←back

2004年9月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 10日 11回 2大会 7勝1敗 87.50% 3本
今年 110日 114回 30大会 85勝24敗 77.98% 22本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧ブログ(Weblog)翌月の日記→



9月1日〜  日記

9/30木曜日
T3ナイター練習 24.gif(360 byte)  イケてなかった。。。土曜の試合に暗雲が k34.gif(76 byte)
30分くらい遅れて参加。女性4名、最後のほうに団長が遅れてきて合計6名で練習。

軽くアップでストローク、どうもテイクバックが遅れるのと、後ろ体重で打ちすぎてる
ようでボールが伸びない。ボールの後ろから打点に入ることだけを意識してチェック。
それからボレスト、ボレーのコントロールは力まずにできていたが、バックボレーの
長さの調節がイマイチな部分もあり、継続して打点やフォームのチェックをしないと
いけません。ストローク側では、前述の通り打点が遅れて押されていました。

その後はダブルス陣形で平衡陣と雁行陣でラリーをしましたが、切れを欠きまして(^^;
女性陣に押され続けてメロメロでありました。久々に会う皆さんの上達を感じました。
やはり打点に入るフットワークとが悪いのと、テイクバックが遅れるのが原因でしょう。
疲れからか集中力も欠けていて、本番の試合ではやらないような淡白なエラーが何度も
あったのは反省材料です。練習のときからしっかり繋ぐ意識をもたないといけません。

ショットの調子が悪いんだから、もっと1対1でラリーするメニューを続けていれば
良かったなと思ったんですが、ダブルス陣形のメニューがスタートしてローテーション
で回りだしてしまったので断念いたしました。このへんのメニューの組み立て関しても
ボケていたなと思います(^^ゞ 土曜日の試合は大丈夫かなぁ?緒戦でアップだな(笑)
最後のほうだけ粘っこさが戻ってきました。シングルで使わぬロブボレーが好調(^_-)

P.S.
ガット代払って、戸田と鳩のエントリー代払って、これで借金は無しのはず。。。
(どっかに書いておかないと忘れそうなので記載・・・^^;)
9/29酔曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  走り出したら降って来たけど k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte) 完走 141.gif(65 byte) 164.gif(269 byte)
久々に左肩に痛み k32.gif(64 byte) 昨日は左手主導でバックが打てていた証拠か 159.gif(90 byte)
172.gif(66 byte)53.gif(455 byte) 50.gif(428 byte) k75.gif(76 byte) の予定 k29.gif(70 byte)

9/28火曜日
朝練ファイナル(今年の最後)に参加してきましたぁ k28.gif(82 byte)  >>blog
終わってしまって残念な気持ちと、もう来月からは4時起きしなくていい安心感が(笑)
入り混じって複雑な心境でございます。そんなこと言いながらも、続けて良かった(^^)v

私の好きなように練習メニューを任せてくれるので、やりたい放題で良いとは言えますが
外せないというか!?(^^ゞ 皆さんの実になるメニューを考えなければいけないという
プレシャーもありました。自分が上達しつつ(これが重要・・・笑)みんなも一期一芸と
いいますか、最低1つでも新しいポイントパターンやショットをつかめれば、早起きした
甲斐があるのではないかと思いながらやってきました。

テニススクールとかだと、目先を変えて色々なメニューを取り混ぜないと飽きてしまう
生徒さんが多いので、短いローテーションで(3〜5分くらいとか)サーブを打ったり
ストロークだったりボレーだったり、ラリーだったりコーチの球出しだったり・・・etc
色んなショットを打たせるレッスンが多かったですが(あくまで私の経験した範囲です)
逆の発想で、1つのメニューを30〜40分くらい続けて(ひたすらボレストとかね)
とにかく球数をたくさん打って身体で覚える、それも毎回定番メニューとしました。

