←back

2015年6月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 9 9 2大会 7勝6敗 53.84% 0本
年間 55 55 12大会 29勝13敗 69.04% 5本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



6月1日〜  日記

6/30火曜日
早いもので、2015年も半分経ってしまいましたが、バックボレーは当たりません。
今朝は腕立て50回だけやって、通勤時間は2.9キロ歩きました(半端や〜)
6/29月曜日
今朝も梅雨とは思えない良い天気です。起きたら筋肉痛が凄かったです。
特に腿とお尻ですね。また、昨夜もあったのですが、右腕の内側が痛み
夜中に湿布を貼って落ち着きました。打つときに力み過ぎなのでしょうか?

起き抜けは筋肉痛も気怠さもあったので運動しないでブログを書いて、
通勤時間に3.4キロ歩きました。左膝の固まっているのも少し解れました。
日向は暑いけど木陰を歩くと爽やかな風が吹いて良い朝でした。
6/28日曜日
Tさんのダブルス練に参加、出だしは全敗しそうな出来で団子も食らいつつ
後半は少し持ち直して3勝3敗でした。昨日の不調を引きずっていました。

【反省点】
・昨日に続きバックボレーで身体が開くのとサーブの精度
・差し込まれたリターンに対する切り替えし(最近の負けパターン)
・前後の動き、ドロップに対する一歩目が遅くて追いつけていない

【良かった点】
・デュースサイド、フォアのクロスラリーの肩甲骨の開き方はわかってきた
・アドサイド、バックハンドラリーの感覚がつかめてきた
6/27土曜日
県南トーナメント45歳以上ダブルスはベスト4、準決勝ではリベンジされ
彼らの方が集中力と勝利への執着に優っていたっと思います。
僕はちょっと調子が悪いのもあって空回りしました。余裕がなかったな〜。
どの試合もけっこう拮抗していたので、ベテランといえども激戦でした。
しっかり練習して臨まないと来年も厳しいと思います。頑張りましょう!

2R 6−2 ヤバい出だし
3R 6−1 この試合はきっちりラリーできた
QF 6−3 リードしてから決めきれずにまくられる
SF 2−6 リードできる場面を逃してから空回り

【反省点】
・スマッシュが決めきれない。
・ドロップボレーの精度
・バックボレーで身体が開いてしまう
・フォアで決めようと力んでしまってコントロールが悪くなる
・ダブルフォルトが怖くなって入れてけサーブで甘くなる
6/26金曜日
今朝は通勤時間に2.7キロのウォーキングをやりました。
歩き出しで腹筋通がやってきまして、ヤバイと思ったけど
ゆっくり歩いているうちに収まってくれました。
早く医者に行った方がよさそうです。外科なのか内科なのか?

昨晩と今朝はNHKで神尾米さんが教えてる番組を二度見て
ボレー編を頭にインプットしました。
バックボレーで右肩からボールにぶつかってゆくイメージと
いうのが印象に残りました。→ 詳細はブログにて!
6/25給料日
今朝は通勤時間に2.6キロのウォーキングをやりました。
計測アプリの設計を間違って、Twitterに「スケーティング」と呟いて
突っ込みが入ったことを報告しておきます。お騒がせいたしました〜
6/24水曜日
朝練のスタート、腹筋は大丈夫な感じでしたが、ちょっと本気モード入り!?
しっかり体幹をひねって打ったら球は走ったものの腹筋が痛くなりました。
うぬぬ、これは筋肉なのか内臓なのか原因がわからないけど診察が必要だな。

今朝は6人で練習
ミニラリー、ボレスト(5分×6ローテ)、球出しドライブボレーとスマッシュ、
反面クロスリーチ形式のサーブレシーブをやって、20分前に早退しました。

ショットの方は、フォアハンドストロークの脱力は感覚がつかめてきました。
バックボレーの引付もまあまあできました。フォアボレーはガシャリました。
原因はインパクト時に微妙に面を操作しているのと握りの緩め過ぎでした。

スマッシュは打点が低かったのと、下に叩いてネットミスが反省点です。
ドライブボレーのフォアは良い感じでした。テイクバックを引き過ぎないように
注意は必要だと思いました。バックはガシャリ、打点から目を離さぬ注意が必要。

終わってから駅へ歩く道中も腹筋が痛みましたが、時間が経つにつれて和らぎ、
昼休みには歩くのは問題なくなりました。運動誘発性の筋肉痛なのかな!?
6/23火曜日
通勤時間に、行き帰りとも2駅ずつ歩きました(角打ちにも寄りました)
朝はフロントブリッジをやってから歩いたら再び腹筋痛が…。
6/22月曜日
通勤時間に2駅歩きました。腹筋痛は昨日より和らぎました。
6/21日曜日
【トレーニングメモ】
腕立て50、腹筋と背筋と両足カーフレイズ100ずつ、
片足カーフレイズ左右50ずつ、スクワット30、
腿裏のトレーニングを少々、タムバンドで肩甲骨を開く運動。

