←back

2015年5月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 11 11 2大会 5勝1敗 83.33% 2本
年間 46 46 10大会 22勝7敗 75.86% 5本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



5月1日〜  日記

5/31日曜日
5月の最後はタムタムで練習、昨日も暑かったけど今日は更に暑かったです。
ボレストを40分くらいやったところで酸欠と疲労感がありました。
足を細かく動かして、重心を低くボレーしたら安定していたと思います。
まだ麺を操作したり、すくい上げる癖が残っているので、直してゆきたいです。
ストロークも脱力と細かい足さばきは出来たと思います。
ただし、後半疲れてくると膝が曲がらなくなってきたのは反省点です。
2時間くらいで腹筋が痛くなって、後半のゲームはパワーが出ませんでした。
朝練でやっているドライブボレーとハイボレーが使えたのは収穫です(^-^)/

→タムに忘れ去られた事件はブログで(笑)
5/30土曜日
このところ鼻の頭が脱皮してばかりなので日焼け止めを塗ってプレーしました。
今日はミックスのマッチ練を2つやって、6−5・6−3でした。
マッチゲームのサーブがキープできなかったり、反省点が残りました。
風下でのストロークが伸びないのと、前衛の頭を抜かれてチェンジしてからの
展開が課題でした。計算通りいかないところもあってなかなか難しいですが、
もうちょっと上手く配球できるように工夫してゆきたいと思います。
5/29金曜日
今朝のトレーニングで66キロ台まで戻すことができました。
そのあとに朝食をがっつりいきつつパンは1つ残して調整(笑)

タムチューブを使ったストレッチからダンベルラケットでの素振り、
腕立て50回×2、腹筋・背筋・カーフレイズを100回ずつ、
スクワット50回、フロントブリッジ1分をやってから外に出て、
ウォーキングとスロージョグを混ぜながら3キロくらいやりました。
合間に大股歩き10歩×3回と電柱ダッシュ10本もやっときました☆
5/28木曜日
朝計量したら68キロになってて、仕事帰りに池袋までウォーキングしました。
5/27水曜日
朝練隊は8名で活動、アップからボレスト5分×8ローテーション、
その後は球出しでスマッシュやドライブボレーなどをやりました。
1本試しに張ってみたポリは初めのうちは硬く感じたけど
(テックガットと同じテンションにしちゃったのです)
徐々に慣れると距離感もつかめてきました。スマッシュの弾きが良い☆

技術面では、ストロークの脱力、余裕を持った早めのテイクバック、
ボレーでは常に低重心で足をカサコソ動かし続ける、スマッシュの狙いは
ボールを通す高さの意識(ネットミス撲滅)などなど気を付けました。
バックハンド両手のドライブボレーは感覚をつかめたと思います。
あとは試合の競った場面で使える勇気が出るかどうかが問題ですね。
5/26火曜日
4時半に目が覚め、しばし頭をウォーミングアップした後にトレーニングしました。
起き抜けに直ぐに動けないのが時間効率的にどうかなと思うところはあるんだけど、
通勤時間に歩いてワイシャツがドロドロになるより爽やかで良さそうです☆(笑)
→トレーニング内容はブログにて!
5/25月曜日
地震にびっくりしましたね。家も会社も無事だったけれども、
会社の非常階段のドアの金具がズレちゃったようで開かず…
これが大規模な震災や火災だったら危なかったですね〜(^_^;

朝、駅に歩くときに腹筋がちょっと痛む感じが気になりました。
通勤時間のウォーキングは、行きに1駅、帰りに2駅分やりました。
帰宅後に腿の筋トレをやりました。圭君以外は地上波で放映なし?
5/24日曜日
今日は杉並のチームで練習、2面8名だったので、4先でグルグル回しながら
皆とゲームして、今まで気付かなかった強いところが見えたりして楽しかった。
昨日みたいに腹筋が痛くて動けないこともなかった(奥の方に痛点あるけど…)

自分自身は、引き続きストロークの脱力を意識。腕の力を極力抜いてスピンを
かけたストロークを打てるように心がけました。まあまあ出来ていたと思う。
課題は、ディフェンスの堅い方を攻めあぐねて決めきれずのスマッシュミスと
アドサイドでのバックハンドリターンの精度の低さでした。それ以外の場面は
スマッシュは悪くなかったと思います。あと、ハイボレーのネットミスを反省
してから通す起動と左手をクロスさせる打ち方に修正できました。

