなかった!?
まいど本戦ストレートインのポイントは守るが、ベスト8手前で足踏みなのだ k32.gif(64 byte)

10/30土曜日
大宮第二公園でBPの練習会 二日酔いで出遅れたので高速を使ったら
30分くらいで着いてしまいました。昨夜からお車代を遣い過ぎですね(^^;)
ストロークやボレストをして当たりとフットワークをチェック。緩慢でしたね。
ボールの後ろから入って厚く当てる感じは思い出せてきたと思います。
途中から雨がたくさん降ってきて10時過ぎには中止となりました k35.gif(68 byte)
それでも短時間の割には集中して密度濃くボールを打てたと思うので良し k28.gif(82 byte)
欲を言えばサーブレシーブだけやり残しました。明日の試合頑張ろう 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

10/29金曜日
今朝も起きれなかった・・・ヤバイですねぇ〜今週は走れませんでした 142.gif(306 byte)
夕方から横浜で会議と懇親会がありまして、キリン横浜ビアビレッジにて
鮮度の良い 53.gif(455 byte) を堪能、 スプリングバレーという銘柄が美味かったです k71.gif(60 byte)
そのあとはスナックで2次会をしまして、関西の方もいましたので9時前には
お開きになったのですが、帰宅したのは0時を回っておりました。。。(^^ゞ

新子安から京浜東北線に乗り k24.gif(70 byte) 田端で乗り換える予定が目覚めずに南浦和 144.gif(260 byte)
「仕方ないな・・・秋津回りに切り替えだ」なんて思いまして武蔵野線へ 30.gif(380 byte) 164.gif(269 byte)
次に目覚めたのは府中本町で163.gif(312 byte) 仕方ないので再び秋津を目指して引き返し 156.gif(356 byte)
再び84.gif(327 byte) 覚めた時は「なんでまた南浦和にいるんだよぉ k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte) 」って状態でした(笑)
池袋を目指しても再び寝る恐れがあり k23.gif(73 byte) 西武線は諦めて新座から 33.gif(386 byte) 3000円 k35.gif(68 byte)

参考資料 30.gif(380 byte) 路線図はこちら→http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

10/28木曜日
走ろうと思ったんだけど起きれなかったなぁ k23.gif(73 byte)  とりあえず腹筋だけ 32.gif(451 byte) 164.gif(269 byte)

10/27水曜日
秋山軍団ナイター練習に参加 24.gif(360 byte)  30分遅れて皆さんがアップを終えたところに到着。
とりあえずサーブレシーブから混ざって、次はスマッシュを球出しから打って、
20時過ぎに団長と大量の 22.gif(411 byte) が到着してからは、ダブルスでロブカットからの展開、
半面クロスでのサーブレシーブ(チャンピオン形式)などを行いました。
フォアハンドトップスピンの厚い当たりを目指しましたが足が動かずイマイチ 142.gif(306 byte)

遅れていくと(当然ですが)身体が温まるのが他の人より遅れてしまいますので、
一汗かくまでは、強打せず・急激なダッシュやストップをせず・無理をしない(^^ゞ
みたいな感じでスタートして、寒かったのもあって暖めるのに1時間かかりました(笑)
「ありゃりゃ〜何にもテストできないで終わっちゃうよ」と焦った一夜でありました。
なるべく遅刻はしないようにしましょう(^_^;

10/26火曜日
西武のバーゲンをチラっと見て帰宅しました。ろくなもの無かったな(--;)

10/25月曜日
会社の仲間とナイター練習 24.gif(360 byte) 序盤は教祖と鈴木ちゃんにも手伝って頂きました。
鈴木ちゃん曰く「色んなボールに反応しないといけないから良い練習になる」
そうなのです、素人相手にボレストの台(もちろんボレー側)をやっていますと
不規則なリズム、球速、前後左右にバラけるコースといった不安定な要素が多々
ありまして、なるべく予測して反応して、更に相手の打ち易いコースと深さに
返球するということで、ボールへの反応とコントロールの練習になるのでした k29.gif(70 byte)
これのおかげで、バックボレーも上達したような気がします。マジですよぉ(笑)

