←back

2013年11月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 7 7 3大会 6勝0敗 100% 1本
年間 107 110 20大会 42勝12敗 77.77% 9本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



11月1日〜  日記

11/30土曜日
11月の最終週は、講習会が2つ入っていて練習どころではありませんでした。
そんな訳で、日曜日以来のテニスが団体戦、8時半集合で早起きです。
今回は板橋のスポ連、男ダブ・女ダブ・ミックスの3本で勝敗を競います。
初戦を勝つと1シードの体育会系軍団と戦える素敵なドローとなっており(笑)
ぜひ突破したいと気合を入れて臨んだのですが・・・。

ちょいとアクシデントがありまして、2勝1敗で勝っても次に進めませんでした。
その上、ミックスの準備をしていたのに男ダブに変わり、5−5ノーアドまで
ドロドロの展開にまくられたところで、スマッシュを一本決めて逃げ切りでした。
序盤はダウンザラインを抜きまくって絶好調でしたが、後半は失速しました。
心と体の持久力に課題ありでしたね。まあ、最後攻めたのだけは自分を誉めよう。

今月は団体戦のみ、一回戦負け⇒優勝⇒一回戦負けというアップダウンでした。
これが今年の最終戦、ちょっと消化不良なので、もう一個草トー探そうかな(笑)
11/25日曜日
文京区の団体戦でした。タムタムからは男子が2チーム、女子が1チーム参戦、
私は男子Aでエントリーしていただきました。男ダブ3本で勝負します。
ペアは教祖様でした。何気に、春と秋の文京チャンピオンペアに強力な2名が
加わって、怪しげな春のチャンピオンの働き次第では上位も狙えそうです!?
ちなみに、昨年は初戦で負けていました。あぁぁ〜負け試合を思い出したぁ〜

1R vs千駄木
 我々は3番手、仲間が6−0・6−0で勝ってくれて気楽に戦えました。
 対戦相手のチームも旧知で、始まる前に眩しいから帽子をっかぶってよ!
 なんて先制攻撃もありましたが(笑)それでダメージがあったわけでは…
 ないのですが、僕らだけ6−1で完封を逃しました。
 終わってから、応援団から「カタかったですね」と言われ、緊張してた?
 なんて振り返ったのですが、正しくはプレーが手堅いとの評価でした☆

2R vs大正セントラル新宿
 なかなか手ごわい相手で、1番はサクッと勝ちましたが2番が苦戦しました。
 あわや負けるのではないかという展開に、3番の私は緊張感を高めながら
 頻繁にジャンプしたり脚を動かしたりしながら応援して汗をかきました。
 相手の3番は僕ほど準備運動してないのをチラっと見て心の中でニヤリ…
 スタートダッシュで突き放そう!なんて考えてるうちに仲間が逆転勝ち☆
 戦闘モードで火照った体を持て余しましたが、チームが勝って良かったです♪

QF vs竹早A
 若い頃は体育会で鍛えられた方々のいる優勝候補の一角です。
 教祖様も組み合わせをどうしようか、熟慮したようです。
 1番オギ&タツ、2番テツ&タカ、3番タム・タコに決まりました。
 勝負は1勝1敗で我々に回ってきまして、教祖様のオーラ全開6−1でした。
 僕は丁寧に、変なことしないで、脱力して、枠に入れることに専念しました。

