←back

2014年4月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 13 14 4大会 10勝5敗 66.67% 1本
年間 32 33 8大会 12勝12敗 50.00% 3本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



4月1日〜  日記

4/30水曜日
ちょっと降りましたが東池袋からウォーキング通勤しました。
筋肉痛がそれほど辛くないのはピンクイオンの効果でしょうか?
4/29火曜日
T3−CUP男子ダブルスに参戦しました(ペアは団長)
6組で総当たりの予選リーグ、その後は上位と下位の3組ずつで総当たりし
最終順位を決めます。

■予選1試合目 7−5
強烈なネットプレーヤー2人(優勝候補)との対戦、3−3から先に僕が落とし
ヤバい展開になります。1人だけベースライン張り付き系が不利な感じ(苦笑)
団長はサーブ&ボレーであっさりキープしてるんだけど、その芸風は苦手なり。
ところがブレークバックで4−4、5−5と進み、再び自分サーブは粘りまして
フォア逆クロスのショートアングルも入りまくり長いデュースからキープしたら
流れをつかめて、次はリターンバカ当たりから30-30からのストレート2本で決着。

■予選2試合目 4−6
これまたボレーヤー相手、リターンダッシュされて自分のサービスゲームが苦しい。
前の接戦を制してホッとしちゃった感もショットの切れを欠いたように思います。
リターンも踏み込めなくて(薄暗くなって老眼の影響も…)前衛に捕まりました。

■予選3試合目 6−0
テニスジャーナルの記事を読んでから僕のサイトをフォローしてくださっている方が
わざわざ来てくださいました。有り難いことです。丁寧にラリーして勝ちました。

■予選4試合目 6−4
グリグリフォアの安定感抜群のストローカーに、サウスポーのオールラウンドな
感じの方のペアでした。ストロークを押さえるのに苦しみ2−4までいきます。
ここを落とすと終わりだったのですが、団長と2人して粘っこく繋いで粘って、
終盤は粘り勝ちみたいなテニスでミスを誘いました。やりにくい相手でした。

■予選5試合目 6−2
吉川市の大会で何度もご一緒した方と5年振り以上ですかね、再会できました。
サウスポーのサーブに手こずりました。5−1から自分のサーブで締められず、
ドロドロになりような嫌な予感がしましたが、ここも粘ってドロドロ系で振り切る
事ができました。しっかり打つテニスで勝てればいいのですが、泥臭くなります。

ということで、4勝1敗、1敗2チーム(初戦の相手)は得失差で我々は2位通過
決勝リーグは2試合目になったので、写真撮影と勉強のための観戦。
双方ボレーが上手いので見応えがありました。自分に無いものを持っている(^^ゞ
初戦で戦ったJapanキャプテン&浜ちゃんペアが勝ち残りになって再戦です。

■決勝リーグ1試合目 4−6
序盤で先に僕がブレークされて1−3で一巡してから、辛うじてのキープで付いて
いったのですが、なかなかブレークできるチャンスはなく、こっちいは首の皮一枚
見たいな状態で、相手の5−4サーブできっちりキープされてしまいました。
リターンダッシュする相手の組み立て方に対し、突き球を力んだりしましたね。
逆に力まなかったり、ロブも織り交ぜられるとポイントを取れました。
次回対戦にはこの辺を思い出してやってみます。

■決勝リーグ2試合目 6−1
もう優勝は決まってしまったので(Japanキャプテン&浜ちゃんペア)
消化試合はしなくてもよいかなと思ったのですが(雨も降って濡れてますし〜)
やることになりまして、こっちが温まっていて相手が待ちで冷えていたのが
幸いしたのか、ハードコートも滑って集中できなかったのか、ミスを誘えまして
予選リーグのリベンジをすることができました。良い攻めはできなかったけど
とにかく先にミスることが少なかったのが勝因でしょうか。
リターンダッシュされたときの突き球やロブも力まず丁寧に打てました。

なんと、準優勝までが表彰だったようで(聞いてたら最終戦も緊張したかも?)
商品のスポーツドリンクも頂け、最後の1勝で今年の勝率がようやく5割という
おまけも付いたのでめでたしということでしょうか?
主催&組んでいただいた団長と、参加された皆様に感謝いたします。
いはらblog:T3男ダブ大会、2セットマッチ×4は免れたが、1セットマッチ×7

