←back

2016年3月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 8 8 2大会 3勝2敗 66.67% 1本
年間 30 30 7大会 17勝8敗 68.00% 1本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



3月1日〜  日記

3/30水曜日
今朝も軽めに腹筋とカーフレイズをやって、2キロ歩いて、6階まで登って、
起きたのも5時だし、昨日と同じようなルーティーンをやっていました。
昨日からちょっと風邪気味ですが、温かくなったので夜桜見物に行きました。
神田川沿いを江戸川公園から高田馬場まで梯子酒しながら歩きました。
体重は66キロ台前半に落ちて良い感じです。筋トレなど継続してゆきます。
3/29肉曜日
29の日なので朝食は肉そばにしました(笑)
5時に起きて、久々の朝筋トレは、腕立て、腹筋、カーフレイズをやりました。
桜並木をパトロールしながら2キロ歩いて、仕上げに6階まで一段飛ばし!!!
夜中に左膝が少し疼きました。土日のテニス後にアイシングを怠りました(反省)
3/28月曜日
昨日は早めに就寝して睡眠時間は十分、出勤も早めに、ちょっと桜を見ながら…。
サイクル的には腕立てと腹筋をやるはずでしたが、土日のテニスで張っているので
今朝は省略して、階段一段飛ばしトレーニングだけやっておきました。
ダブルスだけでしたが、二日間やると少し膝に疲労が残りますね。気を付けます。
3/27日曜日
いろいろと仮押さえしていたスケジュールが空いたのでタム練に参加しました。
サーブレシーブからのラリーを暫くやってからダブルスの練習試合でした。
録画を見ていたクエバスの打ち上げるサーブのイメージで打ったら良い感じで
入るようになってきました。まだ腕の力みが残っているので改善してゆきます。
チョコビッチには練習で翻弄されてしましました(やっぱり上手いなぁ)
しかし、ゲームでは自爆もしてくれてまぐれで4先で二度勝ってしまいました。
とはいえ実力差は歴然としているので、しばらくは勝ち逃げしておきます☆
ボールへの反応やショットの切れは真似できないけど、プレッシャーをかける
前衛の仕事ぶりは見習いたいと思います。
3/26土曜日
昼間2時間ほど男ダブの練習試合をしました。
サーブレシーブ、ストロークを打つ際のボールとの距離感などが不調で、
けっこうハマってしまいました。途中からダメダメモードに(T_T)
ポーチに捕まらない配球も工夫しないといけませんね。
3/25給料日
おっ、給料日だ♪ 
今朝はちょろっと、腕立て、腹筋、スクワット、カーフレイズをやりました。
3/24木曜日
休刊日明け、3時半に目が覚めたので始動して、仕事とテニス日記の執筆☆
これから健康診断に行ってきます。お腹すいたよ〜
珍しくタム練ナイターに空きがあるのでドタ参したいところなのですが、
たぶん仕事が早く終わらないのと、夜は疲れが抜けてないと思って断念(T_T)
3/23休肝日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立てと腹筋とカーフレイズをやりました。
出勤前に軽くシングルの練習をやりました。相手のショットが良くて
追い込まれたり追い付けなかったり、自分はアウトが多く苦労しました。
暖かくなったのでストリングスのテンションを上げた方が良いのかな?
ディフェンスのための時間を稼ぐボールとコースの予測が課題ですね。
リターンからのドロップやバックのダウンザラインはテストできました。
3/22火曜日
連休明けは仕事がバタバタしましたね。今日もトレーニングはサボりました。
パコン王国の練習予定をいただいてたのにWebページの更新を忘れてました。
多摩シャカの試合予定日がやっと出て今週末以降のスケジュールが組めました。
試合に起用していただけたら頑張りたいと思います。
3/21月曜日
二日酔いもあったし、ゴロゴロと完全休養日になってしまいました(^^ゞ
3/20金曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立てと腹筋とカーフレイズをやりました。
天米豊島区団体戦の打ち上げを兼ねての練習会と飲み会で寝落ちしてました。
ストロークのテイクバックが遅れて差し込まれていたのを反省です。
3/19金曜日
今朝もちょろっと筋トレをしたようですがログを残し忘れました。腹筋かな?
練習会を主催していたのですが、朝から降り続く雨で開催を断念しました。
そしたら、皮肉なことに、練習時間には雨雲が抜けてしまいました。
家でゴロゴロしているのもあれなので、早稲田のダブルス決勝を観戦しました。
韓国ペアの笑顔でコミュニケーションとトップスピンロブが良かった(ブログ
3/18金曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立てと腹筋をやりました。
有給休暇をいただいて早稲田フューチャーズを観てきました。
新一年生の小林君は上手いですね。今後注目したいです(ブログ)
帰りは東伏見のコートから自宅までウォーキングしました。3キロ強?
3/17木曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腹筋とカーフレイズをやりました。
忙しくて早朝の電車で出勤しました。帰りは池袋までウォーキングしました。
3/16水曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て、腹筋、背筋、カーフレイズをやりました。
4時前に目覚めたら錦織圭の試合を放映中で、チラ見しながら仕事しました。
1stセットタイブレ2−6からの逆転はお見事でした。
そして、解説でも言われてましたが、ボールに近づいてからの細かい足さばきを
見習いたいと思いました。あのバックハンドが打てるようになりたいなぁ(笑)
3/15火曜日
今朝のちょろっと筋トレは、フロントブリッジとカーフレイズをやりました。
体重が久々に66キロ台に落ちました。ズボンのウエストが緩くなりました。
3/14月曜日
今朝は早起きして、早く会社に行こうと思ったのですが、錦織圭の試合が始まり
観戦がてら長めのトレーニングと食事の時間に充てて多少早出に変わりました。
腕立て50×3セット、腹筋100×3セット、あとはカーフレイズとスクワット
をやりました。スクワットの際に左膝に違和感があったので数は少なくしました。
土日のテニスでは膝のダメージが殆どなかったのですが油断できませんね。
錦織圭の試合では、ユニットターンでシンプルに準備するリターンを学びました。
3/13日曜日
朝起きたら普通に食事できました。試合会場に着いたら、まだ運動してないのに
お腹が空いておやつに買っておいた大福を食べて、おにぎりも3個持参して完食、
途中でフライも買ってしまいました(試合中に胸がムカついたので揚げ物は失敗)
胃がきゅ〜っとなる感じもなくなり、試合の日に体調が戻って一安心です。

