←back

2004年11月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 14日 14回 5大会 10勝4敗 71.43% 3本
今年 137日 141回 40大会 107勝33敗 76.43% 27本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



11月1日〜  日記

11/30火曜日
相変わらず風邪抜けず〜 木曜の練習会も早めにキャンセルしておきました k35.gif(68 byte)
ドタキャンして代わりが見つからないと迷惑かけちゃうからね・・・
昨日に続き右手のリハビリ筋トレだけしました。一日くらい走ろうかな k21.gif(58 byte)

11/29月曜日
あかん・・・ k34.gif(76 byte)  昨日は寒い中を試合したり応援したりでずっと外にいて
試合でも気合入れて飛ばし過ぎたもんで風邪をぶり返しました k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)

11/28日曜日
タムタム総本山 159.gif(90 byte) 竹早コートにて文京区団体戦に参戦しました 24.gif(360 byte) 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)
男子ダブルス3本で暑苦しく戦います(笑)タムタムからはABの2チーム
Aチームは、教祖、奥村センセ、田中さん、早川さん、濃い宮、餌にゃん
そしてタコという布陣でした。ガマ君が肩の故障で欠場は残念でした k35.gif(68 byte)
1R vs サニーサイドB 6-1・6-2・6-1

緒戦は教祖が次の相手の偵察に回るということで、No,1奥村・田中、No,3餌にゃん・早川
私はNo,2で濃い宮くんと出ることになりました。彼とは10年くらい前から面識はあったの
ですが、実際に組むのは初めてでした。お互いにちょっと遠慮がちなところもあってか
イマイチ調子が上がらぬ緒戦でした。ネットプレーが酷かったな(その後も…^〜^;)
全体に実力差があったので、スコア的にはワンサイドで終わりました。

2R vs 共同印刷 6-2・6-3

相手のNo,1の若手ペアは活きの良いテニスでガンガン来るので、こちらは奥村・田中で
勝負にいきまして的中!続いて教祖・タコのゴールデンコンビ(!?)の出番であります。
二人ともボレー外しまくってボロボロでありました。リターンも酷かったなぁ(ToT)
途中からは打つの止めまして、ストレートロブで相手の弱い方を突いて陣形を崩して
勝ちましたが、スマッシュ・ハイボレーの強い相手との対戦では通用しない戦術なので
しっかり打てるように軌道修正しないといけません。2Rからは2勝した時点で打切り。

QF vs ヨネックス 6-0・2-6・6-1

前年優勝のヨネックス、体育会あがりの1軍が来たら、とても勝てないと思っていたの
ですが、1軍は営業に忙しいらしく(^_-)、強いペアは1組だけでありました。
No,1は待ちが長かった餌にゃんと濃い宮が志願して入れ替わりまして、No,2奥村・田中
No,3教祖・タコの布陣となりました。緒戦をダンゴ勝ち(^^)v、次は我々のエースなので
あっさりストレート勝ちかと思いきや、相手のNo,2は強くて落としてしまいました(^^;;;
No,3は結果的に1人が弱いので彼に打たせてミスらせれば何とかなったのですが・・・
序盤は負けられない緊張感からスマッシュ外したりして皆さんを冷や冷やさせました(^^ゞ
中盤以降は気合と怪しい拾いまくりのドロドロテニスで突き放すことが出来ました。

SF vs 東大病院 6-4・6-2

宮坂さん率いる東大病院チームは3組ともしっかりしたプレーをするメンバーを
揃えてきたって感じで手強そうでありました。No,1濃い宮・早川、No,2奥村・田中
トリは教祖・タコの布陣で望みました。先方No,1宮坂隊長・甥っ子(Jopper?)と
濃い系タムタムコンビ(笑)の対決はシーソーゲームでドキドキハラハラ・・・
二人の気合が伝わってきて、奥村センセも「忘れていた何かを思い出したよ」って
言うくらいの熱い戦いでありました。センセは「タムタム1本♪」の掛け声で応援し
教祖は怪しげな笑顔でコートの外をスキップしておりました。新種の応援方法?(謎)
これが効果あったのかわかりませんが(^m^)終盤2ゲームを見事に連取しました(^^)v
先鋒が火を点けてくれたおかげでNo,2もサックリ2ブレークで勝って決勝に進出♪
おかげで教祖&タコは大プレッシャーの3番手で戦わずに済みました。。。(^^ゞ

