←back

2014年7月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 10 11 3大会 9勝2敗 81.81% 1本
年間 59 62 16大会 38勝18敗 67.85% 6本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



7月1日〜  日記

7/31木曜日
出勤前にウォーキング3キロ、腹筋100回、背筋100回、腕立て50回!
今日も暑くなりそうですねぇ
7/30水曜日
出勤前にウォーキング3キロ、腹筋100回、大また歩き30歩やりました。
7/29火曜日
出勤前にウォーキング4キロ、腹筋100回、背筋100回、腕立て60回、
大また歩き30歩やりました。
7/28月曜日
筋肉を休養させました。
7/27日曜日
大会前に戸田で練習試合1セット、チャンピオンと対戦できました。
練馬スポ連ダブルスは初戦4−6でコケました。
相手の粘り強いテニスに自爆させられ&攻めきれないという内容でした。
ゲームをリードされて余裕も無くなりました。県南と同じパターン(反省)
7/26土曜日
杉並チームで2時間練習しました。ヤバい暑さでしたね。
体幹で打つ感じは少しずつ掴めてきましたが、まだ安定感と力強さを
欠いているような感じがします。引き続き練習です。
ストロークのエラーが多かったのを反省です。ポーチも捕まり易かった。
7/25金曜日
仕事関係の講習会と懇親会があり、けっこう飲んでしまいました。
喉の風邪が進行したようで、最後は声がかすれていました。トホホ…
7/24木曜日
夜のゲリラ豪雨は凄かったですね。
7/23酔曜日
朝練、引き続き体幹を使った打ち方の反復、スマシュは軽く握るように意識。
夏休みをいただいたので、昼間から赤羽で酔っ払ってしまいました。
7/22火曜日
筋肉休養モードで連休の連戦を振り返る。
二日間の試合を通して感じたのは、速いストロークに対する練習量を
増やさないといけないなということ。テイクバックを早くする意識は
しているけど、実際に速いスピンを打つ相手とのヒッティングも必要だ。
オオスミ君のフォアはすごかったな。
7/21月曜日
戸田市フレンドシップ団体戦に出場しました。
T3のBチームで出て、何とかブロック1位となりました。
以下はブログからの引用です(^^ゞ

■1試合目
ミックス担当で6−0、初戦なので丁寧にラリーしました。
この試合でガットが切れて、団長に張替を依頼(計画通り!)

■2試合目
軽井沢ビー○が効いてミスが多くてスイマセン的な男ダブは
6−4で辛うじて勝ちました。ボールから目が離れたなぁ。

■3試合目
ミックス6−4、これもドロドロ、ギリギリの勝利。
思ったより競ってしまって(1stブレークできないのが響く)
精神的に余裕がなくなって、フォアもスライスで防戦一方…。
男ダブはやられてたのでチームの勝利も懸ってました。

■4試合目
時間の関係で4先に短縮された男ダブは4−0で逃げ切り。
以前に練習試合でボコボコにされた方でビビりましたが、
暑さのせいか(謎)相手が体調不良で救われました。
打てなくなっていたフォアストロークも元に戻りました。
7/20日曜日
山の天気は変わりやすく、ときどき雨の降る中で試合でした。
軽井沢サマーカップの団体戦、男ダブ・女ダブ・ミックスで戦います。

以下はブログからの引用です(^^ゞ

■予選1試合目
男ダブ6−5、5−4の40-0取れなくて、最後自分サーブで1本ダブりましたが
(すいませーん)、30-30からサーブ2本でポイントを取った場面は速いの要ら
ないからとにかく1stを入れました。
女ダブも勝って、消化試合となったミックスは6−0。

■予選2試合目
男ダブ6−2、中盤のノーアドを自分がやらかして落として嫌な流れの
7ゲーム目を相方の頑張りでノーアド取って5−2にできて突き放せました。
女ダブも勝ってミックスはお休みでした。

ということで、上位トーに行けまして☆

■準決勝
男ダブ6−0、相方当たりまくってきて、自分は丁寧に繋いでたら何とかなり
ました。女ダブも勝ってくれたので、痺れるミックスはやらないで済みました。
(本戦は勝敗が決まったら打ち切り)

■決勝
男ダブ6−3、けっこうキツイ若手でしたが、サービスゲームを踏ん張れて
突き放すことができました。女ダブは相手のストローク力が強烈で落として、
勝負のかかるミックスに出陣。意外と食らい付けたのですが、3−4から
ゲームポイントでスマッシュを吹かしたのが響いて3−5、最後もペースを
変えて崩してブレークポイントを先に握ったのですが振り切られました。
強かったです。
7/19土曜日
午前中に2時間ほど練習、テイクバック早めと脱力を心がけました。
スマッシュの当たりが良かったのは収穫です。
ラケットの重さを感じるくらいに脱力した打ち方ができました。
この感覚を忘れないようにしたいですが、翌日の試合では力みました。
7/18金曜日
午後半休をいただいて避暑地に移動しました。雨ですが涼しいですね。
7/17休肝日
お昼休みに2キロくらいウォーキングしました。
久しぶりにアルコールを抜きました。
7/16水曜日
出勤前に、腹筋、カ―フレーズ、腿上げ、大股歩き、スロージョグなど。
昨日と比べると膝の違和感はありました。10分ほど歩いてからジョグ開始。
7/15火曜日
出勤前に、腕立て、腹筋、背筋、カ―フレーズ、スクワット、などやって
ウォーキングを開始したら膝の調子も良かったのでスロージョグとランを
織り交ぜて30分くらい有酸素運動をしました。

