←back

2016年7月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 12 13 4大会 9勝4敗 69.23% 1本
年間 85 86 22大会 46勝21敗 68.65% 5本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



7月1日〜  日記

7/31月曜日
練馬スポ連の壮年シングルスに出場しました。
途中豪雨に遭いましたが、なんとか決勝まで戦うことができて準優勝でした。

2R 6−1
QF 6−0
SF 6−0
決勝 3−6

0−4から3−4まで追い上げたけどまくりきれませんでした。
相手の攻めの展開の速さとサーブのキレが流石でした。
数年前に団子負けしたときよりは近づけているので次も頑張ります!
7/30土曜日
午前中2時間、地元で活動するチームにビジターでお邪魔してダブルス、
肘の具合とサーブレシーブくらいをチェックしながら調整しました。
前衛としての仕事が、決めきれなくて切り返されて、ご迷惑を…(T_T)
まあ、明日はシングルなので関係ないか〜!って気分転換しました(笑)
7/29金曜日
腕立て50回×3セット、カーフレイズ100回×2セットやりました☆
今朝は二日酔いだったのでキツかったです(笑)
7/28木曜日
今朝のちょいと筋トレは、腹筋100回×3セットとエルボー対策で
前腕のダンベル体操を3セットやっておきました。
7/27水曜日
朝練は5名、ミニラリー、ボレストの後は、1時間以上球出しでショット練習
をしました。スマッシュ、バタフライ、ドライブボレー、ハイボレー、
ドロップボレー、最後に少し時間が余って再びスマッシュ等をやりました。
7/26火曜日
今朝は腕立て50回×3セット、カーフレイズ100回×3セットやりました。
夜は業界団体の勉強会と懇親会を終えて成増まで乗り過ごしました(T_T)
7/25月曜日
盟友ミワケンの壮行会でした。シンガポールでも漢をみせてください!
7/24日曜日
テニス中もの結婚式でした、二次会では連夜の寝落ちでした(^^ゞ
7/23土曜日
板橋スポ連のミックス団体戦でした。1チーム3組で勝敗を競います。
初戦は3−0、自分も団子で勝ってエラーゼロでした。
次は1−2で優勝チームに敗れました。1−1で回った3番手でしたが
きっちりキープできなくて3−6でした。戦力差がありましたね…。
その後、交流試合を2つやって一勝一敗、ちょっと精神面が崩れた(T_T)
打ち上げは中華屋でホッピーを飲みながら、寝落ちしてしまいました。
7/22金曜日
今朝は腹筋100回×3セットとスクワット30回×3セットやりました。
7/21木曜日
今朝は筋トレを軽く、フロントブリッジ2分×2セットと
カーフレイズ100回×3セットやっておきました。
7/20水曜日
梅雨が明けてないとは思えない関東ですが、今朝はどんより曇っていたので
朝練の荷物を見直してサングラスと帽子は置いてきたのですが、
コートに着いたら晴れてしまってあれれ〜?って感じでした。
まあ、冬の低い日差しとは違ったのでプレーに大きな支障はなかったです。

練習相手が諸事情でちょっと遅れたので、乱打の後にシングルスをやって
6−1、0−1のところで時間切れでした。パッシングは力みまくって
成功率が2割を切っていたのではないかと思います。まず触らせよう…。
ラリーは支配できていたと思います。いい感じで崩してからフィニッシュで
やらかしてしまって要らぬ失点を何度もしましたが、攻めの形は問題ない
ことを自分に言い聞かせて消極的にはならず、セカンドも振れていました。
ディフェンス面ではバック側のクロスに振られたときのスライスが貧弱で
ネットまで届かない場面が何度もあったのを直さねばと思いました。