決勝 vs 本郷中央TC 6-3・6-4

激戦の反対山を制して上がってきたのは本郷中央TC、高校のOB会らしいです?!
日本信販、HINODEYA、デアリーTC(昨年準優勝)といった強豪を破ってきました。
1組以外は文京区の大会では初めて見る顔で、優勝を狙って揃えてきたって感じが
プンプンするくらい上手いです。No,1・2の二枚看板が強烈で、No,3は何とか取れそうな
感じでありました。そこで、1・2のどちらかで運良く取れればNo,3で勝負という感じの
オーダーになりまして、教祖と私がNo,1、餌にゃん君と田中さんをNo,2でぶつけまして
1勝1敗に持ち込めたら、準決勝で良いプレーをした濃い宮君&早川さんで勝負という
オーダーで臨みました。しかし、相手は一番強いのを三番目に入れ替えて来ました(^^;)
私と教祖は相手のNo,2、餌にゃん君と田中さんがNo,3と対決することになりまして、
2面使って同時進行でスタートしました。

どちらも落とせないって状況でゲームは進行、我々は0−2のスタートとなりました。
3ゲーム目も0-30、一瞬「このまま押し切られるのかい…」って弱気になりましたが
次のポイントを思い切ってストレートアタックのリターンを打ったら成功、流れが来て
ブレーク(^^)v、それもファーストボレーのミスと最後はノーアドからダブってくれた
ので、「なんだ、ショットはいいし、強そうに見えるけど、普通の人だよ」って思えて
次のタコサーブはバリバリ雁行からやけくそバックハンドでストレート抜いちゃったり
して勢いがつきまして追い着き、3−3まではシーソーゲーム、次のリターンはあえて
緩めのスピンを打ち急がせてボレーをミスらせブレーク4−3♪、このあたりになると
アドレナリンの吹き出た教祖はグルグルと唸り声を上げてアニマル化していました(爆)
しかし、チャンスの後にはピンチもあり、次のタコサーブで30-40、やばいじゃん(^^;)
ところが、気合で打ったら勝利の女神を引き寄せたかのようなフレームトップスピンの
ロブでエース取っちゃったりして…狙って打ったかのような顔してハッタリ(笑)…
ノーアドからやけくそストレートアタック(最初から決めてた)をボレーミスしてくれ
マッチゲームを迎えたところで、隣りのNo,2が競り勝ったのがわかりテンション最高潮
(逆に相手はプレッシャーを感じたかも)今回も教祖の必殺ロブで仕留めました(^0^)/
今日もサーブ&ボレーしませんでした。。。(ハッタリで前に行ったのはあるけど…)

団体戦のプレッシャーというのは正直言って苦手なんですが(静かにシングルが気楽^^;)
今回は仲間の応援をしているうちに自分も気合をもらって良いプレーが出来まして
「団体戦もいいね♪」って思えました(^0^) ← 勝てたからちゃっかり改宗!?(笑)
盛り上がれた要因は色々ありますが、我々は助っ人無しで、竹早でナイター練習してる
普段のメンバーで臨んだのが結束力と責任感を高めたと思います。仲間が競り勝つと
自分のことのようにドキドキしながら喜びを分かち合えて嬉しく思いました。
終わってからは酒飲んで仲良く鍋を食って帰りました。朝7時半から夜9時までの試合
その後の飲みを終えて帰宅は午前様になりながら、興奮状態で寝付けませんでした(*^^)
151.gif(312 byte) なにげに、文京区の大会は昨年のデビュー以来無敗なのであった k31.gif(73 byte)

11/27土曜日
久しぶりに日野練ジャーに参加いたしました。懐かしい方々に会いました(笑)
お一人は対戦する前に○ッ○リ腰で逝ってしまいましたが。。。 k24.gif(70 byte)

朝は人数も少なかったので、球出しでバックハンドストロークを100球以上
その他にフォアハンド、ボレー、スマッシュなども球出しで打たせてもらって
良い練習になりました。バックハンドは高い打点を練習しました(まだ硬い k23.gif(73 byte)
その他はボレストや魔王などラリー系の練習、ぜんぶで5時間くらいやったかな。
翌日に影響が残らぬよう、酎アイシングとストレッチは入念に行いました。。。 k30.gif(62 byte)

【注釈】
「酎アイシング」とは、400gのロックアイスのカップに350mlの缶酎ハイを注ぎ
…これがまた丁度良い量なのである(笑)…焼酎で血行をよくしてストレッチ
ほど良く溶けた氷はアイスパックに入れまして肘を冷やすのであります。
某K島さんが発明して 151.gif(312 byte) 教えてくれました k29.gif(70 byte)