やっとこテックガット1本昇天、スピンサーブを叩いたら吹っ飛んで切れた〜
もう1本も切れる直前なので、2本まとめて団長に預けて張替えを依頼した。
5/23土曜日
またもや腹筋痛、地元のサークルにビジターで参加して4時間あったのですが、
スタートから1時間くらいで痛み始め、3試合目以降は走るとズキズキ来るので
ドロップとかやられると憤死しそうな状況でした。でも、2面で8人だったから
抜けちゃうとダブルスが1つ成立しないので最後までやって5セットでした。
動けなかった部分はもどかしいですが、体幹で打つ腕を脱力したストロークは
少しずつ掴めている感覚がありますので、引き続き体にインプットしたいと思います。
5/22金曜日
今朝も二日酔いと戦いながら、そろそろ筋トレしとかないとと思いまして、
腕立て30×2セット、腹筋100×2セットだけやっておきました。
通勤時間に二駅歩いたら、久しぶりの蕁麻疹が出て焦りました(幸い軽傷)
小麦を食べた直後に運動すると出る症状ですが、朝に中華麺を食べてからは
1時間以上は経っていたし、激しい運動でもないので油断しておりました。
前にパンを食べてから歩いても大丈夫だったんだけど、疲れで面積力が低下
していたのかもしれませんね。朝食前に歩くパターンに変えようかな。
5/20水曜日
右ふくらはぎ、肉離れ手前な感もあり参加を迷ったのですが朝練に行きました。
幸いにもブチっといきませんでしたが、痛点はあるので今後も気を付けます。
ボレスト、スマッシュ、ボレーとスマッシュ、ドライブボレーなどやりまして、
フルスロットルではないけど適度に動けました。細かい足さばきを止めないことを
意識して練習しました。バックのドライブボレーの感じが何となくわかりました☆
ガットが切れそうで切れなくて、でも限界近い感じなので、張り替えようかな。
5/17日曜日
夕方からタウンテニス大泉学園のサンデーシングルスに出場しました。

予選リーグ 6−3 6−2
SF 6−1
決勝 6−3

苦しみながらも優勝できてしまいました。ショットの切れも肉体的にも、
調子が良いとは言えませんでしたが、その中で出来ることに集中して、
ピンチでも自分を客観的に見ることが出来たのはナダル本効果だと思います。

【良かった点】
これを取れば4−1とか頭に浮かんできたのを即座に消去できた(笑)
先のことや、過去のミスは忘れて、目の前の相手とポイントに集中できた。
相手の調子が上がっている場面で我慢のラリーをして流れが変わるのを待てた。
ノーアドでゆっくり落ち着いてファーストサーブを打てた(強打はしてない)
どんな形であろうと、泥臭く一本でも多く枠に入れることに徹した。

【悪かった点】
前に踏み込んで叩ける球に対して安全策で打点を落として繋いでしまった。
ネットへ出てからのボレーのコースと精度。1試合で何本かダブってしまう。
逆光対策(夕日が低くなる時間帯はサングラスの利用も検討すべきか?)
バックハンドの高い打点からのパスが弱弱しくなってしまう。

決勝戦の流れなどはブログに詳しく書いたので読んでください。
いはらblog:たうてに君と記念撮影

5/16土曜日
残念ながら板橋スポ連ミックスは雨で中止(途中で上がったがドローが多い)
途中まで出かけてたので引き返して、腕立て、腹筋、背筋をやって休養日。
結果的にさいたま市のベテランを勝ち残っていたら上位戦に出れていました。
まあ、負けちゃったので出れないんですが、惜敗の相手が優勝と聞いてしまい
なおさら悔しかったりしました。そんな自分を、ナダル本を読んで反省です。
いま起きていることに対する受け止め方が潔いのを見習いたいと思います。
5/13水曜日
前夜は中止かと思っていましたが、天気予報サイトによっては3時くらいで
雨が止むように書いているところもあったので早めに寝ました。
そして4時前に起きて、開催決定のメールもいただいて朝練に向かいました。

本日は7名で開催、コートに着いたら管理人のおじさんが水かきを済ませて
くださっていました。ありがたいことです。

まだ濡れている部分もあったので、初めはボレーボレーを長めにやりました。
低重心で面を操作しないでコンパクトを心がけて安定したのはいいけど、
けっこう腿の筋肉にきました。良いボレーを打つためには鍛錬が必要です。

ボレストでもシンプルなボレーを心がけました。まだバックボレーの引付けが
足りない感じもしますが、以前よりは良くなっていると思います。
ストローク側は脱力を心がけました。ちょっと腰高だったのは反省点です。

球出しはスマッシュ、それからコンビネーションでアプローチからミドルと
ハイボレーまでやりました。ハイボレーのインパクトと踏込みは掴めました。
スマッシュはアンディメルマガを参考に狙いをコートでなくネットの上に設定
することでネットミスが無かったのは良かったです(多少アウトしましたが)

