←back

2014年8月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 11 11 4大会 10勝2敗 83.33% 1本
年間 70 73 20大会 48勝20敗 70.58% 6本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



8月1日〜  日記

8/31日曜日
サイクリング20キロ(1時間半)、テニスは30分くらいプレーしました。
杉並リーグ2部、男ダブ1の大役は、相手が調子出る前に6−0で逃げ切り。
おおかた手堅いプレーが出来ていました。
初ペアのウメさんがアグレッシブに動いていただいて助けられました。
マッチゲームで力んだのを反省です。勝ち急いではいけませんね。
それまでの自然体で脱力ができませんでした。辛うじて立て直せました。
8/30土曜日
5時前に起きて、身支度して、岩槻に出陣! 遠い(笑)
さいたま市ベテラン45ダブルスに出場です。オッサン同士も濃いです。

1R 6−3 フォアのリターンは脱力できて安定感あり
2R 6−1 バック攻めのサーブのコントロール良し
QF 1−6 相手の動きの速さに完敗

サクマン殿、送迎も含め、ありがとうございました。
お互いレベルアップして、次回頑張りましょう(^0^)
8/29金曜日
5時に起きて、ウォーキングに出ようとしたら雨で引き返す。
テニス日記を更新しようとしたら、Topページのindex.htmlを上げていた!
10日間くらいコンテンツが無かったぞ。すいませんーん(慌てて更新)
8/28木曜日
早出と残業、カレーをガッツリ食って運動はしていない(^_^;
8/27水曜日
朝練は雨で中止、朝の赤羽ツアーも断念、引きこもりな夏休みでした。
8/26火曜日
お天気悪いっすね〜 仕事が煮詰まって残業です(^_^;
8/25月曜日
iPhoneをMNPで買えた翌朝はメアド連絡などでバタバタ、一駅だけ歩く。
8/24日曜日
スポ連団体戦は3位でした、準決勝のミックスで逆転負けしました(T_T)
取り急ぎブログのリンク
8/23土曜日
毎トーで体幹で打つストロークなどイメトレしてからシングルス練に行きました。
だいぶ脱力して打てるようになりましたが、手先で打ってのミスもありました。
8/22金曜日
展示会&発表会の2日目、けっこう疲れましたね。隣のコートでテニスしたかった。
8/21木曜日
展示会&発表会の初日目、懇親会もあったのでよく飲みました(笑)
8/20水曜日
朝練は、ボレスト、スマッシュ、サーブレシーブなどやりました。
体幹で打つのと脱力を意識! 
汗で濡れたシャツを忘れて預かっていただきました(^_^;
8/19火曜日
朝のウォーキング3.6キロ
8/18月曜日
5時に起きて、腕立て50、腹筋200、背筋100、カーフレイズ100、
そこから有酸素運動のつもりが、シンシナティの決勝がフルセットになって
目が離せなくなり最後まで見入ってしまいました。
フェデラーの華麗さと、フェレールの粘り強さに感心しました。
昨日の飲食で体重が増えてしまったので、通勤時間に2キロ歩きました。
8/17日曜日
スポ連の団体戦(予選)に出場しました。3チームでのリーグ戦です。
種目は、男ダブ、女ダブ、ミックスの3本で勝敗を競います。
1戦目はお休みで、2戦目にMちゃんとミックスで出て6−2でした。
フォアのストロークはリラックスできてたけど、サーブ、スマッシュ、
バックのリターンなどに課題がありました。今できる技術の範囲で枠の
中にコントロールできていたのは良かったと思います。
この他、自転車で会場まで往復しただけなので(1時間弱)運動不足です。
8/16土曜日
早起きして、フェレールの試合を観て、ラジオ体操して、3.5キロ歩きました。
夕方のテニスは、コートの近くまで行ったところで雨が降って中止でした(T_T)
8/15金曜日
今朝は腹筋をやってから5キロウォーキングしました。
更に帰りに池袋までウォーキングして立ち飲みしました。
8/14木曜日
出勤前に、腕立て50、腹筋200、背筋100、カーフレイズ100やって、
ウォーキングとジョグを交ぜながらの有酸素運動、大股歩きは30歩☆
左膝の疼きが軽減してきたのは良い傾向です。消えては無いので注意は必要。