11/26金曜日
肘ちょっと重めかなぁ?(昨夜の後半はエルボーバンドを外してみた)
アイシングを入念にしたので大丈夫でしょう。焼酎が残ってる目覚め k24.gif(70 byte)

11/25木曜日
タムタムナイター練習に参加。
皆さんが集まる前に田中さんの息子(中3)とストロークのアップをしました。
いやいや〜身体がデカくなってるし、ボールもパワーアップしておりまして、
まともに速いペースで打ち合うと完全に力負けしてしまいますね。悲しい k35.gif(68 byte)
実戦でも、ああいうタイプに撃ち殺されるので(全て入ってしまうとね・・・ k29.gif(70 byte)
この手のボールが打てる相手との練習量を増やさねばと思いました。

041125.jpg(30090 byte) ダブルスを4先で4つ、2勝2敗でありました。
サーブ、ポーチ、スマッシュ、バックハンドが酷かった。
組んでいただいた方にはご迷惑をかけました。
ひたすら雁行でフォアハンドの作りをチェック。
居酒屋に移ってからは 53.gif(455 byte) ひたすらお酌 159.gif(90 byte) k23.gif(73 byte)

11/24水曜日
風邪の具合は昨日より悪く、ボケボケした一日、早めに就寝。。。 157.gif(245 byte)
コートに行くより会社に行く時のほうが調子悪いような気も((((((^^;

11/23火曜日
友達の友達に紹介されました k31.gif(73 byte) みたいな感じで、大宮で男ダブ練習会。
体調次第では危うくドタキャンの可能性もあったのですが参加できました。
行ってみたらば、知り合いも何人か来ていて世間は狭いなと思いました。
僕の世間が広いのかもしれませんが・・・ 159.gif(90 byte) k29.gif(70 byte)

仕切っている女性は(旧)大宮のミックスで馬コーチと組んで優勝してた方で
参加メンバーは学生から社会人まで、主に浦和や大宮で活動する方々で、
知人に聞いたら、元々はフロックスという 24.gif(360 byte) チームの集まりみたいでした。
ちらほらと、県大本戦選手とか、浦和で単複3連覇した方など混じってまして
対戦カードによってはハイレベルなテニスを堪能させてもらって良かったです。

週末に向けてショットの当たりや配球を確かめ、実戦でどの程度通用するかを
テストする場でもありましたので、体調&サーブがヨレヨレの現状としては k24.gif(70 byte)
迷わずに全て雁行(笑)、突き球、足元に沈める球、ストレート抜き、スピンロブ
というショットの振り抜きと使いどころをテストして打ちまくりました 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

そういえば、コートサイドで幹事さんとの会話にて...
「学生君たちもオジさんと戦って色々勉強して欲しいのよね」
『はい・・・』
「彼らって雁行しかできないから、もっと前に出ればいいのに・・・」
『はい・・・』ちょっと居心地が悪くなってきた k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
「前に出るの慣れてないから、オジさんにボレーでいじられちゃうのよ」
『・・・・・・k24.gif(70 byte)
そんな会話の後にも、自分のプレースタイルを貫き通しましたよっ 158.gif(66 byte) k72.gif(70 byte)

意外にも、5戦して全勝。まあ3つは勝たないといけない対戦カードでしたが
残り2つは県大レベルが相手で、何気に雁行でもショットの使いようで通用
するという収穫があったし、相方のk33.gif(214 byte) とハラミマンも良いプレーでした k28.gif(82 byte)
ついでにニューイヤーの調整も出来たから一石二鳥でありました(^-^)ノ

P.S.
熱は昨日より下がった感じですが、まだ喉が痛くて完治してないようです k34.gif(76 byte)
午後からも練習のお誘いがあったのですが、さすがに自重しました 162.gif(275 byte)

11/22月曜日
昨日は練習後にダウンして、今朝6時まで12時間以上寝ました 144.gif(260 byte) 157.gif(245 byte)
おかげさまで少し回復したような気もするのですが、まだ熱っぽいです 163.gif(312 byte)
テニスの夢を見ていました、さ○た○市ミックス予選決勝、マッチポイント、
自分がバックボレーを決め損ね、浮いてきたとこを相方が当たり損ないの
スマッシュで決めて勝利という幕切れでありました。やけにリアルだ(笑)

11/21日曜日
大宮健保でTeamBPの練習に参加しました。
球出しの基礎練習を何パターンかやって、バックハンドの当たりをチェック。
ラリー系の練習ではボールの後ろから入ってフォアハンドを厚く当てる点を
重点的にチェックしました。ゲームはシングルと男ダブを1つずつしました。
サーブとネットプレーが酷かったです。特にダブルスではヨレヨレだったな〜
フォアハンドのストロークとロブで凌ぎました。来週の試合は雁行かな・・・ k24.gif(70 byte)
今日もガットを切りました k32.gif(64 byte)  今月3本目の昇天であります。。。(-人-)

