←back

2015年1月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 9 9 2大会 4勝2敗 66.67% 1本
昨年 87 90 27大会 61勝25敗 71.76% 8本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



1月1日〜  日記

1/31土曜日
管理人のおじさんのご尽力で行く雪かきが終わっていて練習できました。
男女4人で、ラリー、平行陣と雁行陣のダブルス形式練習、サーブ練習
などやってから、ありありでミックス1セットやったら50分くらい
かかってしまって一試合でしたが、競ったので良かったです(5−7)。
相手のストロークに勢いがあって、先に作れずにポーチされてました。
べた詰のポジションをよく見て、ストレートやロブも使い分けなければ…。
1/30金曜日
今朝は腕立てを30×3セットとカーフレイズ100×2セットをやりました。
雪なのでウォーキングはできませんでした。
1/29木曜日
筋トレはお休み。文京区の大会情報をタムタムのページなどに載せてから
通勤時間に池袋から鬼子母神を経由して40分くらい歩きました。
帰りも職場から池袋まで歩き、帰宅後に腿の軽トレもしました。
1/28水曜日
今朝は腹筋100×2、背筋100、スクワット50、腿の軽トレ(造語)、
通勤時間に2キロくらいウォーキングしました。
腹・背中・腰あたりの疲労は抜け、食欲も普通になってきました。
しかし、昨夜は治まっていたお腹がキューっとなる感じがありました。
これは腹筋の疲労と関係があるのでしょうか。内臓が無事なら良いのですが…。
1/27火曜日
寝てるとき(火曜未明)の左膝ズキズキは昨日より軽くなりました。
今朝は腕立てを30×3セット、あとは腿の横上げをやりました。
腹・背中・腰あたりの疲労が抜けず。腹筋などは休みました。
食べるとお腹がキューっとなるような、張るような感じが続いており、
ダイエット的には満腹感が早くて良いのだけど心配ですね。
1/26月曜日
寝てるとき(月曜未明)左膝がズキズキきて、湿布を貼って炎症を抑えました。
土日のテニスで使った筋肉を労わりつつ、ウォーキング3駅だけにしました。
1/25日曜日
スポ連団体戦、今年も3つ目で優勝チームに負けてベスト8止まりでした。
団長と組んで、一回戦6−0、2回戦6−1、QF1−6でした。
若者のボールの勢いに押され、プレッシャーをかけられて力みました。
チャンスはきっちり決め、足が速い相手には返球に備えて油断しない。
そういうところが甘かったと思います。もちろん実力差もありました。

マッチポイントで押し込まれた際に、右耳の後ろあたりがピキッてきて、
怖くなったので強打しないでロブを上げたら叩かれて終わりました。
スポーツ中には初めてですが、ときどき首の向きを変えた時などにピキっと
くることがあります。ストレートネックの影響で神経痛なのでしょうか?
検索したらそれらしきQ&Aがヒットしましたけど、ちょっと心配ですね。
1/24土曜日
膝の具合で様子見だったのですが、急遽ダブルスの練習を入れました。
4人で2時間、男ダブをやりっぱなしで、けっこう競って、良い練習ができました。
ビックサーバーに対するリターンの構え方・引き方を調整しつつ明日に備えました。

終わってからの昼食、夜のパコン王国新年会、なんかお腹が張った感じがあり、
おとといの腹筋のやり方(新方式)の影響でしょうか。腰回りも重い。
その影響なのか早めに満腹感がきて、美味い料理もたくさん食べられませんでした。
1/23金曜日
有給休暇をいただいて、日本リーグ2ndステージを観てきました。
ピンチをしのいで流れを変える。決めるべきところを拾われて流れが変わる。
全日本クラスのプレーヤーでもそういう場面がありました。勉強になりました。
1/22木曜日
今朝は腹筋を20×5セットにしました。
更に可動域を広げたら少ない回数でも負荷が高まりました。
あとは、腿の横上げと、信号待ちでカーフレイズ100回やりました。
通勤時間は池袋から歩きました。膝は若干違和感あるも痛まずです。
1/21水曜日
起きてからスクワット30×4、カーフレイズ100×3やって、
通勤時間は東池袋から歩きました。
さいたま市選手権のドローが出ました(ベテランダブルス)。
天気が良ければ2月8日だけで終わりそうです。
1/20火曜日
今朝は腕立・腹筋・背筋を各30×2セットにしました。
腹筋の可動域を広げたら少ない回数でも負荷が高まりました。
腕立てはクイックとスローを混ぜながら筋肉を刺激してみました。
やりまして、通勤時間に2駅(2キロちょい)ウォーキングしました。
左膝の疼くのはほとんど感じなくなってきました。良い傾向です。
1/19月曜日
朝はバタバタしてトレーニングできなかったので夜に2駅歩きました。
寝る前に腿の筋トレをやっておきました。
1/18日曜日
来週に向けて膝を温存するため休養日としました。
昨日の試合のダメージも残っていたので(寝ているとズキズキ来るんです)
練習の予定は入れてなくてよかったと思います。
スポ連団体戦のドローが出ていて、昨年負けた相手の近所になりました(^^;
ガットが切れそうになっていたので、自分で鋏を入れて団長宅に持ち込みました。
1/17土曜日
板橋スポ連の壮年ミックスに参戦しました。ペアはMさん。
予選リーグは6−0、6−5で突破、本戦は5−6で負けました。
リーグの2試合目は0−3からまくって最後はノーアド1本勝負、
本戦は5−2からまくられて勝負弱さを発揮してしまいました。
リードしてから気持が消極的でした。メンタルの不安定感が…。
どんな場面でも、しっかり振り切ることを心がけてテニスしたいですね。
1/16金曜日
今朝は2キロちょいウォーキングをして出勤しました。
1/15木曜日
今朝は腕立て50×1セット、腹筋・背筋・カーフレイズは100×1セット
やりまして、通勤時間に2駅(2キロちょい)ウォーキングしました。
左膝の疼くのはほとんど感じなくなってきました。良い傾向です。
1/14水曜日
湿布を貼って寝たので膝の痛みは和らいでおります。違和感はありますけど…。
春の大会日程が徐々に出てきました。微妙に重なりそうな大会もありますが、
予備日でかぶったりしたらダブルス優先でシングルは捨てる方向でいこうかな。