午後は雨が心配でしたが何とか2時間テニスできました。
ただし、朝に腹筋が効いたのか(たいしてやってないんだけど)
コートに着く前からいつもの場所が痛み出して動きが悪く、
組んでいただいた方には迷惑をかけました。
ストロークの脱力やボレーのタッチは良かったと思います。
6/20土曜日
昭和の森フューチャーズを観ました。プロでもあそこでダブるんだ…(^_^;
ブログに感想を書きました。 ⇒ いはらblog:埼玉県人会♪
6/19金曜日
起きたら5時前、昨夜は休肝して早めに寝たので睡眠時間は十分です。
雨が降っていたのでウォーキングは諦めて筋トレだけかなと思っていましたが、
雨雲が切れたようなので歩きに出で、途中で降り出したので早めに戻りました。

【トレーニングメモ】
ウォーキング 2.3キロ
大また歩き 10×5セット
腕立て伏せ 30×2セット
腹筋、背筋、カーフレイズ 100ずつ

謎の腹筋痛と左膝内側の疼きが気になりますが、
明日はテニスしないので回復に努めたいと思います。

昨日からお腹がピーピーで、節々も軽く痛いので養生しましたが、
幸いにも熱は35.6度でした。まだ、腹がアレなので暴飲暴食は控えます!?

以上、ブログからコピペ(笑)
6/18木曜日
お腹ピーピー、風邪っぽい症状です。
お昼に食べ過ぎたのも、お腹に響いたかもしれません。
帰りに池袋までウォーキングして、夕飯抜いて休肝しました。
6/17水曜日
朝練は7名で開催、沼王さんいつもコート確保ありがとうございます。
ミニラリー、ボレスト、スマッシュ、ドライブボレー、スマッシュ&ボレー等
やったところで90分経過で、早めに上がって職場に向かいました。

ストロークの脱力と早めのテイクバックを意識しました。
フォアハンドは懐も深くコントロールは狙い通り打てましたが、
バックハンドは少々窮屈でコントロールもフォアより落ちます。
5年くらい前から比べたら上達していますが、まだまだ練習しないと!

ボレーは細かい足さばきと、重心が低くなるように頑張ってみました。
バックボレーのセットとインパクトが少しつかめたかな?(永遠の課題)
ドライブボレーはフォア完璧!? バックは芯を外すことがあります。

スマッシュは引き続き打点で止めるイメージでネットミスを減らしました。
あとはラケットの重さを感じるくらい脱力して腕で飛ばそうとしないこと。
打点が低いと感じたので、このあたりは今後の改善が必要です。

午後は半休をいただいて昭和の森フューチャーズを観戦しました。
佐野くんのグリップが凄かったです。詳しくはブログで
6/16火曜日
昨日の二軒ハシゴが効いたのか(みつぼとザンギ)体重は1キロ増えてました。
スラックスを着た感じはちょっと絞れてると思うんだけど!?
今朝は出勤前にウォーキング3キロ、大股歩きも10歩×5セット混ぜました。
その他にフロントブリッジ2分とカーフレイズ130回をやりました。
6/14日曜日
ミックスのマッチ練を2つやりました。繋げて作るパターンは上手く機能せず、
自分が打ちまくって動きまくるパターンも試してみました。
後者の方が気持ち良いテニスができるけど、確率を考えると前者がベターか?!
フォアのストロークとスマッシュが当たっていたのは収穫でした。日々精進(^^ゞ
6/13土曜日
かしわ国際を観戦する道中で、昔教わっていたコーチの練習会に参加しました。
2時間でしたが、暑さと湿気と運動量の多いメニューで追い込んでいただきました。
コーチはボレーとロブの精度が素晴らしく女子連に絞ったメニューで好評という
話が納得できるプレースタイルでした。また機会があれば参加したいと思います。
サングラスをかけての視界も確認し、日差しが強いときは楽だと感じました。
6/11木曜日
今朝も4時台に目が覚めましたが、何だかんだやってたら家を出るのが8時前。
いったに何に時間がかかっていたのでしょうか?
腕立て50回、腹筋と背筋とカーフレイズは100回ずつやっておきました。
有酸素運動はウォーキングを3キロ、右は大丈夫だけど左膝は軽く疼きます。
そして、再びの腹筋痛、へその下のあたり、奥の方が歩いても痛いのです。
いちど医者に診てもらったほうがいいのかな。コート争奪戦は操作ミスで敗退。
6/10水曜日
3時半に目が覚めちゃいました。その気になれば朝練に行ける時間ですが、
よくよく考えたら接客業務があるので汗臭いのはマズイ(シャワーが無い)
ということで、ジョギングを3キロ半、大また歩き30歩も混ぜまして、
帰ってからフロントブリッジを2分やって会社に向かいます。
昨日は疼いた左膝が回復してるのは良い傾向です(走ると違和感はあり)
6/9火曜日
梅雨入りですね、ジョギングは諦めて部屋で腹筋と背筋を100×2セットずつ、
タムバンドで肩甲骨周りの柔軟性トレーニングをしました。

