←back

2014年6月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 7 7 2大会 8勝1敗 88.88% 1本
年間 49 51 13大会 27勝16敗 62.79% 5本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



6月1日〜  日記

6/30月曜日
月末業務をバタバタとこなしつつ、昨日の酒のダメージもあって走れず、
ウォーキングも1駅程度でした。夜はちょい飲みのはずがヒレ酒で撃沈。
6/29日曜日
天米とフォローウィンドの対抗戦でした。3試合出て3連敗。
Mix 3−6
男ダブ 2−6
Mix 3−6
相手の方が上手かったですが、大事なポイントでの力みとか、修正が必要。
一昨日習った肩甲骨の使い方とか、早い準備とかを意識して打ちました。
このところリターンが安定して無くて苦戦するので修正してゆきたいですね。
コンパクトなテイクバック(上体の捻りのみ)とボールを最後まで見る!

飲み会では、相手の大将から「まいど天米さんには呑みでは完敗ですよ」
なんて言われましたが、僕だけ早々に寝落ちして、テニスに続いて連敗です。
6/28土曜日
埼玉県南ダブルス(45歳以上)に参戦、パートナーは餌にゃん団長です。
結果は準優勝でした。昨年より一歩前進ですが、決勝戦は意識して硬くなったか
普段のプレーの半分も出せずに競り負けてしまいました。メンタルの問題です。
悪い戦績ではないのですが、最後は初戦負けみたいな心境(by団長)です。
緊張した場面でも自信を持って振り抜けるように、繰り返し練習しましょう!

スコア(1部うろ覚えですが)
2R 2−6 初戦で硬かった
3R 6−0 落ち着いてきっちりできた(ここでガット昇天)
QF 6−3 入賞を意識したか多少硬く、5−1からまくられる
SF 6−4 身内の強豪に勝ってしまった(相手の方が上手い)
決勝 4−6 過去に勝っている友人、どこかに油断はなかったか…
6/27休肝日
試合に備えて、きっちり休肝しました。
歯医者に行ったら、虫歯が見つかって削られました。
急遽ナイター練習会に参加、コーチ付きで、軸の真っ直ぐや(猫背で走らない)
肩甲骨の開きや絞り込みを使った体幹で打つ(腹筋で打つ)レッスンを受け、
良い刺激をいただきました。ゲームは老眼もあってリターンがボロボロでした。
6/26カレー曜日
出勤前に、ウォーキングとスロージョグを交ぜながら4キロの有酸素運動、
ラスト1キロはランニングもしました。温まる後半は膝も楽になりますね。
せっかく体脂肪を燃やしたんだけど、ランチのカレーで帳消し&お釣り!?
某T様(ベテラン全日本)からのご依頼により、亜大クリニック整理中〜☆
6/25給料日
朝練のために6時に滝野川コートに行ったんだけど、ピンポイントに雨で中止。
行き帰りは池袋から職場を往復のウォーキングとなりました。ゲリラ豪雨(>_<)
6/26休肝日
ゲリラ豪雨、凄いですね。なんだか日本が熱帯化しているような気がします。
帰りに東池袋までウォーキングしてタンメン♪ 休肝日としました。
6/23月曜日
6時前から自宅近辺を3.5キロほどウォーキングしました。
歩き始めは膝が疼きましたが、温まってくると気にならなくなりました。
体重は66キロ台半ばをチョロチョロ上下しています。
瞬間65キロ割れから1.5キロくらい戻っています。やはり食生活が(笑)
膝のためにも、食事を気をつけるか、有酸素運動で落としたいと思います。
6/22日曜日
雨上がりの重馬場で昇天間近のガットを切ってストリンガーに渡す計画が、
思ったより雨が上がるのが遅れて練習は中止になってしまいました。
結果的には、13時過ぎには雨は上がったけど、15時までのスケジュール
だから、そこからメンバー集合となっても1時間も打てず、再び降ったら
来てもらっても無駄足だし、悩ましい天候でしたね。

昭和の森を観に行くかという考えもチラッとよぎりましたが、ナイターに
なってしまったら明日の仕事がしんどいので、休養日としました。
(昭和の森決勝は16時前にスタートできたようです。吉備選手おめでとう)