4/28休肝日
出勤時間に池袋から歩きました(約3キロ)。明日に備えて休肝しました。
4/27日曜日
T3の皆さんと5時間テニス、交代で6先のゲームを6セットやりました。
リターンの当たり外れの波があったのと、ネットにかかってしまうボレーが
反省点でありました。ブログにも書きましたが、ネットより上に打ちあげる
意識が必要だと思いました。白帯に当たるミスが連発で、ラリーが切れる〜
4/26土曜日
板橋スポ連の壮年シングルスに参戦しました。

■1R 6−1
中盤、隣りからボールが入って(自分は気付かず)、隣りのコートの人が
「ボールケアです!」と大声出して、そこで止めれば良かったんだけど、
気になりつつも浮き球を叩く直前だったからそのまま打ちに行っちゃって
アウトしちゃって、そのゲームはリズムが狂って落としました。
その他はきっちりラリーして相手のエラーを誘うことができました。

■2R 6−1
初対戦でした共通の友人がいる方でした。謙虚で真面目そうな方でした。
フォアハンドストロークのキレが良く、当たってくると追い込まれました。
ネットプレーも織り交ぜてくるので厄介です。綺麗なパスは抜けないながら
ロブなどを織り交ぜてしのいで、基本はシコって繋いでカウンター狙いに
しました。戦略的には正解でしたが、1ポイントが長くなってバテました。
スコア以上に内容の濃いラリー戦になりました。

■QF 2−6
昨年ボコボコニされた第1シードに再挑戦です。
団子負け⇒2ゲーム、ちょっとは進歩しましたが。チャンスを生かしきれず。
あと2ゲームは取るチャンスがありましたがノーアドで落としました。
サーブ力の差はいかんともしがたいですが、しっかり攻めればポイントが
取れるという感触がつかめたのは収穫でした。力ますに精度を上げていこう!
いはらblog:板橋スポ連シングルス(壮年)

4/25金曜日
出勤時に東池袋から歩きました。
講師業務がありまして、久々に3時間以上しゃべるのは疲れました。
休肝して試合に臨もうと思ったんだけど、疲れ過ぎてホッピー2本☆
4/24木曜日
昨夜の飲食のダメージもありましたが、なぜか4:44に目が覚めまして☆
思い立ったが吉日、早起きできたら勢いでいってみよう!的なノリで、
目白台コートに8時前に行ってみました。代表が携帯持っていないので
居なかったらアウトみたいな賭けもありますが、昨日会ったから大丈夫
9時までの1時間だけ練習させてもらって会社に行きました。
緩めのボールのコントロールを心がけ、強打は控えました(危ないしね)
ドロップとか、ロブとか、熟年の技にやられる場面もあり、反省中です。
4/23酔曜日
いい天気なんですが、早出して仕事を片付けないといけないので朝練不参加。
代わりにウォーキング通勤をしておきました。
歩いていたら、久々にTさんに会って、目白台8時練の予定を聞きました。
夜は休刊日の反動から3軒ハシゴ&デザート付でした。太っちゃうなぁ
4/22休肝日
胃カメラの結果、大きな病気は見当たらず一安心でした。
暴飲暴食に気をつけ、食道炎や胃の調子を改善したいと思います。
検査日も飲めないということで、二日連続の休肝となりました。
4/21休肝日
朝の通勤時間に2.4キロほどウォーキングしました。
土日のダメージからか左膝が疼きます。
明日胃カメラの検査がるので休肝日となりました。
4/20日曜日
T3の練習に行きました。前半2時間、後半3時間のゲーム中心でした。
この日は久々にフットワークが良かったです。
あれくらい動けると良い打点で打てるのですが、なかなか持続しません。
ハイボレーの処理は今日も課題がありました。
サウスポーに対するデュースサイドバックハンド逆クロの感じが掴めました。
4/19土曜日
keyの練習に行きました。2時間5人で4先のダブルスを回しました。
風下で速いボールに押されて捕まるのを改善しようと色々考えた結果、
腰を落として低い重心をキープした打ち方が有効でした。
ネットプレーは良い感じでしたが、ハイボレーの処理に課題が残りました。
4/18休肝日
昨夜の飲み過ぎを反省して休肝日としました。
体がしんどくて飲もうって気にもならず、仕事も代行業務で多忙でした。
4/17木曜日
朝と昼休みで計5キロくらいウォーキングしました。
昼のカレーをガッツリいって、夜は3軒ハシゴしたので帳消しです。
4/16水曜日
2週間ぶりに朝練、6時から8時まで練習しました。
参加者は6名、残り30分は4名でダブルスのゲーム練習になりました。

