←back

2016年1月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 13 13 5大会 12勝6敗 66.66% 0本
昨年 110 110 23大会 49勝21敗 70.00% 9本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



1月1日〜  日記

1/31日曜日
練馬区スポ連の団体戦でした。男ダブ2本勝負で、1−1の場合は組み替えての
タイブレークで決着を付けます。ということで、最低4人いれば参加できます。

初戦、2戦目ともタイブレ勝負になって、残念ながら2つめ(QF)敗退でした。
私はペアのおかげで、初戦6−4、2戦目6−3でしたが内容はイマイチでした。
勝負のかかったタイブレに起用されたらやらかしていたと思います(^_^;
サーブも、リターンも、ボレーも、力むのも、まだまだ改善が必要でした。

終わってから杉並チームの新年会に参加しました。
勝ち残らなかったおかげで、ほぼ定刻に間に合ってしまったのが皮肉です。
今後の運営などについて、皆さんの意見を聞けて良かったです。
1/30土曜日
前夜の雪予報で試合は順延かと思ったのですが、さいたま市選手権は開催!
ベテラン50歳シングルスの出場して、1R6−0、2R6−2、QF5−7
にて勝ち残り損ねました。最後は4−1、5−3からまくられちゃって…、
色んな意味で後味の悪い試合になりました。決めるべきところを決めないと!
特に4−1のゲームポイントでスマッシュ外したあたりで相手を蘇らせて、
最終的には自分の体を削る長い試合になって力尽きてしまいました。
それだけ相手が技術もメンタルも強かったということですね。参りました。
決めの精度を向上できるように頑張りたいです。あとはサーブも酷かった…。
1/29金曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て、腹筋、スクワット、カーフレイズ。
週末の天気が心配ですね。明日の試合は無理かな〜
1/28木曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腹筋、背筋、カーフレイズ。
通勤時間に少し歩きました。
腰が張っているので、寝る前にローラーでグリグリしました。
1/27水曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て、腹筋、スクワット、カーフレイズ。
通勤時間に少し歩きました。
1/24日曜日
地元で男ダブ練習会4時間6名、ハードコートでがっつりやりました。
久々のハードはバウンドをつかむのが難しくてストロークは不調、
リターンもガツンと打てなかったな〜。負け試合はメンタルの課題が…。
お相手いただいた皆さん、ありがとうございました。
1/23土曜日
板橋スポ連ダブルスに出場、ペアは天米のクリちゃん。

予選リーグは初戦が強豪で2−6、もうちょい取れそうな感じもあったけど
全体的にはストローク戦でスピンに押されて劣勢だったので完敗。
二試合目は相手の調子が悪い間に突き放せて6−1、こっちは一試合してて
さらに速いボールの洗礼を受けていたのでラリーが安定してました。

下位トーナメント行きとなって、初戦は練馬の顔見知りの方に6−0勝利。
次は文京身内対決で、要所でノーアドを取れたのが効いて6−1.
準決勝で山中湖のチームメイトに2−6でした。ボレーが手堅くて負けた〜

夜は南越谷で、吉川市や埼玉県方面でかつて一緒だった方々と新年会。
楽しい時間を過ごして、武蔵野線は一駅乗り越しました(^^ゞ
1/22金曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て、腹筋、スクワット、カーフレイズ、
有給休暇を頂いて日本リーグを観に行ってきます♪
1/21木曜日
今朝のちょろっと筋トレは、フロントブリッジ2分×2セットやりました。
通勤時間に軽くウォーキングとカーフレイズをやりました。
電車の中で田中信弥プロの本の続きを読み、戦術やメンタルを学びました。
リズムを変えて相手のミスを誘うというのは早速試したいと思います。
あえて緩い球、短い球、スライスなどなど、ラリーのペースを変えてみます。

