←back

2016年6月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 14 14 5大会 9勝3敗 75% 1本
年間 73 73 18大会 37勝17敗 68.51% 4本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



6月1日〜  日記

6/30木曜日
早起きしてチャリンコかっ飛ばして餌にゃん様にラケットを預けました。
筋トレは省略して靴磨きをしました。気持ち良いですね☆
6/29水曜日
4時前に無理やり起床!今朝の筋トレは腹筋200だけやりました。
朝練は5名で開催、ボレスト、スマッシュ、ドライブボレーなどやって、
少しダブルスのゲームをさせてもらって、7時半で早上がりしました。

⇒続きはブログでご覧ください(笑)

そうそう、ガット切ったので餌にゃん様に張替えをお願いしないと!
切った場面はハッタリネットダッシュでポイントを奪いました(笑)
6/28火曜日
今朝は腕立て50×3セットとカーフレイズ100×3セットやりました。
6/27月曜日
かれこれ2週間以上も日記を更新していませんでした。
ようやく今月の大会を全て消化して、何だかんだで5大会でしたね。
膝の方も悪くならないで良かったです。引き続きケアします(^_^)
6/26日曜日
梅雨の晴れ間の好天、天米豊島区チームでミックスの団体戦に参加しました。
4チーム3ペアずつの総当たりで、豊島はデュースありタイブレまでできます♪
したがって、自分のサービスゲームでもつれると体力を削られます(^_^;
二度そういう場面があって粘ってキープして、振りかえれば全てキープでした☆
課題の競った場面でのセカンドもきっちり入れました(一度だけダブったけど…)

チームは競り合いを制して全勝、3−0、3−0、3−0で優勝\(^o^)/
自分たちのスコアは、6−2(2番手)、6−4(2番手)、6−2(1番手)でした。
我々はAクラスでしたが、一緒に出場したBクラスも天米が優勝しました♪
優勝決定戦1−1で迎えた親分のミックスが見てても痺れました(笑)
「俺はメンタルを克服した!」と仰るので、そういうことにしときます(^_-)-☆
6/25土曜日
板橋スポ連のミックスは予選リーグ一勝一敗で敗れました(1−6 6−3)
負けた相手の男性を見るに、自分は前衛としてのプレッシャーのかけ方が
足りないなと思いました。動きをいれるだけでもよいから脅かさないとね…。
サーブは特訓の成果もあってか?一度もダブりませんでした(それが当然)
6/24金曜日
40分(3.5km)ほどウォーキングして、腹筋100回×3セットやりました。
6/23木曜日
今朝は、腕立て50回×3セットと腹筋100回×3セットをやりました。
6/22水曜日
雨が心配されましたが100分くらい朝練をやることができました(参加4名)
ミニラリー、クロスラリー、ボレスト、スマッシュ、サーブレシーブでした。
ボレーもストロークも握りを緩くしてボールやストリングスの反発力で飛ばす
というのにトライしました。ボレーで変に面の操作をしなければできますね。
スマッシュも緩く長く握ってラケットの重さで弾くのと低重心を意識しました。
試合であれほど入らなかったサーブはそれなりに入っていました(笑)
やはりメンタルの問題なんでしょうか。セカンドサーブを多めに練習しました。
6/21火曜日
今朝は曇りでした、このあと雨が降るの予報なので今のうちに動こうかと…
30分くらい(約3キロ)ウォーキングとジョグを混ぜて近所を回りました。
あわせて大また歩き10×10セットやりました。
6/20月曜日
今朝は、腕立て50×3、腹筋とカーフレイズを100×2ずつしました。
6/19日曜日
杉並リーグ2部団体戦、男ダブ1で出て1−6、チームも一勝三敗でした。
1ゲームでダブルフォルト4回というのを二度やって(何故か一度はキープ)
リターンも安定感を欠いてパートナーにもチームにも迷惑をかけました(T_T)
6/18土曜日
県南45才ダブルスは今年もベスト4でした。準決勝は完敗でした。
2R6−2、3R6−0、QF6−0、SF0−6(ボレーが手堅い相手でした)
サーブが乱調なうえに、ストロークも安定感を欠いて団長には迷惑をかけました。
6/17金曜日
いい天気で、懇親会用にジャケットを着て出かけたので汗をかきました。
6/16木曜日
今朝は曇りでした、このあと明日まで雨の予報なので今のうちに動こうかと…
筋トレの後に30分くらい(3.4キロ)ウォーキングとジョグを混ぜて
近所を回ってきました。あわせて大また歩き10×10セットやりました。
筋トレは、腕立て50×3、腹筋とカーフレイズを100×2ずつでした。
体重も1キロちょい落ちて良い感じですが、昼がカレーなんだよね〜(^o^)
6/15水曜日
早起きして、腹筋100×3セットやって、食事してから出かけました。
コートに着く手前で雨が本降りになりかけて焦りましたが1時間弱打てました。
アップのラリーを軽くやってからシングルスのマッチ練をデュースありで開始。
第1ゲームサーブで30−0の良いスタートも次のスマッシュをネットしてから
ダブルフォルト2本連発で0−1、それ以降は9ゲーム連取で6−1・3−0
にて時間切れとなってシャワーを浴びて職場に向かいました。