人数は7〜8人なので、球数を多く打とうと思うと、必然的に半面で1対1のラリーと
いうパターンが多くなります。4名で1球を使ってラリーするダブルス陣形のパターンは
ボールを打つ回数と運動量的には落ちるので、後半(ラスト30〜40分くらい)以降として
前半はボレストを40〜50分くらい、魔王を20分くらいのメニューで構成しました。
ボレストだけでかなりの運動量で汗だくです。私でも疲れるときがあるくらいですから、
女性や二日酔いの人は(笑)大変だったのではないかと思います。よく頑張りました(^-^)

上記のメニュー構成はネットプレー強化を主眼としたもので、初代朝練隊の創業精神(笑)
を引き継ぎまして、テーマは一貫してネットプレーです!(^◇^)ノ 偶然なのか何なのか
集まっているメンバーはストローカーが多いような気もしますが、不得意分野克服と(^^;
いうことで、ボレーとスマッシュの強化を(ついでに突き球は更に磨きをかける)という
パターンでやってきました。おかげでダブルスで勝てるようになったと思います(たぶん)

幹事さんや皆さんの都合がつけば来期も一緒に頑張りたいと思います。
それまで自主練していてください。魔王は欠かさずやるようにお願いします!(笑)
9/27月曜日
あいにくの雨模様で 39.gif(428 byte) メンバーとのナイター 24.gif(360 byte) は中止でした k35.gif(68 byte)

9/26日曜日
BPにて大阪から久々にやってくる沼王との再会を楽しみにしていたのですが
あいにくの雨模様でコートでお会いすることはできませんでした k35.gif(68 byte)

9/25土曜日
所用により 24.gif(360 byte) お休み  k40.gif(65 byte) もお休み
日・月・火と三連荘 24.gif(360 byte) の予定なので自粛したのですが裏めったかも 159.gif(90 byte) k24.gif(70 byte)

9/24金曜日
24.gif(360 byte) お休み  k40.gif(65 byte) お休み  172.gif(66 byte) 平っち壮行会 53.gif(455 byte) (ToT)/^^^

9/23木曜日
k33.gif(214 byte) 軍団練習会、 ガット昇天(-人-)久々に横糸  172.gif(66 byte) エースをねらえ! 77.gif(542 byte) 84.gif(327 byte)
1ヶ月ぶりに土支田のクレーコートでプレーしました(練馬の大会でも使うコートです)
前夜の雨で少し柔らかくなって良い感じかと思いきや、砂のまき過ぎで砂場でした(^^;)
いやいやいや〜 砂がテンコ盛りのところはイレギュラーが凄かったですねぇ〜
参加者は12〜3人いましたが、コートが2〜3面あったので分かれての練習でした。

最初の2時間は男性3名にて(途中から4名)、2対1でのストロークの振り回し(^^;
(1名やったのは私だけ)、続いてボレー1名対ストローク2名(ハラミマン1名)
4名になってからは2対2でボレスト(一球で)、最後は半面クロスでサービスからの
ラリーを行いました。砂場でストローク系はしんどく、特に短いボレーに苦労しました。
こういうサーフェスでは、沈めたとき普段以上に前への意識が大事だと思いました。

真ん中の2時間は2面になったので、男性8名でダブルスのゲーム(4先)をしました。
日曜日とはうってかわって(笑)サーブ&ボレーを敢行しました。下の状態が悪いという
こともあったんですが、普段から空中戦の練習をせねばと思いまして・・・(^^ゞ
ハーフボレーとローボレーの処理に難ありでした。面が開き過ぎなのか浮いてしまう(^^;
フットワークと、その後のカバーは良かったんですが。。。(^m^)
サービスの打ち分けに関しては、スライス系の(デュースコートのワイドとアドコートの
センター)コントロールがイマイチでした。打ちっ放しの練習も必要だな。。。