P.S.鳩シングルス エントリー番号1でした k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)  プレッシャー^h^h^h^光栄です k31.gif(73 byte)

10/24日曜日
フレーム王と一年ぶりのミックスでした。北区テニス連盟 49.gif(411 byte) 24.gif(360 byte) に参戦!
戸田の調整を兼ねて気楽にやったのが良かったのか・・・ 159.gif(90 byte)
6-1・6-4・6-4・6-3・6-2にて意外にも決勝まで勝ち進みましたが
最後は相手の良いプレーに壊されて1-6で負けてしまいました k34.gif(76 byte)
でも、お互いに勉強できて良い一日でありました k22.gif(60 byte)  68.gif(392 byte)こちら>>

10/23土曜日
041023-1.jpg(24846 byte) 快挙159.gif(90 byte)シラフでプレー@YLTC。真面目にダブルス5セット、全勝 87.gif(338 byte)
今日のテーマはショット云々よりも飲まないでしたので目標達成!
この写真に出ている人たちは全員シラフです。某チームは○し(笑)
サーブのリズムの変え方と怪しいファーストボレーを入念にチェック k29.gif(70 byte)
P.S.
今朝ほど餌k33.gif(214 byte)様に張り立ての24.gif(360 byte)を届けていただいたばかりにのに
新たに一本切りまして夕方秋山酒店に張りを頼みにいきましたk31.gif(73 byte)

10/22金曜日
朝練隊の打ち上げ、川のせせらぎ@赤羽で時間を忘れて飲みました 52.gif(318 byte) 52.gif(318 byte)
なんだか暴言が多かったとか、チーム雌ライオンの有望新人見つけたとか(笑)
楽しい宴で、気付いたら11時半を回っておりました 162.gif(275 byte)
041022-1.jpg(31028 byte) 朝練らしく(笑)焼酎「魔王
メチャ美味いです
一杯900円です
三杯飲んじゃった
k23.gif(73 byte)
041022-2.jpg(21407 byte) 筋肉フェチの餌食(笑)
背中を研究されてます


10/21木曜日
久々のタムタムナイター 24.gif(73 byte)   珍しく、6-2・6-1でダブルス2連勝でした 39.gif(428 byte) 87.gif(338 byte)
サイゼリアで酔っ払いながら、教祖に「今夜日記書いてください」とプレッシャーを
かけておいたので k29.gif(70 byte) 、後ろ指差されない様に自分の日記も更新(手抜き気味 k23.gif(73 byte)

10/20水曜日
流石に行動を自粛 k24.gif(73 byte)   39.gif(428 byte) 階段上り下りだけしました(9階まで)

10/19火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte) >>68.gif(392 byte)  寒かったなぁ〜秋ですね k60.gif(66 byte)

10/18月曜日
土日の疲れでトレーニングはお休み。Web更新も進まず k23.gif(73 byte)

10/17日曜日
久しぶりのBP 24.gif(360 byte) 5時間みっちり、基礎練習と単・複・Mixを各1セットしました。
ガット昇天、今年23本目(-人-)

10/16土曜日
YLTCミニトーナメント 24.gif(360 byte) シングルスに参戦
Aリーグ総当り、6-0・6-0・6-2で3連勝して、ねぎ塩キャプテン@パコンとの
師弟対決を迎え、5-3リード、マッポ握りながら、リターンやパスのエラーが響いて
逆転負け(6-7)を食らってしまいました。集中力と勝利への執着心の差でした k32.gif(64 byte)

10/15金曜日
久々に良い天気ですねぇ〜 起きるのは辛かったけど、びくに公園まで走りました!
このところ運動不足だったので、汗をかけて良かったです(肌寒かったけど…)。
月曜の試合(SF)で思ったんですが、禁煙とランニングの効果は出てきています。
長いストローク戦に持ち込んだ際に、相手が先に息が上がっているのを冷静に見て
「いけるいける、こっちはマダマダ体力(=集中力)が切れる気配が無い」って
思いながら戦えました。決勝はラリーの前に撃ち殺されて論外でしたが…(^_^ゞ
10/14木曜日
朝は起きられず k40.gif(65 byte) 断念、 39.gif(428 byte) 階段登り(9階)だけ2セットしました 86.gif(237 byte) 145.gif(350 byte)