昨日のテニスの感想の続きですが、土曜のゲーム練でも同様に力んだミスがあり
脱力していたはずなのに、良い球を打てると思ったところで脱力を忘れてて、
結果的に腕に力が入ったし、打点から目線が離れたし、軸ぶれもしていました。
このあたりを注意して、もう一本打たせるぞってくらいの気持ちでいきましょう。
体幹で打ててるときは、腕の力ほとんど抜いてて良い球が行くんですよね〜
これを再現しようと頭で考え出すと力むのが分かってきました(笑)無心になれ☆
8/13水曜日
世間はお盆休みで、朝の電車にラケバを持って乗っても窮屈ではありません。
ヒッティングをお願いされ、出勤前に会社の近くで1時間だけ打ちました。
アップのラリーからバタフライやってボレストやってシングル7−2で時間。

6−0以降がちょっと荒くなりました。決めようという意識で腕が力んだのと
最後まで打点を観ないでヘッドアップしていましたね。ここは直さないと!
取られた2ゲームは相手のウィナーも多く、ナイスストロークでした。
バックハンドスライスの当たりが薄くて失速系、そこを溜めて叩かれました。
相手に肩を見せるくらいに肩甲骨をグッと寄せて構えたいですね。頑張ろう!
8/12休肝日
呑み過ぎを反省して久しぶりの休肝日となりました。
意外と涼しかったおで、行き帰りを東池〜江戸川橋ウォーキングしました。
8/11月曜日
ツォンガの試合に長いラリーは無いのか?いや、サーブでポイントが取れている。
フェデラーもラリーで主導権が握れないから早めにネットで勝負していたようだ。
そんなことを考えながらテレビ観戦、腹筋200、カーフレイズ100、腿上げ、
スクワット100などやって、ツォンガの優勝を見届けて有酸素運動に出発!
昨日より膝の調子も良いのでジョグを混ぜながら2キロやったところでラジオ体操
の時間になったので早めに切り上げた☆

追伸:夜は馬場までウォーキング、その後の梯子酒がいけなかった(反省)
8/10日曜日
朝から土砂降り、タムタムに練習の有無を打診したら「中止でいいですよ」との
お返事があったので行くのをやめたが、結果的には止んだ時間に打てたかも!?
有酸素運動はしたけど、それ以上に飲んで食って寝たので翌朝は増量してた(^^;

午後は運動できないだろうと思って、朝イチでウォーキングに出たら降り出して、
ちょうど近所でラジオ体操をやっていたので飛び入りして、終わる頃に本降りで、
有酸素運動は諦めて戻った。その後、出直して、始めたら再び振り出して雨男だ!
なんて思いながら強行したら60分のうち大半は小降りで何とかなってしまった。
筋トレは、腕立て100、腹筋300、背筋100、カーフレーズ100など☆
8/9土曜日
ちょうど練習時間から雨の予報で、コートに向かう道中で土砂降りになったが、
幸いにも通り雨だったようで3時間マッチ練習をできた。
体幹で打つフォアハンドとバックハンドスライスのボールの伸びは良い感じに
なってきて、あとはタッチ系のボレーも好調であった。
リーグ戦で組む方とのペア練も2試合できて、お互いに感じが掴めたと思う。
反省点は、ノーアドから強引なリターンダッシュで足元を抉られたのと、
ホーチをガシャって試合の流れを変えてしまう場面があったこと。
あと、リターンを叩こうと意識したときは、力みと大振りで打点が遅れていた。
常に肩甲骨を開くだけのセットで打てるように、体にインプットしたいものだ。
8/8金曜日
昨日のミーティングのダメージが残って朝の運動は出来ませんでした。
30キロ痩せた方は今朝も走っていたらしいです。見習わないと…。
8/7木曜日
出勤前に腹筋200、背筋100、腕立て100、カーフレイズ100!
ウォーキングは4キロ、ラジオ体操にも惹かれましたが時間の関係で省略(^^ゞ
右脹脛の張りは昨日より軽減したけど、膝周りが疼くのでランは自粛しました。
今朝の計量も65キロ台前半をキープしています。カレー曜日なので明日は…。
8/6水曜日
今朝は体重を計れなかったけど、試合後は65キロ台前半をキープ(^^)v
でも、ランチをガッツリ食ったから、明日の体重は増えていそうだなぁ。
夜の摂取量が減っているのが良いのかな。アルコールは飲んでいます。

さいたま市のベテランシングルスの要項を読んだら、日程が合わずに断念。
シングルスの調子も上向きなので、出れる試合はエントリーしたいんだけど
他とブッキングしては仕方ない。出庭連ダブルスも予備日とかぶるし微妙…。

