←back

2016年2月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 11 11 1大会 2勝0敗 100% 0本
年間 24 24 6大会 14勝6敗 70.00% 0本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



2月1日〜  日記

2/29月曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立てと腹筋をやりました。
左膝と右腰に疲れが残っています。この対角線上が痛むというのは
身体の使い方がバランス悪いのでしょうか。フォアに頼り過ぎ!?
いやいや、最近は回り込んでバックも打ってますので違うか???
バックハンドの突き球は少し打てるようになりました。日々成長☆
2/28日曜日
今朝のちょろっと筋トレは、お疲れモードでお休みしました。
飲み過ぎが効いたのもあるし、腿と膝の疲労が抜けていませんでした。
風呂上がりにストレッチでもすれば多少は回復したんだろうけど、
午前様で飲んで帰ってきてバタンと寝ちゃったのもいけませんね。

テニスは夕方に2時間だけ、杉並チームで男4人、ダブルス3セット半でした。
足は重かったですが、動きが悪いなりにも良いプレーもあって最低限は仕事を
出来たかと思いますが、ダブルスの前衛としてはセンターを通し過ぎて役立たず
まだまだ相手の配給やボールの起動に対するイメージ力が弱いみたいです。
不安定なサーブは、ワウリンカのイメージでリズムをとったら少し改善しました。
2/27土曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立てと腹筋をやりました。
午後から3時間6人でテニスをしました。男ダブ2つ、ミックス1つ半やって
全敗でありました。ノーアドからの取りきれないゲーム、サービスの精度など
課題が色々ありました。久々に対戦したDパパの緩急は上手いと思いました。
2試合目から腿の筋肉が固まったような重くなったような感じになってしまい
動きも衰えたし下半身のパワーをボールに伝えられませんでした。
特に前衛としての動きで俊敏性を欠き、ポーチで助けてあげられませんでした。
終わってからテニス談義をしながらの焼き鳥、2軒目は体力が切れてしまって
辞退したはずなのですが連行されて(笑)小上がりで途中から気絶してました。
2/26金曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腹筋とスクワットとカーフレイズをやりました。
通勤時間に30分くらいウォーキングをしました。引き続き左膝が疼きます。
2/25給料日
寒いっ!深夜に雪が降っていたのですね。早く春になってほしい〜
昨日のテニスの影響か夜中に左膝が疼いて、湿布を貼ったら治まりました。
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て50回×3、腹筋100×3、
他にカーフレイズと腿上げをやりました。腕立て・腹筋は普段よりも
1セット多くやってみました。時間があれば通勤時間に歩こうかな。

追記:
朝の通勤時間に池袋から三駅ウォーキングしました。
カレーを食べ過ぎたので帰りも池袋まで歩いて夕飯抜いて休肝しました。
2/24水曜日
今朝も寒かったです。出かける前に腹筋とカーフレイスをやりました。
8時から1時間弱、職場の近くでシングルス練習をやりました。
サーブのリズムが改善しました。ネットプレーとドロップも試せました。
バックハンドスライスで身体が開いてのエラーを直したいと思います。
握りを緩くするのと体幹で打つのは出来ていたかどうか?
マッチ練で、このゲーム、このポイントが欲しいときに脱力できたか?

速いペースで打ち合うと相手にウィナーをとられてしまうので、
ループ系を混ぜながら守る時間を作るようにしました。
リターンも中途半端にフラット系で浅くなってしまうと攻撃されるので、
スピンを多めに深く配球してこっちが守る時間を作る方が有効でした。
脚力と共に予測力も落ちているのかノータッチで失点が増えてきたので、
色々考えながら配球しないといけません。スコアは6−1、3−1でした。

その後、着替えて、余裕で会社に着くスケジュールだったのですが…。
スラックスを履こうとしたらバッグに入ってない!あれれ〜どうして???
そういえば、出る前にベルトを忘れたのは気付いて入れといたんだけど
スラックスは入れた覚えがなかった。ワイシャツその他はあるけれど、
ジャージにYシャツで仕事するのも恥ずかしいし、取りに戻りました。
おかげさまで、有給休暇はたくさん余っているのでこの機会に半日消化〜
朝は余裕だったはずなんだけど、やはり準備は前夜にしないとダメですね。
2/23火曜日
まだまだ寒いですね。今朝は腕立て、腹筋、カーフレイズをやりました。
通勤時間には池袋から3駅歩きました。その間、地下鉄は遅延していたとか!
日曜の試合のダメージが…、月曜より来ている気がします(^^ゞ
腰が重いので風呂上りにパスタノーゲンを塗ったら少し楽になりました。
調子は上向きなので練習したいところですが体と相談しながらですね〜。
2/21日曜日
少し風は強かったけど良く晴れた日曜日は試合できました。
杉並テニスリーグ1部の団体戦です。
今回は男性メンバーが少ないため、男ダブ1とミックスに起用されました。
男ダブ7−5、ミックス6−3で勝ってチームには貢献できましたが、
トータルの勝敗は2勝2敗で、得失ゲームで負けてしまいました。
フルメンバーが揃えば勝つチャンスはありそうでしたがお互い様ですね。
シーズン終盤で期限も迫っており、各チーム対戦を消化するのが大変そうです。

