←back

2015年11月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 10 10 2大会 2勝2敗 50% 0本
年間 101 101 22大会 48勝21敗 69.56% 8本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



11月1日〜  日記

11/29日曜日
朝の7時からお二人とシングルスのマッチ練をやって、6−3、6−4、
オマケでやったタイブレはダブルフォルトが響いて5−7でした。
6ゲームマッチでもサーブが安定せず、入れに行って叩かれたりしました。
あとは、リターンの甘い場面、しっかり面で捉えられない場面もありました。

脱力フォアストロークが出来てたのは5割くらいでしょうか?
相手の逆クロスに弾ませるボールは有効でした(力が入らないと言われた)
パスの沈み具合と回転量も良かったです。ドロップは失敗もあったけど
有効打の方が多かったと思います。もう少し前に出て攻撃的になりたいけど
硬いディフェンスがあってからの攻めなので、メリハリを意識しましょう。

あと、途中で改めて思い出したので、足をシャカシャカ細かく動かし続けるのと
打った後にボールの行方を目で追わないで(売ってしまったボールは過去である)
次の返球に対応できる準備をするように心がけました。これ、忘れがちです…。
11/28土曜日
ダブルスのマッチ練を4時間、7人で交代で4先ノーアドでやりました。
ボレーとストロークの手堅さは良かったけど、サーブが散々でした。
左肩を開かないで脱力して振り抜くようにしてるんだけどリズムが悪いです。
安易なリターンミスもあったので、このあたりは改善してゆきたいですね。
11/27筋曜日
いい天気ですね〜
暗いうちから、腹筋100回×2、背筋100回、腕立て50回やりました。
久しぶりにダンベルラケットも振っておきました。⇒ブログ
11/25給料日
曇り空、某女史と1時間弱、6−2、第2セットは1−1で時間切れ。
急いでシャワーを浴びて9時半前にタイムカードを押すことができた。
目白台のシャワーはどっちのノブがお湯か毎度忘れてしまうんだけど、
「左」と再確認したので忘れないように書いときます(笑)

ストロークの脱力、セミオープンで構えて緩い握りでヒット(本村プロ談)
にて試してみて、振られた場面以外はよくできたいたと思います。
逆に、振られてからの切り返しは甘く、かなり主導権を握られました。

相手の攻めも早く、安易に繋いでいると先にオープンコートを作られるので
長いラリーになる前に打てるボールはアタックしていくように心がけました。
バックのクロスラリーと、弾まない短いストロークで崩されるパターンで
分が悪かったので、そうならないように気を付けましたが、かなり食らった!

そんなこんなで、プレッシャーのかかった良い練習をさせてもらいました。
いつか完封できるように精進いたします。またお願いします。
11/23月曜日
小雨交じりの中、keyの練習会は4時間フルにできました。
少しアップをしてからダブルスのゲームを4先ノーアドで回しました。
ストロークの脱力、体幹で打つ、ネットに出る機会は流さないでボレー!
このあたりを心がけてゲームしました。緩急をうまく使えたと思います。
滑ってくるファーストボレーを持ち上げるのに苦労したのは課題でした。
Oさんのボレーとバックハンドは上手いな〜と改めて思いました。
11/22日曜日
文京区団体戦、タムタムは3連覇なりませんでした。

■2R 3−0 vs東大目白台B
 自分たちは2番で出て6−4の辛勝でした。若者のボレーにハマって、
 良いリズムで戦えませんでした。練習試合同様、ヤバイ出来でしたね。
 とりあえず、できるプレーを丁寧にはやれたと思います。

■QF 2−0 vs大正新宿
 自分たちは2番で出て6−5の辛勝でした。5オールでサーブとなって
 ビビりましたがダブりませんでした。前に出て攻めることが出来ました。
 この試合でも、次の試合でも、昨日も、ストレート抜かれたのを反省〜

■SF 1−2 vs目白台テニスクラブB
 1−1で回ってきた三番手、3−1リードからまくられ3−6でした。
 二巡目のサービスゲームでダブルフォルト2回、ポーチを怖がっての
 消極的なストロークなど、攻めに転じられない弱さがありました。
 相手はストローク戦も安定し、ポーチも積極的でした。参りました。

勝った試合も負けた試合もピリッとしませんでしたが、ゆったりとした
ストロークの安定感はあったと思うので(仲間からも褒められました)
悪いことばかりじゃなかったと、収穫もあったと、言い聞かせます(T_T)
11/21土曜日
さいたま市団体戦Aクラス、練習初日の渋滞にハマって遅刻の危機でしたが
ギリギリ受付に間に合いました。チームの皆さん、ご心配かけてすみません。
駐車場からダッシュし心拍数も上がって汗もかいて臨戦対戦だったのですが
初戦の相手は来なくて不戦勝で、二回戦で第一シードと戦うことになりました。

