←back

2015年3月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 8 8 3大会 5勝1敗 83.33% 0本
年間 23 23 6大会 10勝4敗 71.42% 2本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



3月1日〜  日記

3/31火曜日
昨夜は寝ているときのズキズキはありませんでした。モーラステープ効果!?
今朝は、腕立て50×2、腹筋と背筋は100×2セットずつやりました。
通勤時間に大泉学園の桜を見るなどして30分以上歩きました。
3/30月曜日
夜中に左膝がズキズキしました。アイシングしといたのに疲労が抜けない(T_T)
腹筋100×3セット、カーフレイズ両足100回、フロントブリッジ2分を
やってから通勤時間に1時間(5キロちょっと)朝ウォーキングしました。
桜が満開だったので、高戸橋から江戸川橋まで川沿いを歩いて目の保養です♪
帰りも桜を見ながら高田馬場まで歩いて足が筋肉痛になりました。
3/29日曜日
テニス2時間、花見30分くらいのスケジュールをこなしました。
一人が遅れてきたので、前半は球出しでスマッシュとハイバックボレーを
練習しました。どちらも得意ではないジャンルなのでチェックできて
良かったと思います。ゲームの中ではイージーミスもありましたが、
体幹を使ったスイングや引き付けるテイクバックは出来ていたと思います。
まだガツンと当たった打感は無いのですが、球は走っていたでしょうか?
3/28土曜日
テニス4時間からの懇親会4時間+もう一軒(ほぼ寝落ち寸前)でした。
ダブルスのポーチ力、ボレー力の差を感じるゲームを体験しました。
上を突かれたときのカバーリングにも課題がありました。
自分より上手いプレーヤーと試合すると勉強になりますね。
同じくらいに出来るようになるのかわからないけど、努力してみます。
後半は腹筋がお疲れモードになりました。腹で打てていたなら良いですが…。
3/27金曜日
今朝は腹筋100×3セット、カーフレイズ3種(両足と左右)100回ずつ
をやりました。通勤時間に桜を見ながら30分くらいウォーキングしました。
健診後の心の緩みからか、体重が1.5キロくらい増えたので気を付けます。
3/26木曜日
飲み過ぎの影響で普段より1時間遅く起きたので朝はバタバタしました。
腕立て50、腹筋と背筋を100ずつ、フロントブリッジを2分やりました。
通勤時間に江戸川橋の桜を見ながら30分くらいウォーキングしました。
帰りも30分くらいウォーキングしましたがカレーのカロリーには及ばず…。
3/25酔曜日
今朝は時間がなかったのでフロントブリッジを2分だけやっておきました。
1分を超えたあたりからジワジワきますね。パコン王国の練習予定を更新!
通勤時間に江戸川橋の桜を見ながら30分くらいウォーキングしました。

夜は岡山のカリスマコーチを囲んで飲み過ぎました。
自分でスクールを立ち上げるって凄いな、成功するよう応援します(^o^)
3/24火曜日
今日は健診、トレーニングの甲斐があって腹囲は4センチくらい縮まりました。
血圧は下がりませんでした。近所にホームドクターを探した方がよいかな〜。
3/23月曜日
体重が落ちているのは良いけどお腹の調子がゴロゴロなのが治らない朝です。
腕立て50×2、腹筋100×2、カーフレイズ3種(両足と左右)100を
やってから、通勤時間に2.5キロくらい歩きました。体重は65.2キロです。

江戸川公園を歩いたら桜が咲き始めていました。
花を見るのは嬉しい気持ちになるけど、職場の花見まで残っているか心配です。
3/22日曜日
午後から杉並リーグ最終戦でした。体力温存で筋トレは自粛しました。
男ダブ1で起用されて先鋒、6−0で勝ってチームを勢いづかせました!
ボレーの切れ味鋭いO村さんと組んで、前後の役割分担もできました☆