帰宅して食事しながら 53.gif(455 byte) 寺地と權の全日本テニス選手権男子S決勝 77.gif(542 byte) 84.gif(327 byte)
ストローク主体の両選手によるラリーは見ごたえのある展開もありました。
"も"と付いてしまうのは、繋ぎ球のアンフォーストエラーが多々見受けられ
淡白な展開も多かったように感じたからです。競り合った白熱の1セットを
見ていないので何ですが・・・2・3セットは両者とも疲れて集中力を欠く 142.gif(306 byte)
プレーだったように見えました。先月、AIGオープンでギャンビル相手に
1セットを競って落とし、2セットはみるみる失速した 156.gif(356 byte) 寺地の姿を思い出し
世界と戦うにはマダマダ気力・耐力・パワーをあげないと厳しいのではない
かと思いました。もちろん、ストローク(特にバックハンド)は素晴らしく k27.gif(77 byte)
どんなに振られても体軸がブレずに返球しているところなど、お手本になる
プレーもたくさん見ました。私にとっては雲の上のレベルのプレーですが、
全日本を卒業して世界で戦っていくと思うと更に頑張って欲しいと思ったの
でありました。(休む間もなくイランのフィーチャーズに向かったそうです)

11/20土曜日
吉川のYLTCに行きまして、ちびっこの相手と、鴨うどん・蕎麦を堪能 k71.gif(60 byte)
本日は「タコ」の他に「サル」や新キャラ「うさぎ」(誰のことでしょう k72.gif(70 byte)
という僕もおりましたので、普段よりはコートに立つ時間が長かったです。
ミックスを3セット、男ダブを2セットやって、色々チェックしましたが
53.gif(455 byte) が回ってきてからは集中力を欠いたプレーで、パートナーの方々には
申し訳ないことをしました。目の前にビールがあると弱い(持参してるし k23.gif(73 byte)
P.S.
ガットを切りました k32.gif(64 byte)  あと、風邪をぶり返したようで熱が出てきました k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)

11/19金曜日
トレーニングは右手のリハビリ筋トレくらい・・・よく降るねぇ

11/18木曜日
テニスしないで、普通にサラリーマンしてました(笑)

11/17水曜日
3日も運動しないと日記のネタが切れるので(笑)今朝は走りました(^^)v
blogに書きましたが、むちゃむちゃ寒かったです、秋を通り越して初冬?

夜は久しぶりに秋山軍団でナイター練習しました。
メニューは、ロングラリー、1対1でボレスト、2対2でボレスト(ミス抜け)、
打ちっぱなしからポーチ練習、アプローチボレーから平衡陣vs雁行陣、
最後はダブルスのチャンピオンゲーム

フォアハンドストロークの調子が上がってきました。フットワークが良く
きちんと打点に入れている気がします。バックハンドも多少良くなりました。
ボレーは当たりが薄かったので、もうちょっと厚い当たりを心がけないと
ストローカーに好きなように打たれてしまいます。ゲーム形式ではサーブを
緩く入れて、セカンドをブッ叩かれるイメージでネットダッシュしたところ
まだまだファーストボレーの技術がお粗末で苦労する事がわかりました。
とりあえず平衡陣を目指しますが、欲しいポイントは雁行するかもね 159.gif(90 byte) k29.gif(70 byte)

11/16火曜日
いちおう今朝も早起きしたのですが、両腿筋肉痛に負けて二度寝しました。
いや、単に眠かっただけなのかもしれません(((((((((((^_^;

11/15月曜日
昨日の反省を込めて走ろうかと6時起きしたのですが 7.gif(201 byte) なので
k11.gif(76 byte) の前で大人しくしています k29.gif(70 byte)  両腿が凄い筋肉痛であります k24.gif(70 byte)

