←back

2016年5月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 14 14 4大会 3勝3敗 50% 1本
年間 59 59 14大会 28勝14敗 66.66% 3本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



5月1日〜  日記

5/31火曜日
今朝はカーフレイズと腹筋(100×3セット)をやりました。
あとは駅やオフィスで階段を登って足腰を鍛えました。
明日から6月の日記か〜、ということで、10日分書きました(笑)
5/30月曜日
結局、夜になっても雨が降っていましたね。
今朝は腕立て(50×4セット)とカーフレイズをやりました。
夜はみつぼに3時間近く居てタンパク質を補給しました。酔った〜
5/29日曜日
練馬区テニス協会の内田杯に出場、餌にゃん様の壮年ダブルスデビュー戦☆
2R8−3、3R8−6(vs第2シード)で辛くも準決勝に進みました。
続きは来週です。今週の反省点を修正して臨みたいと思います。
序盤1−4でブレークポイントがあったところを凌げたのが大きかったです。
フォアの脱力はまあまあできてました。最後だけ前衛の仕事もできました(笑)
5/28土曜日
今朝は腹筋をやりました。善福寺川緑地までチャリで往復しました。
杉並リーグ2部の団体戦に参加し、自分はミックスで打ち負けて1−6でした。
あと1ゲーム取れていればチームはゲーム差で勝てたので負けて凹みました。
男同士のショット力で相手が優っていましたが、ポジショニングや配球などを
もうちょっと工夫すればゲームは取れたんじゃないかと思える点が悔やまれます。
脱力フォアハンドは少しずつ実戦の中で使えるようになってきました。
まだまだ、痺れるポイントだと大事にいき過ぎて腕の力で擦っちゃいますが…。
5/27金曜日
今朝は腕立て50回×3セットやりました。雨が降って蒸し暑かったです。
5/26木曜日
休みをいただいて車いすテニスの世界国別対抗戦を観に行ってきました。
皆さん体幹を使ったスイングと十分なフォロースルーが見事でした。
自分の足で歩けて走れることに感謝してテニスを続けようと思いました。
5/25酔曜日
今朝は腹筋とカーフレイズをやりました。
取引先との懇親会と同僚の送別会(二次会)の2セットマッチで疲弊しました。
5/24火曜日
今朝は腕立て50回×3セット、時間がなくなって腹筋とカーフレイズは100回ずつ
だけやって駅に向かいました。
そして、西武線ではiPhoneを自粛してノアの大西社長が書いた本を読みました。
以上、ブログからコピペ(笑)
5/23月曜日
団体戦に出ている夢を見ました。夢の中でもサーブが入ってなかったです(汗)
5/22土曜日
今日もいいレベルの皆さんと男ダブのマッチ練をやって来週に備えました。
ちなみに戦績は4戦全敗ですが、良いプレーもあったので収穫もありました。
しかし、リターンとストロークはボロボロになっちゃったな。
久しぶりハードコートでタイミングが狂いました(皆さんは大丈夫なのに…)
5/21土曜日
吉川チャンピオンが遠くから練馬に来てくださいました。
さらに遠くの仙台から来た方もいらっしゃいましたが…(笑)
男性6名、女性2名でミックスと男子ダブのマッチ練をやりました。
ストロークはまあまあ当たっていましたが、ときに力んで自滅しました。
サーブは良いときと悪い時の波がありました。あっさりブレークとか…。
終わってから懇親会で、ホッピーセットの中が多くて撃沈しました。
5/20金曜日
今朝はカーフレイズと腹筋をやりました。
昨日は休肝しようと思ったんだけど、寝る前に缶チューハイを飲んだら、
眠りは浅いし起きた時もボーっとして、休肝すれば良かったです(笑)
5/19木曜日
昨日の朝練でフォアハンドの脱力スイングが掴めてきな感触があったので
急遽タム練にチョロっとだけ参加して打たせてもらいました。
ボレストのストローク側で脱力した振り抜きでスピンのかかる感じを
何度も反復してインプットしました。あとはボールとの距離感が問題か…。
ボレーもストリングスの反発で打つように柔らかいボール捌きを心がけて
バックボレーもだいぶ春日できたと思います(まだ完璧な自信はないけど)
5/18水曜日
昨日とうって変わって良い天気、4時前に起きて軽く筋トレをしました。
腕立て50回×3セット、腹筋100回×2セット、あとカーフレイズを少々。
筋トレと朝ごはんでバタバタして時間が無くなりましたがギリギリ電車に乗って
朝練に向かいました。コジコジ様、池袋でのピックアップ有り難う御座います。
謎の北国ツアー楽しんできてください(笑)

テニスの方は5名で開催、ショートラリー、ロングラリーでアップしてから、
ボレスト、球出しでスマッシュやドライブボレー、ハイバックボレーからの
ペアボレーなどをやりました。反省点やら収穫やら色々ありました。

