←back

2014年12月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 7 7 1大会 0勝2敗 0% 1本
年間 87 90 27大会 61勝25敗 71.76% 8本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



12月1日〜  日記

12/31休肝日
なにげにブログ開設記念日、11年となりました。ご愛読ありがとうございます。
いはらのページは3月で16年になります。早いものですね。
年越しテニスも、それくらい前から通っていました。今年は二年ぶりに参加、
ダブルスを5セットやって戻ってきました。ストロークの脱力は良かったですが
ボレーの決め急ぎミスが、バタバタしていて悪かったですね。
12/29月曜日
朝飯前の腕立て、腹筋、背筋、腿の筋トレをやって仕事納めに向かいました。
12/28日曜日
年賀状の目処が立ちました(翌日投函)、3キロウォーキングしました。
12/27土曜日
2時間のダブルス練習(ラリーと4先のゲーム)
一人、なんでもドライブボレーの方が居て驚きました。これがほとんど入る!
自分は脱力を意識しながら、ゲーム中に姿勢を低くを思い出して修正しました。

これが打ち納めかど思ってたけど、大宮GTC年越しテニスのご案内が届きました。
膝の具合がアレなので大事をとった方が良いかと思いつつ、顔だけ出そうか
思案中でございます。去年はパスしたので、今年行かないと縁遠くなるしね〜
12/26金曜日
昨日、クリスマスプレゼントに?湿布をいただいたので膝に貼って寝たら
就寝中の痛みは感じませんでした。朝方にちょっと疼きましたけどね。
朝食後に腕立てと空気椅子をやって、通勤時間に3キロ歩きました。
12/25木曜日
メリークリスマス♪ 今朝は出勤前に腹筋100回と腿の筋トレをしました。
寝てるときに左膝がズキズキいうんです(T_T) 動き出すと収まるんだけど…。
コート争奪戦は、ちょっとログインでもたついたけど、1コマ確保できました。
12/24水曜日
小さなことからコツコツと、出勤前に腕立て30×2、腹筋と配筋を100ずつ、
あとは腿の筋トレをやって、通勤時間に2キロ半ウォーキングしました。
12/21日曜日
スポ連全国大会のコンソレ決勝3−6で敗れました。
初戦がbyeで、SFまで2時間以上待ち、OP貼られたのでコートに行ったが
相手がなかなか現れずに、15分オーバーで失格と審判に言われたところで現れ
これはどうなるんだと思ったら審判庁は厳格にNGと言い渡していました。
待ちくたびれて集中力も切れていたので、戦わなかった方が良かったのかも!?
でもねぇ、相手も辛いだろうし、自分も朝から一球も打ってないのも寂しかった。
決勝は、埼玉の有名人Uさんをタイブレの接戦で破った兵庫代表の方で左利き、
サーブ&ボレーとスライスに対するパスに課題が残りました。あとは先に浅くなる。
12/20土曜日
スポ連全国大会の初日、1R3−6で敗れました。
立ち上がりからストロークが安定せず、悪いなりになんとか2−2までは
イーブンでいけましたが、先にブレークされて2−4で相手40−0から
まくってブレークバックの3−4は流れが来ていたんだけど、ミスが響き
その後の2ゲームを取ることができませんでした。
サーブ&ボレーに対するリターンと、フォアのパスの力みが課題でした。
バックのパスのコントロールなど、多少は上達を感じられたのは収穫。
12/17水曜日
Kさんと1時間弱の朝練、シングルの試合は7−5でした。
打ってゆく練習もしたのですが、エラーが多くて安定感を欠きました。
何本かは、引きつけて脱力の感触をつかんだので、再現したいですね。
12/7日曜日
シングルの基礎練習をやりました。バタフライで膝にダメージが残りました。
体力面も考え、もっと前で打った方がいいとのアドバイスをいただきました。
12/6土曜日
久しぶりにTさんの男ダブ練、けっこう競ったけど珍しく全勝です。
脱力したストローク戦を展開できたのが良かったです。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→