←back

2015年8月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 10 10 2大会 4勝1敗 80% 2本
年間 74 74 18大会 40勝17敗 70.17% 7本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



8月1日〜  日記

8/31木曜日
早いもので8月も終わり、朝30分ほどウォーキングしました。
土日のテニスはテーピングなしでプレーしましたが膝は痛みません。
何だか嬉しいな。このまま痛みが再発しないことを祈ります。
8/30日曜日
練馬スポ連の団体戦、上位戦に参加しました(予選は所用により欠場)。
準決勝と決勝、ミックスに起用され2つとも勝つことができました。
ペアはIさん、かなりの実力者なので私がやらかしても助けていただきました。
偶然にも昨日がペア練となりまして、お互いのプレーを見れて良かったです。
実は今日まで、それもオーダー交換するまで、組むことは知りませんでした(笑)

準決勝 T3 vs スボラA
 女子ダブ 6−2
 男子ダブ 6−3
 ミックス 6−1

決勝 T3 vs JSテニスA
 女子ダブ 6−4
 男子ダブ 1−6
 ミックス 6−3

決勝戦のミックスは1勝1敗で回ってきて痺れました。勝てて良かった(^_^;
去年は準決勝のミックスを落として負けたので、一つ乗り越えられた☆
8/29土曜日
小雨がパラパラ降りましたが、皆さんの熱意で2時間練習しました。
結果的に、翌日のペア練もできたし、雨の中で戦うことにも慣れました。
8/27木曜日
天気予報は怪しかったですが、道具を持って出動!
昨日雨で朝練ができなかったので、ナイターにドタ参することにしました。
ストロークの打球感がイマイチでしたが、ネットプレーは良かったです。
8/25火曜日
先週は19日以降が会議や出張や小旅行やありましての運動不足、
東北の味覚も堪能して体重が増えてしまったので今朝は歩きまして、
更に大また歩きに腕立て、腹筋、背筋もやっておきました。
8/23日曜日
久しぶりのテニスを予定していましたが、朝の雨で中止となりました。
結果的に、そのあとは晴れたので出来たような気もしますが、
このあたりは主催される方も悩ましいところだったと思います。
8/17月曜日
雨でウォーキング出来ず、ジョコとマレーのハイレベルな決勝を観る。
筋トレは腕立て30×3、背筋とカーフレイズを100ずつ、スクワット30
をやりました。腹筋はちょっと心配なので自粛、膝は大丈夫そうです。
8/16日曜日
シングルスのマッチ練を3人で、6−0、6−0、残り時間でタイブレも勝利。
スライスが厚く当たっていなかったり、サーブのリズムが狂ったり、直すべき
課題がありました。フォアのストロークとドロップは良かったと思います。
後半にちょっと腹筋が心配になりましたが、走れない状態までには悪化せず、
最後までやりきることができました。キネシオ無しで膝も痛みませんでした。
8/15土曜日
シングルスのマッチ練を3人で、6−4、6−1、5−1時間切れでした。
バックハンドスライスの当たりが上に飛んじゃって、面が開き過ぎなのか!?
サーブもダブルフォルトが何本もあったりしてヤバい感じでした。
仕方ないので、無理しないで丁寧に打つようにしました。ドロップは好調♪
ここでガットを切りたかったのですが、いつ逝ってもおかしくない細さなのに
3試合やっても切れませんでした。明日使うのは諦めて張り替えようかな?
8/14金曜日
今朝も涼しかったですね。快適にウォーキング出来ました。
出勤前に近所を40分ほど歩き、途中で大また歩き10×3セットもやり、
ちょうどよい時間だったのでラジオ体操にも飛入りし、腕立ても30×3
やっておきました。膝周りは痛まないけど、歩き過ぎたのかお疲れモード。
8/13木曜日
起きたら降ってましたけど、そのうち上がったので30分歩きました。
最後はちょっと降られたけど、涼しくて気持ちよかったです。
通勤時間にも1駅分歩きました。1キロくらいですね。帰りも歩こうかな。

膝の具合は、昨日よりはちょっと疼きますが(朝練と夜ウォークの影響?)
ここ最近ではコンディションが良い方です。
タムタムBBSを見たら、珍しく参加表明が少ないのでドタ参を考えましたが、
こういうときに調子に乗ってやり過ぎると故障するんだよなと思い直して、
大人しくしておくことにしました。天気も心配でしたしね(^_^;