日曜日は、今年から登録した豊島区天米で団体戦に参戦しました。
ふたを開けたらBクラス登録でしたが、Aクラスの若々しさを見ておりますと
全員50代の我々はBクラスでちょうど良かったような気がします。
そのうえ、予選では平均年齢70歳くらいのチームに競り負けているし…(T_T)
しかし、あの年まで元気にネットダッシュして若者と戦う爺さんたちも素敵です。
自分が20年後にあそこまで打てるかわからないけど、希望の光が見えました☆

さて、試合の方は、予選リーグが3組総当たり、続いて1〜3位リーグも総当たり、
基本的に勝負がついても男ダブ3試合全てやります(最後だけコート事情で打切り)
6ゲームマッチ、タイブレークあり、デュースあり、18時過ぎまでかかりました。

予選リーグ1試合目は前述のお爺さんチームとあたり、私は1番手で6−2勝利☆
ちなみに、ペアリングは、私とS隊長、大将とニーにゃん、こなPとてっちゃん。
2番手大将&ニーにゃんがタイブレークで惜敗、3番手は完敗(汗)
相手チームはそれぞれ自分の武器を持っているのと、何度も返ってくる粘っこさが
我々より上回っていた感じがします。あっぱれです!参りました〜m(__)m

先にお爺さんチームと、もうちょっと若いチーム(僕らより若干上かな!?)の
対戦となるので我々は食事タイムがてら観戦します。1面展開なので1つの対戦が
短くても2時間かかってしまいます。僕らの初戦も2時間半くらいかかりました。
そんな他チームの対戦を観ていたら、先ほどやられたお爺さんチームが一勝二敗で
黒星となってしまい。僕らが次に勝てば三つ巴、3−0ならば1位抜けの可能性が
見えてきました。おおっ、相手も強そうだけど蘇る道が見えてきました。

そして、予選リーグ2試合目(最終戦)が始まり、先発は大将とニーにゃん、
これが苦戦しまして1−4までいって「やられてしまうのか?」と心配でしたが、
相手の決めボールを何本か奇跡のブロックをしたところで流れが変わって6−4
なんと勝ってしまいました。引き続いて二番手の我々は、途中S隊長の気合が!!
出過ぎのアドレナリン噴出を適度に抑えつつ、自分はコースを突くテニスで何とか
6−3で振り切り、三番手こなPペアも6−2で勝って意外にも1位抜けでした☆

