←back

2013年9月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 11 12 2大会 9勝1敗 90% 1本
年間 94 97 16大会 35勝11敗 76.08% 8本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



9月1日〜  日記

9/30月曜日
あっという間に9月も終わり。土日のテニス&酒で身体が弱っています。
楽天OPロイヤルボックスのチケットが手に入ったとの誘いもあったが
残念ながら打合せの予定もあるし、今週は仕事が忙しくて休めない〜。
と言いつつ、平日一回有給休暇申請してます(二回は厳しい)
9/29日曜日
ミックスのマッチ練を固定ペアで2時間、2−6、3−6、4−3かな!?
いやいや相手のペアが上手くて押されっぱなしでした。
得意とする男が後ろで雁行のパターンでも相手のスピンの方がキツくて、
後半は苦し紛れのサーブ&ボレーやリターンダッシュを連発してポイントを
取れるようになってきましたが、それも相手がロブを使わなかったからで、
女性の上をカバーさせられるような配球をされると崩されちゃうだろうな〜。
機会があれば、またお手合わせをお願いします。杉並リーグで当たるかも!?
9/28土曜日
昨年一回戦負けの無念を晴らすべく、設計健保ダブルスに参戦しました。
ペアは今年もkey監督であります。なぜかシード位置で2Rスタート!

2R 6−0
初戦を観た感じはポーチの上手いペア、一人はサウスポーでやりにくそう。
こっちは試合してなくて当たりが悪かったので、無理せず丁寧にいきました。
スマッシュがきっちり打てていたのが良かったですね。

3R 6−0
強烈なストロークも何本か食らいましたが、相方が当たってきて倍返し!?
僕はサーブ&ボレーの練習もしておきました。これはSF終盤に効果あり。

QF 6−2
両者ともフォアの強力なペア、アドサイドはローボレーが上手く沈めても効かない。
序盤3−1で私のサーブ40-30、ここで入賞が見えてきて急に固くなって落とす(汗)
ドロドロになりそうな展開も、続く2ゲームを競って取って突き放しました。
4−2のノーアドでバックボレーのポーチは評価されるな(当たりは怪しげだった)

SF 6−4
前に試合を見た感じでは強烈な印象はなかったのですが、デュースサイドが上手い!
キレの良いサーブ、重いボレー、素早いポーチで苦しめられました。
それでも序盤3−1で私のサーブで30-15からファーストボレーを置きにいって失敗。
このあたりから焦りが出て逆転されてしまいます。3−4相手サーブでノーアド、
サウスポーのサーブがバックに入り、両手打ちでクロスに思い切って打ちました。
そこは予想通りポーチに来たのですが、弾道がネットすれすれで吹かしてくれました。
ストレートに打つリスクをとらなかったのと、相方を下がらせておいたのが正解☆
次はサーブ&ボレーも混ぜながらキープで5−4、最後は相手の強力サーブを相方の
フォアハンド当たりまくり三連発で粉砕しました。ありがとさんです!グッジョブ♪

決勝 6−5
4年前に決勝を戦ったペアとの再戦です。若者が一段とパワーパップしてました。
序盤1ブレークで3−2、私のサーブで30-0からの4連続失点は目の前真っ暗(@o@;)
失点シーン目撃は脳裏に焼き付いていますが、武士の情けで掲載しないでおきます(笑)
3−3からブレークバックするも相方のサーブを落として4−4(攣ってたみたい)
相手若者がビックサーブでキープして4−5で私のサーブになってしまいました。
プレッシャーはありましたが、ゆったりファーストを入れてラリーしてゆきました。
1ポイント目で相手がポーチをしかけてきてエラー、ポイントを取り急いでると感じ
ペアにもそのことを伝えて「チャンスはあるぞ!」と言い聞かせます。そしてキープ!
6先なので相手サーブで不利なのですが、振り遅れリターンが逆を突いたりなども幸い
しましてブレークすることができました。