男ダブは中盤にブレーク先行で4−2としましたが、次はキープされて、
そのあとブレークされて4オール、バックボレーを1本やらかしました。
しかしブレークバックできて5−4自分サーブで40−15までは攻めて
ましたが、早く勝ち切りたいという焦りが出たのか3度マッポを逃して、
ダブルフォルトもしてブレークされてしまいました。完全に嫌なムード…。
頭の中もフワフワして危なげでしたが、むこうも余裕がないのかミスもあり
再びブレークして、最後も勇気だしてポーチして7−5で勝ち切りました。

ミックスは女性の力量でこちらにアドバンテージがあったので
相手の男性のサービスゲーム以外は危なげなくポイントを重ねました。
ストロークやリターンを落ち着いてコントロールできたと思います。
女性が前でバンバン決めてくれるので後ろでゲームメイクしていました。
男ダブと比べて心理的な余裕が違ったようです。精神修業が必要です。

これで今期は残り一対戦かな? 最後は勝てるように頑張らないと!
2/20土曜日
板橋スポ連ミックス壮年の部にエントリー、天気予報は悪いけど会場へ…。
朝イチのブロックの方々は何とか天気が持って試合できていましたが、
私たちは右下のブロックだったので控えに入るのは一番最後で待ちまして、
控えの2番目まできたところで土砂降りになって中止となりました。
お金は戻ってきたけど、ちょっとくらい濡れても試合したかったですね。
無理して風邪をひかなかっただけ良かったと思うようにしましょう。
一緒に出ていた仲間たちと昼から宴会となってしまいました。
2/19禁酒曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て、腹筋、スクワットでした。
このところ、駅や職場(6階)の階段二弾飛ばしトレーニングも頑張ってます!
プチ断食明けは野菜スープで始動しました♪ 明日の天気が心配…。

そして、夜は、なんと、連夜のノンアルで試合に備えます!(偉い!)
やり慣れないことすると雨で流れちゃうかな〜!?(^。^ゞ

昨夜の練習を振り返って備忘録を追記。
両手バックハンドは小さいテイクバックと大きいフォロースルーで飛ばす感じが
徐々につかめてきたので、身体にインプットできるように意識して取り組もう!
2/18休肝日
今朝のちょろっと筋トレは、腹筋、背筋、フロントブリッジ、カーフレイズ☆
このところ少々腰が重いのが気がかりです。デスクワークの影響!?

昼はキャッスルカレーをがっつり並盛で食ってから(他店の大盛相当です)
仕事の後はタム練に参加しました。2面で8人なのでたくさん打てました♪

まずはクロスラリーを30分くらいやりまして、スーパー60台のSさんは
驚異の体力です。あと10数年後にあれだけ動けるか?俺もがんばろう!
グリップを握り過ぎない感じがだんだん体感できてきたのは良かったです。
体幹で打つストロークはいまひとつ掴めなかったような?できたような?

それから球出しでクロスに打って、ボレーの台の人はストレートへ切り返し
というパターンをやりました。アングルとセンターへの打ち分けをしました。
ついついコースを狙うと腕だけのスイングになったり握り過ぎたりします。
意識して直してゆきたいと思います。

ゲームはダブルス1セットだけやって6−1☆
ループボールでポーチをかいくぐりながらの展開は日本リーグの学習効果。
機を見てはボレーカットに出て早くポイントを終えるようにもしました。
サーブはコントロールできているときと乱れるときがありました。

最後に再び球出し練に戻って、バックのクロスを1籠打ちました。
左手を使えていたようで筋肉の疲労を感じました。普段から打たないと…。
ボレーの台も1籠やって、スクワット状態で脚が攣りそうになりました。
それでも腹が減らず、キャッスルのカレーは恐るべし(笑) 夕飯抜いて休肝!
2/17水曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て、腹筋、カーフレイズでした。
仕事の移動時間を利用して3キロくらいウォーキングしました。
2/16火曜日
5時に起きたけど、パコン王国や自分のブログ更新で時間を食いました。
久しぶりに計量したら(電池切れだった)数値はほぼ横ばいでした。