と書くとカッコイイんですが、緊張してダブルフォルトを2度やらかすし、
ハイボレーのエラーも2度ありました。その反面、リターンはエラーが
無かったと思います。ストローク戦もほとんどエラーしていない(たぶん)
結局は前に出ない方が強いのかという話ですが…、悪いなりに頑張りました。

最初のポイントで(男ダブなのに)20球くらいの雁行ラリーになりまして
むこうも前に出て仕掛けてこないので緩いスライスを混ぜながらまったり
やっていたら先に痺れを切らしてこっちの前衛に吸い込まれてくれました。
いま思うと、あのポイントでシコラー同士の心理戦は優位に立てたのかも!?
1ゲーム目をブレークでスタート、その後4ゲームまでは上記のエラーもあり
長いデュースの連続でしたが丁寧にラリーして4−0にできたのが大きかった。

その後も、ミックス、男ダブ2、女ダブが緊張しながら勝ち切りまして、
全種目勝利で今季最後を飾れてよかったです。僅かに1部昇格の望みも!?
終わってから打ち上げで飲んで、最後は眠くなって、帰りはバスの運転手に
「お客さん終点ですよ!」とマイクパフォーマンスされて電車に乗換(^^ゞ
3/21土曜日
バタバタと、朝から部屋の片づけをしまして、夕方2時間だけタム連にいきました。
ストリングスを硬い方と柔らかい方で打ち分けましたが、明日は柔らかい方にします。
ボレストとリーチをやってからダブルスのゲーム形式をやりました。
体軸で打つストロークを目指し、良い感じで打てる時もありますが、まだ腕に力が…。
このあたりは引き続き反復して体にインプットしたいと思います。
ボレーのインパクトで面を操作しないでギュッと握るだけにしたら押せていました。
3/20金曜日
有給休暇をいただき東伏見まで自転車で往復して早稲田フューチャーズ観戦、
その後の予定もあったので一試合だけの観戦でしたが、守備力の重要性、
常に足を動かすフットワーク、脱力など、勉強になりました。
夕方は大泉学園町まで歩いて老舗のラストを見守りました。お疲れ様です。

いはらBlog:早稲田フューチャーズ2015

3/19木曜日
今朝も展示会のため早起きして遠方まで行きました。
少し時間の余裕があったので、腹筋100回×3セット、
カーフレイズは両足・右足・左足を各100回ずつ☆
3/18水曜日
展示会のため早起きして遠方まで行きました。筋トレの時間なし(T_T)
3/17火曜日
ブログにも書きましたが、出勤前にベルダスコと錦織の試合を観ました。
ファイナルセットの5−4マッチゲームでダブルフォルト連発15−40
そのポイントで2ndサーブ、これをギリギリ深く入れたのが凄かった。
自分だったらビビッて浅く入って叩かれていただろうと思って見てました。

そんな試合が長引いたので、在宅時間長めで筋トレしていました。
腕立て50×2、腹筋100×3、背筋100×2、カーフレイズは
両足で100×2と片足は左右で100回ずつ、あとは腿上げでした。
通勤時間に2.7キロくらいウォーキングしました。暖かくてコート不要。
3/16月曜日
通勤時間に2キロ弱ウォーキングしました。
部屋の片づけとか、バタバタしていて時間が取れなかったです。
膝の状態は、前日二試合だけだったので、多少疼きますが大丈夫です。
3/15日曜日
戸田市のシニアダブルス大会45才クラスに参戦しました。ペアは宮パパです。
2R6−2、3R6−3で突破し、続きのQFは来月となりました。
春や秋の稼ぎ時?は、試合の日程が延びるといろんなところに影響しますね。
プレー内容は、クリーンヒットは少なかったけどフォアは安定していました。
サーブの脱力具合も良かったと思います。リターンに課題がありましたね。
3/14土曜日
インドア引きこもりな一日、部屋の片付けが遅々として進みません。
掃除と整理整頓は苦手種目であります。いつしか本も増えてしまいました。
テニスの本も読んでないのはブックオフへ持っていきますかねぇ?
3/13金曜日
今朝は腹筋と背筋を100×2、スクワットを30×2セットやってから、
通勤時間に2キロちょい歩きました。夜はテニス協会の打ち合わせです。
3/12木曜日
今朝は腹筋100×2、カーフレイスは両足と左右を100ずつやってから、
通勤時間に2駅分歩きました。体重はもうチョイで66キロ割れですね。
ここからが壁になっていますが、再来週の健診までに絞りたいと思います。
3/11黙祷の日
今朝は腕立て30×3、腹筋50×3、背筋と両足カーフレイスを100ずつ、
通勤時間には納豆トルティーヤを買いに行きながらの3.5キロ程度歩きました。