相方が攣ってたのは試合後に聞いたのですが、言われてみれば前後の振りに弱かった。
緊張して動かないのかと思って、とにかくリラックスさせようと心がけました。
フォアなんて当たると僕より断然速くて重いんだけど、緊張すると入らなくなる(笑)
終盤の痺れる2ゲームは、「笑いながら楽しんでやろうぜ!」と笑いながら声掛けて
内心はドキドキしてましたが、多少はリラックスさせられる効果があったと思います。
一日を通して自分もメンタルの浮き沈みがあったし、勝敗を分けるのはココロだな〜と
改めて思った大会でした。
9/27金曜日
朝練の打ち上げでした。翌日試合なのでひれ酒は我慢しました。
沼王に聞いたらスタートは平成12年だった!
そんなに経つんだね。歳をとるわけだよ(笑)
灯りを消さずに、来年以降も継続してゆきたいと思います。
9/26木曜日
仕事の後に竹早まで歩いてタム練に参加しました。
脱力、状態のひねり、腰を落としたボレーなどを意識しました。
マッチ練ではS宮さんの熟練の技に壊されてしまいました(^_^ゞ
9/25酔肝日
朝練ラストは雨で中止、二度寝もできずに長ーい一日になりました。
夜はしっかり飲んで酔っ払いました。
9/24休肝日
会社帰りに東池まで歩いて、だいはちでタンメン小を食べました。
久しぶりに休肝しました。
9/23月曜日
ママチャリサイクリング27キロ、松ノ木コートまで往復しました。
杉並チームの練習、2時間5名、お初のOさんは正統派のきれいなテニスで
特にバックハンド両手のクロスストリークは見習いたいと思いました。
Mさんとのフォアハンドクロスラリーも毎度良い練習になります。
守備力とバックハンド両手の高い打点が調子良かったのは収穫でした。
9/22日曜日
出庭連ミックスに初参戦、ペアはM姐さん。

1R 6−0
初戦なので丁寧にラリーしました。強打にも慌てず対応できました。

2R 6−1
男性のサーブが速く、女性は手堅いプレーといったペアでした。
リターンがあっていたのでイケると思いましたが、中盤が危なかった。
5ゲーム目をブレークバックで4−1にできたのが大きいですね。
3−2だったらプレッシャーも違いますから。

QF 6−2
ハードヒット系のお二人でした。リターンが強烈でしたね。
ここも中盤3−2あたりは危なげで、ペアに喝を入れて集中させました(笑)
落とすと試合の流れを変えてしまうポイントやゲームがありますからね。
そういう場面で気合入れてプレーできたのは良かったです。

SF 6−2
男性が手堅かったですね。背も大きいしリーチもあってやりにくかった。
同日午前中から行われた男ダブで優勝しているので疲れもあったようで、
対戦前に観ていたプレーより少し落ちていたのが我々に幸いしました。

決勝 3−6
前年王者、古くからの知り合いです。お互いに意外な場所で再会してビックリ!
3−4まではオールキープだったのですが、8ゲーム目の女性サーブを落とし、
次もブレークバックできずに負けてしまいました。ということで準優勝です★
女性サーブは毎回課題で、ここのキープ率を上げたいです。ポーチ失敗がイタタ…。
あとは、リターンゲームでデュースサイドの僕に凡ミスが何本かって、先行できず
相手に楽をさせてしまったなと反省してます。相手のボレーも手堅かったですが…。

最後は残念でしたが、望外の決勝戦まで行けて、一日元気に動けて良かったです。
ペアのMさん、応援いただいたEさんはじめK社テニス部関係の皆様、運営側の
スタッフの皆さん、ありがとうございました。来年も日程が合えばお願いします。
9/21土曜日
大阪の客人をもてなしながらの南市川テニス〜月島もんじゃコースでした。
初対戦した大きいKさんのサーブとライジングリターンにやられまくって
良い刺激をいただきました。あの身体と詰めるスピードでネットを取られ
こちらは押されっぱなしでしたね。一発勝負のサーブくらいしか通用せず!
また機会があればお手合わせ願いたいですね。

今回は大阪の方とのマッチメイクがメインのため、いつも会ってる方々と
逆にプレーする機会がありませんでした。合宿もそうだけど大オフの悩み
ですね。なにはともあれ、あの人数を仕切っていただいた幹事さんに感謝☆
9/20金曜日
ママチャリサイクリング10キロ、通勤時間にウォーキング1.5キロ。
9/19木曜日
タムタムナイター練習にドタ参しました。

ボレストやって、ストロークのスピンの加減をチェックしました。
なるべく上半身を脱力して、身体の捻り戻しで振り抜けるように…。
まあまあ良い回転がかかって落ちるボールは打てていました。

ボレーは低重心と足を細かく動かすように意識しました。
バックの打点が身体から遠く感じます。引き付けられずに迎えに行っている。
引き付けた打点と、面を操作して足が疎かにないように注意が必要です。

