←back

2014年5月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 10 11 3大会 7勝3敗 70.00% 1本
年間 42 44 11大会 19勝15敗 55.88% 4本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



5月1日〜  日記

5/31土曜日
テニス試運転、ミニラリー、ボレーボレー、ボレストのボレーだけやって、
踏み込んだりダッシュした理の動作は避けて、15分程度打ちました。
球勘は鈍っていなくてよかったです。あとは仲間のゲームを見学しました。
来週一緒に団体戦に出るので、配球や動きのパターンをインプットしました。
本番までに全開で走れるようにならないかもしれませんが、最善は尽くして
チームに迷惑をかけないように足をメンテナンスします。
5/30金曜日
早朝、団長のところに切れかかってるラケットを持っていきました。
夜は職場の飲み会でした。その前に接骨院に寄りましてリハビリ。
土曜に軽いジョグとサイドステップくらい試してみて、
大丈夫そうだったら少しテニスしてもいいですよ的な所見でした。
会社の同僚との会話で、調子の良いときほどやり過ぎて故障しがち
なんですよ〜的な話題が出ました。ほんとその通り、気をつけよう!
5/29木曜日
仕事の後は毎度の接骨院通い、カレー曜日で満腹感が持続していたので
池袋まで歩いて帰りました。休肝しようと思ったんだけど、ホッピーを
欲してしまって、地元で立ち飲みしました。
5/28酔曜日
今日も接骨院で施術、毎回のパターンで、アイシング〜電気鍼〜マッサージなど。
先生に週末のテニスについて相談、「テニスは・・・(苦笑い)」な反応(^_^;
ジョギングはOKだそうですが、来週の団体戦に備えて大事をとっておくか…。
夜は2軒梯子してしまった。飲みは昨日よりも軽め(^^ゞ
5/27火酔日
今日も接骨院で施術、毎回のパターンで、アイシング〜電気鍼〜マッサージなど。
患部を押したときの痛みは日に日に和らぐも、突っ張った感じは残っている。
通勤時間に2駅のウォーキング。夜は3軒梯子してしまった。飲み過ぎ〜
5/26休肝日
休肝したのは10日ぶりくらいですかね。目標週に2日なのですが、せめて1日は…。
相変わらずテニスはお休みです。いろいろ用事を片付けた月曜日でした。

・J:COMスマートTV導入後にBecky!でアクセス出来なくなった送受信設定見直し。
・パコン王国の練習スケジュール更新と、今後のコート取り業務連絡。
・仕事の後に接骨院で、アイシング〜電気鍼〜マッサージ〜圧迫固定。

脹脛は、患部を押した時の痛みは和らいで、ほぼ感じなくなってきましたが、
まだ張りが残っているので、なんとか治療に通って週末までに柔らかくしたい。
土曜日にちょっと練習して、また一週間休んで、翌週の団体戦に備えます。
歩くのは問題ないので、ゆっくりペースで行き帰り2駅ずつウォーキング!
5/25日曜日
脹脛の影響でタム練は事前にキャンセルしておきました。m(__)m
家のケーブルTV工事などあったので在宅で、久々に掃除もできて良かったです。
5/24土曜日
土曜だけど音羽まで出向いて接骨院に通いました。
いつも通りの、アイシング〜電気鍼〜マッサージ〜圧迫固定で仕上げ。
行き帰りで合計5キロくらい歩きました。運動不足を気にしたもので…。
患者なんだから、歩くのも控えめにした方が良いかな(^^ゞ
5/23金曜日
仕事関係の講習会と懇親会でした。接骨院は昼休みに行きました。今日も激混み!
5/22木曜日
接骨院は昼休みに行きました。混んでて待たされます。飯を食う時間がない。
夕方いくのが吉ですね。夕方に予定があるときは昼しかないのですが…。
夜は懐かしいメンバー(10年ぶり以上の方も)と飲みました。
二軒目が余計だったようで、一駅乗り過ごしましたが上り電車がありました。
5/21水曜日
今週はバタバタしてましてね、とくに月〜水曜は時間に余裕がない。
ノー残業デーなので、午後の任務を片付けたら早上がりして接骨院へ
行ってきました。診察結果は軽い肉離れで全治10日くらいのようです。
施術中も患部を押されると痛みを感じました。内出血は無いみたい。
アイシングや電気やマッサージの後に、包帯で固めて仕上げでした。
来週水曜日の朝練もキャンセル連絡を入れておきました。m(__)m
5/20火曜日
朝、風呂に入ったときに右の脹脛にちょっと違和感がありました。
プルンとした感じというんでしょうか。ガシッと固まっていない感じ。
一部は指で押すと痛みも感じます。でも歩くのは大丈夫で…。
今日も東池袋から職場までを往復してしまいました。
それも余計だったのか、脹脛の状態が悪化したとうな、たぶん肉離れ!
経験者から軽傷とわかるけど、土日のテニスには間に合わないと確信し、
主催者にはキャンセルの連絡を入れておきました。m(__)m
残業で診察できなかったけど、明日は接骨院に行ってきます。
5/19月曜日
通勤時間に東池袋から歩きました。帰りも池袋まで歩きました。
朝の計量で、64.7キロになっていて驚きました。
昨日の試合後も65を切っていましたが、それは消耗した直後で
飲んで食って寝た後にも増えてなくてビックリです!
通勤ウォーキングの継続、このところ週2の休肝日、夕飯は早い時間、
出来る範囲で心がけたのがジワジワ効いて、突然ドカンと来たのかも?
今夜も休肝しようと思ってましたが、歩いた後に喉が渇いて一杯だけ♪
ホッピーと空豆の夕飯になりました(昼を食い過ぎて夜は控えめです)
5/18日曜日
まずは、T3の皆さんと4時間練習(ブログ参照)
男ダブを5セットやりました。リターン、ボレー、テイクバックの遅さなどの
課題がありましたが、フットワークは良かったと思います。
コースを見ないで(コースはイメージして)、しっかりボールを見て、
ボレーが出来れば精度が上がるのかな。今後の練習にフィードバックです。