追記:帰りも池袋まで歩いて、更に西口まで行ったので4キロウォーク!?
8/12水曜日
前夜の飲みの影響が心配されましたが、寝坊することなく朝練に参加しました。
湿度が高く、ドロドロに汗をかきまして、焼酎が抜けた気がします。
メニューは、ミニラリー、ボレスト(5分×6ローテーション)、
球出しでスマッシュとドライブボレー、リーチ、最後はダブルスのゲーム形式。

ミニラリーをしながら足をシャカシャカ動かすように変えたら打点への入り方が
良くなったと思います。これはベースラインから打つときも心がけてみました。
フォアハンドのテイクバックは肩甲骨を意識、バックは引き過ぎないように注意。
バックボレーの当たりが薄かったです、ボレーはボールの軌道にテイクバックを
合わせるようにするのと、インパクトでギュッと握るのを意識してみました。
スマッシュは打点が低くならないようにラケットのセットを高くしました。

仕事帰りに、立飲みなど4軒寄り道しながら池袋まで歩きました。
距離は4千メートル、費用は3千円くらいでした。立飲みは安いわ♪
8/11火曜日
今朝は出勤前にウォーキングとジョグを混ぜて3キロ、大股歩き10×5セット、
それからダッシュとラジオ体操もやっておきました。
走っていて膝が痛くならなかったのは良い傾向ですね。なんで改善したんだろう?
8/10月曜日
早く起きてウォーキングしようかと思ったら圭くんの決勝を放送していて、
最後まで応援してから、表彰時間に腕立て、腹筋、背筋をやりました。
筋トレしたのは久々ですね(腹筋が心配で…)、徐々に再開しましょう。
8/9日曜日
試合予備日とリーグ戦の候補日で空けておいたのですが、休養日になりました。
8/8土曜日
昨日までとは打って変わって涼しかったです(30度超えてますが〜)
4時間テニス、フォアハンドの突き球がボロボロで勝てませんでした。
体幹の使い方を少し教わったので、今後の体の使い方を工夫してみます。
アフターは中華屋でビール〜ホッピーを飲み進んで寝落ちしていました。
8/7金曜日
出勤前にウォーキング3キロと大股歩き10×3セットやりました。
8/6木曜日
出勤前にウォーキング2キロとラジオ体操をやりました。
8/5水曜日
出勤前に朝練しました。今日は5名だったのでけっこう打てました。
ボレスト、球出しでスマッシュやドライブボレー、リーチもしました。
スマッシュがイマイチでしたが、前に飛び込むイメージでパワーを与える
というのが良かったと思います。動く分だけ打点がブレそうですが…。
8/4火曜日
出勤前にウォーキング3キロやりました。
8/3月曜日
出勤前にウォーキング3キロやりました。
8/2日曜日
練馬スポーツ祭典の壮年シングルスに出場しました。
初戦の相手が(勝ち上がってくれば)去年の区民大会で完敗した人なので、
ここで全力投球しないと次は無いということで頑張りました。

ダブルフォルトや、ノーアドでリターンミスなどあったのはいけませんが、
全体的には積極的にフォアを打って自分らシーストローク戦ができました。
スコアは6−3ですが、ノーアドも何回かあったので、あそこを落としたら
逆になっていたかもしれません。相手が暑さで疲れていたのも助かりました。
バックからの繋ぎ合いは分が悪いので、フォアを攻めたのは正解でした。

QFは6−0でサクッと勝って、次の相手が決まるまで休憩が取れました。
ここで体力回復のはずが、徐々に足が攣ってきまして、脹脛サポーターを
着けようにも足を踏ん張るとピクピクしちゃって装着に難儀しました。
やっと着けて、仕上げに靴下を履いたら、両方の腿と脹脛が攣ってしまい、
一瞬動けなくなって準決勝は諦めました…と思ったんだけど、10分後くらい
には何とか歩けるようになったタイミングで呼ばれたのでコートに入って、
復活を待ちましたが4ゲーム目で太腿が完全に攣ってリタイアしました(T_T)

これにて全種目終わりまして、今夏の祭典は下記の戦績でした。
・一般ダブルス(4シード)ベスト8
・一般シングル(1シード)ベスト8
・壮年シングル(1シード)ベスト4

最終日に同年代の方が一般と壮年のシングルで5試合やっていまして、
一般で決勝までいったのは凄かったです。あの体力を見習わないと…。
QFでフォアのテイクバック(肩甲骨を開く)からのクロスが走っていた
のが収穫でした。腕は脱力して飛ばせてました。あれを忘れないように!
8/1土曜日
keyの練習でダブルスをやりました。
フォアは安定していましたが、バックの当たりがイマイチっでしたね〜


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→