ダブルフォルトは合計で10本くらいありました。1ゲームに3度もあった…。
何だかリズムが悪くなって、打ち急いだり、逆に溜めすぎたりで狂ってました。
それ以外は、まあまあ自分が目指しているプレーはできました。
グリップの握りを緩く、脱力して体幹でスイング、ボールの行方を目で追わない
このあたりは良かったと思います。相手の強打できない場所狙いで配球するのと
振られたときはループ系で空間と時間を使って守るための間を確保できました。
もう一つ課題にしていたバックハンドスライスで身体が開くのはミスが出ました。
というか、バックは両手打ちを多用してました。けっこう使い慣れてきました。
6/14火曜日
今朝は早起きしまして、腕立て50×3セット、腹筋100×3セット、
カーフレイズは300回くらいやりました。歩く時間はありませんでした。
午後からセミナーを受講、それから懇親会で控えめに飲んでいましたが、
最後はコップでワインを飲む羽目になりました。U社おそるべし!(笑)
6/13月曜日
土砂降りの朝は立ち喰いそば屋で麺タルトレーニングでした。
昨日のダメージが残っているので筋トレは省略しました。
梅雨らしい気候ですね。憂鬱だけど水不足解消には必要か…。
6/12日曜日
土日はお天気で良かったですね。シングルスのマッチ練に参加しました。
3人と対戦して6−3・6−2・6−1で勝てましたが体はボロボロでした。
昨夜飲み過ぎちゃって、サーブのトスを上げると吐き気がするし、
リターンの構えに入って相手を見るとユラユラ揺れててヤバかったです。
バードコートで硬い球(NX1)、更に体調不良という条件で打ち込めなくて
フォアは半分くらいスライスで凌いで相手のミスで勝つテニスになりました。
今目指している方向性と違うのですが、絶不調のときにどうるすかという
経験を積めたのが収穫だったと思うことにします(^^ゞ
6/11土曜日
昨夜の食べ過ぎを反省して、起きてから腹筋やってロードワークに出ました。
2面で8人で2時間テニス、本戦?は2件で8時間くらいかかりました。
途中で寝落ちしたりしていましたが、なんとか電車も乗り過ごしませんでした。
まあ、隣の駅なんですけど…、私の場合はそれでも寝過ごすことあるもんで(笑)
テニスの方は、男ダブでは若い人のサーブとリターンの球威に押されまくって、
ミックスは何とか自分のスピードと守備力で戦えた感じでした。
6/10金曜日
久しぶりに朝から良い天気です。布団を干したい!(笑)
今朝はウォーキングとジョグを織り交ぜて30分の有酸素運動をやりました。
筋トレは、腕立て50×5セット、カーフレイズ、大また歩きをやりました。
7時からの試合?は惨敗でした。昨日大漁だった反動なのかなぁ?
せめて1個でも今日に持ち越せればよかったのにね(^_^;
6/9木曜日
引き続き梅雨空ですね。昨日活動し過ぎたおかげで遅く目覚めまして
有明国際オープンのブログを書いていたら筋トレの時間が無くなって
通勤時間に1駅分歩いて、〆に6階まで大また歩きをしておきました。
このところ膝にキネシオ無しでプレーできているのは、大また歩きで
太腿に筋肉がついた効果があったのかもしれません。

そうそう、某所コートの争奪戦は好調で4コマ(8時間)取れました。
いっぱい取れたのは良いのですが、場所がバラバラなのが悩みどころ…。

そして、夜は、天気予報が外れてテニスできました\(^o^)/
練習レポートは、帰りの電車でブログに書きました。
6/8水曜日
家を出る前に腹筋を150回×3セットとカーフレイズをやりました。
夜中に目が覚めた時は雨音がしたのですが、雨が上がって朝練できました。

