←back

2015年4月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 12 12 2大会 7勝2敗 77.77% 1本
年間 35 35 8大会 17勝6敗 73.91% 3本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



4月1日〜  日記

4/30木曜日
急遽タム練に参加を決めて、残業してから茗荷谷まで30分くらい歩いて向かい
テニスは1時間ちょっと出来ました。

体幹を使って腕を脱力したスイングを試みまして、スムーズに振れることもあれば
力が入ったり、逆に抜き過ぎてコントロールできなかったりと、未だ発展途上です。
老眼が進んでいるせいか、特にサーブの見極めがひどくてリターンは安定せず、
組んでいただいた方には迷惑をかけてしまいました。リードした場面で消極的な
プレーになったりもして、こないだの区民大会の負け方を思い出す場面もあったり
しまして少々落ち込みましたが、これも強くなるための試練として受け止めます。
ストロークが安定しなかったのは細かい足さばきを横着していたのも一因ですね。
ドロップボレーのタッチは良い感じだったので、これだけが唯一の収穫でした。
4/29酔曜日
テニスの前に筋トレ、腕立て50×2、腹筋100×3をやりました。
圭くんの試合の録画を見ながら、浅い球を決める時の小さいテイクバックと
コンパクトなスイングを真似たいと思いました。

2組でミックスのマッチ連を3セット半やりました。
今日は硬い方のガットで打ってみて、ボレーの弾きは良かったのですが
ストロークの面に食い付いてる間隔が手に伝わらない違和感がありました。
ボレーを取るべきかストロークを取るべきか、やっぱりストロークか!?

フォアのハイボレーはH瀬くんを真似てインパクトからフォロースルーで
両腕をクロスさせるようにしたら安定しました。
打点でラケットを止める感じ(かぶせ過ぎない)も良かったです。
女性の上を狙われた時のロブ対処に使おうと思います。

終わってから2軒ハシゴしてしまって最後は気絶しておりました。m(__)m
4/26日曜日
T3と天米の対応戦に参加しました。所属はT3です(天米も入ってます)。
チームは10何勝4敗くらいで勝ちましたが、2敗を稼いでっしまったという
天米への忠義も忘れないテニスでした。というか、キレが悪く、組んだ方には
ご迷惑をかけてしまいました。前日のダメージで膝も不調でしたね(T_T)
H瀬くんのハイボレーと両手バックリターンを見ながらインプットしました。
4/25土曜日
さいたま市シングルス50歳クラスの上位戦でした。

QF 7−5
一昨年の県南ベテランダブルスの雪辱戦、シングル対決は遠い昔にあったか?!
序盤にキレがなくて、我慢でつなぐテニスになって長引いてしまいました。
4−4からは積極的に打つテニスができたので良かったと思います。
長いラリーとデュースが続いて、体力的にはかなり削ってしまいました。

SF 4−6
前の試合より打ってくる相手でポイントは短めながら終盤に脹脛が攣りました。
そこも痛かったですが、敗因はサーブレシーブの差だったと思います。
ストローク戦は粘れれば自分の方が精度が高かったと思いますが、
相手はブレークポイントなどで良いサーブが入っていました。
あとはフィニッシュ、前の試合もそうだけど、浅い球やボレーを決めきれない。

ということで3位表彰となりました。商品券3千円分をいただきました。
4/23木曜日
今朝は腹筋と背筋を100×2セット、片足カーフレースを100×2セット、
スクワットを30×2セットやりました。先日テレビで観たのを参考に、
両手を腰に当てて椅子に座るように脛と背中を平行にスクワットしました。
筋トレで代謝が上がったのか、駅まで急ぎ足が効いたのか、大汗かきました。

仕事を終えてから竹早コートまでウォーキングして、1時間ちょい打ちました。
最初に久々のイケメンY君とラリー、体育会出身者の球に押されてしまいます。
セットの遅れや老眼ナイターも一因だけど、やはり球が伸びてきますね。
ボレーしてる時も押されてしまいました。打った後に構えが遅れるとダメです。