最後は再び3面になり、ダブルスは充分すぎるほどやったので、シングルのチャンピオン
ゲームをさせてもらいました。最初は1面で1ポイントずつ(1ゲーム取ったら交代)
途中から2面使って1ゲーム交代で回しました。充分な運動量で満足でした(^-^)
自分のテーマはスライスとネットプレー、バックハンド攻めをさせて、スライスで何本も
凌いでつなぐ際の距離感を確かめました。当たり方は怪しげながら(^^ゞ距離感はOK!
ダブルハンドでのラリーは距離のコントロールがイマイチなので、本番の試合での繋ぎは
スライス主体にしたほうが良いかもしれません。アプローチ〜ボレーへの流れに関しては
出球の甘さや、パスのコースの読みが悪くて散々でした。我慢してから出ねば。。。
9/22水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  >>68.gif(392 byte)  今朝も5キロを30分のペースでゆっくり走行 k22.gif(60 byte)

9/21火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  >>68.gif(392 byte)
ダブルスの大仕事は終えたので k22.gif(60 byte) シングルス 連戦に向けて体力強化 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte)

9/20月曜日
24.gif(360 byte) お休み  k40.gif(65 byte) お休み  寝てばかりいました 157.gif(245 byte)

9/19日曜日
24.gif(360 byte) k15.gif(66 byte) 145.gif(350 byte) 文京ダブルス春秋連覇達成 87.gif(338 byte)  タムタム伝説に貢献できて光栄です(^^ゞ
さて、先週に引き続き竹早コートへ、今回は8:45に集合して4R以降を行います。
いちおう決勝まで行く予定で、その上、夕方からの墨田区シングルスも念頭に入れて
着替えは6試合分、バック2つに分けて持って行きました(墨田は疲れてデフォ^^;)
やっぱり、最後まで勝ち残る準備を万全にするという心がけが大切です!(笑)

4R 6−2
デュースサイドの方のサーブとフォアハンドが良く、序盤をちょっと苦戦しました。
立ち上がりが堅かったのもありましたが、教祖様のフォアハンドの切れが悪いのが
不安材料でありました。1−1のノーアド落としてたらヤバい展開だったかも?!
そのポイントはサーブ&ボレーしないで雁行で取りました(((((((^▽^;ゞ

QF 6−0
対戦相手がスーパーシード(!?)タムタムを意識し過ぎたのかリターンミスなど連発で
あまりラリーをしないうちに終わってしまいました。もうちょっと練習したかったけど
体力的には温存できて良かったのかもしれません。「顔」で勝つのも重要なのかも(笑)

SF 7−6(9-7)
HINODEYAの若者ペア、片方は春季シングルス準優勝、2月の23区チャンピオンシップで
西村選手(元マンツネの日本リーガー)を破っています。事実上の決勝戦といえるカード
にて、教祖様も「相手は強いからな!俺たちはチャレンジャーで行くぞ!」ってな感じで
気合入れておりました。確かに、各ショットの切れは相手が本格派、私達はお笑い系(^^;

序盤の1周りを3−1でリード、そのまま1ブレーク差をキープ、5−3でマッチゲーム
を迎えて15-40でブレークポイント3本(ノーアドなのだ)、1本目私がストレート抜いた
と思ったら僅かにアウト、2本目と3本目は強力なサーブで押し込まれてキープを許して
(負けてたらあのストレートが敗因になってたよ・・・)流れは一転して敵に傾き(^^;;;
3ゲーム連取されて5−6で私のサーブになってしまいました。(緊張するねぇ〜!?)

しかし、教祖様の指示通りにボディーを狙ったサーブの配球でリターンミスを連発させて
(終盤のサービスの集中力だけは良かったな・・・あはは^o^)タイブレーク突入!p(^0^)q
常にポイントは先行しながらも競りまくって、いやいや痺れましたねぇ、楽しかった(笑)
8−7で6度目くらいのマッチポイントを迎えたところで「そろそろ仕留めてください」
って教祖様にお願いしたら、華麗なリターンエースではなく、相手のファーストボレーを
ズッコケながら切り返してロブで抜いてしまうという離れ業で決着しました。流石だ(笑)