・ウォームアップ:ミニラリー、ボレーボレー、ロングラリー
・ボレスト:5分×6ローテーション
・球出し:スマッシュ打ちっ放し3本(2カゴ)
・球出し:ミドルボレー→ハイボレー→スマッシュ(左右1カゴずつ)

このところの課題であるセットを早くするのは、だいぶ改善できてきたけど、
まだまだハードコートでは遅れ気味である。打ったらすぐに構えないとね。
低い姿勢で動くのはボレーもストロークも良くなってきたと思う。

ボレストのボレーは立ち位置をサービスライン近辺にしてハーフボレーや
ローボレーで処理する場面を想定してやってみた。バックの距離感がね・・・
良いときもあるんだけど、体重移動やドロースルーのやり過ぎでアウトあり。

ストロークの突き球は、1本だけ完璧な体重移動があった。
継続して良い打点に入れていれば、後ろから前へのパワーを伝えられる。
腕に力を入れないで、ボールの後ろから入って効率的に身体を使いたい。

スマッシュは打点が後ろ気味だったようで、うまくパワーを伝えられなかった。
これも、フットワークで最適な打点に入るのが大切だな。
遅れると腕にも力が入って尚更弾きが悪くなる。ラケットの重さで飛ばしたい。

課題のリターンは、まだまだ差し込まれたミスが多い。
あとは、線路側から放たれるボールの出所が見えないでミス量産もあった。
スポーツグラスとか使えば改善するのであろうか!?

ゲーム練習では、サービスダッシュやリターンダッシュにトライ!以外にOK♪
まあ、速いハードコートだから、僕のサーブでも多少は押せるというのもある。
ミックスで前に詰めたパターンでは、僕はデュースサイドなのでロブの処理が
バックになって、ここで陣形を崩されるのがキツイ。でも前にも行きたい。
両手打ちバックハンドドライブボレーの練習とか、次回やってもいいかな(笑)
4/15火曜日
朝の通勤時間に3キロほどウォーキングしました。
4/14月曜日
朝の通勤時間に3キロほどウォーキングしました。
4/14月曜日
朝の通勤時間に3キロほどウォーキングしました。
4/13日曜日
試合前に目白台コートで朝練、速くて低いボールに対する対応が改善しました。
重心を低くして振り抜くのが大事ですね。昨日ハードコートで打っていたのも
多少は準備が早くなるのに効果があったかもしれません。

二週目の試合は3Rから、相手はミックスで優勝経験もある強敵です。
序盤を振り遅れリターンが捕まったり、クロスラリーが捕まったり、
ことごとく前衛にやられてしまいます。ストレートに回すのも失敗しました。
0−3から1つキープできましたが、たまたまミスってくれただけで、
こっちのペースでラリーを支配できなくて1−5までいって2ゲーム粘り、
6度マッポを凌ぎましたが3−6で力尽きました。相手が強かったですね。
僕らもスピードボールとポーチに対する反応が悪かったです。