その後は、久しぶりにエントリーしたタウンテニスのシングルスに出ました。
(ブログ参照)
予選6−4・6−3で競りながらも辛うじて1位抜けして準決勝に進みましたが、
粘り強いストローカーとの長いラリーに身体が耐えかねて2−4で痙攣リタイア。
昔の自分と打ち合っているみたいな、ムーンボール多用のタフな相手でした。
あれをしっかり打ち抜くか、前で仕留めるボレーの精度がないとしんどいですね。
昔より体力は落ちているので時間をかけない戦い方を考えないと連戦できません。
滑るバックハンドが打てなかったのも展開を優位にできませんでした。
板橋のベテランで同世代のNさんやMさんなら打ち抜いちゃうんだろうな〜
あるいは、タムの大御所ダンディSさんみたいな滑るスライスがあれば違った…。
こうやって負けて、また1つずつ課題を拾って、新しい技術を身に付けてゆこう!
5/17土曜日
板橋スポ連のミックス大会に参戦、ペアはMさんです(ブログ参照)
予選は凡ミスも響いて序盤を競って危なげながら6−2・6−2で突破☆
本戦1Rは6−5、最後にポーチをブロックしたのがネットに当たって超えて
構えていた相手の足元に直角に落ちるという劇的な終わり方でした(^。^;
4−3からこっちの女性が頑張ってキープして5−3にしたのが効きましたね。
本戦2Rはシードに挑戦して良いプレーもありましたが実力差で2−6でした。
通用する部分もあり、あと1〜2ゲームは取れそうな感触もあったので、
今後の頑張りではもう少し近づけるかな!?(地力は全然違いますけどね…)
結局、このペアが優勝しました。男性はもちろん、女性の攻撃力も凄かった。
5/16休肝日
通勤時間に東池袋から歩きました。明日に備えて今週二度目の休肝日。
5/15木曜日
通勤時間に東池袋から歩きました。夜は梯子してしまいました。
それも二軒目でカレーライスが出てきてしまうなど(笑)
ダイエット的にはマズかったけど、いろいろお話しできて有意義でした。
5/14水曜日
朝練、本日は8名、人数が居たのにけっこう球数を打てた感があります。
スマッシュ練習を2組に分けて、半分は球拾いというパターンが効率よく
回せた一因かもしれません(コジ様の提案)。
ボレストも5分×8ローテーションだから、それだけで40分以上です。

ストロークは脱力をテーマししていまして、だいぶインプット出来てきたと
思います。板橋の試合や練習会で時々見るKくんの柔らかさをイメージして
やってみています。目線を打点に残して、時には後ろに一回転しちゃうって
感じのバックハンドスライスも意識してます。目線がボールを追って身体が
開かないで壁ができているイメージですね(逆回転したら壁にならないかw)