決勝 6−4
片方は小石川インドアの息子さん(春にSFで対決した人のお兄さん)でコーチでした。
教祖曰く「今日来ている中でダントツで上手いぞ、あいつのサーブは捨てて相方狙い!」
そのお言葉通り、1stゲームにノータッチエース2本を食らってのスタートでした(^_^;
そんでもって、序盤を計算通り3−1、次はキープされて3−2、計算通りなら次キープ
にて4−2なのですが、私が前衛でミス連発しちゃいましてブレークを許しましたm(__)m
あの場面はちょっと硬かったですね。トロフィーが近付いてきたときの重圧でしょうか?
その後は相手の弱いほうにボールを集めてロブを待って叩くという作戦を敢行できまして
最後もスマッシュをセンターに叩き込んで(気持ちよかったよ〜♪)振り切りました(^^)v

またもや、華麗なネットプレーとはかけ離れた泥臭い拾いまくりのテニスで勝ちましたが
内容はともかく重圧の中で結果を出せたことは良かったのではないかと思います。
もちろん、満足できる内容ではないので、各ショットの精度とパワー、ポーチに出る動き
状況判断などを向上してレベルアップをはかってゆきたいと思います。
勝負どころでスマッシュを決められたのは良かったですね。これぞ魔王練効果だぁ(笑)
9/18土曜日
24.gif(360 byte) 練習@パコン王国で軽く調整 久しぶりの参加だぁ〜 153.gif(303 byte)  会費負けしてるね k23.gif(73 byte)
パコン王国は半年の会費一括納入制で、ボール代もコート代もその中に含まれます。
従いまして、行けば行くほどお徳なのですが、バカみたいに(笑)毎週試合に出ている
一部の人たちは完全に会費負けしています。 #バカの中に私も含まれます(^△^;
コートもたくさん取れてるし(取ってるし!?)もったいないから練習に行こう!!

当初の予定ではYLTCのミニトー(シングルス)にエントリーしていたんですが、
文京ダブルスの順延が決まった時点で体力温存の為にキャンセルしました。m(__)m
それでもって、オムニコートが取れている(翌日の試合もオムニ)パコンで調整。
ボレスト、サーブレシーブなどを中心に当たりをチェックしました。

ストローク側にいると押されているし、ボレーは当たりが薄すぎる感じで不安(^〜^;
腰を落とすことと、フォロースルーをしっかり取ることだけ意識して練習しました。
ダブルス陣形でセンターを突き球で抜くパターンだけは練習の成果が翌日に出たので
良かったです。まあ本番で抜けたのは2本くらいですが、その2本を打ち抜くために
練習で何十本・何百本も打ってるんだよなぁ〜って思ったりしました(*^o^)

お昼くらいには(寝不足で^^;)疲れてしまったので早上がりして休養しました。
9/17金曜日
24.gif(360 byte) お休み  k40.gif(65 byte) お休み  肝臓はお休み k45.gif(78 byte) 53.gif(455 byte) せず k29.gif(70 byte)

9/16木曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  涼しくてあんまり汗をかかなかった k22.gif(60 byte)  秋だねぇ〜 k60.gif(66 byte)

9/15水曜日
24.gif(360 byte) お休み  k40.gif(65 byte) お休み  肝臓もお休み k45.gif(78 byte) 53.gif(455 byte) k32.gif(64 byte)  172.gif(66 byte) 70.gif(418 byte) 93.gif(345 byte) 150.gif(436 byte) >>>

9/14火曜日
朝連に猛獣と珍獣が乱入 k76.gif(79 byte)   雄叫びをあげておりました。。。 k33.gif(214 byte)
文京区の猛獣と練馬区の珍獣(失礼^^;)の乱入により、お上品な?朝練隊は大騒ぎ!?
「うぉぉ〜」「おりゃぁぁ」「うあ”〜〜」ってな具合で、近所から苦情が来ないかと
心配になるくらいの盛り上がりでした。おかげで集中できて(笑)疲れを感じずに終了!

