←back

2015年9月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 9 9 2大会 6勝2敗 75% 0本
年間 83 83 20大会 46勝19敗 70.76% 7本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



9月1日〜  日記

9/27日曜日
ダブルス練習会の予定を入れていましたが、クレーなので中止になりました。
9/26土曜日
設計健保ダブルスは痺れる試合続きで4戦目で力尽きてベスト8でした。
お互いに硬さもあったし、思い切って攻めきれていない詰めの甘さもありました。
悔しいので来年も組んでチャレンジすることにしました。頑張ろう!

1R 6−3
2R 6−?5
3R 6−5(最後ノーアド)
QF 4−6

いはらblog:設計健保ダブルスから立飲み
9/23水曜日
テニスの日はプレーしなかったけど、誕生祝に買ったラケットを受け取りがてら
1時間半くらいウォーキングしました。有明でイベントが色々あったようなので
プロの練習見学がてら行ってみればよかったかな。練馬の妖精にも会えたし(笑)
9/22火曜日
よい天気の祝日、2面4時間のコートを当てていただきテニスを楽しみました。
ミックス2つ、男ダブ3つやって3勝2敗だったかな。
スタンプと春日は完ぺきではなかったけど、バックボレーのポーチに積極的に
出られるようになったのはヒーローコーチのレッスンが効いているね。
思い切って振ったサーブも威力が出ていたけど、時々崩れてダブっていました。
サーブ&ボレーも以前より良くなった感じ、ただしスマッシュのミスが反省点。
終わってから5時間飲んでいました。テニスより長かったね(苦笑)
9/21月曜日
2日間のレッスンの疲れを癒すために休養日、昼間は筋トレや歩いたりして、
夕方からは自宅で餃子パーティーして栄養補給しました。
けっこう運動した毎日だけど、飲み食いも増えているので痩せていません。
9/20日曜日
ヒーローレッスン2日目、お天気に恵まれて4時間練習できました。
詳しくはブログに書きましたが、もう一点書き忘れていたことは「挑戦心」
勝ちにこだわるあまり、勝ちやすい相手との試合ばかり組んでは悪循環で
どんどん弱くなるということ。試合は練習してきたことを試す場だと思って
挑戦する心をもって挑めば成長するというのが印象に残りました。
9/19土曜日
ヒーローレッスン初日、お天気に恵まれて5時間練習できました。
その後のテニスを熱く語る会も4時間くらい、今年は寝ないで完走です!
詳しくはブログにまとめたので読んでいただくとして、
ボレー矯正の「スタンプ」と「春日」が一番の収穫だったと思います。
9/18金曜日
明日からレッスンをお願いするヒーローコーチと池袋で待ち合わせ、
今夜は我が家に泊まっていただきました。テニス以外にも話題は尽きず、
改めてすごい人だと思いました。世話してくれた家族にも感謝です。
9/16水曜日
仕事の前にカトちゃんと朝練シングルスをしました。
もうちょっと攻めないといけないなと思いつつラリーしました。
フォアの脱力とドロップはそこそこ良い感じで出来たと思いますが、
ネットに出るタイミングやボレーの精度はダメダメでありました。
9/13日曜日
keyの練習会でダブルスのゲーム、メンタルと集中力に課題ありな内容でした。
9/12土曜日
3ペアでミックスのマッチ練、20代ペアにはいいようにヤラれてしまった。
サーブ&ボレーが少しは通用したのが収穫かな。終わってからウォーキング。
9/10木曜日
帰りに雨が上がったので、池袋までウォーキングしてから立飲みで給水しました。
9/6日曜日
keyの練習会、5名で2時間、アップの後は4先のダブルスで回しました。
ドロップボレーやリターンのタッチが良い感じなのにネットを越えず、
それもノーアドの場面で組んでいただいた方には迷惑をおかけしました。
いつもより硬いセッティングのラケットだったので飛ばなかったのかな?
あとは、大事なポイントで突き球を力んでネットしたのが反省点です。
それ以外は、ゆったり肩を入れたテイクバックは出来ていたと思います。
どうして無意識になると力むんでしょうかね〜。抜こうと意識しないのが大事!
9/5土曜日
久々に、ちらっとお日様も顔を出しました。でも大半は曇っていましたね〜。
それでも試合が流れずにできただけラッキー☆ 板橋スポ連ミックスでした。

予選リーグは6−2・6−0で突破。
実は僕らのリーグは1組来なくて、2チームで2試合やることになりました。
一勝一敗になったら得失ゲーム差になるので、一戦目をとっても油断できません。
二戦目の3−0で勝ちが確定した以後は気楽でした。男性のフォアが強かった。

本戦一回戦 6−3
サウスポーのスピナーと年配の女性のペア、相手の男性は初球から当てに来て
こっちの女性のボレーミスを誘われましたが、必ず来るのはわかっているので
構えているように言ったら対応できてきました。マッチポイントで当てに来て
ボレーは吹かし気味だったんですが幸いにもオンラインで終えました。
こっちも相手の女性に強打した方が楽だとはわかちゃいるんだけど打てなくて…
普通に組立て、フィニッシュは前後の振りとかでポイントするようにしました。
非情にならなきゃいけないけど、感じのいいお婆さんだったし(甘いですかね)

本戦二回戦 0−6
文京区では同じチームのシード選手と当たりました。たぶん勝機は薄いですが、
せめて挑戦させてもらいたかったので、その前に敗退せずに来れて良かったです。
男女ともに力量差があって、組立てとれたポイントは2点くらいでしたかね?
0−5から辛うじてキープできた場面は相手のリターンミスに助けられました。
スピード、パワー、テクニック、どれをとっても相手が上回っていましたねぇ。
バックハンドのショートクロスを抜けたのが唯一の嬉しい場面でした(笑)

終わってから決勝戦まで応援&見学して帰りました。
QF以上は男性も女性もレベルが高く、まだまだ進化しないと勝てないと感じました。
ポーチ力もあれだけど、凌ぐボールのコースや滞空時間も見習いたいですね。
9/4金曜日
出勤前に腕立てと背筋をやりました。通勤時間に20分くらい歩きました。
膝の具合が悪くなっていないのは良い傾向です。
明日は試合なので平日に一度打ちたかったですが時間が取れませんでした。
このところ筋トレが出来ているおかげか、食ってる割には締まりました。
9/3木曜日
出勤前に腹筋、フロントブリッジ、カーフレイズ、スクワットをやりました。
通勤時間に30分くらい歩きました。湿度が高くて汗がダラダラ出ました。
8/2水曜日
出勤前にサクッと筋トレ、腕立て50回、
腹筋と背筋とカーフレイズは100回ずつ。
9/1火曜日
出勤前にフロントブリッジだけやって、通勤時間に30分くらい歩きました。
梅雨みたいな天気ですね。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→