仕事に早く行くために90分で切り上げました。
土曜日と同様に腹筋に軽い痛みと疲労を感じました。
体軸で打てているための症状なら良いのですが、ちょっと心配です。
本番の試合で2セットくらいで使い物にならなくなる恐れが…(-_-;
5/12火曜日
台風が来る前ぶれなのか、起きて晴れてると思ったらお天気雨で歩くの断念。
出勤前に、腕立て50×2、腹筋と背筋を100×2すつ、その他に腿を鍛え
ようと、内側と裏側の筋トレをしてみました。
通勤時間には雨が上がって二駅歩きました。明日は朝練できるのだろうか!?
5/9土曜日
練馬のテニス仲間、お久しぶりの方、初めて打つ方などとテニスをしました。
アップのラリーの後はダブルスを4セットちょい、4時間のうち後半は2面と
なりましたのでデュースありでやりました。

皆さんのプレーを見ていて、自分は前衛としての働きが足りないなと痛感、
あんだけ動けてないとストローカーにプレッシャーをかけられませんね。
2試合やったら腹筋が痛くなって、全力で走れなくなったのも誤算でした。
連休の天米テニスでも同じことがあったんだけど、なんで腹筋なのかなぁ?
体幹で打てているということなら良いのだけど、それなりに腕も力んだし(笑)

終わってからは懇親会二軒で楽しく過ごして、隣駅まで電車に乗ったのに、
目が覚めたら三駅目におりました。何で寝てしまったのか自分が聞きたい!
5/8金曜日
今朝は腹筋とカーフレイズを100回ずつとフロントブリッジを2分やって
パコン王国のページ(練習日程)を更新しました。練習行かないと(^^ゞ
5/7木曜日
連休中は膝に気を付けて一日おきのテニス、それでも夜は疼きます(T_T)
久しぶりの朝筋トレ、腕立て50×2セット、腹筋100×3セット。
昼のカレーと夜のかぶら屋で木曜なのにフライデーになってしまいました☆
5/6酔曜日
さいたま市ベテランダブルスに参戦しました(45歳クラス)

初戦は6−4、相方はリターンが入らず、私は1ゲームでダブルフォルトを
3回やらかしながら何故かキープという怪しい出来でしたが勝てました。
デュースありだから立て直せた感もあり、ノーアドだったら負けてたかも?

二回戦で第2シードと当たりまして、初戦の出来ではヤバいと思ったんですが
相方が当たりだしまして2−0スタートから私のサーブがキープできなくて
追いつかれてしまって(ここが序盤のポイント)、中盤は3−3からの私が
再び長いデュースで落として3−4からブレークバックして4−4となり、
そこからは先にキープするもののこっちは長いデュースで相手はサックリと
取っていたと今となれば思います。6−6タイブレは3ポイントで負けました。

3ゲーム目と7ゲーム目の自分のサーブときっちり取れていれば突き放せて、
以前も競り勝っているので相手に「ダメかな」と思わせるチャンスを逃して
生き返らせてしまいました。それもあるけど上手かった。特にアドサイドの方。
いいフォアもあったけど、競った場面で力んでエラーしたのが反省点です。
また、べた詰に対してガン打ちしないでトップスピンロブを多用すべきでした。
何本かはロブも抜けたけど、普段から多用して自信つけないといけませんね。

相方サクマン、本日もビッグサーブをありがとう(いつかリターンしたいw)
5/4月曜日
3面10時間とってしまった方に人が足りないと頼まれて(笑)
総勢30名のチーム戦&懇親会企画に乗りました。
僕はCチームのキャプテンに任ぜられ、ミックス2連敗が響いて(一試合は
5−5のノーアドで負けた)最下位となってしまいました。m(__)m
まだまだミックス下手ですね〜。配球やペアの盛り上げ方を向上せねば…。
昔はそういうの上手かったような気がするんだけどね。気持ちの問題か!?
5/2土曜日
羽田にかつてのテニスブロガー仲間が集まってランチミーティングがありました。
からこれ、皆さんとも10年くらい付き合っていますね。
気配りのできる大人の集まりで、良い人の縁に恵まれていると思います。

そこから移動しまして、芝公園で男ダブ3セット弱(最後5−3時間切れ)
久々のMr.Y、あんなにボレーとサーブが良かったけと思わせる出来で
だいぶ苦しめられました。失礼な物言いをお許しくだされ〜
だって、最後に僕と組んだときは別人だったんだもん!(笑)
終わってから大門へ飲みに行きまして、懐かし話やテニス談義を楽しみました。

幹事さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
5/1金曜日
あっという間に5月、先週くらいから半袖Yシャツで仕事しています。
ヒートテックが手放せない季節がはるか昔に感じますね。
今朝は腿のトレーニングだけやって会社に向かいます。

左膝は寝ているとズキズキして、夜中に起きて湿布を貼って治める日々です。
昨日も休んでればいいのにナイター練習に行っちゃうし、バカですね(^^ゞ
日記の過去ログを眺めていたら4月は12日やってて、他は6〜8日なので
今年前半のペースより5割増しくらいのペースでテニスをやっていました。
そりゃ〜膝も疲れますわ。明日からの連休は1日おきにプレーする予定です。
鬼門は4日の天米マラソンマッチ8時間スペシャル☆コート取り過ぎ!(笑)


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→