←back

2016年9月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 8 8 0大会 -勝-敗 -% 1本
年間 102 103 22大会 49勝22敗 69.14% 7本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



9月1日〜  日記

9/30金曜日
早く起きれなくて、酒のダメージもあって、筋トレは省略(^_^;
今月を振り返ると、仕事も忙しかったけど、雨の影響もあって練習不足でした。
そして、トーナメント1回も戦っていなかった〜。試合勘が鈍るね(汗)
9/29木曜日
腹筋100回×2セットをやってから出勤しました。
夜はグラタンの店で飲み過ぎました(^_^;
9/28水曜日
腕立て50回×2セット、腹筋を100回やってから朝練に向かいました。
久々の方々は、病気と闘って復帰した人、これから膝を手術する人、
僕の膝痛や肘なんて軽傷だと思わせる彼らが練習を楽しんでいる姿を見て、
コートを走りまれることに感謝して、言い訳しないで、頑張ろう!という
気持ちで初心を思い出せた気がします。最終日の参加ありがとう☆

練習メニューは、ボレスト、スマッシュ、HEROサインプレーでした。
スマッシュの力みと低重心を忘れる点、ストロークのフットワークの横着、
ボレーの面操作や握り具合の調節など、今朝もいろいろ課題が見えました。
ボレーの際の打たない方の手(左腕)の使い方を再認識できました。
ストロークやサーブもそうだけど、使わない方の手が大切ですよね〜
9/27火曜日
今朝も早出で、7時くらいには江戸川橋に着いていました。
ちょっと寄り道して、椎名町の南天で麺タルトレーニングをしときました。
肉そば旨かったなぁ。筋トレは時間はがないのを理由にサボっております。
夜は業界団体の懇親会でしたが、朝練に備えて飲み過ぎないようにしました。
9/26月曜日
仕事が煮詰まっているので早めに出勤したらネットに繋がらないという状況、
とりあえずモバイルルーターで凌ぎました。日曜の停電の影響でしょうか?
久々にテニスをした割には肘のダメージはほとんどありませんでした。
治ってきているのか、休みのインターバルが長かったからなのかは不明です。
9/25日曜日
朝のちょろっと筋トレは、腕立て50回×2セットと
カーフレイズ100回×2セットをやりました。

午後は天米とオズの対抗戦と懇親会に参加しました。
サーブはHEROレッスン通りに1stは頭の真上にトスして80%で叩き、
セカンドは120%で擦るスライスをやってみましたところ、
初戦は連続ダブルフォルトがありましたが、その後は1stが安定して
高い打点で捉えられているという収穫がありました。引き続き頑張ります。

懇親会では安定感と動きを褒めていただきました。ありがとうございます。
しかし、対抗戦では1勝2敗で、負け試合ではマッポを先に握ってて…
反省点が多々あるので、謙虚にとらえて精進いたします。
肝心な場面でのスマッシュやストロークの力みとコースが課題でした。
9/24土曜日
雨が上がったので試合やるだろうと思って昭和の森に行ったのですが、
水が引いてないのと午後からフル予報ということで健保大会は中止でした。
昭島までのドライブは遠かったなぁ(笑)
その後、すぐにもで飲みたかったのですが、ぐっと堪えて1時間歩いて、
大また歩きも10歩×10セット混ぜて、それから昼ビールでした☆
9/23金曜日
よく降りますね〜。試合に備えて、カツ丼食って、早めに寝ました。
9/22木曜日
ミックスのマッチ練をやるはずでしたが、残念ながら雨で流れてしまいました。
土曜日の試合に備えて、張りあがったラケットを受け取りに行ってきました。
雨でテニスのできない休日は、ごろごろ寝て飲んで怠け者状態ですね。
まあ、疲れもたまっているので、体が出す休みたい信号に従っておきます(笑)
9/21水曜日
早起きして6:10の電車で通勤して、午後はセミナー対応、夜はみつぼで酔っ払い。
9/20火曜日
台風の影響で土砂降りでしたね。外で打合せとか慌ただしい一日でした。
9/20火曜日
微妙に降ってしまって、予定していたシングルス練習は出来ませんでした。
9/16金曜日〜18日曜日
沖縄からHEROコーチを迎え、金曜は泊まっていただき、土日はレッスンを受けました。
左手の使い方、サインプレーなどを学びました。一番の収穫はサーブの改良でした♪

詳しくはブログに書きました(^_-)-☆
HEROレッスン2016初日(9/17)
HEROレッスン2016二日目(9/18)
9/15木曜日
今朝も、むっちゃ雨が降ってます。
腕立て50回×3セット、腹筋とカーフレイズ100回×2セットやって、
掃除と某コート争奪戦をがんばってから職場に向かいました。
9/14水曜日
今朝早起きで出勤して筋トレは省略(^^ゞ
9/13火曜日
今朝は、むっちゃ雨が降ってます。
腕立て50回×2セット、腹筋100回×1セットだけやりました。
9/12月曜日
夕方時間が出来たので、母へのプレゼントにシューズを買いました。
気に入ってくれたようで良かったです。スクール楽しんでください♪
9/11日曜日
ミックスのマッチ練をやって今回も課題がいろいろありました。
いちばんはメンタルなんだろうな。淡々と冷静に戦わないとね…。
ガットを切ったポイントをハッタリネットダッシュで取ったのは収穫(笑)
9/10土曜日
月末に組むNさんの会社のテニス合宿に日帰りで飛び入りしてペア練しました。
若手からベテランまで色んなプレーヤーがいて良い刺激をいただきました。
また、夕方はスポレクチームの打ち上げで、皆さんの熱さに刺激をいただきました。
9/9金曜日
今日も仕事がバタバタして6:10の電車で早出しました。眠いっすZzz
9/8木曜日
今朝は腕立て50回×3セット、カーフレイズ100回×3セットをやりながら
TBSが錦織vsマレーのダイジェストを編集して放送ずるのを待ってました。
昨夜は電車を乗り過ごしちゃったけど、6時まで寝たので少し元気を回復です☆
9/7水曜日
シングル練習は雨天中止、出勤前に腹筋100回×3セットやりました。
右の前腕は炎症が治まっていないようで寝ているときに固まる感じがあります。
起きてからアイシングしたら少し楽になりました。テニスはできます(笑)
9/6火曜日
出勤前に腕立てを50回だけやっておきました。
9/5月曜日
夜ミーティングがありまして、イベントの打合せとか、テニス協会の情報とか
伺ったりしました。体重を乗せて重い球を打つという話が参考になりました。
9/4日曜日
雨予報だけど午後は晴れ間も見えて4時間テニスできました。
なかなか粒ぞろいの中年プレーヤー達と男ダブのマッチ練ができました。
6先で4つ勝って、残り時間の4先で負けました。2ゲーム目のポーチが…。
ネットプレーは怪しかったけど、サーブとフォアの安定感とフットワークは
良かったと思います。
9/3土曜日
夏が戻ったかのような陽気の中、マーベリックの練習に混ぜてもらいました。
トータル4時間で、ボレストなどの基礎練のあとは男ダブとミックスの試合を
しました。フォアとリターンが壊れていてダメダメな分はボレーでカバー!?
右肘は、バック側に振られてギリギリ腕を伸ばしてスライスで凌ぐ場面などで
ビキッとした感じがあって怖いですね。壊さないように気を付けます。
9/2金曜日
出勤前に腕立て50回×2セット、腹筋100回×2セットをやりました。
今夜は業界団体のイベントと懇親会でした。二次会まで行って酔いました。
9/1木曜日
社外で講習会とか、バタバタやってました。残暑厳しいですねぇ


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→