トレーニングは待ち時間にランジをやったり、コートに行き帰りで歩いたり、
朝は家を出る前に腕立て50×3、腹筋100×3、フロントブリッジ2分を
やっておきました。体幹を鍛えて腕に頼らないスイングを身に付けたいです。
Dr.エルボーは剥がれやすくなってきたので買換えか代替品を探してみます。
7/19月曜日
今朝はフロントブリッジ2分とカーフレイズ200回をやりました。
帰りは2駅分ウォーキングしつつ、夏用の礼服を買いに行きました。
これにて日曜日の準備は万端です。あっ、ご祝儀袋を買っておかないと!
7/18月曜日
戸田フレンドシップは、男ダブ二勝一敗、ミックス一勝でした。
最後の男ダブは力負けしたけどミックス5オールノーアド取ったのは痺れました。
7/17日曜日
かなり頑張ったけど、練馬区民大会壮年ダブルスはQF1−6でした。
ベテランで勝ち上がるにはあのクオリティが必要と勉強になりました。
試合後は協会の方にコートを確保していただきスポレク代表の顔合わせと
ペア練習をさせていただきました。本番も楽しみましょう。
7/16月曜日
久々のひばりアムでダブルス調整ありがとうございました!
唯一の負け試合は突き球を力んだりする悪い癖が出ました。
その他は概ね脱力した振りぬきができていたと思います。
7/15金曜日
早く飲み終えたけどキンミヤの残っている感のする朝は5時に起きて、
しばらく動けなかったけど梅雨空の中をウォーキング2キロやりました。
合間に大また歩き10歩×10セットと腕立て50回×3セットもやり
右手のダンベル体操とストレッチもしました。

前腕の鈍痛と重さはマウスもあるけどスマホ操作も原因のようですね〜。
車内でいじるのは控えて読書をはじめたらすぐに眠くなってしまいまして
今朝は池袋まで首をカックンカックンしながら寝てしまいました(^^ゞ
7/14木曜日
ゲリラ豪雨すごかったですね!とりあえず夕方は加賀廣に避難していました。
連夜の飲みのダメージが残って朝から調子が悪くトレーニングはあ休み。
前夜は電車でGo!して西所沢で0時を回っていたのも痛かった(タクシー)
そんなこんなで、身体を休めるために早めに寝ました。
7/13水曜日
起きたら今朝も右の前腕が張っていました。15分ほどアイシングしました。
テニスエルボーを治す過程で行ったダンベルとストレッチを3セット行いました。
昨夜池袋まで歩いたのでウォーキングは省略して腹筋100×3をやりました。
朝練の日なのですが、仕事の都合で今週はお休みです。
接客があるから汗臭いといけないと思いましてね(通勤でも汗かくんだけど…)
7/12火曜日
起きたら今朝も右の前腕が張っていました。15分ほどアイシングしました。
テニスエルボーを治す過程で行ったダンベルとストレッチを3セット行いました。
ウォーキング30分、フロントブリッジ2分、大また歩き10×10やりました。
7/11月曜日
起きたら今朝も右の前腕が張っていました。15分ほどアイシングしました。
餌にゃん様のところへ昨日ストリングスを切ったラケットを運びがてら
10キロくらいサイクリングして、腕立てを50回×3セットやってから
朝食をいただきました。某区のコート取りも1コマゲットできました。
梅雨とは思えない晴天で気温もぐいぐい上がって通勤だけで大汗です(^_^;
久々の66キロ切りで65.9キロに落ちました。昨日の練習が効いたかな☆
7/10日曜日
昨日とうって変わって良い天気で、ウォーキング、大また歩き、腹筋などやって、
買い物して、選挙に行って、喉が渇いてビールを飲んで、ちょっと昼寝をして、
日焼け止めを塗って自転車で7.5キロ移動して、2時間弱ストレートラリーして、
再び自転車で戻ったら腿が攣りそうになって、シャワーを浴びて、ビールを飲んで、
酔い覚ましにタウンテニスのハイレベルなダブルス大会を見学した一日でした(笑)

ラリーは半面ストレートで延々とストロークを一袋つかいきるまでやって(約15分)
球拾いして少し休憩して再び同じことを繰り返すのを時間一杯やりました。
技術的には降られた時のウィンドミルやフォアスライスでの凌ぎの練習になりました。
それ以上に、食らいつく姿勢とフィジカルの強化に効果のある内容だったと思います。
テックガットが切れて後半はポリにしたら、こっちの方がループの軌道になりました。
7/9土曜日
板橋スポ連の男ダブ団体戦は残念ながら雨で中止になってしまいました。
中止メールへの返信で、たっちゃんは「ジムで鍛えてきます」と書いてましたが、
私は午前中から缶チューハイを開けてゴロゴロしてしまいました。
怠惰な一日に反省ですが、身体は休まって良かったと思います。
7/8金曜日
今朝は腕立て50回×3セット、腹筋100回×3セットをやってから
30分ほどウォーキングしときました。酒が残った目覚めでした(^^ゞ
7/7木曜日
今朝は3キロウォーキングしました。よく晴れて暑かったですね。
あわせて大また歩き10歩×10セットとフロントブリッジ2分をやりました。