メニューは、アップの後にボレスト40分くらい(5分×8名のローテーション)、
魔王を3名ずつで3ローテーション(20分くらい)、サースレシーブのチャンピオン
ゲーム形式(2ポイント連取/女性相手にはサーブ1本)、最後は4名になったので
ミックスを5ゲームやって時間となりました。

サービスの打ち分けはディースサイドは及第点、アドサイドはコントロールが悪し(^^;
ボレーはコンパクトに出来ていたが、フォアボレーでアンダースピンをかけすぎて
当たりが薄くなっていたのを反省、もう少し厚く当てて下半身で運ぶイメージが必要。
スマッシュの打点に入るフットワークは良くなってきたと思う。フレーム拾いもOK(笑)

P.S.
予定通りガットを切りまして本年21本目、先行していた原稿に追い着いた(意味不明)
9/13月曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  昨日はダブルス2試合なのでダメージ小 k29.gif(70 byte)

9/12日曜日
アングル教祖様の4連覇をアシストすべく 141.gif(65 byte) 文京ダブルス参戦 153.gif(303 byte) 初日突破 87.gif(338 byte)
集合が7:45だったので(早すぎるぅ!)5時には起きて(いちおう3時間前に目覚め!)
7時半くらいには会場入りしました。シードで1Rは無いから、当然待ちであります。
緒戦(2R)と次(3R)で当たる相手を観察しました。なんだかレベルが高いです。
文京区の秋季大会は男女ダブルスとミックスを同じ日程でやるので、どちらかの種目しか
エントリーできないんですね。だから強豪の半分くらいはミックスに流れるんですが、
それでも春季大会よりは男ダブのレベルが高かったと思います。ちなみに、春季大会は
男女ダブルスとシングルスが同じ日程なので、やはり強豪の半分くらいはシングルスに
流れます。どちらにせよ、優勝するためには全員やっつけないとねっ!(笑)

2R 6−2
片方の若者は教祖様の知り合いだったようです。というか、教祖自身が竹早コートの主
みたいになってきたので(爆)知らない人はいないのかもしれませんが。。。
もう一人は背が高くてビックサーバー!彼のサービスは2度とも破ることが出来ず(--;)
比較的実力が落ちる相方のほうを狙って2ブレークで勝ちました。各ゲームは競ったので
スコア以上にしんどい試合内容ではありました。個人的にはリターンが悪かった。。。

3R 6−3
片方が練馬のスポ連で何度か優勝しているので(けっこうクセのあるテニスであります)
気合入れて臨みました。序盤2ゲームはノーアドからお互いキープで1−1という競った
状態でスタートして、2−2のノーアドからブレークをきっかけに5−2まで走るものの
私のサービスでマッポ2本を外し、次も1つ外してノーアドになって、苦し紛れのロブを
相手が叩き損なって決着という紙一重の勝負でありました。あと、騒ぎ過ぎでした(笑)
僕が後ろで教祖が前という陣形(私のサービスゲームなど)が比較的弱いと感じました。
教祖に言わせると「タコのサーブが弱いから好きなようにリターン打たれちゃうんだよ」
とのことであります(ToT) 来週は雁行やめてファーストボレー勝負かな!?(笑)

3Rの相手は教祖が打つときに「アングル!」と言って相方にケアをさせていました。
これには流石にアングル教祖も動揺したらしく『なんでアングル知ってるんだよ?』
と驚いていましたので「たぶん片方が以前に対戦してるから覚えているんですよ」
なんて言ってフォローしたら、その後はスピンロブで抜きまくっていました(^◇^;)
アングルフェチで有名になるのも考えものですねぇ。。。(笑)
9/11土曜日
用事があったり、このところの寝不足で疲れていたりしたもので 24.gif(360 byte) せず
ここ一週間でプレーしたのは水曜日だけということになります。
夕方からは新車の商談をしていました。 明日の朝で禁煙一年になります。