10/13酔曜日
週末のダメージが今頃来たようで(歳なんでしょうか)両腿が筋肉痛であります。
午後、国際展示場駅に降り立ち、有明コロシアムとは反対方向のビッグサイトに向う。
展示会と仕事関係(取引先と)の懇親会でありました。酔わぬ程度に飲みました(^^ゞ
5時間以上も仕事関係の人と飲んでいると飽きてしまいますね。居眠りもできずに(笑)
ひたすら時が経つのを祈っておりました。どうも飲みながら仕事のことを相談したり
議論するのって馴染めないんですよね。素面の時がいい。3次会はバックレました(^_^;
せめて展示会が先週だったら、AIGテニスのナイトセッションを観れたのにね。。。
今週は練習できる時間が無いので、連日会社ネタですね。ビジネスマンしてるな?(笑)
10/12火曜日
雨だったのでトレーニングは中止です(疲れて走る気力も無かったですが・・・)
会社のインターネット環境がダウンしましてどうにもならないので外回りしました。
少しは歩いたから運動になったかもしれませんね(^_-)

こうしてインターネットもメールも使えない環境になると、普段いかに依存しているか
よくわかりますね。取引先対応もメールでのやり取りができなくなると大幅効率ダウン
しますし、何か調べ物をするにもインターネットは必須、社内用の顧客データなども
イントラネットでブラウザで見るようになっているから使えませんでした(ToT)

帰宅してからパコン王国のサイトを新ジオシティーズに引っ越しの仕上げをしました。
モバイル(携帯)用のページをどうやってUpするのかがわからなくて苦戦しました。
以前のようにモバイル専用のURL取得やFTP先も違うサーバーかと思っていたの
ですが、単純に同じサーバーにFTPすれば良いだけでした。毎度ジオシティーズの
ヘルプはわかりにくい(探しにくい)ので、調べるのに手間取ります(-_-;)
10/11月曜日
新日本スポーツ連盟全国大会 24.gif(360 byte) (強運で)隔年出場の法則なのであった 159.gif(90 byte) k29.gif(70 byte)
きっと再来年も行けるね。。。 k27.gif(77 byte)  その前に来年も頑張りなさい!(#-_-)/ 144.gif(260 byte)
そんな訳で、練馬区の代表権繰上りでタナボタ出場の都大会であったのですが 162.gif(275 byte)
緒戦(QF)板橋区代表を6−1、SF北区代表を6−1で壊し勝ちに成功 k29.gif(70 byte)
決勝の相手は格が違いまして、ほとんど長いラリーに持ち込めないままに粉砕 163.gif(312 byte) k76.gif(79 byte)
されてしまいました k35.gif(68 byte)  試合後にアドバイスを請いましたよ。。。 k30.gif(62 byte)
(今年は関東地区開催でないし)1位しか全国大会に行けないと思っていましたが
なんと2位まで推薦していただけるということで、意外にも代表権をGetしました k28.gif(82 byte)
来月の6〜7日、杜の都仙台で戦ってまいりま〜す 140.gif(351 byte) 145.gif(350 byte)  >>記念写真

10/10日曜日
団体戦の助っ人はコート不良で参戦できなくなりまして、タコ共食い大会に参戦 k23.gif(73 byte)
そうそう、珍しくテニスもしました(笑) ダブルス5セット+魔王練+シングル少々 24.gif(360 byte)
吉川の大自然と、YLTCの素敵な仲間に乾杯 52.gif(318 byte) 150.gif(436 byte) 52.gif(318 byte) なんちゃって k31.gif(73 byte)
調理中の写真 フリッター揚げたての写真 たこ焼き完成の写真
調理に励むYLTCの面々
テニスより楽しそうだ(笑)
Jさん差し入れフリッター
仕入れ元は謎・・・k29.gif(70 byte)
たこ焼きの完成でございます
おみごと140.gif(351 byte)