ブログにも書いたけど、脱力してヘッドを走らせるフォアが少しずつ掴めてきた
ような気がします。何歳になっても新しい技術に出会うとワクワクしますね。
肝心な試合になって力まないように、身体にインプットしたいと思います。
5/17火曜日
ローテーション的には今朝は腕立てのはずだったのだけど
昨夜の焼酎のダメージが抜けなくてカーフレイズだけやりました。
まあ、気分が乗らないときは休むのも継続の秘訣ということで…。

試合とか練習とか、いろんなオファーを組み込んでいったら
6月〜7月の土日は予備日含めるとほとんど埋まってしまいました。
練馬区民大会は出られないかもしれないな〜。7月何日だったっけ?
5/16月曜日
土日の疲労が残っていたのと、早出するので時間がなかったので筋トレは省略、
体重は66キロジャスト、65キロ台突入目前で足踏みが続いておりますが、
絞れてきているのでよしとしましょう。カレーをやめれば簡単に落ちるかな!?
5/15日曜日
3時には起きれなかったけど、4時に起きて錦織の準決勝を途中から見ました。
後のインタビューを読んだら、タイブレでダブったあたりは勝ちを意識か…。
自分はよくやりますが、トッププレーヤでもそういう心理状態になるんですね。
テレビでテニス観戦をしながら、腕立て、腹筋、カーフレイズをやりました。

午後から地元でテニス、5時間で6人(途中7人)だったので運動量ありました。
ダブルスとはいえ、けっこう疲れましたね。最初のうちはフットワークもイケて
いましたが後半は失速していたような気がします。脱力スイングは少しずつですが
身体にインプットできているようで、ときどき「これだっ!」て感じがありました。
まだまだ常に再現できないので引き続き打ち方の改善に努めたいと思います。
バックハンドクロス(両手)も、以前より安定して打ち合えるようになりました。
サーブは初戦だけセカンドも良かったんですけど、途中からおかしくなりました…。
5/14土曜日
前夜に電車でGo!しちゃいまして、秋津の満喫で始発を待ちました。
帰宅後、錦織の準々決勝はマッチポイントだけ観戦できました(^^ゞ
2時間、シングルスのマッチ練習をやりました、チャリで片道10キロ強を
走ったので有酸素運動にもなったと思います。
脱力スイングは上手くできた時もありましたが、まだまだ身に付いてません。
ディフェンス面ではバックハンドスライスが良い感じではありました。
サーブは相変わらず好不調の波があって、後半は少し立て直せました。
腕と肘を高い位置にキープして打ち上げるイメージが良さそうです。
5/13金曜日
あっ、13日の金曜日だ!(@o@;)
昨日は筋トレもテニスもしちゃってお疲れモード、更にTV観戦で寝不足…
ということで朝のトレーニングはお休みして、階段登りくらいにしました。
このところ有楽町線のラッシュがすし詰めで疲れます。
西武線内はまだ楽なので池袋からの3駅だけなんだけど辛いよね〜。ある高価な
もうちょっと遅い時間に乗ることにして、地元で走る時間に充てようかな?!

そういえば、最近好調のキリオスのサーブを見ながら改めて気付いたのは、
腕や肘を高い位置にキープして振り抜いてるところ。あれは見習わないとね〜。
サーブの不調はこれで解決できるかな? クイックはリズムが合わないかも?
5/12木曜日
今朝は腕立て、腹筋、カーフレイズをやりました。
腕立ては60回を(クイックで)3セットにしてみました。
久しぶりにヘソの下あたりの腹筋が軽く痛んでいます。
朝の筋トレ効果か?体幹を使った日常の動きができているのか?
歩くとき、執務中に座っているとき、背筋を伸ばすよう心がけてます。

ナイターテニスは2時間、スライスの達人Sさんと20〜30分乱打して
先日メルマガで読んだラケットヘッドが「自然に抜ける状態」を心がけて
ちょっと解ったような解らないような。
チョコのスイングを観察してみると、踏み込まないで、大きく引かないで、
体軸を視点にシュイッとヘッドが走って強烈なスピンをかけていました。
ゲームはチョコ・O橋コンビに団子でやられてしまいましたが、打ち合い
では良い感触もありました。ポーチ力とサーブ力は差がありましたね。

そういえば、着替えてるとき「柔道とかされてました?」と聞かれました。
「バンダナしてテニスしてる姿はタコ焼き屋だけど立ち姿は格闘家に見える」
そうたけど、どうしてだろう?背筋がシャキッとしてたかな?腕立て効果?
5/11水曜日
今朝はフロントブリッジを2分、あとは腹筋、通勤時間に階段一段飛ばしなど
やっておきました。体重は66キロジャスト、65キロ台を定着させたいです。
夜に炭水化物を控えるのが効いているかもしれません。
相変わらず朝や昼はガッツリ系ですが(笑)ベルトが緩く感じてきました。
5/10火曜日
今朝は腕立て50×3セット、腹筋100×3セット、他にカーフレイズと
スクワットをやっておきました。忙しいので早出しました。

たまたまTENNIS-ONEのメルマガを読んでいたら興味深いフレーズがありました。

「軽く振り抜いたときの打球が相手からすると重くなって、力を入れてしっかり
 打ったときの打球が失速して軽くなるという逆転の事実に早く気付くことが、
 戦力アップへの近道のようです。」

と、書いてあります。

インパクトでボールの抵抗を感じずに振り抜ければヘッドスピードは上がると!
このヘッドが走った状態で放たれたボールは擦ってスピンをかけるより威力が!

