←back

2015年12月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 9 9 1大会 1勝0敗 100% 1本
年間 110 110 23大会 49勝21敗 70.00% 9本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



12月1日〜  日記

12/31木曜日
今朝のちょいと筋トレは、腕立て50×2セット、腹筋背筋は100ずつやりました。
落し物を探したりして、予定より多く2時間くらいウォーキングしました。
年越しテニスのお誘いがありましたが、足首骨休めのため今年は参加を見送りました。
大宮GTCはハードコートからオムニに変わったそうで、見にいきたかったんだけどな〜
12/30水曜日
女性とシングルスをして、緩い球に翻弄される夢を見ました。
例年より一日早くお墓参りに行きました。
夜はハムカツアーで三軒梯子して酔っ払いました。
12/29火曜日
私は今日が仕事納めです。朝の通勤電車は空いていて準急で座れました。
今朝のトレーニングは、腕立てを50回×2セット、腹筋・背筋・カーフレイズは
100回ずつやりました。あとは朝や昼休みに歩いたり、信号待ちでカーフレイズ
などもやっておきました。体は少し絞れたような気がします。引き続き頑張ります。
右足首(踵)の疼きは感じなくなりましたが、寝てるときに左膝がズキズキします。
12/28月曜日
お目覚め筋トレはフロントブリッジ2分×3セットだけやりました。
土日のテニスで背中や腰や腿が張っているので腕立てなどは省略です。
通勤時間に二駅歩きました。帰りには一時間以上歩きました。
12/27日曜日
午前中は「あったかいなぁ」なんて言いながら布団を干したりカーテンを
つけ直したりしていましたが、コートに着いたら曇って寒くなりました。
タムタムでの打ち納め4時間は、たぶん今年の打ち納めになりそうです。
正式オファーは来てないけど年越しテニスはありそう。しかし足首がねぇ…
ボレーのインパクトでグリップを強く握らないで飛ばす感覚を掴む?(blog
12/26土曜日
午後から2時間テニスの予定が、コートが3時間使えることが発覚して(笑)
3時間で4セット半くらいミックスのマッチ練習が出来ました。
延長戦で低い球をバックハンドスライスで処理しようと右足を踏み込んだら
幹部がビキッとしまして焦りましたが大事には至りませんでした。
テーピングでガチガチに固める+足首サポーターの効果でありましょう。
しかし、なかなか完治しないことも解ったので引き続き気を付けます(blog
12/25金曜日
クリスマスのお目覚め筋トレは、腕立て50×2セット、背筋100×2セット、
腹筋100×2セット、カーフレーズ100×2セット、ランジもやりました。
通勤時間に2駅歩きました。昼休みにも2.5キロ歩いて、合計5キロちょいです。
12/24木曜日
昨日も今日も7時から某王国の練習コート争奪戦に挑みましたが、
かろうじてナイター枠だけ確保しました。真冬は寒そうですが(汗)
昼間の枠は売り切れが早くて取るのは厳しい戦いです。
王国ホームページの練習スケジュールも更新しておきました。

今朝のちょろっと筋トレは、コーヒー待ち時間にカーフレーズ100回でした。
昨日のテニスで走り回らされた影響か背中や太腿が張っていますね〜。
寝てるときに左膝が痛かったので起きてからアイシングしたら気持ちよかった。
右足首(踵付近)は痛みはないけど張っている感じはあります。

その後、通勤時間と昼休みで4キロくらい歩いて体脂肪を燃やしました。
昼飯は控えめに蕎麦にしましたが、夜は食って飲んで〆にグラタンでした(^^ゞ
12/23水曜日
今朝は、腹筋100×2セット、腕立て50、あとは腿上げをやりました。
ミックスのマッチ練を2ペアで2時間、2セット半くらいやりました。
詳しくはブログで(笑)

そうそう、今年最後のガット昇天(-人-)
サキイカ状態のテックガットが逝ってしまいました。
正月明けに張りあがるように団長にお願いしようと思います。
こんどは45くらいまで落としてみようかな〜!?
12/22火曜日
今朝のちょろっと筋トレは、フロントブリッジ2分×3セット、
カーフレイズは両足で100×2セット、左足で100やりました。
忘年会も続いて、食った後に寝るのも早く、体重が高値安定です(汗)
12/21月曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腹筋と背筋とカーフレイズを100回すつ、
腕立ては50回やりました。土曜の大また歩きの影響は残ってないようです。
右足首(踵)あたりは疼かないようになってきましたが引き続き注意します。
12/20日曜日
前日のホッピー忘年会のダメージで休養日となってしまいました。
練馬スポ連団体戦が一週間ずれて、杉並リーグと重なる可能性が出ました。
さいたま市はたぶん土曜なので重ならないとは思いますがドロー待ちです。
その反面、どーん会長から誘われた新年会には行けそうになりました。
12/19土曜日
今朝はフロントブリッジ2分×3セット、さすがに最後は腹筋がプルプルしました。
あとは、ランジを少々、カーフレイズは両足で100回、左足だけで100回やりました。
テニスの合間に大また歩きを30歩×3セット、けっこう効きました。

午前中にダブルスの練習をゲーム形式でやりました。
ストロークの脱力は概ね出来ていました。ときどき力むとミスが出ました。
ボレーのタッチとサーブの脱力は良かったです。一度ダブりしましたが…。

右足首をテーピングして痛い方向に曲がらないように固定して更にサポーターで
重装備しましたので、プレー中に再び痛めることはありませんでした。
念のため動きは抑え目でやりました。帰ってからアイシングもしておきました。
12/18金曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腹筋100回、カーフレイズ100回、腿上げ左右50回
腕立てを50やりました。太腿が昨夜のテニスと一昨日の大股歩きで張ってます。
左足首(踵?)は、普通に歩けるけど軽く腫れてるかな〜って感じです(^_^;
12/17木曜日
久しぶりにタムタムナイター練習に行きました。
乱打して、ボレストして、リーチして、ダブルスのゲームもやりました。
バックハンドのクローズドスタンスで踏ん張った時に少しビキッとしまして、
それ以降は踏ん張り過ぎないように走力当社比60%くらいでやりました。
先週みたいな痛め方じゃないけど、完治までの時間が少しプラスされたかも?