雨で暇なので、スマートTVで撮っておいた辻野プロのレッスンビデオを
お風呂の中で観たりしてね。バックハンドスライスのテイクバックを高く、
フォロースルーム高く、あたりは勉強になりました。
リターンのユニットターンを早くも見習おう。突っ込み過ぎにも注意だ!
6/21土曜日
練習と4先のダブルスゲームで4時間ほどやりました。
バックボレーの決定力にちょっと難あり、スイングしてて厚く当たらず…。
サーブとフォアハンドトップスピンの脱力感は良い感じでした。
決めにいこう、抜きにいこう、って意識が力ませますな。今後も注意しよう!
ミックスダブルスの組み立ては難しい。カバーだけで走っていても埒が開かず、
かといって前に行ったら上を抜かれたときの守備力の問題が出るしね…。
女性を狙った短いボールをどこまでカバーすべきかも難しい(予測も含め)。
まあ、練習試合で感じた課題を、今度にフィードバックして戦術を考えよう!
6/20金曜日
皆さんサッカー観戦で盛り上がっていたようですが、自分は普通に通勤時間、
業務の都合でウォーキングの時間もとれませんでした。
6/19木曜日
テニス日記だけRSS配信できないかと情報を集めたりしている。
おいおい対応してみようと思う(実施できるか?予定は未定)

朝練仕様で体内時計が狂ったのか5時前に目が覚めてしまう☆
たまったブログの原稿を書いたり写真を整理したり(一部完了)
あとは、腕立て、腹筋、背筋、腿と脹脛の筋トレをやっておいた。
これくらいしかやってないのに、けっこう時間を食って家を出るのは
8時を過ぎてしまった。通勤時間に2駅分歩いたカレー曜日。
6/18水曜日
朝練6名で開催
・ミニラリー
・ボレスト
・球出しから、ミドルボレー、ハイボレー、スマッシュ
・魔王
・ダブルスのゲーム

バックのハイボレーの当たりが悪く、上手くパワーを伝えられていない。
魔王練のスマッシュは置きにいこうとしてコントロールを失うし、
ゲームの中ではボレーを置きにいったミスやプレースメントが悪くて
切返されてしまうなど、ネットプレーがダメダメでした。貴男本を再読だ!

夜、チョイ呑みで太郎に寄ったら、久々に会った若者から「痩せましたね」と
言われてちょっと嬉しかった。毎週会っている人より変化に気づくのだろう。
ちなみに4キロ落として2キロリバウンド中です。このところ食べ過ぎだ…。
6/17火曜日
朝の通勤時間に池袋から歩きました。曇っていたけど汗をかきました。
湿度が高いんでしょうね。お客さんに会うときに汗臭いのも困るので
歩くのは早朝に自宅付近とか、帰りの時間の方が良いかもしれない。
朝練に備えて早く寝ました(ちょっとアクシデントで予定より早く…)
6/16月曜日
梅雨の中休みなのか降らないですね。帰りに池袋まで歩きました。
三食とも肉肉しかったので運動しとかないとね。。。
6/15日曜日
ちょっとくらい練習しようかと思いましたが、完全休養としました。
サッカーは残念でしたね。後半は動けてなかった。フィジカルですね〜
これから熱い時期の大会が始まりますので、自分も鍛えとかないとね!
6/14土曜日
ミックスのマッチ練を3セットやりました。1・2セットはサクッと取れ
ましたが(相手のエラーに助けられた部分も多々)、最後は自爆して…
1−5から頑張って4−5まで戻して時間切れ、負けパターンでしたね。
重要なポイントで力まないこと、ペアの失点もある程度計算してゲームを
どこで取るか考えること、そういったのを工夫しないといけませんね。
最後まで諦めないで集中力を持続するのが大切だ(アニメでも言ってたな)
6/13金曜日
このところゲリラ雨で油断大敵ですな。帰りは上がったので池袋まで歩き!
久しぶりの休肝日となりました。
6/12木曜日
雨が上がってからの呑みは4セットマッチで疲れました(笑)
6/11水曜日
肉離れが治って朝練に復帰、念のため1時間程度で軽く流しました。
ミニラリー、ボレスト(5分×8ローテ)、スマッシュ4カゴ☆
足の状態を確かめながらだったので、しっかり腰を落とす場面は少なめな
ペースでやりましたが、ボレーもストロークも重心が低い方が良い感じ♪
スマッシュはトロフィーポーズを早く準備するのと高くセットすること、
腕力でなく重力(ラケットの重さで叩く)を意識して調整しました。
6/10火曜日
起きたときは膝に鈍痛がありましてね、これは昨日から気になっていた部分。
早起きできてたんだけどウォーキングは自粛して文化部的に活動してました。
通勤の際は、少しずつ血の巡りが良くなったのか痛みを感じなくなったので、
2駅ほどウォーキングしておきました。体重高止まりなので何とかしないと!
6/9月曜日
遠征中は雨が多くて最終日以外はほとんど運動せずに飲んで食っての繰り返し、
さすがに体重は上向きで67キロ前後まで戻ってしまいました。
65キロ台に落とすべく、運動したいところですが、膝がイマイチで、
本日は護国寺までの1駅間を往復のウォーキングにとどめて軟骨を食べて帰宅。
6/8日曜日
「Mt Fuji Cup」団体戦の2日めは、リーグ戦を4先に変更して5組総当たり、
順位別トーナメントはジャンケン大会に変更して全日程を終えました。