七夕の夜は下僕さんを送る会を主催して、行き当たりばったりで有楽町の八起へ。
けっこう飲んでヘロヘロになりながら何とか帰宅できました。
みんなテニスの技術や戦術について語りだすと熱いですね。良い仲間たちです。
ひょんなことから朝練隊のメンバーが一人増えそうです(^-^)
7/6水曜日
朝練は5名で、ミニラリー、ロングラリー、ボレスト、スマッシュ他の球出し系、
サーブレシーブなどをやりました。休暇を取ったので朝からふくろで飲みました。
詳しくはブログで!(笑)
7/5火曜日
出勤前に有酸素運動、ジョグとウォーキングを混ぜて30分(3キロ)
合間に大また歩き10歩×10セットと電柱ダッシュ10本やりました。
その後、腕立て50回と腹筋100回を3セットずつやって朝食でした。
7/4月曜日
なんだか今日も猛暑ですね。梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?
今朝はフロントブリッジ2分だけやっておきました。
昨夜見た柔道のトレーニングの番組で体幹の使われていない筋肉を鍛える
というのは必要だなと再認識しました。
大きい筋肉も鍛えるけど、小さいインナーマッスルも疎かにできないですね。

このところ右腕の外側の筋肉に張りがあって、朝起きると腕が重く感じます。
テニスをしているときも気になるのですが、試合や練習に気持ちが入り込むと
腕の重さは忘れてボールを打っています。なんとなくテニスエルボーをやった
ときの感覚に似ているので、こないだの週末からアイシングや消炎鎮痛剤を
つかってケアすることにしました。あとはアフロでマッサージですかね!?
治ってくれるのが一番ですが、まずは悪化させないようにケアしてゆきます。
7/3日曜日
今日は練馬区のダブルス大会、壮年50歳クラスに出場しました。
ペアは内田杯に続いて餌にゃん様です。

初戦の2R6−0(失点3?)、次の3Rを6−2で突破しました。
3Rは序盤1−2でノーアドのピンチがあったのを踏ん張れて良かったの
ですが、その前に2−0に出来るポイントでスマッシュを吹かしちゃって
その後のゲームでも気持ちを引きずって悪い流れになったのを反省です。
スマッシュもあれだけど、そこは切り替えて早めに立て直さないとね…。
再来週のQFで戦う相手は厳しいですが、今できることを全力でやります。

ストロークの脱力系はまあまあできたと思います。一本ストレートを力む…。
スマッシュを吹かした場面は、ミスって振り返ると力が入り過ぎでした。
目指す打ち方と、試合で結果も求められるのと、悩ましいところですが、
実践の中で使いながら身に付けたいと思います。あとは自打球に見とれない!
7/2土曜日
なんだか湿気が凄くて汗をかいた土曜日は2時間だけテニスをしました。
地元のチームPは美咲ちゃんのパパも所属していて(この日は居なかった)
ウィンブルドンの話題などで盛り上がっていました。
ミックスと男ダブのマッチ練習をさせてもらって、当たりを確認しました。
もうちょっと前衛の仕事を積極的にやらないといけないなと反省しました。
7/1金曜日
早いもので7月、今朝は腕立て50×4セットと腹筋100×4セットやって
通勤時間にちょろっと歩いたり階段を大また歩きで登ったりしました。

秋の試合の開催要項が出てきて、某市民大会は他のスケジュールと重なりNG、
某組合の大会は相方に予定がありNGでシングルスに変えようかと思いつつ、
ダメモトで某食いしん坊さんに打診したらOKいただき初ペアで臨みます(^_^)


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→