←back

2015年2月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 6 6 1大会 1勝1敗 50% 0本
年間 15 15 3大会 5勝3敗 62.5% 2本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



2月1日〜  日記

2/28土曜日
keyで2時間、アップの後はダブルスのマッチ練をやりました。
初戦の球勘の悪さが課題でした。これは翌日の試合でも感じました。
ストリングスは新しいラケット(頂き物)と古いのを打ち比べでみて
一長一短ありました。フォアとサーブは振れていました。
練習後にクールダウンがてら井の頭公園を散策しました。懐かしい〜
2/27金曜日
出勤前に腕立て50×2、腹筋と背筋は100×2ずつ、両足カーフレーズ100、
左足カーフレイス100をやって、東池袋から歩きました。
2/26木曜日
出勤前に腹筋100回×2をやりました。あとは膝周りの軽トレなど…。
スクワットは、やり始めたら、ミシミシいうので止めときました(^_^;
寝てると左膝が疼くな〜。体重は久しぶりに67キロを切りました♪
2/25給料日
出勤前に腹筋100回×2と、左の片足カーフレイズを100回やりました。
寝てる時に左膝が疼くのは筋力の不均衡も一因かなと思ったりしてね…。
通勤時間に2.4キロのウォーキングをしました。帰宅後に膝周りの軽トレ。
戸田ベテランの予備日が変わって杉並リーグに参戦できる事になりました。
しかし、新しい予備日が文京と重なっているのが微妙な展開です。
2/24火曜日
今朝は腕立て50×2、腹筋と背筋とカーフレイズは100回ずつやりました。
暖かいので、今年はじめて、ヒートテック無しで通勤してみました。
通勤時間に2.3キロのウォーキングをしました。
2/23月曜日
昨日のテニスと飲みのダメージが残っております。
通勤時間に東池袋から2.5キロくらいウォーキングしました。
暖かくなりましたね〜
2/22日曜日
TeamHoppyテニス部のイベントを開催しました。
雨が上がらなくて半分もできないかと思っていたのですが、5時間フルタイム♪
強力な晴れ女さんがいたようです。ありがとうございました。
7人で4先のダブルスを回しながら、配球やメンタルの上げ方など反省しつつ、
ショットと動き方を試しました。サーブとフォアの調子は上々でした。
終わってから5時間くらいの反省会で飲みすぎてしまいました。
2/21土曜日
keyの練習、2時間2面で8人だったので、連続で4先のダブルスをしました。
メンタルのコントロールと、アドサイのバックハンドのコントロールがイケてなく
反省点の多い日でありました。3キロくらいウォーキングしました。
2/20金曜日
昼がガッツリでも夕飯控えめが効いたのか?体重は1キロ落ちていました。
今朝は腕立てを50回×3セットやって、ダンベルラケットで素振りして、
池袋から歩いて通勤、信号待ちの時間にはカーフレーズを100回くらい
やっておきました。夜は某口コミサイトのレビュワーオフで食べてきます。
2/19木曜日
昨日とうって変わって良い天気。あれだけ歩いたのに68キロ台アゲイン(汗)
今朝は腹筋と背筋を各100回×3セットやって、池袋から歩いて通勤、
信号待ちの時間にはカーフレーズを200回くらいやっておきました。
朝ごはんは控えめにしたけど?木曜日なのでランチはカレーです(^。^;
帰りは護国寺まで歩いて、夕飯は餃子一皿だけとホッピーにしました。
2/18水曜日
今朝は腕立てとスクワットを各30回×3セットやってから
雨が降る中を通勤時間に4キロくらい歩きました。
その他に、仕事の移動時間などに3キロくらい歩きました。
2/17火曜日
今朝は腹筋、背筋、カーフレイズを各100回×2と腿の軽トレをしてから
通勤時間に2キロくらい歩きました。終わる頃に雪が降ってきました。
練馬区シングルスのドローが出ました。初日は2回戦までですね。
2/16月曜日
今朝は通勤時間に2キロくらい歩きました。
土日にテニスをしなかったおかげか、左膝は回復してきました。
板橋スポ連の壮年シングルスエントリーをお願いしておきました。
3月、杉並リーグの候補日は練馬や戸田の日程と重なって微妙…。
2/15日曜日
今朝は腕立て30×4、腹筋100×3、背筋100×3、
カーフレイズ100×3、スクワット30×3をやってから
東京体育館へ日本リーグを応援に行きました。