続き(タムタムナイター編)
夕方の引き継ぎ業務で出遅れましたが、1時間半くらい打つことができました。
ゲームはやらないでボレストとリーチ(サーブからポイント練習)をしました。
ボレーの握り過ぎない感じが少しずつ分かってきました。
緩め過ぎてトップスピンに弾かれる場面もあったので今後要調整です。
強打よりも、いろんな球速と回転のボールを混ぜるように心がけました。

皆様、テニスも加賀廣も(笑)お相手をありがとうございました。
1/20水曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て、腹筋、スクワット、カーフレイズ、
やっと疲労が抜けて動かす気になりました。ぐっすり寝るのは大事です。
道路があちこち凍っててウォーキングは控えております。
1/17日曜日
朝のちょろっと筋トレは、腕立て、腹筋、カーフレイズ、スクワットでした。
公営コートを確保していただきTeamHoppyテニス部の活動をしました。
球出しボールも貸していただけたので、ストローク、ボレー、スマッシュ
などは球出しからたっぷり打って、ボレストやリーチもやりました。
ゲームではなぜかバックボレーが好調でしたが、最後にストロークが
狂ってしまってボロボロになってしまいました。あのゲームだけ酷かった
かなと思ったりしたけど、あとで振り返ると無理打ちは多かったですね。
状況に応じて、凌ぐ場面と攻める場面を的確に判断したいと思います。
1/16土曜日
朝イチでシングルスの練習に参加しました。4人で2時間2面です。
アップの後は30分の時間制限で3人と対戦しました。
主催者さんにはストロークで撃ち殺されて団子負け、残りは勝利(^_^;

負け試合はディフェンスで時間を稼ぐボールが足りなかったかも!?
試合中も色々考えたんだけど、怒涛の攻めを凌げませんでした。
次回はもう少し食い下がれるように頑張りたいですね。
バックハンド両手打ちは実戦でも徐々に使えるようになってきました。
1/15金曜日
起きたらお疲れモードだったので筋トレは省略しました。
昨日は脹脛の張りが強かったですが、ローラー効果か治っていました。
ようやく板橋スポ連のドローが出ました。強い人と当たりますね(汗)
あっ、さいたま市のベテランもドロー発表になっていました!
1/14木曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て、腹筋、カーフレイズ、スクワット!
ウォーキングは通勤時間や移動時間を利用して1時間くらいやりました。

夜はタム練、ボレスト、リーチ(サーブから半面クロスでポイント練習)、
残り時間でダブルスを4ゲームだけやりました。
今回も、ボレーもストロークもできるだけ軽く握るように心がけました。
少しずつラケットとストリングスの反発力で飛ばす感じが掴めてきました。
ボレーでエラーするときは一歩前に出れていないとのインパクトで面の操作
をやっていますので、このあたりの癖を解消したいですね。
1/13水曜日
今朝のちょろっと筋トレは、フロントブリッジとカーフレイズをやりました。
連日なんだか眠りが浅くてボーっとした状態が続いています。
休肝した方がグッスリ眠れると読んだ気がするけど実行できない(^_^;
1/12火曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て、腹筋、カーフレイズ、スクワット!
腕立てはスローとクイックを混ぜて1セットの階数を減らしてセット数を
2回→3回にしてみました(以前はクイックで50回×2)。
スローでやった方が負荷が高いと感じますね。このパターンにしようかな。
通勤時間のウォーキングは、小雨の降る中を3キロくらい歩きました。

さいたま市の春季大会の要項が出て、50才シングルスをお願いしました。
日程表を見ると、4月の土日はほとんど押さえとかないとダメかもしれません。
去年は何度か順延して板橋のスポ連デフォったから注意しないといけませんね。
1/11(月)曜日
三連休最終日は体の休養に充てました。買い物などを済ませた後はゴロゴロ…。
朝は筋肉痛が凄かったですが、夕方には楽になっていました。
前日に撮ったサプリメントやクールダウンが効いたのか?朝風呂が効いたのか?
1/10(日)曜日
パコン王国の部内戦「熊代杯」に参加しました。数年ぶりの参戦です。
かれこれ、クマちゃんが亡くなって10年経つかと思うと感慨深かったです。
彼が見てるかと思うとショボいプレーはできないんだけど…女性に負けた(汗)