腿や肩の筋肉に張りがあったので、今日は筋トレお休みの日にしました。
超回復のインターバルも考えないといけないから、毎日はやらないです。
朝のウォーキングだけ30分弱(2.5キロくらい)やりました。
1/13火曜日
連休明けからの曜日感覚が狂いますが、明日は燃えるごみを忘れず出しましょう。
今朝は軽く腕立て、腹筋、背筋、腿のトレーニングをやって、3キロ歩きました。
左ひざは引き続き違和感がありますが、昨日アイシング多めの効果は多少ありで
予想したよりは痛んでいないです。週末の試合までに回復できるよう大事にします。
1/12月曜日
今日は4人で3時間練習、隣のコートでジュニアのアカデミー生が練習してて
当たりが違うのは仕方ないにしても、軸ブレしない、打点から目線が離れない、
振られたときもしっかり低重心で打っているというのは見習いたいと思いました。

昨日、フェデラーとラオの決勝を観てて、ラオが低い打点を掬い上げるスピンが
上手いなと思って、今日の練習で多用して身体にインプットしてみました。
横着してスライス打たないで、なるべくスピンで押し込みたいですね。

バックボレーが酷かったのは課題ですね。ストロークは良くなってきたけど…。
ガットを切りたかったのですが、なぜかしぶとく残ってしましました。
自分で切って、団体戦で受け取るスケジュールで団長に渡そうかな!?
1/10土曜日
パコン王国で練習からのタムタム新年会、上野から小石川までウォーキング。
テニスの方は、サービスゲームに課題あり、ぜんぜん攻められてないです。
リターンの方が思い切って振れていましたね。
元全中16の男の子がビジター参加して、厚い当たりを見せてもらいました。
高い打点でフォアを打てるように心がけて練習したいですね。
1/9金曜日
バタバタとした一週間、今朝は軽めの筋トレをやってから通勤ウォークは1駅を往復。
午前中に悪寒がして「よもや私までインフルエンザか!?」と焦りましたが、
午後には寒くなくなったので大丈夫でした。周りは薄着で平気そうなのに何でだろう?」
1/8木曜日
今朝は出勤前に腕立て、腹筋、背筋、スクワット、膝周りの筋トレなど…。
動作をスローでやってみたら、クイックの時より負荷が高いみたいで、
少ない回数で疲労感がありました。いろいろと試しながら鍛えてみます。
左膝のズキズキする感じはなくなったけど、まだ若干の疼きがありますね。
通勤時間に東袋から2駅歩きました。天気が良くて気持ち良い散歩でした。
1/7水曜日
朝腹筋しようと思ったけど時間がなく、電車の中や信号待ちでカーフレイズ、
ちょっと怪しいサラリーマンになってしまいました。
通勤時間のウォーキングは2.5キロでした。

本来は朝練の予定だったのですが、相手の方が足の具合が悪いということで
今日は中止になりました。自分も膝が若干お疲れモードなので休養できて
良かったのかもしれません。日曜以降は、アイシングや湿布などを続けて、
就寝時に痛むことも少なくなりました。今週末までは養生ですね。

追記:帰りは2駅分歩きました。
   太郎まで歩いて飲んで、護国寺から電車に乗って、東池から再び歩く。
1/6火曜日
出社前に、腕立て、スクワット、カーフレイズをやりました。
通勤時間に2.2キロウォーキングしました。
1/5休肝日
出社前に腹筋、通勤時間に2駅分ウォーキング、帰宅後に再び腹筋と背筋、
腿あたりの筋トレもやっておきました。酒は抜いておきました。
1/4日曜日
二時間ほど練習とゲーム、初心者を教えながら、自分でも基本を見直しました。
まだボレーのインパクトで面を操作していますね。直さないといけないなぁ。
それだけ足も運べていないからラケットで飛ばそうとしてしまうんだろうな。
バックのミドルボレーは何となく良い感触を掴めてきました。
基本を教えながら、自分自身も早めのテイクバックを心がけました。
1/2金曜日
ミスター主催のチャリティテニスでダブルスを8セット(7勝)
ストロークの脱力は出来ていましたが、ボレーのバタバタ感は相変わらずでした。
ハイボレーは振らないで打点で止める、インパクトで面を操作しない、
この二点を肝に銘じながら反復練習したいと思います。
後半は膝も疲れて動きが鈍かったです。湿布を貼って帰って、翌日アイシング☆
1/1木曜日
そんな訳で、お大晦日から引き続きの年越しテニスで初打ちでした。
最初のポイントがダブルフォルトでした。トホホ…。
ハードコートで5セットは膝にダメージありで、湿布して寝ました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→