←back

2015年7月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 9 9 4大会 7勝3敗 70% 1本
年間 64 64 16大会 36勝16敗 69.23% 6本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



7月1日〜  日記

7/30木曜日
土日の試合の後、水曜くらいまでは脹脛が張って痛い感じでした。
肉離れではないけど、運動を控えた方が良いような体調です。
木曜になって、ようやく回復してきたので仕事帰りに池袋まで歩きました。
7/26日曜日
スポ連ダブルスの試合でした。練馬の気温は37度と報道されていましたが、
あれは日影で測っている数値なので、コート上は40度以上だったかも!?

初戦を6−3で勝ちました。まだプレーの質が上がっていなくて苦労して、
3−1からまくられて3−3になってのノーアドを落としたらヤバかった
ですけど、ここを取りきれたのが大きかったと思います。

シードだったので2戦目がQF、相手は実質的には第1シードの腕前で、
こっちもプレーのレベルと集中力も上げて食らいついていったのですが、
結果的に1ゲームも取らせてもらえなくて負けてしまいました。

課題として感じたのは、デュースサイドセンターへ弾むサーブの処理。
バックの高いところのサーブを押さえきれなくてエラーしたり浮いたり…。
ダブルスでは前衛がいますから、あれを沈められないと厳しいですね。
それにしてもK君の切り返しの質と精度は流石都開会チャンプでした!

試合が終わってから、しばし休憩して帰りましたが、前日よりも辛かった。
なんでだろう?暑さもあるし、前日のシングルのダメージあったようです。
朝から脹脛がヤバかったので、バンテリンサポーターでカバーしたのは正解
でしたが、それでも帰宅後にはパンパンに張っておりました。
7/25土曜日
スポ連シングルスの試合でした。今週は一般で来週が壮年のスケジュールです。
一般に出たのは数年ぶりで、若い人とのストローク戦は結構身体を削りました。

1R 6−4
2−4のノーアドまで行ってしまい、そこを落としたらピンチでしたが、
攻めてスマッシュで仕留めて流れを引き戻すことができました。
終盤は相手も暑さで参っていたようで、その点でも助かりました。

2R 6−3
これまた勢いのあるショットを打つ若者で、ウィナーも食らいました。
2−0で迎えた3ゲーム目で脹脛に痙攣が来て、なんとか逝ってしまうのを
こらえながらの戦いも、要所は粘って5−2で3本のマッポがありましたが
そこを逃して「攣ったらどうしよう〜」なんで思ったのですが、
次をブレークして逃げ切ることができました。

QF 1−6
バックハンドスライスの安定感と切れの良いプレーヤーでした。
試合後に話をしたら、過去2回は自分から仕掛けて自滅してしまったので
今回は丁寧に繋ぐゲームプランにしたそうです。これは効きました。
打っても打っても返って来て、自分も決定力がないからポイントを取れず、
だんだん耐力を削られて後半はミス連発の情けない試合になっちゃいました。
それだけ相手のプレーの精度が高かったということですね。参りました。

試合の合間も、漢方薬を飲んだり、首筋に氷水を充てたりしながら冷やして、
熱中症にならないようにケアしました。それでも2RとQFは攣ってしまい、
パフォーマンスが落ちました。1Rをダブルフォルトなどで長引かせたのも
耐力を削ることになってしまいました。精度と体力の両方を鍛え直します!
7/24給料日
そうだ、一日早い給料日だ!なんだか得した気分で、ぱ〜っと行きたいけど♪
明日はシングルスの試合があるので大人しくしておきます。
出勤前に30分ウォーキングしました。
最後にちょっと走ってみたら、腹筋の爆弾が疼いて嫌な感じです。直ってくれ〜
7/23木曜日
起きたら降ってましたね。ウォーキングはやめておきました。
というか、身体が重くて、だるくて、運動モードでなかったですね。
朝練の週は、体内時計が狂うのか、こういう感じになりますね。
明後日が試合なので、それまでにしっかり睡眠をとって回復したいです。
その後…、通勤時間に雨が上がって涼しかったので東池から二駅歩きました。
帰りも、みつぼグランドスラムに向かって池袋まで歩きました。
7/22水曜日
3時半に起きて身支度して朝練に行きました。以下はブログのコピペ(^^ゞ