11/14日曜日
どとよ〜んとした曇り空、雨もチラホラと…、筋肉痛でギシギシ k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
「延期になんないかな…」なんてことを思いながら会場へ 34.gif(300 byte) 164.gif(269 byte)
目覚めてコンディションが悪いと弱気な心理になりがちなのです。
しかし、完璧な体調で戦える試合など年に1・2度あれば良い方で
自分に甘えて弱気になっている場合ではありません。。。 k23.gif(73 byte) 150.gif(436 byte)
鳩ヶ谷Sは2回連続準優勝ながらチャンプの欠場で第1シードでした。
2R 6−2
早く行って初戦の相手を偵察したんですが、なんだかパワフルで上手いのであります。
サーブ&ボレー、チップ&チャージ、どんどん前に出てきてネットで勝負みたいです。
いはらファンクラブ?諜報部員!?の面々から次々と情報が入ってまいります・・・
「ポーラのコーチ」「去年までグリーンで教えてた」「川口3位」「M浦さんに勝った」
うにゅにゅぅ〜(^〜^;)なんだか暗雲垂れ込めるスタートでありましたが。。。
とにかく足だけは一生懸命動かしていこうと意識したら、良い感じで打点に入れまして
フォアハンドのパッシングが年に一度あるかないかくらいの絶好調で抜きまくりました!
勝負どころのノーアドを2つ取れたのと、前に出て攻めたのも良かったです(^-^)

3R 6−1
友達と言うか、飲み仲間と言うか、知り合いと言うか・・・(以後全て知人との対戦)
久しぶりの対決でファーストゲームを変に緊張して怪しげなスタートでしたが((((^△^;
ミスをしながらもフォアの逆クロスを厚く当てて打ついことだけを意識して戦い、
5−0リードから1つ取られましたが、最後はきっちり締めくくる事ができました。

QF 6−2
KKRの幹事さんと初対戦でありました。フォアハンドをダウンザラインに叩いて
ネットで圧力をかけてくるプレースタイルなので、それを食らわないような配球を
中心に組み立てたのですが、何度も相手のパターンで攻め込まれてしまいました。
凌げたのはバックのクロスパスが(抜けないまでも)相手に触らせて次の一手に
持ってゆけるレベルの精度が維持できたのが要因でした。しかしロブの精度は酷く
(これは今日一日通して言えますが・・・)何度もバックアウトしました。
それでも、前に出てくる相手に対するディフェンスは昨日の練習の成果があったと
思います。ダメージは残ったけど、昨日がなければ緒戦でコケてたでしょう。。。

SF 6−1
北区テニス連盟の大御所(ちなみに第一回鳩シングルスのチャンピオンであります)
「最近は鳩ヶ谷もレベルが上がって我々では勝てなくなっちゃいましたねぇ〜」
なんて昔の鳩キング同士で世間話しながらも、お互いに秘めたる闘志は・・・(笑)
敬意を表して序盤から気合と攻めの姿勢全開で、足が攣りそうになるのも気にせず
動きまくって5−0と圧倒し、意地でマッポ凌がれて1ゲームキープされるものの
最後も押し切って勝つ事ができました。年配の方に向かって気合全開でムキになら
ずとも良いのかもしれませんが、まだ枯れてなかったです。大量リードをしてても
「隙あらば捲くろう」というギラギラした勝負魂を感じました。流石です(^ー^)

決勝 0−6
ストロークの主導権を握れぬままに、どんどん打たれて振られて完敗でした(ToT)
脚力やサーブの威力が落ちたのもありますが、私のボールに伸びがなくなりまして
浅くなったら決められてしまうという展開で何も出来ぬままに終わりました。
試合後にアドバイスを求めましたら、こちらがムキになって速い球を打ってたから
リズムが合ってやりやすかったのと、ムーンボールをバックハンドに集め過ぎて
かえってやりやすかったそうです(逆クロスのラリーは得意だったらしい^^;)
もうちょっと大人になって、いろんな配球を試みて観察をすべきでありました。
課題を克服できるように頑張りたいと思います。その前に体力・筋力Upだな(笑)
041114-1.jpg(34266 byte) 準優勝の記念品をいただき
記念撮影であります。
顔で笑って、心で泣いて k35.gif(68 byte)

→Blogにも写真があるよ
041114-3.jpg(31024 byte) して、気になる中身は!
ラケットバックであります 87.gif(338 byte)
手のひらに乗ってるように
見えるのは気のせいです k29.gif(70 byte)

P.S.意外と高価でした(^。^;

11/13土曜日
k33.gif(214 byte) 様主催「びくに公園シングルス練習会」に参加してまいりました。
なんだかんだで5時間、アスファルトのような k76.gif(79 byte) ハードコートで練習を
しまして、無茶無茶ダメージ残りましたが k24.gif(70 byte) 得る物も多かったです k28.gif(82 byte)
特に広瀬君に教わった高い打点のバックハンドの叩き方は勉強に
なりました。しかし、翌日の実戦では使えるレベルには達せず k23.gif(73 byte)
あと何ヶ月か地道に打ち込んで身に付けなければと思いました(^^)b
「ヘッドを立てる」「普段よりも打点を前に」「左手で押し込む感じ」
その他はパッシングとボールの後ろから入って厚く当てるショット、
積極的に前で勝負する展開を意識して練習に励み(過ぎ?)ました 140.gif(351 byte)