4年前を思い出し、被災された地域の復興を祈ります。
呑気に歩いていていいのかな〜。あのときは西武線に乗るために2駅歩いた。
3/10火曜日
今朝は軽めに腹筋とカーフレイズをやって、あとは各種テニス関係のWeb更新の
時間に充てました。自分の戦績のページもメンテナンスしないとね〜
新たに作る案件も出たので、久しぶりにHTMLやCSSを復習したいと思います。
3/9月曜日
お尻と左の背中が筋肉痛です。お尻は普段の生活やウォーキングなどでは
痛まないので、テニスをやるときに使う筋肉なのですね。毎回張ってます。
背中が左だけ(肩のあたり)張っているのは、3Rで両手打ちバックを多様
せざるを得なかったサウスポーのスライスサーブの影響でありましょう。
あれを克服出来るように、練習ではフォア回り込みを控えて打たないとね。
昨日の試合を振り返り、ラリーは出来てたけど、その前にサーブレシーブが
課題だったと改めて思います。そこでコケたらラリーできませんものね(^^;
今朝は筋トレお休みモードで、東池から2.6キロくらい歩いて通いました。
音羽通りで某社に勤める友人に久しぶりに会いました。金融系は朝が早い!
3/8日曜日
練馬区のシングルス2週目に参戦しました。

2R 6−4
パワフルで結構きつい相手でした。以前にスポ連の団体戦決勝で戦いましたが
私は出番がなかったので見ているだけでした。片手バックが上手かったなぁ。
とにかく食らいついて、粘っこくラリーして、ミスを若干多めに出させることが
出来たのが勝因かと思いますが、ノーアド次第でどっちにも勝機がありました。

3R3−6
外シード、サウスポー、アップからサーブもリターンも強烈、これは厳しいか。
なんて思いで入ったら押されちゃって序盤を0−3になってしまいました。
この時点では、ゲーム数よりも何点取れたのかを数えてたくらいですから、
気後れしていますね。その後は自分もキープできて3−5の相手サーブで、
ミスを誘えて15−40だったのにバックのリターンが有効打にならず、
サーブ&ボレーの餌食になってしまいました。徹底してバック狙いで前でした。
後から振り返ると、相手もそんなに余裕ではなかったし、焦ってるプレーも出て
いましたので、若井シード選手といえども気遅れしてはいけませんね。
課題となった両手バックハンドのリターンを磨くべく今後の練習を頑張ります。

終わってからテニス協会の役員さんに声をかけられて仕事をお願いされました。
ちょっと考える時間をいただこうと思ったんだけど、よくよく聞くと緊急事態で、
これは恩返しのつもりで働かないといけないなと思って引き受けてしまいました。
本業の合間に忙しくなりますが、引き受けたからには良い仕事をしたいですね。
3/7土曜日
keyの練習に参加して4先のダブルスを4つ、全部勝ちましたが課題もあり、
ダブルフォルトとか、ノーアドでドロップボレーのミスとか、ポーチ出てない、
などなど改善しなければと思いました。フォアの脱力は概ね出来ていました。
練習は早めに切り上げ、戸田市テニス協会のセルフジャッジ講習会を受けました。
知らなかったことや今まで間違って解釈したことに気づくことができました。
3/6金曜日
今朝は腕立て50×2、腹筋100×2、スクワット30×2をやってから
通勤時間に2キロちょいウォーキングしました。

