←back

2013年8月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 10 10 1大会 3勝1敗 75% 1本
年間 83 85 14大会 26勝10敗 72.22% 7本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



8月1日〜  日記

8/31土曜日
2時間ほど、1対1でラリーの練習のみやりました。
苦手なスライス系の低い弾道で、凌ぐ練習としては良かったですが、
こちらから切り返すことができなかったのは課題が残りましt。
片手バックのスライス系(フラットに近い)のショットで
高い打点で叩いて攻撃的に打てるのは凄いなと思いました。
あとね、ポーカーフェイスで淡々と打ってるのも見習いたいと思いました。
機会があれば、再度お相手願いたいです。帰りのチャリで腿が痙攣。

P.S.やっとガットを切りました(-人-)
8/30金曜日
出勤前に3キロウォーキングしました。膝周りがお疲れモードですね。
8/29木曜日
出勤前に3キロウォーキングしました。ついでに通勤のときは東池から歩き。
涼しくなったと思って油断してたら、だんだん気温が上がってシャツが汗だく。
8/28水曜日
今朝も涼しかったですね。4時前に起きて朝練に行きました。
参加者6名、ボレスト、スマッシュ、魔王などやって、7時半過ぎに早退。

福田プロが書いた「身体を捻ってインパクト付近のスイングスピード上げる」
というのを意識して捻ってみました。まだまだ掴めませんが、ときどき良い
当たりも出ていたので、身に付くように反復練習したいと思います。

あと、日曜の練習でネットが多かったバックハンドの突き球も、引き付けと
高いフォロースルーを意識して打ちました。まだネットミスが多いですけど
少しは改善したような気がします。また、スマッシュの打点も高くしないと…。
課題満載ですが、「改良したい点が多い=成長したい」なので良しとします。

終わってからしばらく経つと膝周りの疲労感があります。痛くはないんだけど
強張っている感じがあるので、クールダウンのストレッチをサボらないように
するのと、腿の筋トレを再開しないといけないなと思いました。
8/27火曜日
出勤前に30分ほどウォーキングしました。体重は69キロ台の高値安定。
仕事の方は、午後講師業務で喋りっ放しだったので、終わったらグッタリ〜
帰りに、明日に備えて軽く一杯のはずが、会社の先輩方と酒場で会ってしまい
けっこう飲んで酔っ払いました。朝練前に辛いところですが、普段話す機会が
少ないので、これはこれで良かったと思います。
同い年の、バスケで全国レベルの方がいます。マスターズ全国大会頑張って!
8/26月曜日
帰りに池袋まで歩きました。
ユニクロのステテコは在庫がほとんどありませんでした。夏も終わるのかな。
8/27日曜日
目白台で10時から4時間練習の予定だけど朝から雨、身体は休みモード、
しかし、フグ教祖様から集合指令が出て傘をさしながら向かったんだけど
現地も雨でガックリみたいな・・・。これで解放されるかと思ったんだけど
教祖様が車で迎えに来てくださり、デニーズに連れてゆかれてしまった。
放っておくと逃げ帰るのを見抜かれて拉致したのかもしれない(笑)

