←back

2013年12月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 5 5 0大会 -勝-敗 -% 0本
年間 112 115 20大会 42勝12敗 77.77% 9本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



12月1日〜  日記

12/31火曜日
いろいろと用事が片付かず、膝も心配なので、年越しテニスは見送りました。
このところ会員さんの参加が少ないのでオフで募集もかけているそうです。
そちらをチェックしたら満員になっていました。盛況で何よりです。
12/30月曜日
やっと、年賀状を片付けました。減らしたいけど、なかなか減らせませんね。
12/29日曜日
T3の皆さんと某ハードコートで打ち納めしました。
ガツーンと押し込まれてからボレーで決められ、やられっぱなしでした。
12/28土曜日
古くからのテニスブロガ―仲間とランチタイムに焼がき食べ放題に行きました。
かれこれ、ブログを始めて10年ですから、長い付き合いになりますね。

夜はテニス観戦のツワモノの皆さんに谷澤英彦プロを交えての懇親会でした。
いろいろと参考になる話を聞けた貴重な時間でした。全豪レポート楽しみ☆
12/27木曜日
職場の納会でした、終わってから馬場に移動して呑み過ぎてしまいました。
12/26木曜日
今朝も池袋から職場までウォーキングで通勤しました。昼はカツカレー(^。^;
12/25水曜日
今朝も池袋から職場までウォーキングで通勤しました。少し腹周りが凹んだ?!
12/24火曜日
池袋から職場までウォーキングで通勤しました。気持ち良く歩けました。
12/23月曜日
一気に部屋を片付けたかったのですが、志半ばでテニスに向かいました。
2ペアでマッチ練、繋ぐパターンと攻めるパターンを試してみました。
配球とか、ポジショニングとか、まだまだ課題が多いですね。
12/22日曜日
午前中、タム練に参加しました。ボレスト、スマッシュ、リーチ、ダブルス。
ゲームでは苦し紛れのストレートを読まれてブロックされました。反省!
でも、マッポを凌いで勝てたのは良かったと思います。メンタル強化?(笑)
スマッシュの当たり、ボレーの当たりなど、修正すべき点が多いです。
意識して今後の練習で改善してゆきたいと思います。
12/21土曜日
テニスの予定はないので、部屋の片づけと年賀状の準備を進めたい日でしたが、
パソコンに向かっていると、データの整理とか、仕事用スマホの設定とか、
何だかんだで時間を食ってしまいました。ブログに書きたいネタも溜る一方…。
夜は天米の忘年会、賑やかに楽しい時間でした。翌日に備えて一次会で退散☆
12/20金曜日
雨ですね。ウォーキングはお休みして、帰りに揚げ物を食べちゃいました。
12/19木曜日
よく雨が降りますね。久々に逆立ちマン&Nコーチとお会いできました。
ジュニア強化合宿にオマケで呼んでいただき、熱い方々に接しました(^-^)
12/18水曜日
東池袋から職場までウォーキングで通勤しました。寒いけど汗をかきました。
12/17火曜日
体重は若干減りました。東池袋から職場までウォーキングで通勤しました。
帰りは、途中でタンメンを補給しながら、池袋までウォーキングでした。
行こうと思っていた飲み屋が混んでいるのを見て、久々に休肝日としました。
次の杉並リーグの候補日がデ杯の中日に当たりました。リーグ優先ですね。
12/16月曜日
池袋から職場までウォーキングで通勤しました。
次回杉並リーグの対戦が、あんきも忘年会の翌朝になってしまいました。
あまり酒は飲めないですね。食いに専念して早めに帰らせてもらいます。
12/15日曜日
逆光に苦しみながら、高野台のクレーコートでダブルスをしました。
久しぶりのイレギュラーの感覚も懐かしかったですね。
眩しのもあったけど、何だかリズムが狂ってサーブとスマッシュがボロボロ、
外しまくっていましたね。あとは腰高のためダウンザラインのアウトを連発。
何本か、ストロークで体重移動で打ててたのがあって、あれを再現したいです。
ボレーのタッチは、珍しくバックも良い感じでした。
12/14土曜日
立ち飲みおでん→Hoppy忘年会→カラオケ→T3忘年会、最後は記憶なし。
それでも、何とか自宅にたどり着いて、自分の布団で眠れて良かったです。
楽天オープンのシャツを、やっと団長にプレゼントできました。
二ヶ月以上会っていなかったということですね。
Facebookで日常を見ているので、会っていないという感覚がないのが不思議。
12/12木曜日
タム練、今夜は4人しかいなくて、ひらすらラリーの基礎練習をしました。
バックボレーは前で取りすぎてる(引き付けが出来ていない)を反省。
フォアボレーは体重移動が上手く出来ていました。腰も落ちていたしね。
差し込まれたときのストロークを無理打ちは反省、緩くとも枠に入れよう!