さいたま市シングルスのドローが出てました。
チームの幹事さんには毎年エントリー手続きなどしていただき感謝しております。
晴れて?50歳クラスにデビュー!そして、毎度の運命なのか、
今回も第2シードの近所に入ってしまいました。
とりあえずは初戦を勝って挑戦権を得られるように頑張りたいと思います。
ちなみに、昨年出た45歳クラスでも2戦目で第2シードに当たりまして、
なんとか粘っこいテニスができて勝てましたが、次のQFでスタミナ切れする
という痛い思い出があります。ミスをしないこは大切ですが、
打てる球が来たら迷わずショートポイントを狙いにゆくプレーも目指したいです。
3/5木曜日
今朝は腹筋と背筋100×3、カーフレイズ両足・右足・左足で各200回ずつ、
行きに池袋から歩いて、帰りも一駅のつもりが池袋まで歩いてしまいました。
左膝の痛みは抜けてきた感じです。平日練も考えたけど自粛して良かった!?

そうそう、ダンベルラケット素振りもやりました。腹で打つイメージと肩甲骨の
開き具合を意識して調整しました。ウィンドミルのフォームは危ないですね。
重さでバランスを崩すと頭を打ちそうな感じだったので途中で止めました(笑)
3/4水曜日
軽く体幹の筋トレをしたくらいで、ウォーキングもなしで休足日となりました。
フロントブリッジは後で腰が重くなりました。フォームが間違っているのかな?
某区営コートの争奪戦には勝利しました。自分も練習に行かないとね(^^ゞ
3/3火曜日
今朝は腹筋100×2、カーフレイズは両足・右足・左足で各100回ずつ
やりました。片足カーフレイズは効いてるな〜って実感します。継続します。
通勤時間に2.4キロ歩いて、信号待ちで再びカーフレイズをしました。
3/2誕生日
今朝は腕立て50×2、腹筋と背筋は100×2セットずつやりました。
通勤時間に池袋から歩いて、山吹蕎麦まで行って出勤して約4キロでした。
人間五十年、健康に産んで育ててくれた両親と周りの仲間に感謝です(^-^)
3/1日曜日
天気が心配だったので車で試合会場へ向かいました。家を出るときから降り始め
コートに着いた頃には小雨が続いていました。これ以上強くなると厳しいけど、
何とかなりそうな微妙な感じで、本部の会話に聞き耳を立てると「60番まで入れて
その後は様子を見ようか」なんて言ってます。僕は58番だったので試合できました。
いいのか悪いのかわからないけど、ここまで来て帰るより打てて良かったです。

コートに入ったら本降りになりましたが、土砂降りにはならずに打ち合えました。
1stをブレークでスタートして、次も40−15なのに落とす嫌な展開でした。
4ゲーム目までは油断したら危ない調子でしたが、3−1でクリアして落ち着いて
後半は相手の集中力も落ちた感じで6−1で勝ち残ることができました。
2回戦は雨で順延となって、続きは来週になりました。

落としたゲームで、バックに叩いて前に出られたポイントで2つ失点しまして、
その場面はパスをスライスで置きに行って、コース狙いで打ち抜けてなかった。
その弱気が付け入る隙を与えたと反省して、その後は両手で振り抜いて触らせて
ボレーが甘くなったところをフォアのパスで仕留めることができました。
来週も叩いて前に出られる予感がしますが、しっかり振り抜こうと思います。

久々の車は代車で、サイドブレーキを足で踏む癖が抜けていないもんだから、
車庫入れするたびに左足をキックして空振りしまくっておりました(笑)


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→