1位リーグは初戦で達ちゃんチームに当たって0−3でした。翔もいました(笑)
久しぶりに翔の球を観ましたが、潰して落ちるへヴィースピンとスピードに加えて
キックや角度の凄いサーブに見惚れました。スマッシュの態勢に入ったら逃げろ!
僕らは達ちゃんと当たって、3−3までは良い感じで食らい付いてゆけましたが
決めに気負ったり、サイドチェンジからバックハンドのエラーなどもあって落とし
結果は3−6で敗れてしまいました。力んでないつもりでも、力も入りました。
通用する部分と、まだまだ相手の方がボール捌きが上手い点と、両方わかりました。

1位リーグ最終戦は有名テニスクラブ、ベテランさんと中年の混成チームでした。
我々は三番手で、コート使用可能時間の関係で2−0になったら打切りの条件、
仲間が二連勝してくれればよいのですが、二連敗だと回って来ない上に涙の敗退。
連勝を祈ってましたが一番手がベテランのテクニックと手堅さにリードを許して
二番手は序盤競っている場面で三面同時進行で試合がスタートとなりました。
結果は6−3勝利、一番手は負け、最後に残った二番手が7−5で勝ちました。
大将ペアは予選も含めて長い試合ばかりで、一番参加費の元を取った気がします。
この試合でも要所はゲームメイクが上手くできましたが、ボレーやリターンで
外した場面は反省点が残りました。あれがなければ6−1か6−2でしたね。

最終結果はBクラスの1位リーグ2位で、副賞にソックスをいただきました。
これがデカいサイズしか無かったのはご愛敬ですが、ありがたく頂戴します。
おっさんチームの団体戦、初めて一緒に戦って、最後は勝利で良かったです。
団体戦ならではの応援、仲間のピンチの時のドキドキ感などを楽しめました。
また、普段のチームメイトが豊島区では対戦相手だったり、練馬や文京の仲間に
この大会で会って歓談したりと、楽しい一日を過ごさせていただきました。
終わってからの飲みは、時間が遅いのと大将が風邪のため延期になりました。
このスケジュールだと、来年も当日に打ち上げは難しいかもしれませんね。
あくまでもメインはテニスですから(笑)次回もデュースありを期待します♪
3/12土曜日
ちょっと胃がきゅ〜っとなる感じが残りますが、朝食は普通に食べました。
練習前に早めの昼食も、ご飯を軽くお代わりして一膳半はいただきました。
そして、テニスの間も女性陣から薩摩揚げやら煎餅やらいただきました。
そんなこんなで胃の調子はほぼ復調したような感じです。

テニスの方はストロークの構えが遅れて差し込まれ、ダブルフォルトも多めで、
なんだか調子に乗れないまま終わってしまいました。
まあ、明日に向けて膿を出し切ったということにしておきましょう(^_^;
結果的に、翌日試合するS隊長と組むパターンでラリーできたのは良かったです。
この時点では明日のオーダーがどうなるのかわかなく、出場する男子は二人だけ
だったので、たまたまペア練になってしまっただけなのですが…(笑)
3/11金曜日
今朝は軽めに、腕立て、腹筋、カーフレイズをやりました。
食欲は完全に戻っていないですが、そこそこの量は食べられました。
まだ胃がきゅ〜っとなる感じがありますが、夜も少しは飲めました。
3/10木曜日
今日も底冷えしましたね〜
午後半休をいただいて、亜細亜大学フューチャーズを観てきました。
プロだから当然と言えば当然なのですが、コートカバーリングが速い!
打った後に直ぐに次に備えているところは見習わないといけませんな。
諱くんのフォアの振り抜きをじっくり見ながら、脱力感をイメトレし、
志賀くんの手堅いバックハンドはフォロースルーが大事と思ったり、
関口vs片山戦ではディフェンス力が攻撃力を凌ぐ展開を観ました。
あの通りの球質は出せないけど、泥臭く深く返す姿勢は見習おう!
あまりにも寒かったもんで、夕暮れ時の最終試合は見ないで撤収(^_^;
朝も、昼も、夕飯時も食欲はイマイチでした(胃がきゅ〜っとなる感)
3/9休肝日
冷たい雨が降っていましたね。朝から体調がイマイチで食欲もなかったので
あんまり飲み食いせず、アルコールも控えて、早めに就寝しました。
3/8火曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て、腹筋、カーフレイズ、スクワット
などをやりました。通勤時間に歩く余裕はあるだろうか!?(@_@)
3/7月曜日
昨夜は十分時間をかけてアイシングした結果か膝の疲労感は抜けました。
腿や脹脛もローラー効果で筋肉(筋膜?)が解れた感じがします。
年で寝る前にメンテナンスの時間をとるのは大事ですね。
アイシングは飲み食いしながらやっていましたが…(^^ゞ
3/6日曜日
今朝は腕立て、腹筋、カーフレイズをやりました。
夕方2時間だけ、1対1で練習40分、シングルス80分やりました。
最後の方は足がピクピクしてきたので、ピンクイオン注入で乗り切りました。