9/10金曜日
夕立が凄かったですねぇ〜 タムタム夜練はコートが使えずに中止でした k34.gif(76 byte)
そういえば 151.gif(312 byte) 最近教祖様の日記が復活したので楽しく読んでいます(笑)

9/9木曜日
休養日。昨日は真面目に腰を落としてボレーしてたから筋肉痛であります k30.gif(62 byte)
このところ、少し身体が締まったような気がします。ウェストあたりがね・・・
その反面、お尻が大きくなったような気がします。結果的に短パンがきつい k23.gif(73 byte)
ランニングとスクワット系ボレストの効果なんでしょうかね?!

9/8酔曜日
公園デビュー(*^o^)
普段は練馬とか埼玉あたりでプレーしているもんで、大都会は緊張しますねぇ!?
有楽町の駅からコートに向かう道中からして普段の景色と違っていましたよ(笑)
目の前に皇居だし、周りは官庁や企業のビルが林立・・・日比谷公園は初めてでした。
ミックスと男ダブをたっぷりやらせてもらいました。オムニコートだったし、文京区の
男ダブと戸田のミックスに向けてのチェックが出来てよかったです。

まず、サーブの打ち分けを意識してやってみました。コントロールはもちろんですが、
センターに集めておいて、慣れてきたところで一発ワイドに打って崩しちゃうとか(^m^)
ファーストサービスはだいぶ自分の意図通り打ち分けられるようになって来ましたので、
次回はパートナーに予告しての組立を試そうと思います。(アングル教祖様とはすでに
やっているんですが、他のダブルスパートナーとはやっていないもんで・・・)
セカンドは深く入れることぐらいが精一杯なので、打ち分けは今後の課題ですね(笑)
こんなこと最近になってやってるくらいだから、つくづくダブルスプレーヤーでないな
と思ってしまいます。初対面の方に「ダブルス上手いですね」って言われましたが(^_^ゞ
シングルのときみたいに、サーブの間を取ってやってるのが良い印象だったらしい!?

ネットプレーも積極的にやりました。当然サーブ&ボレーで、雁行なんてしません(笑)
リターンゲームではグリグリの雁行でありましたが。。。(^^;
とりあえずファーストボレーは丁寧に返して、セカンドボレー以降での勝負にしました。
しかし甘いと逆襲されちゃいますね、かといって攻め急いでしまうと自爆する(^〜^;)
シコリボレーに徹して、オーバーヘッド打てるまで我慢するケースは良かったです。
フォアに比べるとバックボレーの方が安定感にかけますが、以前に比べると向上したと
思います。自然な流れでバックのファーストボレーを打つ自分に不思議な感じが(^^ゞ
あと、改善しないといけない思ったのは、スライスで沈められたときにアンダースピン
をかけすぎてネットを越えないケースが何度かあった点。もう少し厚く当ててみるか!

ストロークのラリーは(ネットプレーヤーなので!?^^;)それほど無かったのですが、
ポーチされない為の組立をあれこれ考えながら試しました。まずは同じペースで3球
続いちゃうと狙われますね。球種・回転量・緩急など変えねばいけないと思いました。
あとは、雁行を多用するのであれば、早い段階でのストレート打ちは見せておいて、
大事なポイントで相手の前衛が動きにくいように種まきしておくのも実験しました。

最後にミックスにおけるNさんの前衛にいるときの女性へのプレッシャーのかけ方と、
欲しいポイントで躊躇無くストレートアタックできるハートは流石でありました(笑)
そうなんだよ、普段から打っておかないと。。。たとえ自分の相方に対してでも(^_^;

P.S.
終わってからライオンで皆さんの飲みっぷりとトークの歯切れも堪能しました。
焼肉なんか食いに行ったら凄いことになりそうですねぇ〜(^◇^;)
9/7火曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  筋肉痛は抜けてきました (^。^;

