←back

2016年8月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 9 9 1大会 3勝1敗 75% 1本
年間 94 95 22大会 49勝22敗 69.14% 6本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



8月1日〜  日記

8/31水曜日
展示会に直行だったのっで、いつもよりは家でゆっくり食事できました。
パンを焼いてる間に腹筋100回×3セットやりました。
8/30火曜日
早めに出勤、雨ですね〜
8/29月曜日
今朝も早めに6:10の電車で向かって朝蕎麦を食べてから仕事しました。
8/28日曜日
スポレクの団体戦1位トーナメント、今日も雨に降られず消化できました。
練馬チームはQF2−1、SF0−3で3位入賞となりました。
自分たちはQF6−2、SF2−6、フレークチャンスを活かし切れず惜敗
ちょっと悔しい結果ですが、相手の方が役割分担がしっかりして良い戦いを
していたと思います。僕らが負けた大田区が優勝しました。

終わってから、T3の練馬スポ連団体戦に駆けつけようとしましたが、
決勝戦開始に間に合わないと判明して、今回は参戦を勘弁していただき
練馬スポレクチームで打ち上げをしました。楽しくテニス談義しました。
ちなみに、T3は僕の力も要らないくらいに強くて優勝したそうです☆
8/27土曜日
スポレクの団体戦(予選リーグ)に練馬チームから参戦しました。。
3世代のミックス(35以上、45以上、55以上)で勝敗を競いますが、
基本的には親睦イベントのようです。でも、出るからには頑張りました。

ということで、目黒区に2−1、東久留米市に2−1で勝って1位抜け、
翌日の1位トーナメントに進みました。2位・3位もトーナメントあります。
僕は45歳以上のカテゴリーで出て、6−4、6−3で辛勝しました。
初ペアのH本さんとも徐々に戦い方が馴染んできた感じがします。
初めのうちは噛み合わない部分もあったけどね(^_^;
8/25木曜日〜8/26金曜日
仕事で行田〜熊谷へ行って一泊の出張となりました。
とりあえず、酒場を巡りながら1時間くらいウォーキングしました。
8/24水曜日
あれこれ忙しいのですが、気合で起きて、1時間ちょい朝練しました。
前で捉えるフォアハンドの新しい打ち方を模索しながらの練習でした。
8/23火曜日
今朝もバタバタ、そして晴天からのゲリラ豪雨とか、亜熱帯化してますな。
8/22月曜日
よく降りますなぁ。業界団体の暑気払いがありました。
展示会の準備とか慌ただしくて、一次会で失礼しました。m(__)m
8/21日曜日
吉川の某コートでテニスを楽しんだ仲間が久しぶりに集まってゲームしました。
けっこう暑くて、5試合目くらいには走れなくなっていました。
途中でシングルスもやったのが効きましたね。でも楽しかったです(^0^)
8/20土曜日
スポ連の団体戦(予選リーグ)は雨で延期になって来週は出れないことに…。
張替えをお願いしたラケットを受け取りました。これで試合するはずが(T_T)
8/19金曜日
雨上がりの朝、30分ウォーキングしました(距離は2キロ半くらい)
腹筋100回×2セットとカーフレイズを100回っやっておきました。
吉田選手は4連覇ならず、思わずもらい泣きしそうになりました(T_T)
凄い重圧と責任感を背負った4年間だったと思います。お疲れ様でした。
8/18木曜日
今朝も走りに出たのですが、途中で雨に降られて1.7キロで終わりました。
合間に大また歩き20歩×5セットで太腿の筋肉を鍛えました。
あとは、カーフレイズと腹筋を少しやっておきました。
女子レスリングの逆転金メダル連発を見て勝負強さを見習いたいと思いました。
8/17水曜日
台風一過の直前は雨が降り止まなかったので朝練は中止と決定したのですが、
皮肉にも6時には晴れてしまって、せっかく時間ができたので5キロ走って、
腹筋を300回やって、ブログも3本書いてしまいました(笑)
8/16火曜日
今のところ晴れています、20分2キロの有酸素運動をしました。
ウォーキングにジョグと大また歩き(20×5セット)を混ぜました。
腕立ては50×3セットやっておきました。右肘は小康状態です。
8/15月曜日
昨日のテニスで筋肉痛なので朝のトレーニングはお休みしました。
腿やお尻の筋肉が張っています。盆休みのせいか出勤しても電話が少ないです。

昨日は終わってから十分に時間をかけてアイシングしたので右腕のダメージも
思ったよりは少ないです。皆さんエルボー経験者で、「冷やすのが一番大事」
という点では意見が一致していました。
8/14日曜日
毎ト―女子決勝を初めから見るつもりでしたが、あれこれ用事を片付けてたら
出るのが遅くなってファイナルセットだけの観戦となりました。
ラジオ体操に行ったのが余計だったのでしょうか。
優勝した小関選手は、小さい体ながら打点を前にして重いボールを打ってました。
また、相手を崩した時に素早く前に出る決断をしてドライブボレーで仕留めている
展開を見習いたいと思いました。男子決勝は見る時間がなくて舞浜へ移動しました。