プレーヤーが手ごたえを感じる打点は遅れていたりして無理に力で押していて
相手にとっては伸びてこなく、逆に物足りないくらいの打感の方が有効である
という話は目から鱗で、このところ脱力スイングに改造していて打感がないのに
相手には「重い」とか「回転が多い」と言われた理由が解った気がします。
打点で「自然に抜ける状態」が正しいと認識しつつ、練習で反復してみます。
5/9月曜日
土日のテニスのダメージが残っていたのでトレーニングはお休みしました。
体内時計で早く目覚めて、連休明けの業務に備えて早出しました。
夜は久々のみつぼ、4杯くらいしか飲まなかったと思うんだけど酔いました。
5/8日曜日
3時に起きて錦織とジョコビッチを観戦、2時間弱タム練、それから昼寝、
といった過ごし方をしました。
ストロークの脱力加減、強く握らないでラケットヘッドを走らせてスピンの
イメージで打ち続けて感覚がわかってきました。あとは短く握り過ぎないよう
気を付けましたが、長く持って打ち始めてもいつの間にか短くなってました。
ボレーも握り過ぎないで、ストリングスの反発で飛ばす感覚を意識しました。
サーブは体が伸び切らないように、またインパクトで振り下ろさないように
気を付けて感覚をインプットしました。
長いボレーに対して下がってフォアを打つ時にテイクバックが遅れていました。
コジコジとのボレストでテックガットが昇天しました(-人-)
5/7土曜日
さいたま市ダブルス(ベテランの部50歳)に出場しました。
2R7−5、3R2−6で、残念ながら上位戦には勝ち残れませんでした。
このところ絶不調だったサーブはダブルフォルトもなくファーストの確率も
高く入れることができました。とにかく自爆しないように入れるのに徹した
感じでしたが、それでもファーストが入っていればキープできました。
リターンとフォアのクロスの打ち合いも悪くなかったので、テニスの調子は
上向いてきていると思います。バックボレーが相変わらず浮いていたかな〜
懐かしい方々との再会もベテラン大会ならではの楽しみですね。
5/6金曜日
今朝は腕立て50回×3セットとカーフレイズをやりました。
休肝して明日の試合に備えました。今週二回、やればできる(笑)
5/5木曜日
葛飾選手権シングルス(壮年)に参加しました。
初戦で積算と対戦して3−6で敗れました。ノーアド1勝4敗でした(T_T)
何度もノーアドを落とした場面、相手は負けないプレーをして、自分は攻め急ぐ
テニスをして自爆したていたと思います。十数年前の大塚豊戦のように…。
逆クロスへフォアで押してからの展開や、バックハンド両手のスピンが有効打に
なっていたなど収穫もあったので、良いところは伸ばして、パスを力まぬように
気を付けて、今後のシングルスを戦いたいと思います。ダブルフォルトも痛し…。

その後、南市川に移動して、テニスカフェの仲間と久しぶりにテニスをしました。
bunbunさんは殆んどラケットを握っていないはずなのに鋭い球を打っていました。
保護色コートで見難いのもあるけど、安定感のない、しっくりこないテニスでした。
フォア側に深い球を打たれたときに差し込まれることが多かったです。
5/4水曜日
予報が外れて良い天気なんだけど、昨日のダメージがあって休養日としました。
ついでに休肝して内臓からリセットしました(^^ゞ
5/3火曜日
石神井公園でテニスをしてから飲みに行きました。途中寝落ちしていましたが、
二次会にも連れてゆかれて2時過ぎにお開きとなりました。みんな元気だ(汗)
どうもミックスでテンションが上がらず、女性に球を集められませんでした。
久しぶりにポリを使いましたが、ダブルスはこっちの方が良いかもしれません。
パチーンと弾く感じが気に入りました。テックガットの方が引っかかりはよし。
5/2月曜日
当社は暦通り営業しています。お休みを取って連休にする方も多いですが…。
今朝は腹筋とフロントブリッジとカーフレイズをやって通勤しました。
電車は普段より空いていました。一駅歩いて、最後は階段で6階まで登り!
体重は66キロジャストで落ち着いています。65キロまでもう一歩だ〜
5/1日曜日
よく晴れました。今日も日焼け止めを忘れて焦げてしまいました。
浜田山のコートまで自転車で往復しました。片道45分くらいですね。
帰りに関町のアルペンに寄ったらフォートが税込425円で売ってました。
テニスに行く前に、腕立てと腹筋とカーフレーズをやっておきました。

肝心のテニスは、男ダブのマッチ練をやって、ストロークが差し込まれて、
ポーチに捕まって、ロブで逃げるとスマッシュを待たれてダメダメでした。
準備が遅れているのと、脱力(握らない)スイングが改造の途上で不安定…
といった要因で恐々ラリーしていた感じがあります。自信をつけるためには
基本に返ってクロスラリーの反復練習が必要だと思います。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→