7/14月曜日
運動はお休み。通勤で往復一駅分くらいは歩きました。
7/13日曜日
T3の練習会に参加、6ゲームマッチありあり男ダブを2セットやりまして、
県南準決勝のリベンジをされてしまいました。改造中のフォアの精度が…、
サーブの威力のなさ、バックボレーは正面向いたまま打って吹かす、力み、
などなどの自爆要素もありましたが、一番は相手のサーブ力とボレーのタッチが
自分を上回っていたということでしょうね。配球を工夫しないといけないな。
残り時間で、エキジビ的な男ダブとミックス1つずつは勝てましたが、
緊張感のある前半の2試合で勝ち切れなかったのは実力、今後も精進します。
7/12土曜日
暑くなりましたね、男ダブの練習会、2時間5名、4先で4試合+αしました。
改造中のフォアは、まだ準備が遅れたりとか、力んだりとかありますが、
肩甲骨の開きと腹筋で打つイメージで習得してゆきたいと思います。
珍しくスマッシュは好調でした。

終わってから、もろもろ用事を片付けたり、級友の写真展を観に行ったりして、
けっこうな距離をウォーキングできた気がします。汗だくになりました。
7/11金曜日
関東の台風は思ったより酷いことにならずに、抜けてしまって一安心。
夜は夕立ちを凌ぐために?みつぼでちょい飲みして帰りました。
7/10木曜日
目覚ましを止めてなくて早起きし過ぎ、今朝もサッカーを観ました。
出勤前に、腕立て、腹筋、背筋、腿の筋トレをやりました。
朝の通勤時間に東池袋から歩いて大汗をかきました。
体重は少し減って66.3キロになりました。
5月に瞬間風速で出た65キロ切りを再現したいですね。
でも、今日はカレー曜日なんだよな〜(苦笑)
7/9水曜日
朝練は雨のため中止となりました。ドイツの猛攻をテレビで観ました。
朝の通勤時間に東池袋から歩きました。目白台なら打てたかな!?
7/8火曜日
出勤前に、腕立て、腹筋、背筋、腿の筋トレをやりました。
昨夜歩いた疲れも多少あったので、軽めにやりました。
土日の暴飲暴食(そして運動量少な目)が効いて、体重増加傾向です。
スラックスを履いて実感しました。意識して絞りたいと思います。
7/7休肝日
行きに1駅、帰りに3駅歩きました。久々の休肝です。
昨日飲み過ぎちゃったので、休養できてよかったです。
ウィンブルドン決勝の録画はファイナルセットだけ観ました。
中番まで流れはフェデラーでしたね。そこを耐えたジョコを尊敬。
7/6日曜日
クレーコートは昨日の雨の影響があって、4時間の予定が2時間、
4先のダブルスを4つやって、残り時間で4ゲーム消化になりました。
黒岩コーチのダブルコアの本を参考に、ボレーやストロークを体幹で
打つように心がけましたが、まだまだ身体にインプットされません。
特にバックボレーが、左手が遊んでて当てるだけになっていますね〜
フォアボレーは少し掴めてきた感じはあります。引き続き頑張ります!

8月にも団体戦のオファーが加わり、月末のさいたま市もあるので、
試合ばかりの週末になりそうです。杉並リーグへの参戦がタイミング
合わずに(先に市民戦などが決まってしまうので)貢献できていない。
次は出られるといいな。試合が続くのでフォーム改造も悩みますね。
7/5土曜日
がっつり男ダブをやる予定だったのですが、雨で中止となりました。
昼間っから飲んでしまって、ゴロゴロと、怠惰な一日を過ごしました。
疲れていたので身体を休めることにして、買い物にも出ませんでした。
7/4金曜日
久々に電車でGo!してしまいました。まだ清瀬だったのが救い(^_^;
7/3木曜日
バタバタと、家の事やら仕事やら忙しい一日でした。
7/2水曜日
電車の中で黒岩コーチの本を読もうと思っていたのに忘れてきました。
朝練は7名、ボレスト、球出しでスマッシュと、ボレー&スマッシュ、
半面クロスで球出しからラリーなどをやりました。

コンパクトで素早いテイクバック(フォアは肩甲骨を開くだけ)、
腕に頼らないで体幹で打つ感じを試みましたが、まだインプットできず、
反復練習で身体に覚え込ませたいと思います。
ボレーはシンプルで脱力出来てきたと思います。握りも緩めてみました。

ボレー&スマッシュは、太田プロの本に書いてあったことを思い出しつつ、
ストレートアタックされたのをセンターにボレー、つぎにロブで逃げるのを
スマッシュで再びセンターに仕留めるというのをやってみました。
相手の前衛にぶつけると、間違ってラケットに当たってカウンターが来ると
一気に形勢逆転になるのでセンターセオリーみたいに書かれておりました。
7/1火曜日
ウォーキングは往復一駅ずつくらいで、昨日のヒレ酒が効いていますね。
通勤電車では太田茂プロのダブルス革命を読み返しました。
プレースメントとコース、もう一度考えながらプレーしようと思いました。
帰りにリブロに寄って、黒岩コーチの本を買いました。図書券があったので
自腹は52円でした☆ ダブルコア、肩甲骨の使い方などなど学びたいです。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→