その後はチョコビッチとタムと4人でダブルスをしました。
チョコとタムのコンビは練習試合でも負けん気が強くて本番さながらの気合です。
こっちは以外にもYくん自虐系のゆるキャラでホノボノ楽しくやりましたが、
相手の気合を見習わないといけません。常に本番モードを意識するのも大事です。
ゲームの中でも自分の球の行方を目で追って構えが遅れていたのを反省です。
4/22水曜日
ブログにも書きましたが、腕立て50×2セットをやってから朝練に行きました。
ボレストのストロークは脱力して打てていたと思います。足を止めないように注意!
ボレーはまだまだ面を操作していますね。J子さんのフォームを見習いましょう。
スマッシュの打点が低いのと、力が入っているところを修正しながら打ちました。
ドライブボレーは球出し練習で打率5割では本番で使えないので、もうちょい練習を
してから実践でお披露目しようと思います。土曜の試合で打ちたい気もしますが…♪
4/21火曜日
朝の通勤時間に30分くらい歩きました。
筋トレやってないのも良くないと思って、帰ってから腹筋を100×2セット、
フロントブリッジを1分×2セットやりました。弱ってて2分続かず…(^^ゞ
4/20月曜日
このところお天気が悪いですね〜。土日の疲れからか運動はお休みです。
久しぶりに江戸川橋みつぼに行ったら中の量が多くて酔っぱらいました。
流石のブレないクオリティでしたね。やきとん万歳\(^o^)/
4/19日曜日
東京オープンとフェド杯を観てきました。
常に細かく動かして止まらないフットワーク、バックハンドスライスの左手の開き、
相手が追いつくと思って準備しておく点などが勉強になりました。
フェドは惜敗、応援に熱が入りました。逃げの球が少ない見事な打ち合いでした。
打点を落とさないで、高いところで打つかドライブボレーを打つようにしようと
刺激をいただいた試合展開でした。
4/18土曜日
雨で順延したさいたま市ベテランシングルス50歳クラスデビュー戦でした。
2R6−1 3R6−4 4R6−1
なんとか勝ち残ってベスト8、QFは来週となりました。

初戦は風による距離感の狂いから打点がずれてのエラーが目立ちました。
2戦目は第2シードに挑戦で、3−0リードからミス待ちテニスをしてしまい、
またダブルフォルトなどのエラーも多発で4−4にされてしまって、
そこで開き直って唸りながらの振り切るストローク戦ができたのが良かったです。
3戦目は最初デュース5〜6回でキープ、その後3ゲーム連続デュースとなって、
これを落としてたら流れが逆でしたが、3−0→5−0まで流れをつかんで、
1つだけキープされましたが逃げ切りました。この試合もダブりました(T_T)

サーブとフィニッシュの精度に課題が残りましたが、悪いなりにトップスピンで
組み立てて要所は取られなかったのは良かったと思います。ドロップも織り交ぜ
相手を揺さぶることができました。今後も自分から作るテニスを目指したいです。
4/17金曜日
昨夜のダメージが残って運動できませんでした。
明日の試合に備えて早めに休みました。
4/16木曜日
高カロリーの摂取が予想されたので通勤時間に5キロくらい歩きました。
練馬区でテニスをする方々と飲み会でした。かなり飲んで食いました。
4/15水曜日
今日は良い天気になりました。フロントブリッジ2分と腹筋100回をやって
通勤時間には2.4キロ歩きました。缶ビール1本分くらいの消費カロリーです。
仕事関係の懇親会から、馬場で一人二次会のはずが友人に会って三杯飲んで、
酔っぱらって今宵も電車を乗り過ごしてしまいました。
4/14火曜日
今日もお天気が悪いですね。現場直行で木造ビルの見学会に行ってきました。
トレーニングは、タムバンドで肩甲骨の運動、腕立てとスクワットを各50×2、
腹筋と背筋を各100×2やりました。帰りは飲み過ぎて一駅乗り過ごしました。
4/13月曜日
今日もお天気が悪いですね。筋トレはお休みして通勤時に30分弱歩きました。
体重は66キロ台前半です。ここをキープしつつ65キロ割れを目指します。
さいたま市の順延スケジュールが出ました。二日目が微妙ですが初日に全力投球!
4/12日曜日
文京区ダブルス2週目