今朝のちょろっと筋トレは、腹筋、スクワットでした。
通勤時間に駅の階段やオフィスの階段を一段飛ばしで登って
腿やお尻の筋肉を鍛えました。
2/15月曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立、腹筋、カーフレイズでした。
昨日とうって変わって寒くなりました。体調管理に気を付けねば!
杉並リーグの次の対戦が決まりました。勝ち越せるように頑張ります。
日程が重なってしまい、練馬カップ申し込みは断念しました。m(_"_)m
2/14チョコ曜日
取り急ぎテニス日記を二週間ぶりくらいに更新、ここ数日分はブログのリンクで
とりあえず体裁を整えておきます。今日は日本リーグを観てきます。

追記:ブログに観戦記を書いておきました☆
第30回テニス日本リーグ決勝と三位決定戦
日本リーグのメモ(追記)
2/13土曜日
今日は練馬チームで練習しました(ブログ)

追記:
胸板が厚いと言われました。筋トレの効果が出ているかもしれません。
平行陣からの深いボレーに対するストロークの対応が悪かったです。
シングルスではパスの力みミスが目立ちました。いちど触らせよう!
2/12金曜日
今日は日本リーグを観戦しました(ブログ
2/11木曜日
今日は杉並チームで練習しました(ブログ)

追記:
クロスラリーでループを使ってポーチを回避する組立は良かったです。
フォアの打ち合いで準備の遅れから差し込まれる場面が反省点。
サーブは相変わらず不安定でご迷惑をおかけしました。
2/10水曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て腹筋、スクワット、カーフレイズでした。
出勤前に1時間弱、シングルスのマッチ練習をやりました。
6−3、1−1でタイムアップ、後半は主導権を握れませんでした。
ポイントを取っても取られても、長いラリーが少なくて淡白なテニスでした。

握り過ぎないグリップと脱力スイングを心がけていたのに、いざ打ち合うと…
腕力に頼ったスイングになってしまってフォアのエラーが多かったです。
それも強引にもっていってネットが多かったのが良くなかった。
エラー連発状態になって、何とか直さないとと思って、ハマる悪循環でした。
サーブを打った後にボールの行方を目で追わないで準備するのはできました。
次は再来週、立て直して臨みますので宜しくお願いいたします。
2/9火曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立てと腹筋をやりました。
2/8月曜日
土日のテニスの疲労なのか腰が重かったです。トレー―ニングは休みました。
板橋スポ連ミックス(壮年)のドローが出ていました。
一戦一戦、自分のできるプレーをしっかりやれるように練習に励みます。
今月も来月も色々な大会の日程が重なり、全てに出るのは難しそうです。
2/7日曜日
天米が豊島区にも登録するということで、設立メンバーの顔合わせをしました。
何人か初めての方もいらっしゃいましたが、大半は旧知の顔ぶれでした。
4時間テニスをして(課題は前日同様)、その後は飲みに行きました。

3時間くらい飲んだところで、大将が某区のコート抽選のため先に帰ることになり、
「こんなチャンスはめったにない!」と思って(笑)、便乗して早く上がりました。
その後も飲んでた皆さん、すみません。月曜日の仕事にダメージが残るんで(^^ゞ
2/6土曜日
意外にも小金井公園でテニスをするのは初めてでした。
自転車で片道30分くらい、良い運動になりました。
2面で11人、ペアを変えながらいろんな人とダブルスして勉強になりました。

運動量は良かったと思うけど、速いストロークやリターンへの対処や、
ボレーのプレースメント、そして何よりもサーブに課題が残りました。
少しずつ向上してゆきたいと思います。
2/5金曜日
昨日は夕飯抜いて休肝したもんだから、何となく身体スッキリな朝でした☆
でも、眠い眠い、慢性寝不足な感じです。6時間くらいは寝てるのですが…。
朝のちょろっと筋トレは、腕立て、腹筋、カーフレイズをやりました。
2/4木曜日
カレー曜日で休肝日になりました。夜テニスの予定があるので昼は普通盛♪
これがまあ他店で大盛相当のボリュームなのでテニスを終えても腹が減らず
そんなに飲みたい感じでもなかったので夕飯抜いて休肝日としました。

テニスの方は、タム練に参加させてもらって、ボレスト、リーチ、ダブルス
といった流れで練習しました。握らないボレーはまだまだ発展途上でした。
インパクトで面を操作してしまう悪い癖があるので直さないといけません。
バックハンド両手打ちリターンの逆クロスへの押し出しが少しわかりました。
2/2火曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腹筋とフロントブリッジをやりました。
夜は業界団体の新年会からの流れで飲み過ぎました。翌日も飲み過ぎでした。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→