反省点は、スマッシュの打点が低めと後ろめ、バックボレーの当たりが薄い
のとボールを迎えに行って引きつけられていないといったとこでしょうか。
ストロークと比べるとネットプレーの安定感は落ちます。改善してきたけど
もう一段階上の安定感が欲しいですね。決定力も欲しいけど安定が先決だ☆

帰りにホロ酔いでタウンに電話したら、日曜のシングルに空きありというので
衝動的にエントリーしてしまいました。注意事項などを説明してもらいながら
「キャンセル期限は本日の20時迄で・・・あっ、過ぎてますね」のところは、
お互いに笑ってしまいました。まあ、後に引けなくなったということですね。
5/13火曜日
出勤前に3キロウォーキングしたら雨に降られました。
通勤時間にも2キロウォーキングしました(小雨なので首都高下を)。
膝は適当に疼いていますが、歩き始めると何とかなっています。
キネシオを貼りっ放しだと多少は楽ですが、肌が荒れるのが悩みどころです。
5/12休肝日
通勤ウォーキング3.81キロ、普段は東池だけど今朝は池袋スタートでした。
そして、帰りも池袋まで歩いてしまいました&休肝日。頑張ったな!?
5/11日曜日
天米とチームミラノの対抗戦に参加しました。
男ダブは2つやって、6−0・6−1で勝利
ミックスも2つやって、6−1・6−4で勝つことができました。
残念ながらチームは負け越しでした。相手は女子の攻撃力が良かったですね。

昨日みたいに風がなかったので、サーブのトスも安定して脱力して打てました。
バックボレーの吹かし加減は相変わらずでしたが、その他は調子良かったです。
ストロークの脱力をテーマに、引き続き調整してゆきたいと思います。

打ち上げでは情けないことに寝落ちしましたが、乗り過ごしは回避できました。
前夜(当日の未明)、錦織vsフェレールを生中継で観ちゃって寝不足でした。
まあ、寝不足でなくとも、天米の皆さんの酒量に勝てずにいつも落ちますが…。
その試合の観戦から、ベースラインからドロップショップのイメージがあって、
ミックスで男性同士の長いラリーから完璧に落としたのが今日イチでした(笑)
5/10土曜日
総合健保大会の男子ダブルスに参戦、4年ぶりでしょうか?
昨年の組合の大会で優勝したので代表として出場、ペアはkey監督。
他の組合は申し込めば誰でも出れるところもあるみたいで、
ドローの場所によっては和み系のところもお見かけしました。

■1R 6−1
風が強いので無視しないでゆったり目にいったのですが、一度リターンが
おかしくなった場面があってキープされたところが変な流れになりそうで
多少は心配しましたが、その以後は落ち着いて配球することができました。

■2R 6−4
シードとの対戦です。場所的には第4ですかね。
ダブルスチームというより、シングルスプレーヤー×2名といった感じで
ストリークの安定感がありました。逆に、ボレー戦は我々と互角か!?
1stゲームのブレークポイント何度かを私のアドサイドでポイントできず
キープされちゃってから0−3までいってしまいます。次を相方がキープ。
ここで踏みとどまれたのと、5ゲーム目も競ってブレークできて1−4に
されなかったのが大きく、4−4からブレークに成功して次は自分のサーブ、
40−0としながら取りきれなくて、ディースが10回以上続いてしまい、
マッチポイントとブレークポイントが行ったり来たりしながら辛勝しました。
風上からストロークの抑えがきかなくてアウトするもんだからスライサーに
なってネットダッシュを繰り返し、サーブもアンダーを多用するという状況、
何とか突き放せて良かったですが、ブレークされたら流れ的にも危なかった。
ちなみに、朝練隊開祖様の会社の同僚の方でした。今度来てください(^o^)

■3R 3−6
サーブ&ボレーできっちり来るし、ストロークの安定感もあるペアでした。
2−3の相方サーブで40−15から待っていたストレートをバックボレーで
ブロックしたのがアウトしちゃって、そこから逆転されて2−5までいきます。
あの場面も悪い癖が出て、ラケットがボールの下から出ちゃって吹かしました。
次は風上逆光の私のサーブを再びアンダーも織り交ぜながら頑張ってキープ、
3−5からブレークを狙ったのですが、我々のリターンのコントロールがが悪く
きっちり0ゲームキープされてしまいました。全般に相手の精度が上でしたね。