朝練は4名で、球出し中心にやりました。
以下は取り急ぎ昼休みにブログからの転載(昼寝の時間が無くなった〜)

まずはストレッチ
右脹脛上部に張りがあるので入念に伸ばしてからスタート。
肉離れではなさそうだけど、日曜の試合のダメージが残っているのでしょうね。

ミニラリー
バックハンドスライスをメインに、当たりが薄くなりがちで安定しません。
フォロースルーが下にいってネットミスもあったな。

ロングラリー
体幹で打つイメージ、フォアは肩甲骨を開いてからの潰しを意識して、
ときどき良い感じで飛んでいました。まだ完璧にはインプットできて
いませんので反復あるのみ。

ボレスト
バックのストロークは辻野レッスンのイメージで小さいテイクバックから
大きなフォロースルーを意識。バックボレーは黒岩流に上から鋭角にエッジが
いって相手に背中を見せるくらいのイメージでやってみました。
少し良い感じもあったので、引き続き試してみます。

球出しスマッシュ
打点が低いのと、インパクトで力んでしっかり当たっていないのが直らずに四苦八苦、
最後の一本だけ脱力して完璧な当たりでした。あれを再現できるといいな。

球出しストローク
体幹で打つのを意識して反復練習、バックハンドはまだまだですが、
徐々に軸まっすぐで脱力がわかってきました。
左手の腕力もほとんど使わないんだね。今後も反復あるのみ。

球出しドロップ&アングルボレー
コースを見ないで打点だけ見る、膝のクッションで球威を殺すというのが
出来ていました。この種目は合格(笑)

締めはサーブ打ちっぱなし
左手の畳みと腕の脱力を意識して調整しました。
8/5火曜日
出勤前に腹筋200、背筋200、腕立て100、カーフレイズ100!
あと、辻野プロのレッスンビデオを観て、肩甲骨の使い方やフォロースルーなど
チェックしました。
8/4月曜日
ピンクイオンの効果か、日曜の試合のダメージは少なめでした。
それでも、筋肉を休めるためにトレーニングはお休みしました。
8/3日曜日
酷暑の練馬スポ連シングルス(壮年)で優勝することができました☆
練習してくださってる皆さん、応援してくださってる皆さん、ありがとう!
シングルスのタイトルは何年も遠ざかっていたので嬉しいです(^0^)/

2R 6−0
立ち上がりのサービスゲームはダブルフォルトなど散々でありましたが。
しっかり振り切るように意識して体幹で打っていたら、何となく何となく…
腹筋で打ってスピンがかかったり、ボールが伸びることが分かってきました。

QF 6−1
サウスポーのツワモノ、何年も前にサントピアで対戦して苦しみました。
今回もタッチ系のショット、スライス、ネットプレー、そして鋭いサーブ、
かなり苦しめられましたが、競りながらも打つところは打ち、守るべき場面は
しっかりディフェンスできて、相手の耐力を削ってミスを誘えました。

SF 6−1
第二シードとの対戦、昨年僕が決勝で惨敗した相手をあと一歩まで追い込んだ
方なので気合を入れて臨みました。バックのスライスとドロップに苦しめられ
かなり消耗させられましたが、前の試合が長引いた相手の方が疲れるのが早く
フィジカルの優位さを活かせました。配球をフォア側に切り替えたのも正解!

決勝 6−2
第一シードとの対戦、フォアの逆クロスでバックを攻められて前に出られる
パターンがきつかったですが、失点以上にこちらのフォアで押せていたと
思います。腕や脹脛が攣りだしていたので、打てる場面は振り切りまして、
勝負が長引かないように踏ん張りました。2−2からの2ゲームを競って取り
流れを引き寄せ8ポイント練習してのサービスエースで〆は出来過ぎです☆

体幹を使ったショットの打ち方が染み付いてきたのが収穫でした。
フォアはだいぶつかめましたね。バックは力んで手打ちが多かったです。
特にパッシングの場面は課題なので、相手を見ないでボールだけを見て、
腕の力を抜いて振り抜けるようにしたいですね。
サーブは昨日からの不調が続いてたので、途中からダブルセカンドで正解(^^ゞ
8/2土曜日
ミックスのマッチ練習を2セットちょいやりました。
暑くて、2セット目は一瞬クラっときてヤバかったです。
ストロークは体幹を使った感じが良くなってきました。
ボレーのタッチやスマシュも悪くなかったです。
サーブはダブルフォルトが多くて不調でした。
8/1金曜日
身体を休めて、馬刺しで馬力をつけてきました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→