10/9土曜日
台風凄いですねぇ〜 当然の如く練習はできませんでした k35.gif(68 byte)
妹が遊びに来たのでTジャーナルを見せてあげようかと思ったら
2人とも既に買って読んでいるとの事でありました。ありがと k22.gif(60 byte)

10/8金曜日
前日の観戦疲れなのか?やたらと眠い一日でありました 144.gif(260 byte)

10/7木曜日
有給休暇を(強引に?)取りまして AIGオープン 24.gif(360 byte) を観戦してまいりました k30.gif(62 byte)
040905-1.jpg(34783 byte) 040905-2.jpg(39388 byte)
餌にゃん様より写真進呈
解説の沢松プロと記念撮影しました
山田記者の作品を拝借
テイラー・デントの腹は凄かった(笑)
センターコート第1試合 寺地 vs J,Gambill
ビールを(正確には発泡酒でありますが)買い込んでいざ観戦。第1セットは寺地が
頑張りましてお互いキープでタイブレークに突入。タイブレも5−2リードしまして
観客も盛り上がったんですが、そこから5ポイント連取されてしまいました。
あと1ポイント2ポイントが取れるかどうか、消極的にミス待ちをしないで攻め切る
ことができるかどうか。そのあたりが、かつてトップ10にいた選手との差なのかな?
(これはね、アマチュアの試合でもそうなんですよ・・・自戒も込めて・・・^^;)
体格やパワーはともかく、ショットやプレーのレベルに大差は無いように見えます。
第2セットはギャンビルがペースを上げ、寺地は落ち凹んで失速して敗退でした。

センターコート第2試合 貴男 vs L,Hewitt
お待ちかねのカードであります。個人的にはシャラポアの試合より興味があります。
ヒューイットの俊敏さとトップスピン、貴男のネットプレーと芸術的なスライス、
対照的な二人のプレーは見ごたえがありました。第1セットを貴男がタイブレで先取
第2セットに入るとヒューイットが別人のようにプレーのレベルを上げて圧倒して、
勝負はファイナルセットにもつれ込みました。そして第5ゲーム、ストレートへパスを
多用していたヒューイットのバックは一転してトップスピンロブ連発、2発めのロブを
を抜かれて「またかよぉ〜」と叫んだ貴男、勝負を決めるブレークを許した瞬間でした。

センターコート第3試合 M,Sharapova vs Y,Fedossova
前の試合の繊細さに比べると大味な「打ったもん勝ち!」みたいな印象を受けました。
ボールは直線的で速かったなぁ 2人とも脚長いなぁ 第1セットだけ観て外へ...

1・2番コートにて その1
シャラポアちゃんに別れを告げた一行は1番コートへ・・・デントと李のシングルス。
しかし、奥のコートでは東欧系の女の子のストローク戦、これまた1人は長身で脚長
スコートはギザギザのヒラヒラ・・・って訳で、2番コートに腰を落ち着けました(笑)
いやぁ〜勝った方のK,Koukalovaのバックハンドは凄いフラットドライブでしたね。
遠めに観たデントと李の試合は、テクニックや繊細さでは李の方が魅力的なテニスを
しているのですが、最後はサーブ力と壁のようなボレーでデントが封じ込めていました。
なんだか、大味って言うか、ステーキに塩コショウで育った人のテニスを感じました。
まあ、とにかく、他人事ながら「テニスプレーヤーの身体に絞れよっ」て思いました(笑)

1・2番コートにて その2
東欧系のシングルス対決が終わると、2番コートには熟年女性プレーヤーとおぼしき
ご婦人方がたくさん集まりまして観戦を始めました。そうです、女ダブの試合です。
日本チーム手塚・新井 vs 米国チームJ,Hopkins・M,Washingtonの対決であります。
平衡陣での戦い方に明らかなレベル差がありまして、押し込まれ、上げて、叩かれる
というパターンを何度も見ました。途中からは逃げのロブを上げるたびに、オバ^h^h
熟年女性プレーヤーの皆さんから「あぁ〜ぁ」と溜息が漏れる始末で可哀相でした。
その奥では、ノバクと謎の区民大会プレーヤーみたいなブラジル人が戦っていました。
ほんと、江戸川区民大会に出てきそうな風貌の不思議な選手でした(R,Mello)。