僕らは一番手で出て1−6で負けてしまいました。序盤ノーアド4つ落として
0−4になったのが痛かったです。もちろん相手のショットが良かったですが
初戦ということもあってかエラーもしてくれたのでチャンスあったと思うな〜
結果はチームも敗退でした(相手4人で1勝のアドバンテージいただきながら…)

ストロークやリターンはゆったり打てて良かったと思います。
プレーの質はそれほど悪くなかったので、前向きに捉えて次に頑張ります。
ノーアドや30-30からのポイントを取りきる強さを身に付けたいですね。
11/19木曜日
仕事を早めに上がらせてもらって、タムタムナイターで2時間半くらい
打つことができました。マッチ練習はまたもやボロ負けを喫しましたが、
リターンの修正点などをチェックできたのは良かったです。
ラケットを引かず、クッと肩を入れるだけで、フォロースルーで飛ばす
というのを今後も意識して改善してゆきたいと思います。
(全日本で片山くんが松尾くんの高速サーブに対応してたイメージ)
あとは、サーブで左肩を開かずに降りぬくイメージをキープしたいです。

帰ってからチラッと野球をチェックしたら8回裏で3−0となっていて
このあと9回表を抑えて解消だと思って先に風呂に入ってからの一杯を
楽しみにして出てきたら1点返されてノーアウト2・3類となっていて
その後の展開はご存知の通り…。勝負事は最後の最後まで諦めないのが
大事ですね。日本は残念でしたが、韓国の勝負強さを称えまたいですね。

そのあと、テニスを観ていたんですが、錦織vsフェデラーですね。
良い打ち合いなんですが、自分が体力切れでウトウトしちゃいまして、
半分寝ながら観ていた第1セットが終わったところで寝ちゃいました。
その後、ファイナルセットまでもつれた良い試合だったとは!!(@o@)
夜に再放送されるダイジェストをチェックしようと思います。
11/15日曜日
雨で予定していたテニスは中止になってしまいましたが、友人からの声掛けで
ダブルスのマッチ練習をすることができました。ありがとうございました。
男ダブのレベルが高く、ついてゆくのがやっとでしたが、足を引っ張りながら
そこそこ良いプレーもできたかと思います。前衛の仕事は役立たずでしたが…。
11/14土曜日
3時間ほど練習の予定が雨で流れてしまいました。
ショットの確認をいろいろやろうと思っていたのに残念です。
11/13筋曜日
今朝のちょろっと筋トレは、珈琲を淹れてる間にカーフレイズ100回、
あと、フロントブリッジはメタリカ一曲分で4分くらいやって疲れた〜
土日の予報は思いっきり雨マークで練習時間がないかもしれません。
11/12木曜日
カレーを食べ過ぎた夜は、久しぶりにタムタムナイターに参加しました。
ボレストやって、ストロークやって、ゲームやって、サーブがダメでした〜

ボレストのストローク側で脱力してしっかり回転をかけること、腕の力に頼らず
軸の回転で打つことを心がけましたがイマイチ球にパワーが無かった感じです。
足元へのコントロールは良かったけど、もう少し球威とスピードも欲しいです。
差し込まれてからの処理は上出来? 差し込まれちゃいけないんだけど…。

ボレーはポジションをサービスラインの後ろにして、ファーストボレーや並行陣の
守備側を意識してやってみました。皆さんの突き球が鋭くて足元を抉られまくって
返らなくてご迷惑をおかけしました。球出しの決め球練習だと思ってご容赦を(^_^;
フォアのスタンプはよいけど、バックの春日はマダマダ体に染み付いていません。

マッチ練は2セット弱やって2-6・1-5、ダブルフォルトを5回やるなどサーブ
の安定感がダメダメでした。10日ぶりくらいのテニスでナイターでリズムが掴め
なかったかな〜。そんな言い訳しないで、素直に下手と認めて練習に励まなければ…
11/10火曜日
今朝のちょろっと筋トレは、カーフレイズ150回、腕立て伏せ50回、
腹筋と背筋は100回ずつやりました。雨でウォーキングは厳しいかな?
11/9月曜日
今朝は通勤時間に2駅ウォーキングしました。まだ春夏物スーツで大丈夫☆
11/8日曜日
朝イチで浦和まで行きましたが、さいたま市団体戦は雨で流れてしまいました。
それはそれで残念でしたが、全日本選手権を3試合観ることができました。
浦和から有明まで長距離移動しまして、ビール片手に(太っちゃうよ〜)

男子シングルスは添田選手と内山選手の戦いでした。前評判では添田強し…!?
しかし、うっちー粘ります。なかなか決めさせずに凌いで付いてゆきます。
そして1stタイブレ、添田6−2からリターンミスやダブルフォルトで追い付き
取ってしまい、2ndも1ブレーク差でもっていってしまいました。
ところどころ、決めのボレーやスマッシュを外した場面が痛かったですね。
それだけ、うっちーが動いてプレッシャーをかけていたのでありましょう。
試合後の添田選手のコメントが大人で、その点もグッときました。来年も観たい!