残念ながらイカイは連覇ならずでしたが、良い刺激をいただきました。
ジミー・ワンのコンパクトなテイクバックを真似てみたいと思います。
試合前の社長のコメントが楽しかったです。ココに書けませんが(笑)
2/14土曜日
今日は朝から日本リーグを観ました。
細かい足の動きや、構えの速さ、コンパクトなリターンなどを
見習いたいと思いました。ボレーもほとんど面が動いてません。
2/13金曜日
今朝は腕立て30×3、カーフレイズ100×2、をやってから出勤しました。
通勤時間に2キロくらい歩きました。午後半休を取って日本リーグを観ました。
2/12木曜日
今朝は通勤時間に2キロくらい歩きました。
体重は66.6キロまで落ちました。1月のヤバい時期より−2.3キロです。
来月の健診までに65まで落としたいな〜。食生活とトレーニングですね!
1月から週に2〜3回の筋トレと、通勤時間に2〜3キロのウォーキングを
継続しています。こうした積み重ねの効果は出ていると思います。
体系は締まってきたし、ズボンもウエストに余裕が出てきました。
夜の糖質接種を控えるように気を付けます。
2/11酔曜日
今朝は腹筋100×3をやってからテニスに出かけました。
いただいたVコアはストリングスの違いで始め戸惑いつつも直ぐに慣れました。
男ダブを2セット、ミックスを2セットやりました。
サーブとボレーは怪しげながら、フォアのリターンと突き球は好調でした。
終わってからの反省会?でも、そのような評価をいただきました(^^ゞ
2/10火曜日
今朝は腕立て30×2、背筋100、スクワット50をやってから出勤しました。
通勤時間に3.8キロ歩きました。
ピュアドラに買い替えた友人からVコアを2本送っていただきました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
2/9月曜日
今朝は通勤時間に2キロ歩きました。
2/8日曜日
さいたま市の選手権、ベテランダブルス45に出場しました。
初戦6−3、QF2−6で終わりました。
負けた試合は2−2のブレークポイントからの取り切れなさが痛かった。
相手前衛のプレッシャーのかけ方が上手かったです。
ストレートにリターンを抜いた次で出てこないだろうと思ったら、
連続でポーチに出てきてこっちに迷いが生じてしまいました。
主に後ろを担当していたもう一人のフォア・バックともにアングルを抜ける
ストロークの精度にもやられました。役割分担のバランスが良い相手でした。
2/7土曜日
男ダブのマッチ練を5セット半やりました。
ボレーヤーに対して、突き球を無理打ちしてのエラーがあったのを反省です。
足がよく動いていたのは良かったです。
2/6金曜日
雪はたいしたことなくて良かったです。路面凍結で歩くのは控えました。
2/5木曜日
昨夜は寝る前に寝そべって足を上げたり曲げ伸ばししたりの筋トレをしました。
今朝は雨がパラパラと落ちてきましたが、通勤時間に2キロくらい歩きました。
一昨日の腕立ての筋肉痛は昨夜あたりから感じました。歳なのでしょうか。
2/4水曜日
出勤前に腹筋100×2セット、背筋100、スクワット50をやりました。
通勤時間に2キロくらい歩きました。
今週は膝の回復が早いです。日曜に時間をかけてアイシングが効いたかも?
2/3火曜日
出勤前に腕立て30×4セットと腿のトレーニングを軽くやりました。
通勤時間に池袋から歩きました。夜は新年会で日本酒を飲みました。
2/2月曜日
足を休める日にして、トレーニングはお休みしました。
2/1日曜日
腹筋100×3、カーフレイズ100×3をやりました。
池袋駅と目白台運動公園を往復ウォーキングで通いました。

タム練2時間、5人と聞いていたが、集まってみたら4人だった。
アップのミニラリーから、ボレーボレー、ボレスト、サーブレシーブをやって、
今日も男女2人ずつだったのでミックスのマッチ練習をありありで時間まで。
6−1で勝ったところで、ちょうどお時間となりました。
上半身の脱力と、体感で打つフォアの感じがつかめてきました。
スピンだけでなく、フラットドライブで速いのも打てていました。
先週の試合のときに打てればよかったのに、人生思い通りにはなりません(笑)


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→