そんなこんなで観戦を終えまして、近くのビルの居酒屋で腹ごしらえして帰りました。
ここ3年は毎年AIGを観に来ていますが。今年は平日だというのに客の入りが多く
屋外の売店も増えていて「盛況」という印象を受けました。シャラポア効果の一過性
ではなくて、テニス自体の人気が復権したのであれば喜ばしいのですが。。。
10/6水曜日
秋山軍団ナイター練習 24.gif(360 byte)

10/5火曜日
テニスジャーナル「K島さんのお仕事」に登場 87.gif(338 byte) 本屋さんでチラっと 84.gif(327 byte) ました k31.gif(73 byte)
「狂ったようにテニスに明け暮れてるビジネスマン」として紹介されています k23.gif(73 byte)
明日、筆者K島さんから贈呈されるので買ってません 。 皆さんは買ってください(笑)
自分の写真がデカデカと載っていると、嬉しいやら照れ臭いやら・・・不思議な心境 137.gif(380 byte)
記事のタイトルは「庭球狂の詩(前編)」です。ちなみに(後編)は翌月
掲載されます。この2ヶ月はテニスジャーナルをご購読ください!(^_-)-☆
今月は私がお世話になっているチームの練習風景、飲みっぷり(!?)などなど、
翌月はK島さんと組んでの練馬区ダブルス参戦記などが描かれる予定です。

マニアックな方はご存知でしょうが(笑)、K島さんは数年前に連載を持ってい
まして、お堅いイメージのジャーナルの中では異彩を放つ色モノ的な記事にて
一部のディープなファンを獲得しておりました。 >>>ホームページ

何年か前にrealのクリニックで一度だけお会いしていたのですが(写真)
一年ほど前に突然メールを頂戴しました。何度かやり取りするうちに「取材」
の申し出を頂き、社交辞令かと思っていたのですが、本気でありました(^◇^;)

そんなこんなで、春先からの練習同行、飲み、更には区民大会ダブルスに参戦
という身体を張った(!?)ネタ作りを敢行いたしました!!!(笑)
取材を重ねてゆくうちに「この人は取材と言いつつ、私と一緒に遊びたいだけ
なのではないだろうか?」という疑問が沸々と出てきましたが、きちんとツボ
は押さえて書いておられたので(まさにタコツボ!?)安心しました(^▽^ゞ

以上 メルマガの紹介記事に一部加筆(^^ゞ
夜は茗荷谷でタムタム祝勝会にお呼ばれして参りま〜す 53.gif(455 byte) (詳細は後日?)

P.S.
昼休みに練馬スポ連から電話があり、繰り上がりで都大会(10/11)出場となりました 87.gif(338 byte)

10/4月曜日
毎日よく降りますなぁ〜 k21.gif(58 byte) トレーニングできずに執筆活動 k14.gif(241 byte) に専念(笑)
テニスジャーナル発売日に向けて仕込み完了  >>k30.gif(62 byte)

10/3日曜日
昨日悪かった点を修正!のはずが、雨にて練習できず・・・ k32.gif(64 byte)
十年連れ添ったシビック君とお別れをしまして・・・(i△i)/^^^
http://ihara.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/tot.html
新車到着(^◇^)
http://ihara.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/post_4.html

10/2土曜日
全国設計事務所健康保険組合 24.gif(360 byte) 大会シングルスに参戦 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
第1シードを頂きながら、QFで敗れて連覇ならず 156.gif(356 byte) k34.gif(76 byte)
k14.gif(241 byte) 関連記事(反省文^h^h^h詳細は後ほど 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)
http://ihara.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/post_1.html
http://ihara.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/__.html

10/1金曜日
24.gif(360 byte) お休み  k40.gif(65 byte) お休み  肝臓もお休み k45.gif(78 byte) 53.gif(455 byte) k32.gif(64 byte)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→