P.S.人づてに、以前テニスをご一緒した方の訃報を聞きました。合掌(T_T)
12/10火曜日
今年も残すところ3週間ですか。早いものですね。
ブログにもチラッと書きましたが、船木の肉体改造本など読み返しまして、
今朝は軽めの筋トレを・・・、腕立てと腹筋と背筋を各50回ずつですが。
12/9月曜日
今朝は東池袋から職場までウォーキングしました。目白坂の銀杏が綺麗☆
こないだ70台突入の体重は69.3キロまで落ちました。
だから油断したわけではないのですが、昼はガッツリ食ってしまいました。
ライスは少な目にしたんだけど、お店のご厚意でおかずとデザート満載♪
12/8日曜日
杉並チームで2時間練習、今季のリーグ戦、他の試合と重なって出れてません。
残りの試合は何とかスケジュールを合せてチームに貢献しなければ(^^ゞ

昨日見たイメージで、リターンダッシュからの平行陣とか、ポーチの動きとか
頑張ってみました。接近戦でよく動けて反応できた場面もありました。
反面、決め切れなかったり、やらかした場面もありました。
今月は試合がないので、新しいプレースタイルを練習して身に付けたいですね。
12/7土曜日
テニス日本リーグを観に行きました。横浜国際プールは遠いですが、
副都心線が東急と直通になったので通うのは少し楽になりました。
タイミングが良ければ、大泉学園から日吉まで乗り換えなしですね。

メインはイカイの応援、それから比嘉くんが監督のテニスユニバースにも
顔を出さねばという感じで、一通りはご挨拶できました。

イカイと明治安田生命の対戦、オーダー交換の場面で本村さんが二番目に
お辞儀をしていました。もしや、シングルス2ですか!おっ、出てきたぁ♪
めったに見れないものを観戦できてラッキーでした。
女子ではキャノンから森田あゆみプロも登場、さすがに格の違いが…。
相手もかなり強いはずなんだけど、球威が違って力を出させてもらえない
といった印象でした。

男ダブのローボレー、ハーフボレーのコントロールに見惚れました。
あのスピードのサーブが普通に沈められて、それを何なく切り返している。
彼らにとっては当たり前のプレーなんでしょうが、あれが出来るようになる
ためには、どんな練習をすればよいのだろうか!?
自分にとって、現実的なのは、女ダブ雁行でポーチを避けるムーンでした☆
12/5木曜日
業務代行に会議の連発という怒涛の2日間が終わりました。
お昼に海老フライカレーをガッツリ食べてしまったので
帰りは池袋まで歩きましたが、これくらいでは消費できません。
来週はナイター練習の予定を入れようと思います。
歩いただけで軽く筋肉痛になりました。運動不足ですね。
12/4水曜日
今朝、久しぶりに計ったら、70.1キロ! まずは2キロ落としたい〜
慌てて、腕立てと、腹筋と、背筋をやっておきました。
今日と明日は二人分働かないといけないので、歩く時間は無いかな。
12/3火曜日
池袋から職場までウォーキングで通勤しました。そろそろ計量しておくか。
テニスの回数が月に一桁だし、飲食は減っていないので怖いなぁ
12/1日曜日
久々のTさん練習会に参加、終わってからオッサン3名でテニス談義しました。
マッチ練は、6−5、6−5、1−6、5−6、完敗の一戦以外は競りました。
課題はバックボレーを吹かす、更に手が出なくなる、フォアボレーネット多い、
短い球の処理、老眼で木陰から出てくる球が見極められない、等などありました。
テニス談義では、相手の各ショットの点数化と低い点数を狙うこと、ポイントに
よってアベレージの高い戦術で戦うことを教えていただきました。
そして、私とシングルをすると、フォアのスピンを打たせない配球というのも(汗)
おかげ様で良い練習と勉強になりました。来年も宜しくお願いします。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→