←back

2016年4月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 13 13 3大会 8勝4敗 66.66% 1本
年間 45 45 10大会 25勝12敗 67.56% 2本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



4月1日〜  日記

5/30土曜日
板橋スポ連の壮年シングルスに参戦しました。

■1R 6−0
最初のサービスゲームでダブルフォルトを3回もサービスしてしまいました。
ファーストが良い感じで入るとエースなんですが、出入りが激しかったです。
ラリーでは弾んでから伸びるスピンを打つことができました。

■2R 6−4
かなりシコいテニスをする方で、バックはスライスで我慢してフォアを強打
みたいなパターンで、お互いに相手のバックに集めて我慢の展開でした。
中盤はずっとブレーク合戦で、5−4サーブで30−40になってしまい、
ラストゲーム突入も覚悟しましたが、ノーアドからの長いラリーを制しました。

■QF 6−0
身内対決となりました。強烈なフォアのスピンを食らわないよう気を付けました。
第2ゲームのサーブで15−40からネットプレーも混ぜて凌いで取ったのが
大きかったと思います。1−1だったらドロドロになったような気がします。
2Rのダメージで試合開始早々に右の脹脛がピクピク来てしまいましたが、
漢方薬、ピンクイオン、ポカリ、梅干しの摂取でなんとか回復しました。

■SF 2−6
第1シードへの挑戦権を得まして、体調が万全でないと聞いてはいたのですが、
怪我人とは思えないサーブとフォアハンドの重さにヤラレテ吹っ飛びました。
ノーアドが3回あって1勝2敗、あそこを押さえられていれば競れましたね。
ベースラインでの打ち合いは分が悪いので、出れるチャンスはボレー勝負、
やられた場面も多かったですが、通用する手応えもつかめました。
ちなみに、この後の決勝は棄権されておりました。もうちょっと粘れれば(T_T)

■三決 5−6
3−0リードから3−5にされ、5−5の30−30まで競ったのですが、
最後の2ポイントが取れませんでした。この方も歴代優勝者で全国大会選手、
しかし今日は足を痛めていて万全のテニスでなく、序盤はエラーが多かったの
ですが、中盤から丁寧に繋いでチャンスを待つ前方に変えられ、徐々に押され
浅くなったところをフォアで叩かれました。3−1の40−15でダブって
そこからゲームを落としたのが痛かったです。サーブが課題の一日でした。
4/29金曜日
土曜日かと思ってしまう週末の金曜日は祝日、4時間7人で交代で男ダブ、
強風とサーブの乱調に悩みつつマッチ練をしてきました。
途中でリターンのリズムが狂ったり、自分の突き球に見とれて準備が遅れたり
いろいろ反省点がありました。守備のフットワークは良かったと思います。
4/28木曜日
雨ですね…、タム練にドタ参も検討していたのですが諦めました。
代わりに明日軽く打っておけるように練習を見つけました。
今朝は久しぶりの筋トレ、腕立て、腹筋、スクワット、カーフレイズ!
昨日治療した口角炎は治癒の途上ですが、休肝効果か改善傾向です。
そして、今夜も休肝しちゃいました(昼のカレーでビール欲さず…)
4/27休肝日
4時前に起きて朝練に行きました。4人だったので短時間でたくさん打てました。
ミニラリー、ロングラリー、ボレスト、球出しからスマッシュやボレーで90分
やったところで仕事のため早退させていただきました。
新しい方が入りまして、水曜は休みだそうで、これからも来ていただけそうです♪