山中湖の連戦を振り返り、ガン打ち若者相手にも準備(構え)を早くしておけば
差し込まれないでラリーできることを再確認しました。
サーブを打った後など、自分のボールの行方を見ていないで(入るか気になる…)
直ぐに構えるように心がけよう。そして、意外と僕のトップスピンは跳ねたようで
仲間からも指摘がありましたが相手の体育会系女子に効いていたようです。
フラットドライブ系の速球よりも効果がありそうです。引き続き試します(^-^)
6/8月曜日
出勤前にフロントブリッジ2分と腕立て50回だけやっておきました。
クレーコートの戦いですが、それなりに左膝にダメージが残っています。
6/7日曜日
Mt.FujiCUP 二日目

2位トーナメント初戦は勝ちましたが(自分は負けて他の方が勝利)、
二回戦で敗退してコンソレ行きでした。まったく役に経たない私・・・

出た試合は・・・
一回戦 3−6 ミックス
二回戦 2−6 ミックス
コンソレ1試合目 6−2 ミックス
コンソレ2試合目 5−6 男ダブ
コンソレ決勝 2−6 ミックス

順位トーはデュースあり6先、コンソレはノーアド6先でした。
最後だけベテランチームでしたが(杉山貴子女史が居てビックリ)
その他は若者相手に打ちまくられ、二十歳の女子大生に打ち負けて
情けないながらも試合自体は楽しかったです(笑)

動きの速さや技術の問題も多々ありますが、まずはメンタルが課題。
相手の球の速さに飲まれてしまわなければ勝つチャンスはあります。
特に男ダブでまくった試合で感じました(最後キープされて終わり)。
あとは、自分でコントロールできない出来事は気にしないで過去だと
割り切って、次のポイントで自分の仕事を遂行することに集中です!
あー、ミックスは難しいなと改めて思いました(笑)

チームの皆さん、楽しい時間をありがとうございました(^o^)ノ
6/6土曜日
Mt.FujiCUP 初日

予選リーグは5チームで対戦、男ダブ・女ダブ・ミックスの3本勝負。
個別大戦の勝敗ではなく、各書目の勝ち数で5点〜1点の順位をつけ
3種目の合計でチームの順位を付けるシステムである。
だから、男女ダブルスが全勝でもミックスが全敗だと2位の可能性も!

そんなルールで戦って、女ダブ1位、ミックスと男ダブが一敗で2位、
ライバルチームは逆パターンの1位と2位を取って僅差で僕らが2位、
思えば初戦のミックス4オールから押し込まれて負けたのが響きました。
元々上手な相手がギアを上げたんだけど、9ゲーム目の最初のポイントが
ダブルフォルトだったのがいただけません。この他にもサーブに課題が…。

出た試合は・・・
1試合目 4−6 ミックス
2試合目 6−4 男ダブ
3試合目 6−4 男ダブ
4試合目 6−2 ミックス(3だったかも?)

ぜんぶデュースありの6先だったので、けっこう消耗しまして、
夕飯前に気絶して、食べた後も気絶して、飲みは少々で再び気絶しました。

6/2火曜日
今朝も体内時計で4時半過ぎに目覚めてしまいました。
ここから筋トレとかできると時間効率は良いのだけど流石に身体が動かない。
コーヒー飲んだり、ブログを更新したしりて、頭と身体が目覚めたところで
外に出ましてウォーキング30分(3キロ)、まだ左膝の周りが強張ってて
ジョグ・ダッシュ・大股歩きなどは控えました。
帰宅後にフロントブリッジ1分×2セット、カーフレイズ100回×2セット
やりました。若干、腹筋の痛みは残ってる感じで、ストレッチもしときました。
6/1月曜日
土日は日焼け止めを塗ってテニスをしたおかげで、先週より日焼けが軽めです。
この分だと、今週は水曜あたりに脱皮するパターンにはならないでしょう。
腿などに筋肉痛が残っています。腹筋は痛まないけど、若干疼く感じはします。
仕事帰りに2駅分くらいウォーキングしました。疲れて22時過ぎには気絶…。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→