サーブが時々狂いましたが、練習も多めにやったのでリズムは改善しました。
足を細かく動かして脱力したストロークを心がけました。
ときどき当てるだけのバックハンドスライスで飛ばなかったのが反省点です。
回り込みフォアハンドのストレート打ちも試すことができました。

テックガット昇天(-人-) どのタイミングで新しいガット張ろうかな!?
3/5土曜日
杉並リーグ1部の最終戦、男ダブ2で出て3−6、チームも0勝4敗、
残念ながら今シーズンは全敗で2部に降格となりました。

ブレークチャンスが何度もあったのですが、取り切ることができませんでした。
バックハンド逆クロスリターン(デュースサイド)の精度が悪かったです。
仕方ないのでロブで凌いでポイントを重ねることもできたのですが、
しっかり打って組み立てられなかったのは力不足だと思います。
ストロークは脱力してスピンをかけることができていたと思います。
相手のバックボレーのポーチが上手くて何度も捕まってしまいました。
クロスに打つのがバレバレでしたね。もうちょっと散らさなければと反省。

試合後は戸田に移動してテニス協会のセルフジャッジ講習会に出席しました。
タイブレークを間違ったときの進め方など、知らないルールもいくつかあり
勉強になりました。できれば、夕方6時じゃなくて3時頃でお願いしたい…。
まあ、今回は6時開始のおかげで試合も講習会も参加できたわけですけどね。
3/4金曜日
朝の筋トレは、腕立て、腹筋、カーフレイズをやりました。
通勤時間に1.5キロくらい歩いて階段大また歩きもやりました。
さいたま市のエントリー費を振り込みました。遅くなってすみません。
明日の団体戦に備えて休肝しました。やればできる(飲みたかったけど…)
3/3木曜日
カレー曜日は昼にがっつり食べました♪
朝の筋トレは、フロントブリッジとカーフレイズをやりました。
太腿と膝周りが回復してきたので階段大また歩きも再開しました。
職場への行き帰りは池袋からウォーキングしました。

多摩社会人の団体戦が今月後半からスタートするそうです。
チームより出場可能日と種目の確認がありメールで回答しました。
あとは日程さえ合えば多摩シャカデビューです。

杉並リーグのオーダー会議をしました(ちょっと立ち話程度ですが…w)
最終戦で自分もチームも勝利できるように頑張ります。
何の種目に出るのかは、対戦前なので内緒です。土曜まで待ってね(笑)

さいたま市のシングルスのドローが出ていました。
第1シードに近い位置にいますので、そこまでいけるように頑張ります。
ダブルスの募集も始まって、50歳クラスでお願いしました。
3/2水曜日
テニスの夢から目覚めました。某区民大会シングルは第2シードに当てられ
怖さはないけど手堅いプレースメントでやられていました。
負けたのに何故か二日目の受付時間に集合して、このまま帰っても仕方なく
仲間の応援をしていて、懐かしい人に会ったりしたところで朝5時でした。

さて、健康に気を付けて、まだまだ進化できる一年にしようっと♪
今朝は、腕立て、腹筋、カーフレイズをやりました。
膝周りは回復してきたけど少し疲労感が残るのでスクワット系は考え中…。
通勤時間には30分くらいウォーキングしました。
3/1火曜日
3月になったのに風が冷たく寒い一日でした。移動時間に2キロくらい歩きました。
来月からの朝練スケジュールが出ました。半年間、月に2回くらいですが、朝6時!
早起きしてボレーと突き球とスマッシュの練習に励みたいと思います。春は近い☆


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→