■3R 6−1
無理打ちしたパスでのミスはテイクバックの遅さとポジショニングの失敗、
ボレーのあたりも怪しげながら、動きは良かったと思います。

■QF 6−3
第2シードに挑戦、一人は昨年の優勝者です(今回はペアを変えてました)
序盤の競り合いから中盤抜け出し、4−3自分サーブでノーアド取れたのが
大きかったです。片方の方がスマッシュにはまったのにも助けられました。
ボレーヤ−には、速い突き球よりも緩い沈むボールが有効でした。

■SF 5−6
5オール自分のサーブで40-15まで行きましたが、気持ちの強さで負けました。
相手はそこでもリターンを打ち抜いて攻めてきましたが、こっちはかわそうと
甘いボールになって仕留められてしまいました。
ポジショニング、テイクバックの遅れ、そして一番はサーブとリターンの精度と
力強さの差が出た敗戦だったと思います。彼らは決勝も6−5で競り勝ちました。

ほんと悔しいですが、あと一本を打ち抜く技術と自信がなかった事実を受け止め。
痺れる場面で自信をもってショットを打てるように精進したいと思います。
タムさん、2週にわたって楽しいダブルスをありがとうございました。
4/11土曜日
さいたま市ベテランシングルスの日でしたが、9時には中止が決まりました。
私は12時集合なので出かける前に決まってくれて助かりました。
順延したら明日の文京区と重なるかと心配していましたが、来週以降みたい?
足を休める日にして、家でのんびり、エースをねらえ!全巻を再読しました。
改めて読み直して、負けることを恐れず、力を出し切る等々心に沁みました。
4/10金曜日
出勤前にゴムバンドで肩甲骨のストレッチ、ダンベルラケットの素振り、
腕立て50×3セットをやって、通勤時間に2.4キロ歩きました。
最近日本でも出版されたジョコビッチの食事に関する本を読み始めました。
自分が小麦抜きの食事を実践するのは難しそうですが勉強してみましょう。
4/9木曜日
今朝の筋トレは、腹筋と背筋を100×2、両足カーフレイズを100回、
フロントブリッジを2分でした。タムバンドで肩甲骨も開きました。
昨日が重馬場で古いボールで弾まず(傷むから新しいのは使わなかった)、
普通に弾むボールのタイミングも練習しといた方が良いと思って、
急遽タム練にエントリーました。先週は満員だったのに空きがありました。
膝のダメージも少な目だったのも背中を押しました。続きは夜に書きます。

そして、夜の部は、準備運動がてら江戸川橋から茗荷谷まで歩いて、
時間は短めながらもサーブからのラリーやダブルスのゲームをしました。
ストロークの脱力と安定感はまあまあでしたが、抜き過ぎでポーチに捕まる
場面もありましたので、やはり前衛の動きの見極めは大切ですね。
自分は前衛としては役立たずというのも再認識しました。上手くなりたい…
4/8水曜日
今朝の筋トレは、腹筋100×3、片足カーフレーズは100回ずつ、
スクワット30×2セットをやって、天候不良により歩くのは断念。

仕事を終えてから夏雲に自転車で向かいまして、往復1時間くらいの運動、
テニスは100分くらいやりました。

・ミニラリーとロングラリー
・ボレスト(クロス)
・球出しでスマッシュ
・球出しでアプローチボレーからスマッシュまでのコンビネーション
・アプローチから平行陣と雁行陣のラリー
・サーブからダブルスのゲーム形式