残念ながら連覇はできませんでした。挑戦者のつもりを心がけましたが、
心のどこかに、タイトルを取りたい、周りに評価されたい的な邪念があったと
思うんです。勝ち負けに拘るのも大事、勝ちたいと思う強い気持ちも大事、
でも、それ以前に、常に挑戦者たる気持ち、挑戦できる環境を喜ぶ姿勢が
大切ではないかと、Facebookである方が書いたコメントを読んで思いました。
強い相手にどれだけ自分の力を出し切れるかをテーマに今後も頑張ります。
4/12土曜日
突発性難聴治療の一環で、頭のCTを撮りに医師会の検査センターへ寄って、
貼り上がったラケットを受取りに団長宅へ寄って、その後に練習でした。
Mさんのお誘いで、びくにハードコートで3時間ちょい、後半2時間は4人に
なってしまいまして、思ったより運動量のあるマッチ練になってヘロヘロ〜
最初はハードの弾みに合わずにボロボロでしたが、後半は何とか慣れました。
このところの課題ですが、リターンが降り遅れて前衛に捕まるのが多かったです。
脱力してコンパクトにいけると良いのですが…(疲れ切った終盤だけ出来た)
あと、逆光と汚れたボールの見極めに難ありでした。スポーツグラスが必要か?
4/11金曜日
良い天気です。出勤前、神田川沿いの桜並木を2キロちょいウォーキング。
昨夜は膝が疼きましたが、今朝は悪化していなくて一安心です。
カツカレー効果か、体重は1キロ増えていました。
4/10木曜日
朝と昼に計4キロくらい歩きました。昼は温暖でしたが、夜は風が強かったですね。
ナイターのマッチ練習で、テツくんと友人の背の高い方のペアにボコられました。
詰めの速さ、コースの読み、引きつけて滑らせるボレーなど凄かったですね。
同じプレーはできないともうけど、少しでも真似できるところは吸収したいですね。
4/9水曜日
会社の飲み会明けでしんどい一日でした。
4/8木曜日
会社のパーティーとお花見でした。花は少なくとも温暖で良かったです。
出勤前に桜を見ながら2キロくらいウォーキングしました。
4/7月曜日
先月末から新たに通った耳鼻科の2回目、突発性難聴の完治は難しいそうですが
少しでも改善できればと思い通ってみます。しかし、一回2〜3千円は痛いな。
帰りに2キロくらい歩きました。GoogleMapのナビを初めて使って便利でした。
4/6日曜日
文京区ダブルス初日、2Rのみ、6−4で辛うじて突破しました。
風が強く、風下で押し込まれる場面が多かったのと、リターンが悪く
相手に楽にサービスキープをさせて競ってしまいました。
僕が先にサーブを落として3−4、ここもポイントリードされながら
ラリーは調子が悪かったので前に出る戦法に切り替えてブレークバック。
次が教祖様のサーブでノーアド、相手が浮き球を吹かして命拾い、
マッチゲームだけは丁寧な脱力したコントロールで何とかなりました。
第1シードなりのプレッシャーも多少あったかもしれません。硬かった。
来週はチャレンジャーの心意気で、気負わす相手に挑もうと思います。
4/5土曜日
さいたま市ベテランシングルスはベスト8、翌週に残れませんでした。
課題は、スタミナ、短い球の処理、ネットプレーでの決定力、バックの
攻撃力でした。QFはリードしながらの悔しい敗戦となりました。
相手の方が、フィジカルもメンタルもタフだったと思います。
そんな反省点もありますが、今までできなかったことも試合で出来たので
そのあたりは収穫でした。バックハンドリターンのエース、高い打点での
両手打ちラリーなど、実戦で使えたことは今後に繋がると思います。

1R w.o
2R 6−4 サウスポーのナイスサーブ(翌日文京区でも会った)
3R 6−2 第2シードに脱力したラリーで粘り勝てた。
QF 4−6 フォアの強打とドロップで崩された。3−0から逆転負け。

3R4−2からの中盤の長いデュースでガットが切れて1ポイント落とす。
幸い、競り合ってゲームは取れましたが、5−2と4−3では大違いなので
ああいう場面でほぐれた糸で戦ってはいけないですね。でも、感触は合って
いたのいで、ラケットを変えたくないという気持ちもあったんですよ(^^ゞ
試合後に、団長宅に運んで張替をお願いしました。
4/4金曜日
デ杯、チェコ戦の応援に行きました。初めての試みで、組織だった応援団が
結成されて、その中に入って盛り上がりました。今後もこうありたいですね。
試合は残念ながら、シングルス2本とも惜敗でした。いい戦いぶりでした。
チェコの選手は、ピンチのポイントでも攻めてポイントを取りにきてました。
ああいう姿勢は見習いたいと思います。また、大男がしっかり膝を曲げていた。
4/3木曜日
雨で桜が散ってしまいましたね。昼のカレーに備え、朝はウォーキング☆
4/2水曜日
朝練開幕、7人で練習しました。
ミニラリー、ロングラリー、ボレスト、スマッシュ、リーチをやりました。
4/1火曜日
桜を観ながらのウォーキングを1時間くらいしました。
ちょっと体重が落ちました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→