何度かお誘いいただきながら実現しなかった取引先のA氏を交えた練習会でした。
噂通りのフォアハンドの回転量に押され、また重いサーブに押され、ダンゴ負けも
覚悟しましたが、凌ぎのループボールやネットプレーを織り交ぜて五分のスコアで
終えることができました。ファイスとサーブのコントロールが良かったのも一因、
時々ダブったけど、サーブの調子は上向いてきました。あとは、N氏のアドバイス
を思い出しながら、打点を前で捉えることを心がけたのも打ち負けない一因でした。
但し、ダブルスの守備範囲での話で、シングルだったら撃ち殺されたと思います。
8/13土曜日
練習を入れようか迷ったのですが、まだ一昨日のダメージもあり、肘休めの日に…
有明まで出向いて毎トーのシングル準決勝とダブルス決勝を観てきました。
N氏よりアドバイスいただいた手首の角度と、脱力と、打点を前というのに注目し
試合を観戦しました。か細く見える女性も打点を前で重い球を打っていました。
8/12金曜日
昨日の飲みのダメージが予測されたので夏休みを取って4連休にしました。
予想通り午前中の二日酔いが酷く、毎トー観戦は諦めました。
代わりにシューズを買いに行って、バーゲン品で4割引きくらいを見つけました。
それでも9千円くらいするのですが、普段5千円台の靴を買っている私にすれば
大盤振る舞いです(笑)。まあ、シューズはフットワークに直結するのでケチっては
いけないですよね。いままで26cmを履いていたのですが、このところ詰まって
窮屈に感じたので(指先が痛くなる)0.5大きいサイズにしました。
足が育ってきたのでしょうか???(謎)
8/11木曜日
7時間耐久テニスからの飲みも5時間くらい(途中で寝落ち)
皆さんのおかげで、みっちり基礎練とダブルスをやってボロボロになって
ゲームではほとんど動けなくなってしまいました。
上手い方ばかりで圧倒されましたが、ときおり良いプレーも出せました。

懇親会ではストローク改善についてジャイアントN氏よりアドバイスを
いただきました。手首の角度(グリップエンドからボールに向かう)、
打点を前にしないと打ち負ける、ずっと脱力してインパクトだけ握る、
インパクトのときに腰をグイッと入れて体重を乗せる、といった動作で
重いボールが打てるとのことです。今は手打ちのスピンで球が軽い(T_T)

当面はコートに入れることは考えないでひたすら打ち方を習得するように
言われました。そう言われてみたら、本人も練習ではそうやってましたな。
さすがにダブルスの試合でバカ打ちはできないけど、なるべく打ちまくって
身体にインプットしたいと思います。

そのほか、ボレーのインパクトで面を操作していることと、ミニラリーから
力んでるのが見えるというのも改善点としてアドバイスいただきました。
いつの日か、あの重い球と打ち合えるように精進いたします。
いろいろとありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします

P.S.N氏との乱打でテックガットが昇天しました(-人-)
8/10水曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立てをスローで15回×2セット、
いつもはクイックで50回×3セットですが、ゆっくりの方が負荷を感じました。
あとは腹筋とカーフレイズを100回ずつやりました。
8/9火曜日
出勤前にウォーキングと大また歩きとラジオ体操をやりました。
めっちゃ暑いです。日中に外を合着いたら危険な感じがする気候でした。
業界団体の会議と懇親会で遅くまで酔っぱらってしまいましたが、
幸いにもホッピーセットの中が少ない店で寝落ちせずに帰れました(笑)
8/8月曜日
少々酒が残ってますが、腕立て50回×3セットやりました。
昨日はテニスの後にアイシングしましたが、夜中に右腕が張っていたので
氷嚢を充てながら二度寝しました。
8/7日曜日
午前中に右腕のダンベル体操と腹筋回100×5セットやりました。
ちょっと喉が渇いて一番搾りをプシュッ♪(350ml) 
午後は4時間、交代で4先のダブルスをしました。
ストロークのいい相手に対してテイクバックが遅れたのと、
突き球を打つべき場面でロブでかわして失敗したのが反省点です。
ネットプレーはまあまま反応が良かったです。
8/6土曜日
keyの練習会で4先のダブルスを3つ、けっこう競ってこれで時間切れ〜
今日も前衛としての動きは怪しさ満点、サーブは入れるだけ、フォアは押せない
みたいな展開でしたが、ショットのバリエーションで何とか乗り切りました。
ゲーム練も良いけど、地道にクロスラリー30分とかやりたいですね。
まあ、これだけ暑いと昼間に長時間の基礎練習は辛いかもしれませんが(^_^;
8/5金曜日
二日酔いでしたが、腕立て50回×3セットをやって出勤しました。
夜はiPhone5cの電池交換でバタバタしてしまいました。
8/4木曜日
今朝は腹筋とカーフレイスを100回×3セットずつやってから歩きました。
ほぼウォーキングで、ときどきランを混ぜて3キロを30分でした。
起きた時に右腕の張りが昨日より強くなっていたのでアイシングしました。
その後はちょっと和らいだ感じがします。引き続きケアしてゆきます。
8/3水曜日
先月(7/20)の練習後に肘の痛みがピリッと来たみたいな記事を書きましたが
今月は練習前は先月より右腕のコンディションは良くて、新しいバンドを着け
シングルスを1セット半(6−3 3−0)までやって、その後は少し張りが
強くなったような感じでした。そう考えると悪化はしていないみたいです!?

試合展開はリードしながらダブルフォルトやストロークの凡ミスで突き放せず
1セット目の中盤は嫌な流れでしたが、時おり驚異の守備力を発して乗り切り
ました。体幹で脱力系の、自分でガシっと打った感じがしないストロークが
何本か打てた感じがします。明らかにバウンドしてから相手が押されてました。
スポ連のシングルでも時々打てていたので再現性を高めたいですね。
8/2火曜日
今朝はウォーキング30分と大また歩き20歩×5セットをやっておきました!
8/1月曜日
早くも8月!お誕生日の方おめでとうございます(^_^)


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→