11/12金曜日
今宵も飲んでしまいました。お客さんのところにSetUpと操作指導に伺い
遅くなったので夕飯をご馳走してもらいつつ、 53.gif(455 byte) の他に2人で焼酎を
1本空けてしまいました。お客さんは会計に行ったまま行方不明になり
きちんとご挨拶できないままに帰路につきました。月曜に 74.gif(396 byte) しよう k23.gif(73 byte)

このお客さんとは何年か前に偶然トマトクラブ(越谷のインドア 24.gif(360 byte) コート)で
偶然会った事がありまして、その時は息子さんの練習で来ていると言って
いたので、その後はどうしているか聞いたら、中学のダブルスで埼玉県で
優勝たのに、高校のテニス部で先輩との人間関係でトラブルがあったそうで
退部して以来やっていないそうです。もったいないなぁ〜 24.gif(360 byte) は楽しいのに 148.gif(259 byte)

11/11木曜日
昨夜はですね、水道橋で飲み過ぎまして、宴会の終盤はウトウト… 144.gif(260 byte)
でもって丸の内線で爆睡していたら親切な人に池袋で起こされました。
あれがなかったら中野坂上方面に漂流していたことでしょう。。。
西武線は保谷行きに乗りまして、安心して気絶しました 157.gif(245 byte)

さてさて、今宵は夕方から雨模様で、コインロッカー代が無駄になりそな k34.gif(76 byte)
感じでありましたが。「どうせあの人たちは雨の中でも 24.gif(360 byte) 打っているだろう」
と思って、ダメモトでコートに向かったら本当に打っていました。流石だ(笑)
そんなわけで、ダブルスを2セット半くらいしました。1勝1敗1分け!?
文京王者タコ・タム組は絶不調でありました。ショットの精度や組み立てが
粗かったですね。もっと丁寧にいかないと・・・ 雁行を我慢も裏目(笑)

P.S.計算通り k30.gif(62 byte) ガット昇天(-人-) 土曜日に餌 k33.gif(214 byte) ストリンガーに預けよう!

11/10酔曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte) 164.gif(269 byte)  夜は日比谷 24.gif(360 byte) メンバの 73.gif(389 byte) 53.gif(455 byte) に行ってきます
そういえば土曜日は数年ぶりにびくにコートで練習をします。
コートを見ながら走っていたら、「あの頃」を色々思い出しました。
練馬のミックスで組んだ人、フットフォルト常習犯、 57.gif(298 byte) ボックスで
A山さんとポップコーンを投げ合って紛争していた女史など(笑)
工事現場のパイロンとか、ボレー強制バンドとかもあったなぁ k33.gif(214 byte)

11/9火曜日
トレーニングはお休み。久しぶりに肘に少し痛みを感じました。
昨夜アイシングしなかったのがいけなかったのかな?
3日連続でプレーもしたし、ノンプレ球で教祖と打ち合ったし(^^;
気を抜かずに肘のケアは継続したほうが良さそうです。。。

11/8月曜日
朝は久しぶりにびくに公園までランニングして猫の写真を撮りました68.gif(392 byte)
夜は会社のメンバーと練習しました。教祖にも1時間手伝っていただきました。
合間に教祖とストロークやボレストをしました。相変わらず炎のフォア!
壁のようなボレーで応戦していたら良い練習になりました。振る余裕なし 144.gif(260 byte)

そんなんを踏まえまして、今月はボレーのレッスンを行いました。
最初は右手でボールをキャッチさせて、捕らえる感覚と足の運びを覚えさせ
次にラケットを短く持って、最後は普通の長さに持ってキャッチする感覚で
球出しのボレーをやってもらったら、けっこう様になっていたので良かったです。
自分自身へのチェックも含めて「振らないでキャッチ」「斜め前へ踏み込み」
「薄いグリップ、ヘッドを立てる」この3点だけを重点的にアドバイスしました。
ちなみにフォアボレーです。来月はバックボレーかな?俺が教えて欲しいよ(笑)

そのほかにはオーバーヘッドとサーブをしました。左手をレーダーのように残す
感覚を覚えてもらうように教えました。意外にもすぐに打てるようになりました。
たこコーチの教え方がいいんだろうな・・・(本当か?)
最近は色々と質問をしてくるようになりました。向上心が出てきたかな?(^-^)