9/6月曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  腕・背中・足の筋肉痛 k32.gif(64 byte) 土曜日のダメージが抜けない k24.gif(70 byte)

9/5日曜日 3.gif(381 byte)
文京区ダブルス雨天順延 142.gif(333 byte)  1R3着、2Rトップ、3R3着、収支は+40でした k30.gif(62 byte)
040905-1.jpg(34783 byte) 040905-2.jpg(39388 byte)
高松ローンTC軍団の皆様に
コートではなく雀荘にて(笑)
揉んでいただきました!?
久しぶりに雀荘に入ったもので
ハイテク化にビックリでしたぁ k76.gif(79 byte) 162.gif(275 byte)
全員の点棒が自動計算で表示なのだ!

9/4土曜日 3.gif(381 byte)
埼玉県大会シングルス予選、 1R6-3145.gif(350 byte)、 2R3-6156.gif(356 byte)  >>>

9/3金曜日
明日に備えて早く寝ましたよ〜

9/2木曜日
タムタム朝練スタート 153.gif(303 byte) 150.gif(436 byte) 158.gif(66 byte)  ついでにT3夜練にも飛び入り 24.gif(360 byte) k33.gif(214 byte)
4時に目覚しをセットしまして、ちょっとウダウダしてたら20分後にセットした
携帯のアラームで目覚め、バナナとヨーグルトとアクエリアスを流し込んで朝練に
向かいました。川越街道が大山あたりで一車線(工事)になって渋滞していて(-_-;)
少し遅れてしまいましたm(__)m 慌てて身支度して、ラケットを取り出そうとしたら
ガットが一本安楽死しておりました。前々から切れそうではあったのですが、自然に
切れてしまうケースは初めてだったので驚きました。死後何日経過したかは不明です。
こんな事なら切れる前に餌にゃんストリンガーに出せばよかったと思っても後の祭り
貧乏性で!?「切ってから出そう」って思ってしまうのでありました(^^ゞ

新企画!タムタム朝練には4名(定員)が参加しました。
アップの後は「おりゃおりゃ〜」って感じでボレスト(笑)、それから魔王(^▽^;
最後は球出しからバックボレーでポーチと戻ってフォアボレーという振り回しを
1人1カゴずつで2セットやりました。最後はみんな足腰に来ていましたね(^^;
私は大丈夫ですが。。。長年朝練してますが、こんな飛ばしたのは初めて!(笑)
久々に打った割にはボレーのタッチは良かったです。逆にストロークの打球感と
ボールに入るフットワークを忘れかけていて、こちらが問題でありました。
そんな訳で、夜の部に続く。。。(笑)

ガット張替えをお願いするために、会社帰りに軍団の練習コートに寄って渡そうと
思いつつ帰路へ・・・「んっ!早く着いたら少し打てるかな?オムニで打ちたい」
な〜んて思いついてしまいました(朝練はハード、土日の試合はオムニ)
そんな訳で軽めに調整。気を使っていただいて、パッシングやストローク系の練習
メニューを織り交ぜてくれました。ボールへの入り方や打点などを色々と変えて
チェックする事ができました。ありがとうございました。

P.S.
朝練でつかんだはずのバックボレーの打点は、夜には忘れていました。。。(^_^;)
9/1水曜日
k40.gif(65 byte) びくに公園 101.gif(224 byte)  ゆっくりと5キロを30分くらいのペースで走りました。
「せっかく走っているんだからハーフマラソンとか出ればいいのに。。。」
な〜んて言われることも多いのですが、あくまでテニスのための走りなので
タイムを出そうという欲も無いし、逆に欲が出ちゃうと厳密なノルマを課し
たりして息苦しくなって続かないような気もします。頑張ればタイムは出そう
な気もしますが(高校のときは600人中6位)、レースで頑張り過ぎちゃって
体調を崩してテニスの練習を休んでは本末転倒なので止めておきます(笑)



動く絵文字屋さんDoCoMo絵文字解説

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→