■予選1試合め 3−0
自分はミックス担当で出て4−3で勝ちました。
男女の実力差がある相手だったので、女性に集めながら、足の様子を見ながら
怪我をしないように気をつけて戦いました。

■予選2試合め 1−2
自分は男ダブに出て4−2で勝ちました。リターンが合わずに苦戦しながら
中番のノーアドを2つ取れたのが効きました。ミックスと女ダブは惜敗。

■予選3試合め 2−1
自分は男ダブに出て4−3で勝ちました。一番強いチームでで、よく勝てた。
体育会出身の社会人2年目が3名、女子の1人は日本リーグのレギャラー(^^;
女ダブは粉砕されまして、1−1で迎えたミックスが4−3で勝ちました。

■予選3試合め 2−1
自分は男ダブに出て4−3で勝ちました。1−3から逆転勝ちで危うしでした。
前の試合もそうだけどサーブが不調でリズムが掴めませんでしたが、
4試合目にしてボレーとストロークが安定してきたのでゲームを作れました。
女ダブは負けて、ここも最後にミックスが勝ちました。

集計ルールは詳しく解らなかったのですが、各種目の1位〜5位ポイントがあり、
その合計点などで順位を決めるそうで、男ダブは4勝で1位、ミックスも3勝で
1位を取れて、女ダブは1勝しかできなかったのですが、僅差でリーグ1位☆
望外の結果に驚きました、後半2つの男ダブを頑張っておいて良かったです。

ジャンケン大会は2回戦で敗れましたが、公式記録としては1位トー2Rです♪
4先ノーアドですから、実力差がそのまま反映されずに1チャンスやメンタルで
なんとか辛勝できたって感じですね。脹脛痛も再発しなくて良かったです。
6/7土曜日
「Mt Fuji Cup」団体戦の初日は早々に雨で中止となりました。
先発4名は前泊だったのですが、残り2名が当日の朝に出て道志道を進んだら
残り20キロくらいで通行止めとなって中央道に切り替えて遅れて到着でした。
長距離の運転お疲れ様でした。雨の富士ごと近辺をドライブして夕飯となり、
昨日の呑み疲れやなんやかんやで、部屋の身は誰も声掛けないで気絶してました。
結果的に、翌日の試合には酒のダメージが残らなくて良かったのかもしれません。
6/6金曜日
山中湖に前夜乗り込みましたが、雨なので観光もせず、温泉でのんびり〜
その後は居酒屋に行って、仲間と部屋飲みして、そのうち気絶していました。
6/5木曜日
仕事帰りに接骨院に寄って状態を診ていただきました。
もう普通になったけど、テニスを本格的にやるのは徐々に…みたいな所見。
急に動かずに、サイドステップなどで様子を見て、少しずつやりましょうと。
流石に明後日試合に出るんですとは言いにくかったな(^^々
ひとまず、通院はこれが最後になりました。塗り薬をいただきました。
6/4休肝日
今週2度目の休肝日、帰りはラーメンを食って、池袋まで歩きました。
6/3火曜日
早起きしたので、ウォーキングから開始して、徐々にジョグやランにして、
時折ダッシュも混ぜながら、距離にして3キロほど有酸素運動をしました。
運動強度が上がると右脹脛の患部に張りみたいな違和感がありますが、
土曜に感じたのよりは軽減していると思います。ストレッチのときも同様。
指で押しても痛みはないので、接骨院は2〜3日おきにしようと思います。
週末の試合はクレーだし何とか出来そうですが、天気予報が雨マーク・・・
6/2休肝日
接骨院で処置していただきました。今後は、張りや違和感が残るようなら
通いながら、運動も徐々にやっていきましょうといったお話しでした。
歩きは護国寺までの一駅を往復にしました。昨夜を反省して休肝日です。
6/1日曜日
今日は脚力温存で運動はお休み。モーラステープが悪かったのかキネシオか、
脹脛に湿疹が出てしまいました。たぶん前者?後者との合わせ技かな?
前日のジョグ&テニス試運転で傷んではいないようですがツッパリ感は多少…。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→