7名参加で2ブロックに分けて予選は各自2試合ずつとなります。
僕はミッチーのブロックに入ったんだけど、ドロー順の関係で対戦はなくて、
2勝できれば本戦に進めるかと思ったんだけど落とし穴がありました。

■予選1試合目 6−0 vs ファイヤータカチン

 シングルスで当たるのは10年以上ぶりでしょうか。
 いっとき肩の手術もしたのにしっかしサーブも打っていて感動しました。
 相手のエラーにも助けられてサクッと勝てました。

■予選2試合目 4−6 vs C子さん

 30ハンデなので一本やらかすと0−40とかあ15−40になるし、
 見えないプレッシャーがあったのでしょうか消極的なテニスになって、
 きわどいところを狙えばエラーだし、サーブも弱気で入れて押せません。
 4−2リードでホッとしたのもいけなかったのか、その後はエラーもあり
 結果的に4ゲーム落としてしまいました。ミックスでもガツンといけない
 ところがるので、そういう弱さが出たかもしれません。完敗でした。

ということで、予選はミッチーが2勝で抜け、僕とC子さんは1勝1敗で、
直接対決は負けているのでコンソレ行きとなってしまいました。
これには運営側からもブーイングを浴び、期待に応えられず申し訳ないです。
自分の自術に対する自信の無さとメンタルの弱さが出ちゃった感じですね。

■コンソレ1試合目 6−2 vs シュウさん

 どフラットの速いストロークに何本もエースをとられましたが、
 序盤を2−2で堪えてからディフェンスのやり方を修正できまして、
 売ったら自打球を見ないで速く準備することに専念したら拾えるようになり
 相手のミスも誘えて振り切ることが出来ました。
 ただし、完全に受け身で、自分から散らして崩す場面は少なかったです。

さて、コンソレも残り1試合、タカチンとの対戦を残すだけとなりましたが
本戦3位決定戦に回っていたキャプテンから指名試合を申込まれまして、
もともと私とシングルスがやりたくて熊代杯に誘ったのにと(予選落ちだし…)
という経緯で、ルール改変で3決が中止でスペシャルマッチとなりました。
夫婦対決はやりたくないという事情もあったかもしれません!?(^m^)

■スペシャルマッチ 6−2 vs ねぎ塩Japan

 試合前は正直あんまりやりたくなかったんです。プレーがエロいし(笑)
 サーブ&ボレーとドロップショットが上位陣とやってもキレてました。
 とりあえずリターンを選ばれて、1stゲームは何とかキープして、
 これで団子負けはなくなったと思ったら少し肩の力が抜けました。
 2ndゲームは簡単にキープされそうだったんだけど、開き直りフォア
 リターンがエースになったりして追い付いてノーアドでブレーク☆
 その後は5−0から雑念が出て2ゲーム落としたけど振り切りました。

この日のプレーの中ではベストなパフォーマンスが出せたと思います。
エロいドロップには何回もやられましたが、緩く握ったフォアは伸びてて
ストロークのエラーも誘えました。リターンはコンパクトに叩けました。
プレー中に「クマちゃん見てるよね」と思ったのも頑張れた一因です。

その後、時間が余ってチャンピオンのミッチーに挑みましたが団子負け。
2回だけノーアドまで競ったけど完敗でしたね。打ち合いは楽しかったです。
バックハンドクロスで両手打ちvsスライスの分が悪くてエラー量産でした。
あと、この試合に限らず、上位陣との差はサーブ力というのも痛感(T_T)
ネットプレーの決定力や精度と合わせて、今後磨いていきたいと思います。