口角炎が酷くなってきたので夕方病院へ行きました。もっと早く来いと言われました。
菌に侵されてる部分をガリガリされて痛かったけど後は回復するだろうと…。
抗生剤と塗り薬を処方され、少しでも早く治るようにと休肝しました。
4/26火曜日
月曜に飲み過ぎて二日酔いからスタートしました。
会議が多くて疲れました。トレーニングはサボりました。
そして、夜は、再びアル コール消毒をしましたが、
翌朝が朝練なので早めに切り上げて帰りました。
4/25給料日
なんやかんや、土日のダメージが残った朝でした。
筋肉や関節よりも内臓系でしょうか?(^_^;
4/24日曜日
朝の雨で気を揉みましたが、午後からは晴れてミックスのマッチ練をしました。
6−2、6−1、残り時間は4ゲーム消化で回しました。
このところの傾向ですが、フォアの打ち合いで差し込まれるケースがあります。
打点が遅れているのに無理打ちしてエラーやポーチの餌食になってしまいます。
打った後に自打球を見て準備が遅れるのか、飛んでくるボールの軌道の予測が
悪いのか、両方が絡みあっているのだと思いますが、改善したいですね。
前衛としての働きはまあまあ良かったです。バックボレーでポーチできました。
(30年テニスやってる人の発言としてはお恥ずかしいボレー力ですが…)
4/23土曜日
久々に集う愉快な仲間と5時間のテニスから5時間の飲みでありました(笑)
サーブとリターンでハマる場面もありましたが、コートカバーは良かったと
思います。飲み会は酔っぱらいました。珍しく寝なかったようです。
飲んでる最中も、皆さんは帰りの道中も、いろいろドラマがあったようです。
4/22金曜日
良い天気です。今朝は腹筋とカーフレイズをやりました。
あとは通勤時間に階段登りですね。腿を鍛えています。
左の腿裏が張ってるのと、右腰の鈍痛が気懸りです。
4/21木曜日
今朝は腕立て(60×3セット)とカーフレーズをやりました。
通勤時間や移動時間の階段登りも継続です。
4/20水曜日
鼻の頭の皮がむけていました。今日明日は社外で会議があるのにね(^^ゞ
今朝のちょろっと筋トレは、腹筋とカーフレイズをやりました。
4/19火曜日
今朝は、腕立て、腹筋、カーフレイズをやりました。
4/18月曜日
昨夜は寝落ちしてナダルのタイトル奪還を見逃しました。
試合による足腰のダメージは思ったほどでもなかったです。
ピンクイオンとアミノバイタルが効いたのでしょうか?
4/17日曜日
豪雨から夕方には天候が回復して、タウンテニスのシングルスは開催でした。
1R6−0、2R6−2、SF6−1、決勝3−6で準優勝でした。
風が強くてボールコントロールに苦労しましたが、スライスやネットプレーも
まぜながら工夫して戦うことはできたと思います。
サーブは乱調で、決勝戦も大事なゲームで2回ダブったりと致命傷を…。
ネットプレーも大事なポイントで2度決めきれませんでした。
このあたりが勝敗を分けたと思いますが、自分から組み立てて攻めていたので
戦う姿勢としては良かったし、ディフェンスも良かったと思います。
また、ハードコートで4セットやって痙攣や故障がなかったのも良かったです。
4/16土曜日
杉並チームでダブルス練習をやりました。肝心な場面でボレーをガシャり、
フォアのストロークの打ち合いで先に焦れてしまい、サーブは入れるだけ…
みたいな調子でしたが、バックハンド両手のコンパクトな打ち方が掴めて
きたのは収穫でした。
4/15金曜日
突如、どーん会長に襲撃され、高田馬場の酒場を二軒ご案内しました。
吉川市のテニス事情など、いろいろと情報交換できて良かったです。
来月には一緒にテニスすることになりました。飲み企画も宜しく(^_^)
4/14木曜日
ジョコビッチが初戦で負けたのにはびっくりしましたね〜!
どんなビックネームでも無敵であり続けられないということで、
自分もドロー見ただけで名前負けしないように気を付けます。

今朝は腕立てを50×3セット、クイックで40残りをスローという
ペースでやってみました。他に、腹筋、カーフレイズ、スクワット、
駅や職場での階段登り一段飛ばしもやっておきました。
左腿の裏は、治ったような、燻っているような、微妙な感じです(^_^;
4/13水曜日
5時に起きて、腹筋とカーフレイズをやって、食事して、朝練に向かいました。
左の臀部から腿の裏あたりはほぼ治ったような感じで一安心であります。
雨が降ってきて心配したけど、すぐに上がって1時間のシングル6−4でした。
5−1からマッポ逃してズルズルいってしまいました。早く終わらせたいという
意識がポイントを取るのを急がせた感じがします。また、甘くなると攻めれれる
プレッシャーも感じてまったりラリーよりも早めの仕掛けを選んでいました。
結局は終盤に凌ぎ切って何とか勝ったけど、相手の方が攻撃的でした。
自分のボールの行方を見てしまって、次の守りの準備が遅れていました。
「あれ〜、ネット超えるかな?超えたよ!なかなか良いスライスじゃないか♪」
なんて頭の中で解説してないで速やかに次に備えるようにしないといけません。
4/12火曜日
今朝は腹筋とカーフレイズをやって出かけました。
先週末から調子の悪い左の臀部から腿の裏あたりは少し症状が和らぎました。
明日の朝練までに治ると良いのですが…。
4/11月曜日
今朝は腕立て50×3セット、カーフレイズ100×2、腹筋100をやりました。
4/10日曜日
勝ち残ってたら試合だったのですが、ポッカリと予定が空いてしまいました。
おかげさまで家のことやら、新タブレットの設定やら、ファイル整理やら…。
夕方から2時間だけ、テニスオフで見つけたシングルス練習会に参加しました。
サーブを、昨日の試合で観た方のイメージで、クイックで打ってみて少し改善♪
まだ修正すべき点はありますが、振り抜くきのイメージは良くなりました。
ディフェンスとコースの予測も改善できたと思います。引き続き頑張ります。
帰りにタウンテニスに寄って、来週のシングルス大会にエントリーしました。
4/9土曜日
さいたま市シングルス、ベテラン50歳クラスに参戦しました。

■2R 6−1
サーブが酷かったのと、打ってゆくストロークのエラーが雑な感じでした。
最初のサービスゲームで三本連続ダブって落として、その後は入れるだけ〜
一日を通してサーブのリズムは悪いままで、いろいろ考えたり工夫したけど
立て直すことはできませんでした。あとで写真を見たらトスが高すぎたかな?