7名で練習、ミニラリー、ボレスト、球出しでスマッシュ、ドライブボレー、
ボレーとスマッシュのコンビネーション、最後は半面クロスでサーブから
ラリーの練習をしました。

スマッシュが力んだり、下に叩こうとしてエラーしてたのを修正。
セットを高く、左腕の左側から球を見て身体が開かないように、
あとは打点で止める(ラケットの重さに任せる)イメージで直してみました。

フォアのドライブボレーはテイクバック小さめで打ったら良い感じ、
バックは当たりが悪かったのでテイクバックを小さくするのと打点に
目線を残すようにしたら改善できました。

ボレーは神尾プロレッスンを思い出しつつ、
谷を描く(フォア)、山を描く(バック)を意識して調整しました。
いちばん困ったのは木漏れ日と影の影響でボールの出どころが見えないことでした。

ストロークは腰高だったのと、細かい足捌きを忘れていたので、
最後の方でシャカシャカやるようにしたら疲れてしまいました。
白帯にかかるミスが目立ったので修正したいと思います。

課題のサーブは今だにリズム感が悪いですが、
左腕を抱え込んで後頭部で腕がシュイッと回るイメージで
何本か打ってみたら少し改善できたと思います。
7/21火曜日
5時半くらいに起きまして、出勤前のウォーキングも考えたのですが、
連休中にサボっていたブログの更新を優先して、歩きは通勤時間に一駅だけ
やりました。暑さも厳しくなってきて、ワイシャツ姿で汗かくのはダメだ〜
やっぱり出勤前に自宅近くを歩いた方がよさそうです。
昨日は毎試合ごとに日焼け止めを鼻に塗ったので何とか脱皮は免れたかも!?
7/20月曜日
戸田市テニス協会のフレンドシップ団体戦に出場しました。
親睦をメインとしていますのでノンビリ系ですが、試合には負けたくなく、
今回はアルコールも控えて戦いましたが、暑さでふらついていました。

1戦目 6−4(ミックス:Mさん)相手の娘さんが強烈だった。
2戦目 6−0(男ダブ:Hくん)前衛のボレーが上手いと楽である。
3戦目 6−0(男ダブ:Yくん)同上
4戦目 6−1(ミックス:Mさん)初戦よりは集中できていた。