対戦できなかった下僕さん(2位)とは最後にダブルスを組みました。
お互い暗くてボールが見難かったり、抜け殻感でエラーも多かったですが、
なんとか勝つことは出来ました。ボレーがボロボロで申し訳なかったです。
墨田区の秋季大会(今ごろまでってんのか?)準決勝も頑張ってください。

何やかんやでシングルス5試合、ダブルス1試合をやりました。
こんなにやったのは久しぶりなので壊れなかったのは、テーピングと
各種サプリメントのお陰もあると思いますが、一番はラリーが短い(汗)
攻め攻めの相手にカウンターパンチで勝負という場面もありましたが、
泥臭く繋いでポイントを取る場面は少なかったように思えます。
攻める手には心がていますが、淡白な場面も多かったのではないかと反省!
1/9(土)曜日
明日に備えて脚力を温存しました。夜はタムタムの新年会でした。
こちらも8時には上がる予定が、魔王につられて9時までいました。
それでも早く帰れた方で、早めに寝て翌日のシングルスに備えました。
1/8金曜日
昨夜は江戸川橋大衆酒場パトロールで酔いましたが無事に保谷行きで帰りました。
ちょっとアルコールが残ってましたが、ちょっと筋トレは腹筋を100回、
あとは隙間時間にカーフレイズを合計300回くらい、通勤時間や外回りで、
なるべく歩いて1時間くらいのウォーキングをしました。
1/7木曜日
あっという間に七草粥の日、たぶん粥は食べないでもつ焼きかな!?
熊代杯開催中の夢を見ました。ミッチーが上着を忘れて寒がっていたので
家に取りにいって貸してあげました。何故か自宅の裏のコートだった。

今朝のちょろっと筋トレは、腕立て50回×2セット、腹筋100×2セット、
カーフレイズはコーヒーを淹れてる間に200回やりました。
あとは通勤時間に2駅くらい歩こうと思います。
1/6火曜日
5時起き、ちょい筋トレはカーフレイズとランジ系スクワットをやりました。

出勤前に1時間弱の朝練、アップしてからシングルスのゲームをやりました。
序盤、相手のサービスゲームでほとんどポイントが取れなくて2−2の展開、
今日は負けるかもしれないと思ったけど自分のサービスゲームは簡単に取れて
いたので落ち着いてプレーしたら、握らない脱力や次への準備を思い出してきて
その後は6ゲーム連取することが出来ました。

グリップを強く握り過ぎないと脱力したスイングになってスピンも伸びてる
感じがしました。ボレストの時にボレーのグリップも極力抜いてみましたら
ストリングスの反発力でボールを飛ばせている感覚を得ました(ブログ
1/5火曜日
仕事始めなので早出しました。移動中の階段で二段飛ばしを多用して腿を鍛えました。
部内のミーティングがあって帰りは遅くなってしまいました。明日は朝練です!
1/4月曜日
今朝のちょいと筋トレは、腕立て50×2セット、腹筋背筋は100ずつやりました。
それから、ランジみたいなスクワットもやっておきました。
フォームローラーが届いたので、筋肉をグリグリやってみました。
1/3日曜日
筋トレは、フロントブリッジ2分×3セット、カーフレイズ100×3セット!
ミスター主催のチャリティテニスでミックス3つと男ダブ3つやりました。
とりあえず全勝できましたが課題もありました(ブログ
1/2土曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て50回×2セット、
腹筋・背筋・カーフレイズは100回×2セットずつやりました。

戸田市のニューイヤーミックスに参戦して2勝2敗でした。
技術、ショットの選択、精度、集中力の持続など、
いろいろと課題の見えた4試合でした。(ブログ
1/1金曜日
あけましておめでとうございます。年初は緩んだ体を締めたいと思います。
初夢は、仕事の前に朝練してコンビニで着替えてる場面で終わりました。
フグ教祖とお茶ハイ専務が出てきました。教祖に登録料を払い、
財布を忘れた専務に飲み代五千円貸してました(笑)


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→