11/7日曜日
そのまま仙台に残ってコンソレに出るという選択肢もあったのですが、
戸田の大会もエントリーフィーを払っていて無駄にしたくなかったので
昨夜のうちに東京に戻りまして、本日は戸田に参戦であります(^▽^;ゞ

緒戦は若くて活きの良いストロークを打つ方でした。試合後に話したら
19歳の大学生でした。年齢が倍以上違うのか・・・(ため息)
ガンガン打たれて押されながらも我慢して拾いまくり、緩急や球種を変え
同じリズムで気持ちよく打たせないようにして3−3から3ゲーム取って
突き放す事ができましたが、デュースの連続で70分くらいかかりました。

2Rはシード選手がデフォでラッキー!しかし3Rも相手は粘っこくミスせず
バックハンドのスライスが絶妙で(特にダウンザライン)これも1時間マッチ。
リードされても我慢して、3−3から4−3に抜け出したところで突き放すこと
ができずに(15-0からの2本目のバックボレーで仕留め損ない流れが変わった)
終盤は淡白なままに3ゲーム練習されて4−6で散りました。
肉体的にも(試合後に痙攣が来た)精神的にもスタミナを持続できませんでした。
こういう脆さは競った試合では命取りなので、我慢をしないといけません。。。

2日間のシングルスを終えて、守備に関してはリズムを取り戻せてきていると
思いました。バックハンドはスタミナも考えてスライス主体にしたのですが、
だいぶ実戦で使える深さとコントロールが身についてきたと思います。
反面、攻撃面ではストローク(特にフォア)の当たりが薄くて押せていないと
思いました。フットワークも一因でしょうが、ボールの後ろから入れていないと
いう感じです。ネットプレーは怪しげながら徐々に向上。アプローチショットが
甘く入ってパス抜かれまくりながら、出球とポジションのOJT研修中です(爆)

11/6土曜日
全国スポーツ祭典(新日本スポーツ連盟の全国大会)に出場しました。
よく「枕が違うと寝付けない」と言いますが、その通りで睡眠不足、
風邪の状態は数日前から比べると改善してきているような気がします。

緒戦は福岡代表の方でした。前夜祭で福岡の怪しいオジさん(笑)による
紹介では「県内2連覇で敵なし!強かです!明日の相手はかわいそう・・・」
みたいに言われてましたので、ちょっと気合入れて臨みました(^_-)-☆
意外にも長いラリーに身体が壊れず、「足を細かく動かそう」と自分に
言い聞かせながら戦ったのが良かったようで守備に関しては合格点(^-^)
決め球も触ってプレッシャーをかけたのが効いて中盤以降壊して8−2!
自分らしいテニスができたのと、3度目の挑戦で初勝利!嬉しかったです♪

QFは第1シードの春原さん(川口市役所)でした。戦えるだけで光栄です。
意外にも序盤を2−0、2−2に追い着かれた後にも再び4−2リード(^^)v
一瞬「勝っちゃったらどうしよう(*^^)」なんて雑念が頭をよぎった後は・・・
6ゲーム連取されて4−8で終わりました。中盤以降はダンゴ負けと同じ(ToT)
相手にも言われましたが、プレースタイルとしては似ていました。ゆっくり
つないでラリーの流れの中でチャンスを待つテニス。攻撃力とコントロールの
差がスコアに現れました。また「4−2の時点でミスってもいいから前に出る
などして攻める姿勢を見せて僕にプレッシャーをかけた方がよかった」との
アドバイスも頂きました。なお、外野によると風貌も似てたそうであります(^^ゞ

11/5金曜日
検温日記ではないのですが・・・今朝の熱は36.5℃でありました。
まだ火照っている感じはありますが、体調は改善傾向だと思います。
運動したときにどの程度のパフォーマンスになるのかは不安です k24.gif(70 byte)
32.gif(451 byte) 午後には仙台に旅立ちます 164.gif(269 byte)

151.gif(312 byte) テニスジャーナル発売日 「庭球狂の詩」(実戦編)読んでねぇ k30.gif(62 byte)
原稿はチェック段階で目を通してますが、どんな写真が飛び出すか
戦々恐々であります(笑) 我が家に届くのは遠征後かな・・・