SF vs向陵
 アクシデントがあって?! 当初想定した相手と変わりましたが2−0で勝利。
 我々は2番手で6−0で勝ちました。

決勝 vs目白台
 我々は1番手、過去に負けている(僕はミックスで)手強い相手でしたが、
 なぜか突き球が通用して5−1リードまで行って、まくられはしましたが、
 貯金が効いて6−3で勝ことができました。自分たちが負けても他の2組は
 勝つだろうという信頼感があったので気楽に戦えたのが良かったのかも?
 相手の方が硬くなっていたような感じを受けました。あとは教祖のオーラ?
 隣りでやってた2番手が先に勝ったので、我々の勝利で優勝という美味しい
 役目をいただいてしまいました。チームの皆さん、ありがとうございました。
11/23土曜日
午後に2時間ほど練習、明日の男ダブに向けてクロスラリーをお願いして、
強烈なフォアのMさんに打ち合っていただいたら5分くらいで疲れました(笑)
それからミックスのマッチ練をしました。ちょっと手加減していただき競った
ものの負けました。本気で来られたら何ゲーム取れるかなぁ
それなりに、男ダブもイメージしたラリーもしたので良い調整になりました。
終わってから呑みにいって、来年一緒に試合に出ようという話もしました。

P.S. 久しぶりにガットを切りました。練習量が少なくてなかなか切れず(^^;
11/22金曜日
朝の通勤時間に池袋から歩きました。昨夜のテニスで体幹の筋肉が痛いです。
それだけ体幹を使って打てたということでしょうか。久々に打ったからという
感じもしますね。今月はテニス4回しかしていません。なはは・・・
11/21木曜日
タムタムナイター練習、仕事で少し遅れたので90分くらい打ちました。
ボレストのストロークは、脱力して沈めるように意識して打ちました。
沈めるのはまあまあ出来たけど、腰高でのネットミスがったのを反省。
ボレーは、ちょっと置きにいく感じになって滑りませんでした。
フォロースルーかと思って、そっちを大きくするとアウトしちゃうし…。
ゲームではフォアの当たりが良かったです。良いだけに力んだミスもあり。
反省点もありますが、あまり練習してない割にはそこそこ打てて一安心。
11/20酔曜日
朝の通勤時間に池袋から歩きました。仕事の移動中も約2キロ歩きました。
夜は懸賞でいただいた池袋バルのチケットを使って3軒ハシゴしました。
歩いた分は帳消しですが、歩かなかったよりは良かったということで(^o^)
11/19火曜日
朝の通勤時間に池袋から歩きました。
先日の団体戦の写真を見たら、やっぱり肉が付いてるなと…(汗)
このところウォーキングもサボっていたので、再開します!
ジョグは、やはり膝がイマイチなので、無理しないようにします。
走れなくなって、エントリーしている大会に穴を開けないように(^^;
11/17日曜日
ドリームテニスを観に行きました。マッケンローの変わらぬフォームに感動!
ボレーのタッチやサーブのキレも衰えず、観客を笑わせ、完全に主役でした。
11/16土曜日
パコンの古い仲間と、15年ぶりくらいにテニスしました。
初の神宮外苑は、服装規定などあったので緊張しました。
一人、ベテラン全日本クラスが来てくれて、良い刺激になりました。
11/10日曜日
さいたま市の団体戦でした。
僕らは3番手で出まして何とか6−4、リターンが不調でしたがボレーは
まあまあ良かった(でもバックは吹かした場面も…)、サーブは良し!
1番手は負けており、同時進行の2番手も競り負け、残念ながらチームは敗退。

終わってから、またまた全日本選手権を観に行きました。
シングル決勝は間に合わなかったけど、女ダブ、ミックス、男ダブは観ました。
青山修子ちゃんのポーチ力を見習いたいと思います。
11/9土曜日
今日も、全日本選手権を観に行きました(笑)
11/7木曜日
有給休暇をいただいて全日本選手権を観に行きました。
今日も盛りだくさんでしたが、ナダルを思わせる西岡くんの動きと、
伊藤・守屋ペアを破った江原くんのダブルスが印象に残りました。
11/3日曜日〜11/4月曜日
全日本選手権を見るために有明に行きました。今年はドローが少ないから濃い♪
11/2土曜日
ほんとは杉並で練習しているはずだったのですが(笑)申込の不備などあり、
なぜか竹早で男3人(おっさん3人)濃いぃ〜基礎練習をしました。
夜は広島から出てきた飲み友達を歓待のはずが、最後は酔い潰れてゴチに(^^々


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→