サーブはスライス系を多めに、ディースサイドのワイドとアドのセンターを
意識して多めに打ってみました。ゲームでもまあまあ打ち分けられたかな?
ちなみに、ゲーム中はボレーの決定力不足で迷惑かけてしまいました(ToT)
ノーアドの大事なポイントでガットが昇天してブレークされました。。。
9/18水曜日
朝練も残り2回、4時前の目覚ましで起きると眠いですね。
もっと寝ていたい〜という睡眠欲と戦いながら布団を跳ね除けます。
少し前までは掛け布団など要らなかったのに一気に肌寒くなりましたね。

本日はドタ参もあって8名で賑やかに練習しました。
・球出しのストローク
・ボレスト
・球出しのハイボレーとスマッシュ
・魔王(ロブと突き球を交互に繋ぐ練習)
・リーチ(半面クロスでサーブからラリー)

バックハンドのストローク、振りかぶり過ぎないでコンパクトに(サフイン風)
心がけて打ったら良い感じになってきました。まだパワー不足ですが…。
バックボレーが腰が引けてるというか、前で捉え過ぎているのを直したいです。
デュースサイドの山側はボールが光って見失います。この光景も残り1回か☆
9/17火曜日
通勤時間などを利用して4キロくらい歩きました。体重は高止まりです。
9/16月曜日
台風により練習は中止になってしまいました。
この3連休は2回テニスの予定が流れました(昨日は結果的に出来たかも?)
まあ、自然には勝てませんね。ラケット受取時間を午後に変更してもらって
自転車で往復10キロの運動だけしておきました。お土産ありがとう♪(^-^)
9/15日曜日
午後4時間の練習予定でしたが、雨により10時には中止が決定しました。
それで、予定をデ杯応援に切り替えて有明に向かって着いたら晴れてた!!
練馬も雨が上がったんじゃないかなと思うけど、あの降りでは判断も仕方なし。

結果的に日本チームの最終日応援、ワールドグループ復帰の喜びを分かち合え
良かったと思います。添田くんの最終シングルスは見ている方も緊張したけど
本人のプレッシャーは相当きつかったと思いますよ。もったいないエラーも
あったけど、あの重圧の中でしっかり打って攻めたのは凄いと思います。

初日も感じたけど、いい球を打ったときのネットにスルッと出るタイミングが
素晴らしいと思います。ボレーやショットの切れは雲泥の差の僕でありますが
相手を崩した時の見極めと前に出るパターンの練習に励みたいと思いました。
9/14土曜日
デ杯2日目のダブルスを観に行きました。1試合だからチケット半額なんですね。
勉強不足でコレは知りませんでした。自由席3千円が千五百円になります。
結果的に(辛口になりますが)お金を払って観る内容の試合ではなかっが…(ToT)

もちろん、選手は何とかしようと思って一生懸命やっています。
フォーメーションを変えてみたり、工夫しているのは伝わってきました。
しかし、明らかにレベル差があった。相手は全豪ベスト8のペアでした。
錦織・添田から、体力温存のため伊藤・杉田に変わったわけですが、
当初のオーダーでも難しかったのではないかと思います。という意味で成功!?

アジア・アセアニア予選でも感じましたが、日本チームはダブルスが課題です。
現状シングルスプレーヤー4人態勢、前回はダブルス要員で内山君を入れたが
残念ながら機能しなかった。かといってダブルスプレーヤー2人体制にすると
シングルスの選手に故障や不調があったときのカバーが難しくなる。悩ましい。
9/13金曜日
デ杯応援のために、ここに合わせて夏休みの最終日を取っておきました。
我が社はお盆に一斉に休むのではなくて、個々に休みを申請するのであります。

練習予定の日月の天気が悪そうなので、急遽6時からのシングル練に参加、
20分ほどアップしてから4先のゲーム3つ、4−0、4−0、2−3時間切れ。
最後は相手の方のスケジュールの関係で打ち切りでしたが、絶妙なドロップに
揺さぶられ続けまして、一番消耗した試合でした。最後まで持たなかったかも?
二人が帰ってしまい、ラスト30分くらいで6先をやって6−2でした。
中盤からは前の試合のダメージもあってスタミナ切れでボロボロでしたね。
ブログにも書きましたが、帰りに足が攣って自転車を押して帰りました(^_^ゞ

その後、シャワーを浴びてリフレッシュして有明に向かいました。
初日はシングルス2本、錦織くんは苦しみながらも要所をブレークして3−0、
添田くんはファイナルセットまで追い付きながら突き放されて2−3でした。
最後に2−0に出来るポイントのチャンスボールを仕留められなかったのが痛い。