11/4木曜日
今朝の熱は36.4℃でありました。自分の平熱を知らないので高いのかどうか
わかりませんが、少し火照っている感じがします。朝食の後に薬を飲んで
朝風呂に入ったら再び蕁麻疹みたいなのが出て身体が火照りました
この薬は私の体質に合わないのかなぁ〜 会社に着く頃には収まりましたが
お昼にお弁当食べた後に薬を飲んだら同じような症状がでました。
しかし夕食後は大丈夫でした。安心したのでビール飲んでしまいました(笑)

11/3水曜日
戸田ミックスダブルスAクラス、北区に続いてフレーム王と組んでの参戦です。
幸か不幸か(結果的にはアップできなくて不幸だったんだろうな)1R不戦勝。
2Rの対戦相手の戦いを見ておりました。両方とも知り合い、どっちが来ても
厳しい戦いになりそうです。まあ、やれるだけやってみるかという心境でした。

そして2R、意外にも相手男性サービスをブレークでスタート。相手がこちらを
意識してミスってくれてる感じが伝わってきました(緒戦に比べるとね・・・)
こんな美味しい展開で一気に突き放さないといけないんですが、私が機能せず
雁行でいったらストロークがまともに打てなくてすぐにブレークバックされるし
女性のサービスゲームでは前衛としてプレッシャーをかける動きが出来なくて(^^;)
いわゆる「オブジェ」でしょうか((((((((((((((((^▽^; イーブンの展開が続き
終盤4−5で迎えたサービスゲーム、40-30からチャンスボールの1stボレーを
振ってネット(アホ)、ノーアドからも1stボレーをアウトして終わりました。

対戦相手はストローカーの女性とタッチ系のネットプレーヤーというバランスの
とれた組み合わせで、お互いに良いテニスをしていました(ここが優勝しました)
しかし、普段通りのプレーが出来ていれば勝機はありましたので残念でした。
ボールに正確に入れない(身体が動かない)ために別人のようにストロークをミス
しまくりまして、中番からは仕方無しにサーブ&ボレーで点を取ってました(笑)
また、取るにせよ取られるにせよ1ポイントの球数が少ないのは自分らしくない。
体調管理も実力のうちですね。パートナーには申し訳ないことをしました。

皆さんに散々「熱あるんだから早く帰りなさい!」と言われ、打ち上げに後ろ髪
引かれながらも(引かれるほど髪はないけど・・・は余計だ)3時過ぎに上がって
家に帰ってから2日間飲まなかったビールを久々に飲んで一眠り・・・して1時間
身体が火照ってきて変な感じ、蕁麻疹みたいなのも出てるし、なんだなんだ(@o@;)
しばらく寝てたら治りましたが、あれは何だったのだろう? ビールを飲んだ後に
薬を飲むのはヤバいらしいということは何となく理解でしました。。。明朝に続く

11/2火曜日
出社しましたが、まだ微熱が続いて頭がボーっとしたまま一日が過ぎてゆきました。
帰宅して熱を計ったら36.2℃まで下がったので、試合に出ることにしました。
体重を計ったら2キロ痩せていましたよ。どうせリバウンドするでしょうが(^^ゞ

11/1月曜日
深夜2時過ぎでしょうか、凄く寒気がして目覚め、お腹がギュルギュル鳴りまして
そのうえ吐き気もするのでトイレに駆け込みました(お食事中の方スミマセン)。
前夜、すし屋で食った生カキが当たったのか?タコを注文しなかった祟りなのか?
それから布団に潜っても寒気で浅い眠りと怪しげな夢(笑)の繰り返しで熟睡できず
憔悴しきったまま朝を迎えて熱を計ったら37.4℃、会社に辿り着けるかも怪しい状況
でしたのでお休み。ついでに夜の飲み会もキャンセルm(__)m 寝込みました。。。
なんか食欲も出なくて、ウィダーインゼリーとバナナと水で過ごしました。

とにかく着込んで寝て、汗をかいて、体温を下げようと思って布団に潜ったものの
相変わらず悪寒のほうが強くて寝付けず、浅い眠りを繰り返しながら怪しげな夢の
短編を見続けまして(なんだか総長の登場が多かったな・・・k29.gif(70 byte))午後も布団の中
熱が下がってそうもないので再度計ったら38.8℃!あれぇ〜朝より上がってる k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
気力を振り絞って夕方に近所の41.gif(236 byte)に行きまして検温してもらったら39.5℃え”ぇっ!
「お腹の風邪みたいなもの」との怪しげな診断と薬を頂き、抗生物質に加え解熱剤も
飲んで寝たら、滝のような汗をかいて一気に熱は下がり36℃台に落ちました(^。^;
何とか食欲も出てスパゲティーを食べました。明日の出社に備えて再び就寝。。。



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→