←back

2014年3月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 8 8 1大会 0勝1敗 0% 1本
年間 19 19 4大会 2勝7敗 28.57% 2本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



3月1日〜  日記

3/31月曜日
週末の暴飲暴食が祟って1キロくらい増えました。
桜を観ながら歩きました。満開で綺麗です。
3/30日曜日
タム練は雨が本降りになる前に1時間ちょっと打つことができました。
ロングラリー、ボレスト、スマッシュまで練習できました。
バックのローボレーのミスが多かったですね。修正していかないと!
3/29土曜日
懐かしいメンバーが集まって、6先で男ダブ3つ、ミックス2つやりました。
リターンのリズムが悪くなってしまって、途中からエラー連発でした。
久々のDパパは上手かったな。フォアの強打は健在で、緩急とロブにもやられ
参りました。サーブの威力はなくともキープできるところを見習わないとね!
魔王様のサンダーサーブでガットが切れて、翌日餌にゃん様に張替を依頼。
3/28金曜日
早出して仕事をこなし、夜は桜見物で暴飲暴食をしてしまいました。
3/27木曜日
仕事が片付かないのでナイター練習はキャンセルしました。すみません。
3/26水曜日
今日もバタバタして運動できませんでした。昨日開花した桜が綺麗ですね。
3/25火曜日
年度末、増税前、けっこう忙しいです。今日はウォーキングできませんでした。
3/24月曜日
通勤時間に池袋から江戸川橋まで歩きました。ヒートテック着用は暑い!
三連休は暴飲暴食で恐る恐る体重計に乗りましたが増えていませんでした。
テニスもしたし、ウォーキングでも体脂肪を燃やせたのかもしれません。
それはいいけど、やっぱり摂取量を減らさないと体に悪いよね(^_^;
3/23日曜日
タム練4時間で6名
ロングラリー、サーブ練、男ダブ1セット、ボレスト、スマッシュ、
ミックス1セット、残り時間で4先の男ダブとミックスなどやりました。
前日の刺激により、重心を低くしたストロークやボレーで筋肉痛です。
終わってからは、目白台から馬場までウォーキングして昼酒しました。
(早稲田シングル決勝を観に向かったけど、途中で決着ついてしまった)
3/22土曜日
早稲田大学フューチャーズを観戦し、低い姿勢をキープして動くダブルスに
刺激をもらいました。あそこまで出来る筋力はないけど頑張ってみます!
東伏見のコートまでウォーキングして汗ばみましたが、動かないと寒かった!
3/21金曜日
ミックスのマッチ練を3セットやりました。サーブの脱力は良かったですが
フォアハンドが不調で参りました。差し込まれてポーチに捕まる場面が多く
高い打点からのストレート打ちも外しまくっておりました。
終わってからアートスポーツのイベントに顔を出し、穂積プロに会えました。
PrinceラケットのKさんにも久しぶりにお会いできてよかったです。
3/20木曜日
週末は大人しく?家で晩酌しました。ランチのカレーはガッツリです(笑)
3/19酔曜日
健診は、体重と血圧は多少下がったものの、腹囲は変わらずでした。
看護師さんからは「ちょっとメタボだけど変化が少ないから大丈夫よ」
みないな言葉で慰めていただきました(笑)
終わった反動で、がっつりと飲み食いをしてしまいました(^。^ゞ
3/18休肝日
今朝は池袋からウォーキング通勤、筋トレはカーフレイズだけやりました。
明日の健康診断を控え、体重は66キロ台前半、脱メタボ予備軍なるか!?
3/17月曜日
体脂肪を燃やすために、特茶を飲んでから通勤ウォーキングを30分☆
3/16日曜日
Uさんのダブルスオフに参加しました。よく晴れて、暖かく、顔が焼けました。
ブログにも書きましたが、サーブのリズム、短い球の処理、ハイバックボレーの
ラケットセットなどが課題でした。今後の練習で修正してゆきたいと思います。
最近、ロブを使う組み立てが少なかったので、これも試しておきました。
ボレーヤーの足元に緩く沈めるコントロールは良かったと思います(^-^)
3/15土曜日
亜細亜大学フューチャーズを観に行ってきました。
男子シングルス準決勝2つ、ダブルスは雨で消化できなかったこともあって
準々決勝の残り2試合をやって、更に準決勝2試合も行われました。
シングルス1シード、中国のウー選手、鋭いパスとリターンでした。
短いボールに対して重心を低くして高い打点で振り抜くのを見習いたいです。
3/14金曜日
朝は東池袋から通勤ウォーキングしました。一ヶ月ぶりの日記更新です(汗)
3/13木曜日
朝は東池袋から通勤ウォーキングしました。帰りは暴風雨にやられました。
3/12酔曜日
天米のナイター練に急遽参加することになりました。
大事なポイントで決め切れなかったり、先に30取りながらイージーミスして
追い付かれてしまったり、そういうところが詰めが甘いと思いました。
突き球の沈み加減とサーブの脱力感は良かったと思います。スマシュ不調。
終わってから楽しく呑ませていただきました。みんな食うし飲むわ(笑)
3/11火曜日
朝は東池袋から通勤ウォーキングしました。
3/10月曜日
江戸川橋駅の「みつぼ」ポスターが変わっていました。酔い感じです♪(笑)
3/9日曜日
テニスをお休みして、親にプレゼントしたPCのセッティングなどしました。
3/8土曜日
杉並チームでダブルス3つやってから、戸田市テニス協会の講習会に出席。
テニスの方は、突き球の脱力がもう一つ、抜こうと思わないで丁寧に打とう。
低いボールの処理にも課題が残りました。打点に入るフットワークだな。
3/7金曜日
朝の通勤ウォーキングは、遠回りしながら3キロちょっと歩きました。
3/6木曜日
風邪も抜けてきたので、久しぶりに朝ウォーキングは池袋から歩きました。
3/5水曜日
雨の一日でしたね。
3/4火曜日
日帰り名古屋出張でした。
3/2日曜日
雨の練馬区シングルスは、初戦(2R)不戦勝、3R2−6で敗退。
なんか、先月と今月は初戦負け続き、1月の団体戦も負けが込んだから
勝率がヤバいことになっています。当面は5割復帰を目指します(笑)

敗因は、相手が堅かった、スライスの持ち上げに苦労した、決めミス等
いろいろありますが、総合力でこちらが劣っていましたね。
攻めないと取れない相手なので、無理した部分もありますが、トライして
成功した場面は収穫、相手が要所でプレッシャーかけるのが上手かった。
3/1土曜日
明日のために打っておく予定が、雨で流れてしまいました。残念!


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→