追伸
朝のシングル練を振り返って、パスは一発で抜きにいかないで、正面に打っても
いいから一度触らせて、当たりの悪いボレーを誘発して二発目のパスで勝負でも
良いかなと思いました。バックハンドクロスの両手が安定したのは収穫。
9/12木曜日
暑さが戻ってこないうちに、ママチャリ10キロ弱の有酸素運動をしました。
ストリングスの張替依頼に持っていきました。会社帰りは池袋まで歩きました。
今日は禁煙して10年の記念日です。久々に禁煙日記も更新しようと思います。
9/11水曜日
起きたら雨だったので朝のウォーキングはお休み、通勤時間に1駅歩きました。
9/10火曜日
出社前に3キロ、通勤時に1.5キロ歩きました。明日は朝練なしです。

こんどの日曜は予定がポッカリ空いてしまったのでDパパのオフに申込!
何故か、ねぎ塩Japan様も参戦されているようで楽しみです。
美咲ちゃんの近況は聞けるのでしょうか? 聞いてる暇はなさそうですが。

けんぽダブルスのドローも出ました、何故かシードの位置に入っております。
前年は一回戦負けなので抽選のアヤでしょうか(優勝と2位が出ていない)
チャンス到来かもしれませんが、ここのドローは昨年の戦績以外は見ないで
作っているので、どこに強敵が潜んでいるかわかりません。無欲でいきます!

さいたま市団体戦の募集要項も出ました。初日と残り日程は大丈夫ですが
最後の予備日だけダメです。まあ、3回延びたら諦めてくださいといって
エントリーしてもらいます。クレーだけど、そこまではいかないよね!?
9/9月曜日
運動しない一日でした。週末の疲れが残っていたので身体を休めました。
9/8日曜日
今日は文化部的な活動をしました。なんだか疲れて昼寝もしました。
9/7土曜日
朝練が流れたので、何だかんだ久しぶりのテニスになってしましました。
4先1アドでダブルスのマッチ練習をたくさんやりました(延べ4時間)
ストロークのキレと安定線が先週より良かったのは収穫です。
やはり、打点にしっかりは入れているとき、膝が曲がっているときは良い♪
足腰がしっかりしたテニスができるように心がけます。
9/6金曜日
やっと週末、通勤時に1.5キロだけ歩きました。明日はテニス出来るかな。
9/5木曜日
今朝はウォーキングしようと思ったのですが雨でした
出勤時間に土砂降りで参りましたね。
夜は職場の懇親会でした。やっぱり一人飲みの方が気楽だ(笑)
9/4水曜日
そして、4時起きしたのですが、朝練は雨で中止になってしまいました。
9/3火曜日
CNAさんでも肝は生で食べられなくなったのがショックだった夜
大泉の立ち飲みにも酔ってしましたが10時には寝ました。
9/2月曜日
足首の痛みは、昨日の夜中もずっとあって、水を飲みに降りるのも辛かった。
しかし、今朝になってみるとだいぶ軽減して、通勤時間は階段も大丈夫だった。
あの痛みは何だったのだろうか? まあ、治って良かったな。
昼ごはんを食べ過ぎたので夕飯抜き、ついでに休肝は…1本だけ飲んじゃった。
9/1日曜日
今日は2ヶ所で練習、前半シングルスのマッチ練、後半は杉並チームでダブルス。

シングルスは3人で2セットすつ+残り時間でタイブレークを少しやりました。
早く押し込まれるボールに対して準備が遅れたり、差し込まれて無理打ちでミス
見たいな展開があったのを反省。全体的には丁寧にラリーして戦えました。
あと、力んでパスミス、短い球の叩きもあったな。これも直しておかないとね。
バックボレーが好調だったのは良かったです。打ち急がないで引き付けできた。

後半のダブルス練に向かう前にフラフラな感じで、水道で首に水を当てたり、
コンビニで買った氷で冷やしたりして徐々に復活したけど前半の出来は酷かった。
ロブに反応できないし、かといってケアして下がってると脇を抜かれるし、
組んでいただいた方にはご迷惑をおかけしました。
ノーアドからのサーブと、ドロップボレーの精度が良かったのは収穫です。
一試合目が始まってすぐに腿が攣りかけてm芍薬甘草湯を飲んだのも正解だった。

試合中にも軽く感じたんだけど、足首(甲の少し上あたり)が痛くなって、
足の甲を上に向けるような動きをすると辛い。階段も辛くなってしまった。
とりあえず湿布を貼って早めに寝ました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→