チームも全勝してブロック優勝でした。メンバーに恵まれましたね。
今日はダブルフォルトと、珍しくフォアのミスも多かったので、
この辺りは修正してゆきたいと思います。、サーブは不調が続くな〜
サングラスからの視界にも慣れてきました。晴れた日は助かります。
7/19日曜日
なんとか楽天オープンのチケットを取れました。
平日に有給休暇を取得済みだったので、空振りだったらどうしようかと…
心配しましたが、思ったより早く30分で繋がり比較的良い席でした。
その後は1時間ちょっとウォーキングして、データ整理などしてました。
7/18土曜日
ミックスのマッチ練をやって、6−2、3−6、6−1でした。
今日も女性の上を抜かれて走らされてからの展開に課題が残りました。
後ろで頑張ってないで、ドライブボレーやハイボレーでカットした方が
耐力を削らなくてよいのかなと思ったりします。難しいですね。
昔だったらナンボ走っても堪えなかったけど、今は疲れちゃうよなぁ(笑)
7/17金曜日
台風の影響は関東にはあまり無かったようです。風は強かったですけどね。
仕事の後に2キロくらい歩いて、給水して帰りました。今週は疲れました。
7/16木曜日
残業を終えて歩き出したら、鬼子母神〜立飲みで給水〜池袋東口で終点。
距離を測ってみたら、こっちの方が護国寺ルートより短いのかな???
7/15水曜日
朝練の日だけど出張があるのでエントリーしなかった。仙台にいってきます。
その前にウォーキング3キロ、腹筋下部の鈍痛がくすぶっている感じあり(T_T)
7/14火曜日
今朝も5時半くらいに目覚め、ウォーキング3キロ、フロントブリッジ2分、
風呂場で丸刈り10分カット、某区営コートの空き状況チェックなどしました。
膝は思ったより草臥れていなくて一安心、まあ日曜が団子負け一試合だし(^^ゞ
このところ右腕に張りがあるのが気になります。エルボーとは違う感じ!?
7/13月曜日
今朝も熱かったです。3キロほど歩いて汗だく、それからシャワーを浴びて、
駅に向かっただけでシャワーの意味がないくらい汗をかきました。
しばらく通勤時間にワイシャツ姿で歩くのは厳しそうですね。
フェデラーとジョコビッチの打ち合いは凄かったなぁ(途中で寝落ちしかけど)
7/12日曜日
練馬区のダブルスに出たのですが、会場を間違えて土支田に行ってしまって
慌てて夏雲に自転車を飛ばして何とか受付は大丈夫でした。
それで乱れたわけではないですが、若者のスピードに負けて初戦0−6でした。
若者と戦うのは厳しくなってきましたが、ここで挑戦を止めると進歩しないので
来年も頑張ってみようかと思います。初戦の人が全員去ったら大会縮小だしね…。
しかし、一回戦からレベルの高い試合が多かったです。
この辺は文京区と違ってクラス分けがあるからツワモノが凝縮するのでしょうね。
速いテイクバックと、ボールを打った後に行方を追わないように気を付けます。
7/11土曜日
めちゃめちゃ暑かったですね。朝の軽量で69キロが出て焦りましたが、
自転車10キロとテニス2時間で3キロ痩せました。ヤバい暑さです。
サーブとストロークの切れがイマイチでしたが、悪いなりに頑張りました。
7/10金曜日
久しぶりにプロ野球を観ました。阪神が負けたのは残念ですが楽しかった。
7/9木曜日
今朝は腕立て50回だけやりました。腹筋は、ちょっと怖いので自粛です。
昨日みたいな痛みは無いけど、駅の階段を上った後に少しきました。
やはり体幹の筋肉を使う動作が腹筋に影響しているのでしょうか。
通勤時間に遠回りしながら3.5キロ歩きました。
7/8水曜日
出勤前にウォーキング3キロ、途中で大股歩き10歩×3セットやったのが
体幹に効いてしまったのか、久しぶりに腹筋下部が痛くなって響きました。
歩いてもズンズン来るし、走ったらもう〜辛い。テニスは無理って感じです。
歩き終えて体を休めていたら痛みは治まりました。
暫く出なかったので治ったかと思ったのに心配の火種が残っていました。
懲りずに、通勤時間に2キロ歩いたら、ちょっとだけ痛みを感じました。
歩いてなければ大丈夫なんだけど、腹筋の損傷とかあるのでしょうか!?
7/7火曜日
出勤前にカーフレーズ100回、フロントブリッジ2分、ウォーキング3キロ。
左膝の周りは固まったままで、夜寝ているときに疼きますね(T_T)
7/6月曜日
出勤前に腕立て50回と腹筋と背筋を100回ずつ、通勤時間に1駅歩きました。
このところ謎の腹筋通は出てこないのだけど、奥の方にマグマが眠っている
ような感じがするので、毎日腹筋をやって追い込むのは怖いですね。
7/5日曜日
試合の予備日で予定を入れていなかったのと、けっこう疲れが溜まったので
完全休養日にしてゴロゴロしていました。左膝に昨日のダメージがあります。
7/4土曜日
曇りの予報だったのに途中から本降りになってしまいましたね。
それでも4時間テニス、途中で切り上げないで最後までやりました。
深いリターンで押し込まれたときの切り返しに相変わらず課題ありです。
やっとこ、切れそうだったテックガットが逝って、団長に託しました。
今回は、少しテンションを落として縦50でお願いしてみました。
7/3金曜日
早出して仕事を頑張りました。運動はお休み。夜はタムタムカレー会♪
7/2火曜日
タム練ナイターで2時間弱打つことができました。

ストロークは脱力と回転を、ボレーは神尾米レッスンの内容を試したら、
山を描くようなバックボレーは良い感じで打てるようになってきました。
ただし、ゲームになって慌てちゃうと身体が開いてしまうので、
まだまだ反復してインプットする必要があります。

あとは、練習試合の中で本番並みの緊張感を持ってやるようにするのが
課題でありますね。あまりキリキリしたくはないけど、自分自身は心を
引き締めてプレーできるといいですね。
7/1水曜日
雨のため朝練は中止となりました。残念です(T_T)


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→