←back

2014年9月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 6 6 3大会 8勝1敗 88.88% 0本
年間 76 79 23大会 56勝21敗 72.72% 6本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



9月1日〜  日記

9/30火曜日
今朝も早出、通勤時間に2キロ半くらいウォーキングしました。
膝に痛みは徐々に治まってきて、突っ張ってはいますが先週までよりは良好です。
次の週末は足を休めて、来週半ばのシングル練あたりから復帰を考えます。
9/29月曜日
早出通勤、東池袋からウォーキングしました。
試合の影響で膝周りは強張っていますが、アイシングが効いたのか酷く痛みは
ありません。消炎鎮痛剤を塗り塗りしながら治癒します。
朝練隊の打ち上げで紹興酒を飲みました。平成12年スタートだから15年か…(^o^)
9/27土曜日
設計健保シングルス、なんとか軽くは走れそうだから、スポ連前の調整で参戦!
6−0、6−4、6−0で三回戦まで突破したら膝がヤバくて棄権しました。
もう一個やるべきだったのか? 相手は第1シード、やってみたかったけど、
激しいラリーをしたら明日以降が歩くのも辛くなりそうな感覚と(ヤバヤバ)
スポ連は区の連盟からエントリー費を出していただいてるので、せめて一試合は
やらないとマズイよね〜って感じでギリギリ壊れる前で止めました(正解!?)
9/28日曜日
スポ連シングルス(壮年)全国予選の都大会でした。
行ってみたら3人しかいなくて(元々4人から1人が事情により減った…)
総当たりで戦うことになり、1−6、6−0で2位となりました。
朝から膝がヤバくて、早く着いて30分くらい足を動かし続けたら
なんとか2試合消化できました。終わってから楽天観ながらアイシング☆

優勝者が事情により推薦を辞退したため、全国大会にゆくことになりました。
こんなテニスでは都の代表として恥ずかしいので、2か月半精進します!
スポ連の都大会では3度目のタナボタ全国!? 何か持っているのか>俺

タナボタ1:一週順延したら僕の山が全員デフォで準優勝
タナボタ2:準決で負け、3決は相手が痙攣で棄権、優勝者が辞退で繰上
9/27土曜日
設計健保シングルス、なんとか軽くは走れそうだから、スポ連前の調整で参戦!
6−0、6−4、6−0で三回戦まで突破したら膝がヤバくて棄権しました。
もう一個やるべきだったのか? 相手は第1シード、やってみたかったけど、
激しいラリーをしたら明日以降が歩くのも辛くなりそうな感覚と(ヤバヤバ)
スポ連は区の連盟からエントリー費を出していただいてるので、せめて一試合は
やらないとマズイよね〜って感じでギリギリ壊れる前で止めました(正解!?)
9/21日曜日〜9/26金曜日
休足日になってしまいました。膝の具合が数年ぶりの悪化となってしまいまして
お願いしていた練習を2つキャンセル、トレーニングもお休みしました。
仕事もハマっていまして、早出もあって朝ウォーキングもできなかったですね。
土日の試合、何とか出れるように、豚足とか食べていました(^。^;
9/20土曜日
今日は楽しみにしていたヒーローコーチのレッスンでした。
いつも文章を読んで感銘を受けていましたが、コートで習って更に凄かったです。
多くのことを学びました。とりあえずブログにまとめました。
張り切ってしまって、膝が辛いっす(>_<)
9/19金曜日
iPhone6の発売日です。僕は先月末に時代遅れの5cを入れたばかりで無関係…。
護国寺から一駅だけウォーキング、ちょっと遠回りして1キロ半くらいです。
膝の状態は昨日よりは改善しましたが、シングルスなんて無理無理って感じ。
月末に二日続けてシングルスの試合があるのですが、はたして走れるだろうか?
明日のレッスンイベントは、コーチの補佐役に徹して動き少なめでいこうかな。
天気予報は好転したようで良かったです。
9/18木曜日
膝は若干良くなったかなと思って東池袋から歩いて通勤しました。
裏路地の猫をとろうと、しゃがみこんだら、アイタタタ・・・
まだまだ治っておりませんでした。
9/17水曜日
ということで、朝練できずの、6:10くらいの電車に乗って早めの出勤。
やることが多く(段取りが悪いもので…)今月は早出・残業が続きますな。
残業手当は付きませんけどね(^_^;
9/16火曜日
三連休のテニスで膝に炎症を起こしてしまいました。
昨日のテニスの前から疼いていたのですが4人だったので休まず参戦、
今日は昨日より調子が悪いですね。歩けますけど痛いです。
これ以上悪化させない方が良さそうなので、水曜の朝練は休みます。
9/15月曜日
今日は杉並チームの練習に参加してミックス3セットマッチをやりました。
5−7、6−3、3−3だったかな?(第2セットはうろ覚え)
全てリードしつつ、第1セットは5−2くらいからまくられ、
第3セットは3−1の40−30からダブルフォルト2本で引き分け。m(__)m
スタミナ切れが課題ですね。ある意味、シングルスよりも強靭な肉体と精神力を
必要とする競技なのかもしれません。最後まで息が上がらぬよう日々精進!
9/14日曜日
3人で2時間シングルスの練習をしました。ラリーの後に時間までマッチ練習。
vsかなめ 4−5
vsやまちゃん 4−2
時間切れで最後まで出来ませんでしたが、良い練習をさせてもらいました。
フォアの体幹で打つ感じは、何本か「これだ」ってのがありましたが、
その他は安定感を欠き、ボールコントロールも不十分でした。
また、昨日もそうだったけど、決めようと意識すると力が入りますね。
帰りに目白台から池袋まで歩いてクールダウンしました。
9/13土曜日
二週間ぶりのテニスはミックスのミニトーナメントでした。

予選Bリーグ(4組総当たり)
1試合目 6−0 フォアが絶不調でしたがボレーで何とか…。
2試合目 6−2 ノーアド4回くらいあって取れたのが大きかった…。
3試合目 6−1 やっとストロークに安定感が出てきました!

優勝決定戦(Aリーグの1位と対戦)
6−1 相手の方は予選が全て接戦で疲れていたようでミスを誘えました。

Mさん、大人のボレーで、カバーしていただき、ありがとうございました。
ストロークとサーブがボロボロで申し訳ないです。でも勝てて良かった☆
9/8(月)〜9/12(金)
週の初めはUSオープンの圭くんに元気をもらいました♪
かなり仕事がテンパっていまして、平日のテニスやトレーニングは出来ませんでした。
さらに、馴染みのお店のラストウィークだったので、そっちも毎晩通いました。
心身ともに疲労がピークな…、自分の段取りが悪いのも問題です。いろいろ反省。
9/7日曜日
雨のおかげで練習会は中止になりまして、韓国料理を楽しむ会に変更でした。
あとで聞いたら、文京区の大会は悪天候の中でスケジュールを消化したそうです。
運営の皆さん、選手の皆さん、お疲れ様でした。来年は出れるかなぁ!?
9/6土曜日
馴染みのお店がまもなく閉店ということで、広島から来た客人と痛飲しました。
かなり酔いましたね。翌日のテニスが心配でしたが、そっちは雨で中止(T_T)
9/1(月)〜9/5(金)
お仕事が煮詰まっていまして、平日はテニスできないですね。
こんな手抜き日記になっていますが、懲りずにお付き合いください。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→