風で苦しんだのもあったけど、ショットの精度で劣っていたのが一番の敗因、
2試合目は風を(やや)友達にできたけど、3試合目は仲よくなれなかった。
どんな環境でもしっかりコントロールできるようにレベルアップしたいですね。
サングラスも買った方がいいかなぁ???
5/9休肝日
通勤ウォーキング2.40キロ、夜も2キロくらい歩いて休肝日。
週2の休肝ペースを続けられているな。明日試合だからね。。。
5/8木曜日
通勤ウォーキング2.48キロ、夜は2軒ハシゴで歩いたの帳消し。
5/7水曜日
今朝は天気が良かったですが、起きたときの気温は低かったですね。
ヒートテックタイツなど履いて朝練に向かいました。
本日は5名、私が仕事に早出するため約1時間で抜けてしまったので
後に残った方々には人数少ないところ申し訳ないです。
まあ、ボールがいっぱい打てるからいいよね〜(^◇^)

ミニラリー、ボレスト、球出しからのスマッシュをやりました。
ストロークは脱力してですね、最小限の筋力でいかに伸びる球を打てるか
そんな感覚を試しながら打っていました。時々良い感じがありましたが、
これが意識して再現できないのが残念なところ。引き続きインプットします。
スマッシュは昨日まで好調だったのにミス量産、打点の低さと力みですね。
こっちも調整していきたいです。ボレーは前後の動き(踏み込み)を意識☆
5/6休肝日
Mさんと今月の大会を前に、ミックスのペア練できる場所を探して参加!
3組で4時間、1順目はアリアリ、2順目はノーアドで6ゲームマッチ、
最後に30分くらい余って4ゲーム回しで練習マッチを沢山できました。
女子1名、体育会だった子がいて、プレースメントやポーチの動きなど
対戦して、観戦して、良い勉強をさせていただきました。

彼女にまぐれで1つ勝てたけど、たまたま冷えてて調子が悪いところをリード
出来た貯金が効いての感じだったので、本調子だと厳しいですね。
逆に言えば、そういう人でもコンディションが悪ければチャンスはあるので
名前負けしないで自分にできることを精一杯やれば道は開けますね。
その勝ちゲーム、勝敗を意識したところでポイント取り急いだのを反省です。
他に課題もありましたが、脱力、フットワーク、スマッシュは好調でした。

終わってから反省会(酒)という話もあったのですが、私の仕事が片付いてなくて
飲まないで帰って、休肝日として、資料作りに励みました。
練習前に頑張って残業しないから、こんな羽目になるんだ。キリギリス人生。
5/5月曜日
休肝日じゃないけど庭休日にします。昨日まで腕も張ってたので良い休養かな。
なんと、体重が数年ぶりの55キロ台まで落ちました。
ここ2日間のテニス&歩き&チャリで運動量があったのと、夕飯が早い時間と
いうのが効いている気がしますね。仕事の日は難しいけど夕飯時間に注意だな〜

アニメ「ベイビーステップ」の録画していたのをまとめて観ました。
初試合の時「今の俺にできることなんて(初心者なので)たいして無いのだから
あれこれ考えずに出来ることだけ精一杯やろう!」みたいな臨み方がいいですね。
自分もそうありたいなと思いました。
5/4日曜日
久しぶりに(8月以来?)パコン王国の練習、ビジター2名を含めて2時間4名。
アップのラリーの後は、ボレストとサーブレシーブをやって、残り70分くらい
ダブルスのゲームを2セット+3ゲームやって時間終了でした。
スマッシュの脱力感が良かったです。ストロークも概ね力が抜けていました。
しかし、まだまだ抜こうと思って力んじゃうことがりますね。これを0にしたい。
昨日に続いて足はよく動き粘っこくできました。膝は相変わらず疼きますけどね。
5/3土曜日
ダブルス練習会3時間で3名、4先でしたがけっこうなゲーム数が出来ました。
今日もストロークの脱力をテーマに臨みました。8割以上はできたと思います。
無理打ちした場面があって、そこをブレークされちゃった試合だけ黒星でした。
抜こう、決めようと思わないで、もう一本ボレーさせるくらいの余裕が必要〜!
5/2休肝日
なるべく週2の休肝と思って(少なくとも週1は)この日は飲むのをやめました。
前夜のダメージが残っていて、酒を飲みたい気分にならなかったのも一因です。
通勤時間に池袋から歩き、夕飯は神楽坂まで歩いて食べに行ったので合計5キロ
くらいは歩けました。時間のある時は、なるべく歩こうと思います。
5/1木曜日
東池からウォーキング通勤しました。
夜は飲み過ぎて起きたら豊島園でした。小手指じゃないのが不幸中の幸いです。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→