しっかり膝を曲げたフォアボレーは良かったと思います。
バックボレーはラケットが下から出る癖が時々…、あとは未だに打点が掴めず。
スマッシュは打点でラケットを止めるイメージで打ちました。
ボレーとのコンビネーションでミスが出たのは、自打球を目で追ってしまって、
構えるのが遅れてバタバタしていました。ストロークは脱力を意識しました。
4/7火曜日
今朝は腹筋100×3、スクワット30×2、片足カーフレイズを100回ずつ
やりました。昨夜は寝ている間に左膝が疼きました。起きて動くと治まりました。
4/6月曜日
今朝は出勤前にダンベルラケットの素振りをしました。
その他に筋トレは、腕立て50×2、腹筋100×2、背筋とカーフレイズは
100回ずつやって、会社に着く前に約40分歩きました。
タムタムからもらったストレッチチューブで肩甲骨を開いたら効きました。
4/5日曜日
雨の中、文京ダブルスは開催されまして、初戦(2R)を6−0で勝って
続きは来週となりました。濡れてまで試合をしたくなかったのですが、
順延するとフェドカップの応援計画にも影響があるので出来て良かったです。
4/4土曜日
部屋の片づけデーになってしまいました。
古いプリンタをハードオフに売りに行ったら値段がつかず(12年前の機種)
0円で引き取ってもらいました。あれを何円で売るのか興味ありますね。
本は60冊で500円くらいで処分できました。片付けるのに筋力を使いました。
売りに行く道中で団長宅に寄って張替をお願いしておきました。

夕方からテニス協会の方と打ち合わせ。今後お手伝いする内容を確認しました。
業務連絡が終わったらテニス談義などしまして、錦織vsイズナー戦の分析とか、
都民大会(団体戦)のメンバーのことなどを色々と楽しくお話しできましたが、
いちばん驚いたのは今でも試合で九州あたりまで行ってしまうそうな!?!?
すごいな〜、テニスは生涯スポーツなんだな〜、なんて思いました。

夜は高校の同期会、Facebookつながりで27人集まりました。
学生の頃に話したことがなかった人が半分以上いましたが、
女子テニス部は時々集まっていて、こんど男子と合同で集まろう
という話にもなったので、それはそれで楽しみであります。
卒業後にテニスを始めた人も何人かいて、打つ機会を作りたいですね。
4/3金曜日
江戸川橋から茗荷谷までウォーキングして、それからダブルスのマッチ練でした。
久々のナイターは老眼が進んでいるせいか球の出所が見難かったです。
対戦相手の一人がポーチ力抜群で苦しめられました。
あれくらい動いてプレッシャーをかけないといけませんね。勉強になりました。
サーブのロブのコントロールに難ありで、最後まで修正できませんでした。
4/2木曜日
今朝は出勤前にダンベルラケットの素振りをしました。
その他に筋トレは、腕立て50×2、スクワット30×2、腹筋と背筋と
カーフレイズは100回ずつやって、会社に着く前に30分歩きました。
4/1水曜日
4時前に起きて今期の朝練開幕に向かいました。今朝は7名の参加でした。
ミニラリー、球出しストローク、ボレスト、球出しスマッシュとハイボレー
などをやったところで時間切れで早上がりしました。
ボレスト終盤で雨が落ちてきて足元が悪くなったので球出し中心にしました。

ストロークは脱力と肩甲骨の開き方などをチェックしながら打ちました。
ボレーで振られた時の切り返しは、しっかり腰を落として打つと安定しました。
スマッシュはラケットの重さを感じる脱力感と打点で止める意識で打ちました。
ハイバックボレーは左手が遊ぶとパンチを与えられないので胸を張りました。
ボレーのインパクトで面を操作する癖を直さなければと思いました&踏込み!

これから半年、みっちり反復練習をしたいと思います。宜しくお願いします。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→