女子ダブルスは、昨日楽しいMCをやってくれた久見・高畑ペアがフルセットで
井上・宮村ペアを振り切って優勝しました。どちらに転んでもおかしくない白熱の
内容でとても見応えがありました。シングルスの後にたくさん残ったお客さんも
満足したのではないでしょうか。たぶん5千人くらいは来てましたね(初めて!?)
高畑さん以外は、いつもあと一歩で届かない全日本のタイトルに懸ける思いがあり、
一人タイトルを持っている高畑さんも足の故障でゼロからのリスタートを強いられて
からのチャンピオン返り咲きで、皆さんの気持ちが伝わってグッ来る表彰式でした。
それぞれの持ち味が素晴らしかったです。中でも高畑さんの前衛の仕事ぶりは見事☆

男子ダブルスは、激戦の死のドロー?を勝ち上がってきた綿貫兄弟が大爆発して、
佐野・小ノ澤ペアを1時間足らずで粉砕してしまいました。ほんと強かったです。
表彰式で試合に出てなかた次男と抱き合って泣いてる姿に感動しました。
佐野くん以外はほとんど雁行でストロークで押していて、プロレベルのダブルスでも
ボレーよりストロークが有利なのかなと(あれだけ打てればの話ですが)思いました。

あと、特に女子がそうだったのですが、ペアの片方が落ちると片方が調子を上げる、
逆にいうと両方の調子があがらずデュースサイドで先行してアドサイドで追い付かれ
たりする場面を何度も見て、それがまたダブルスの面白いところだなと思いました。
全日本はデュースありありの3セットマッチなので、最近のプロの大会や日本リーグで
ノーアドとスーパータイブレークに見慣れたところで新鮮な感じがしました。
本来、トーナメントやリーグもこのルールでやって欲しいけど時間的に難しいのかな?
あと一本が取りきれない長いデュースの攻防は見応えがあるんだけどね〜
11/7土曜日
夜中にバタバタあったりして出遅れましたが、全日本を観に行くことができました。
土曜日は女子シングルスの決勝、男子シングルスの準決勝、ミックスの決勝でした。
江原選手が残念ながら故障でフルに戦えず、シングルとミックスは消化不良だったの
ですが、表彰式後に選手有志によるエキシビションマッチで大いに沸かせてくれまして
テニスの面白さを再認識できました。ああいうサービス精神はファンを増やすために
大切だと思うので、今後も色んな試みを期待したいです。ありがとうごいざいました。
試合の感想では、添田選手のギアを上げた時の攻めの展開の速さと、女子では準優勝の
瀬間選手の闘志を前面に出すファイターぶりに忘れてた感覚を思い出さされました。
11/6金曜日
久しぶりに朝のチョイ筋トレは、珈琲待ちのカーフレイズ150回に始まり、
腕立て50回、背筋100回、腹筋は100回×2セットやりました。
通勤時間に東池袋から歩きました。このところ食べ過ぎで腹囲が気になる〜
11/3水曜日
全日本テニス選手権を観に行ってきました。
関口くんは残念でしたが、ほかは応援している選手が勝っていました。
小さなテイクバックからフォロースルーで飛ばしてるのを見習いたいです。

膝は昨日の夜も腫れてて、寝ている間も疼いて目が覚める状態でした。
しかし、夜中に湿布を貼ったのが効いたのか?昼間は普通に歩けました。
どうして急に治ったのかわかりませんが、結果オーライということにしましょう。
シングルスや激しい練習をした日は帰宅後でもいいからアイシングが必要ですね。
11/2月曜日
スイス室内の決勝を観ていたら寝るのが午前様になって眠たいです。
フェデラーがストレート勝ちなら早く眠れるなと思いつつ、
ナダルに復活の兆しが見えてきたのは良かったと思う決勝戦でした。
さすがにハイレベル過ぎて真似るとかいう次元ではないのですが、
テイクバックを大きく取り過ぎていないところは見習いたいと思いました。
ナダルも膝にテーピングしてましたが、自分も久々に調子悪いです(泣)
11/1日曜日
クレーコートでシングルスのマッチ練をやりました。
4−1、4−1、4−0、6−3、スコア的には快勝ですが競っていました。
イレギュラー対策、フィニッシュの甘さ、差し込まれて力む(準備が遅れる)
あたりを改良したいと思います。
緩いストリングスで攻撃的なフォアを打てるようになったのは収穫でした♪


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→