技術的には、脱力系のフォア、握らず体幹で打つ感じは試行錯誤で進んでます。
たぶん、打ち方は良かったと思うんだけど、セミオープンで右足を決めるのが
痛めそうで怖がってビシッと出来てなかったのでイマイチだったのかな!?
リターンのテイクバック小さ目も意識、サーブは打点で止めるイメージでした。
ウィンドミルが自然に使えるようになって、球も走っていました。
ボレーはガシャリまくりで良いところが無かったです。面も操作しているし…。
12/16水曜日
今朝のちょろっと筋トレは、珈琲を淹れてる間にカーフレイズをやりました。
足首にザムストを装着してジョグとショーキングを混ぜて20分くらい運動。
サイドステップなども混ぜながらテニスの動きを確かめました。
角を曲がった時などの体重のかかり方で危ないかなと感じることはありました。
大また歩き10歩やって電柱ダッシュ1本というのを5セットやりました。
足首(というか踵付近)は完璧ではないけど、明日はテニスの試運転します。
12/15火曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腕立て50×2、腹筋100×2をやりました。
団体戦から個人戦まで、大会や練習会をいろいろスケジュール調整していたら、
1月は5大会のエントリーになりそうです。S市は締切間際でお騒がせを…。
今年の大会数が23というのを考えたら新年早々に出過ぎですが頑張ります。
12/14月曜日
今朝のちょろっと筋トレは、フロントブリッジ2分だけやっておきました。
12/13日曜日
猪俣先生の結婚式二次会パーティーにいってきました。
懐かしいテニス友達にも会えて、余興も楽しく、よい会でした。
出会いは…新郎と幹事の文京デビュー戦でタムさんと組んで負けたんだよね〜
12/12土曜日
休養日は、選択して、布団を干して、パソコンの中を整理して、昼寝して、
夜はT3の忘年会に出席して火星人に癒されてまいりました(笑)
12/11筋曜日
今朝のちょろっと筋トレは、腹筋100×2、背筋100、腿上げ左右50ずつでした。
足首の痛みは普通に歩く分には感じませんが、ちょっと体重が集まったときは
ズキッとしますので、週末の練習はキャンセルで正解だったと思います(^_^;
12/10木曜日
昨夜のアイシングと湿布が効いたのか思ったより腫れずに革靴も履けますが
疼いているのと、幹部を触ると痛みも感じるので週末の練習はキャンセルし
大人しくしていることにしました。シングルスやりたかったけど我慢ですね。
12/9水曜日
天米のナイター練習に参加しました。フォアのストロークは脱力してなるべく
握らないで振り抜くというのを引き続きやってみました。
腰を落としてライジングでストレートを抜くなど良いショットもありました。
頭上をロブで抜かれて追って振り向きざまに打とうとしたときに足首がロック
されたような状態になって変な体重の乗せかたをしてしまいました。
ゲームはリタイアしてアイシングに努めて休肝日となりました(T_T)
12/8火曜日
久しぶりのお目覚め筋トレは、腕立て50×2セット、背筋100×1セット、
腹筋とカーフレーズは100×2セットすつやりました。
左膝が夜中に疼いたので、湿布を貼って寝直したら朝には治まっていました。
まだまだ膝に爆弾を抱えた状態なので、ケアしながら練習しましょう。
12/6日曜日
この日はkeyで4時間練習、アップの後は4先ダブルスで回しました。
握らないストロークの感じはだんだんわかってきました。たまに暴発★
ゲームの中で、上手くポイントできない場面が多々ありまして、
昨日とは別人のようなダメダメメンタルになってしまったのを反省です。
なんかテンションを上げられなかったな〜。黙々とやらないとダメだね。
12/5土曜日
杉並リーグ1部 vs アンサンブル戦
男ダブ1で出て、今まで勝ったっことのない富士見台のTさんに☆6−3勝利
初勝利もうれしかったけど、テニスのキレが今年の中では1・2くらいの
出来だったのが良かったです。前日に日本リーグ見た効果か動けていました。
ただし、反省点もあります。5−1リードの0−30リターンを打ち損じて
そこからまくられたこと。また、5−3の15−40ブレークポイントにて
(=マッポ)弱気なロブリターンで叩かれたこと。たまたま勝ちを拾えたけど、
このあたりの気持ちの弱さを改めないと次はやられますね。備忘録でした(^^ゞ
12/1水曜日
先週に引き続き、出勤前に1時間、シングルスのマッチ練をやりました。
6−0、3−1で時間切れ、先週よりはプレーの質は良かったです。
ラリーのテンポが単調にならないように、ループやスライスを混ぜました。
また、アタックできるボール脱力しながらも振り抜くことが出来ました。
グリップを握り過ぎない感覚も掴めてきた感じがします。
反省点は、0−30から安易なリターンミスでブレークし損ねたゲームです。
ああいうところから相手を蘇らせて試合の流れが変わるので注意しないと…。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→