今日は3人だったので、2対1でボレストやってから、久々にやってみる?
といったノリで魔王を5分ずつやりました。意外にけっこう動けてましたが
ここで体力的にはジ・エンドだったみたいで(笑)サーブレシーブの頃には
動きが緩慢になって、前に詰めるコジコジのドロップの餌食になりました。
ドロップと下ネタは天下一品ですな!再来週も宜しくお願いいたします。

午後は半休をいただいて、有明にプロの試合を観に行きました。
綿貫陽介くんの練習風景を見学して、ボレストの激しさの違いを感じました。
動画をブログに貼っておきましたので、興味のある方は観てください。

久しぶりに江原くんにも会って少しお話しできました。
有明が復帰戦で、負けてしまったけど体は回復してきているので
来週の昭和の森もエントリーするそうです。
「札幌は?」と聞いたら、今年は札幌フューチャーズ無いそうです。
勉強不足な質問をしてしまってスミマセン(^^ゞ
私のFacebookで飲み食いやテニスの近況は見てくださっているそうです。
「顔が焼けてますね〜!テニスいっぱいやってますね♪」と言われました。
缶酎ハイを飲んだ後だから赤いのかと思ったら、シラフでも赤かった…(笑)
6/7火曜日
すっかり梅雨空ですね。5時に起きたけど疲れてて二度寝しました。
出勤前に腕立て60回×3セットとカーフレイズをやりました。
あとは、駅や職場の会談で大また歩きですね。けっこう効きます。
6/6月曜日
土日のテニスも疲れもあって、筋トレなどはお休みしました。
Facebookなどに優勝祝いのメッセージをありがとうございました。
6/5日曜日
内田杯(練馬区テニス協会杯)の上位戦、準決勝以降を行いました。
SF8−5、決勝6−2・6−4で壮年ダブルスのタイトルを取りました。
僕のクロスラリーと、餌にゃん様のポーチが上手くかみ合ったと思います。
しかし、リードできそうな流れなのにゲームポイントを決めきれなくて
追い上げられてドロドロになった展開は反省点が多々あります。
突き球を決め急いでのエラー、逆にハイボレーやスマッシュは置きにいって
決めきれずに最終的にミスったり逆襲されました(ミスを怖がりました)。
これらを修正しながら、次のベテランダブルス大会に備えたいと思います。
相方、応援いただいた皆さん、テニス協会の皆さんに感謝いたします。
6/4土曜日
ミックスのマッチ練を3組でやって、意外と進行が早く3セット半できました。
ストロークの脱力は概ね出来ていたと思います。ストレートも試しました。
リターンで無理打ちエラーがあった場面は反省点ですね。
6/3金曜日
今朝も良い天気でした。4時半くらいに目覚めましたが5時前には朝陽が…
そういえば6月、一年で一番日の長い時期ですものね。朝練にもってこい?
久しぶりにダンベルラケットを振って、腹筋とカーフレイズをやって、
それからゆっくりジョギングを30分くらい、膝もまあまあ健康な感じです。
合間に電柱ダッシュ10本と、大また歩きも織り交ぜて鍛えました。
6/2木曜日
今朝は腕立て(50×4セット)とカーフレイズを300回くらいやりました。
駅の階段とオフィス6階までの大また歩きもやっておきました。
体重は横ばいです。けっこう食っているので油断しないように気を付けます。
6/1水曜日
気合の目覚ましで3:45に起床して、腹筋(100×4セット)とカーフレイズを
やってからカツ丼を食って朝練に向かいました。

今朝は少人数の4名でしたが、ゆったりラリーして当たりを確かめました。
フォアハンドストロークはグリップを短く握る癖があるので長く持つように意識
してリストの自由度や打感を確かめました。試合では今まで通り握りそうですが
徐々に長く持てるように改造したいと思います。
ボレーの当たりが心を外していました。インパクトで面を操作すると外しますね。
バックボレーの春日は少し身に付いてきました。スマッシュは低重心を意識…。

そんなこんなで良い練習になりました。はじめて朝練で脹脛がピクっと!(笑)
終わってからはクールダウンも兼ねて1.5キロの散歩を2セットやりました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→