■3R 6−2
2−2までは相手の伸びてくるトップスピンに押されてラリーを支配できず、
中盤はドロップやボレーも混ぜて崩してからエラーを誘うことができました。
しかし、自分のリズムで相手を振り回してラリー戦は出来ていませんでした。

■4R 2−6
昨年勝った相手にリベンジされてしまいました。序盤リードを許しながらも、
追い付けそうで追い付けない、自分が後からサーブで先に40取っているけど
ダブルフォルトやストロークの配球が不安定でキープゼロという状態でした。
終わってから、対戦相手に「どうしたんですか!?」と心配されてしまいました。
それだけ昨年と比べて酷い出来だったんですね。うーん、立て直さないとね(T_T)
4/8金曜日
昨日とうって変わって良い天気になりました。朝から洗濯も頑張りました(笑)
今朝は、腕立て、腹筋、カーフレイズ、フロントブリッジをやりました。
火曜日にがっつり腕立てのダメージも二日間の超回復で抜けてきましたが、
明日は試合なので回数とセット数は控えめにしました。
春物のスーツを引っ張り出して履いたら前期よりも絞れていると感じました。
でも、健康診断では85cm超えのメタボ予備軍判定です。なんでだろう〜?
4/7木曜日
今朝は腹筋とフロントブリッジをやって、俗称「特攻」を頑張ってから通勤!
電車のダイヤが乱れて駅に人が溢れんばかりの光景を見てしまいまして
こりゃたいへん!と思って電車は諦めて3駅ウォーキングしました☆
結果的に有酸素運動もできて良かったですね。早く出ておくと融通が利きます。
テニスの影響か階段登りの影響か、左腿の裏に張りと鈍痛があるのが気懸り…。
4/6水曜日
ブログにも書きましたが、朝練は平成12年から継続しています。
あのとき、朝6時に上中里駅からコートへ歩いた光景は今でも忘れません。
今期の開幕戦は6名で練習しました。詳しくはブログで!(^^ゞ
いはらblog:朝練隊(平成12年より)

4/5火曜日
早くも6月以降の大会要項も出てきてスケジュールを調整しています。
今朝は腕立てとカーフレイズをやりました。腕立ては4セット(^0^)
試しに1セット何回までできるかやってみたら、80回で力尽き、
残り3セットは65〜70回くらいでやりました。徐々に上げよう!
4/4月曜日
今朝は腹筋とカーフレイズだけやりました。桜の花は残っていて一安心です。
帰りに2キロくらいウォーキングしてから太郎ちゃんで一杯やりました♪
4/3日曜日
多摩シャカのために空けといたんだけど、数日前にやっとオーダーが出て、
今回は残念ながら出番がありませんでした。チームは勝ったみたいです。
そんな訳で、ポッカリと時間ができたので新しPCをセッティングしたり、
家事用事を片付けたりして、夕方から2時間だけAさんのシングル練に参加。

横風が強くてけっこう悩まされました。緩い球は考えてコースを狙わないと
流されてアウトしちゃうんですね。あとはボールへの近付き方も難しかった。
錦織くんみたいにキュッキュいうくらい細かい足さばきを心がけたいですね。
無理をしないプレースメントから、ネットでのポイントやドロップで仕留める
というパターンにトライして有効だったのは収穫でした。
新しく張ったストリングスの飛び方、球への食い付き方にも慣れてきました。
4/2土曜日
腕立て、腹筋、カーフレイズなどやってから餌にゃん様宅までチャリ激走!
張りたてのラケットを受け取り、もう一本切れそうだったのを預けました。
縦45横42で張ってみたんだけど、もう一本も同じで良いかもしれません。

午後から豊島区テニス連盟の懇親テニスと飲み会に参加しました。
ゲームではベテランの先輩のスライスを持ち上げそこなってやられてました。
セカンドサーブが甘くなると叩かれるし、もっとサーブで押せないとダメだ…。
張りたてのストリングスはツルツルしていて少々馴染みませんでした。
コーティングしてあるんでしょうかね。何日か打ってると馴染んできます。
4/1月曜日
何だか寒い金曜日、お花見ウォーキングも断念して串カツ食って帰りました(笑)


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→