その執念が実ったか、午前中はダメだったけど12時から2時間は打てた。
乱打30分で息切れ気味のところで恵みの雨かと思ったら、ゲームをすると!
本降りにならないうちにやってしまいたかったのでしょう?
結果的に2セットできて4−6・6−5、ボロ負けかと思ったら通用した。
しかし、ホマレ君のボレーは上手いね、サーブのキレも良く押されちゃった。
おかげでリターンミスが多かったのと、バックの突き球が当たりが薄過ぎて
ネットが多かったのが反省点(沈めようという意識が強すぎたかな)。
サーブとスマッシュのコントロールとボレーの安定性があったのは収穫。
8/24土曜日
ブロガ―サミットなるイベントに参加、パネルディスカッション6つ、7時間!
実はそんなに期待せずに出向いたんだけど(ゴメンナサイ)とても良かった☆
情報発信に関する良い刺激をいただきました。今後も発信し続けますよ〜
テニス日記は最近中身が薄くなってきてますが、こっちも頑張ろうと思いました。
8/22〜23木・金曜日
展示会と交流会があって小山に出張しました。総長に連絡取れば良かったかな?
8/21水曜日
一発目のゲリラ豪雨は回避してホッとして一杯やってた時間が仇になったのか
保谷に着いたら強烈なゲリラ第二弾に襲われ、身体よりPCを庇って歩きました。
(明日からの出張に備えて運んでいたのだ)
8/20火曜日
コジ様に誘われ、休みを取って平日テニス、相変わらずイベントの仕切が上手い!
ボレーも上手い、Tローンの皆さんも上手い、俺のボレーが一番しょぼいって感じ。
全日本ベテランのY川さんと初めてお手合わせ、バックハンドの攻撃力に驚き、
サーブのスピードに押され、アグレッシブなプレーに魅了されました。
終わってからの懇親会も、クラブのことや試合のことなど興味深く聞きました。
そのうち寝落ちしちゃってましたけど・・・(^_^;
8/19月曜日
今朝も出勤前に2キロウォーキングとラジオ体操をしました。
日中は暑いですが、夜は涼しくて寝やすくなりましたね。
窓を開けっ放しにして、再び夏風邪をひかないように注意します。
8/18日曜日
ブログにも書きましたが、某区民大会のエントリー受付業務を手伝いました。
協会の皆さんとか、理事をやってくださってる我がチームの方とかの日頃の
ご苦労が少しわかったような気がしました。ほとんどボランティアですから…。
私も秋の大会にエントリーしましたが、有り難さを感じて戦いたいと思います。
8/17土曜日
日中2時間のテニス、風が強かったおかげで暑さは和らぎました。
ボールコントロールには苦労しましたけどね…、思ったより流れてしまう。
ストロークの刺し込まれたときのコントロールは相変わらず課題でした。
リターンの精度は良かったと思います。ペアのミスに寛容でなかったと反省。
8/16金曜日
今朝も出勤前に2キロウォーキングとラジオ体操をしました。
特攻隊は辛うじてナイター1面確保です。
8/15木曜日
出勤前に2キロウォーキングとラジオ体操をしました。
体重は落ちてきました。当面の目標67キロ台までもう少しです。
朝に運動しているのと、夜の炭水化物抜き(酒はあり)が良いのかな。
8/14水曜日
朝練は久々のお茶ハイ専務も加えて6名でした。すごい量の汗が出ました。
ボレスト、スマッシュ、ハイボレー、ドライブボレー、リーチをしました。
スマッシュの打点をもう少し高くしたいんだけど、なかなか改良できません。
8/13火曜日
出勤前に3キロウォーキングとラジオ体操をしました。
帰りは連休前のラストみつぼでちょい飲みしました。
8/12月曜日
世間も、うちの社員も、多数が盆休みモードですが私は出勤です。
出勤前に30分ほど歩きました。帰りはCNAで雨宿り(^o^)
8/11日曜日
板橋のTさん主催ゲーム練習会、コートに着く手前で雷が鳴り始め、
アップのラリーまではできましたが、ゲーム開始前に降雨中止でした。
そして、着替えて帰ったら途中で晴れてました。待てばよかったのか?
でも、あの降り出しの感じではゲリラ雨だと思ったから仕方ないですね。
8/10土曜日
杉並チームでゲーム練習、4先で3つ連続でやったら最後は熱中症気味に…。
アイスを食べて復活しました。差し入れありがとうございました(^-^)
引き続きストローク戦で深い球や速い球に押されてポーチされてしまいます。
早いテイクバックは心がけているんだけど、ボールへの入り方が悪いのかな?
8/9金曜日
帰りにみつぼで軽く呑んで、お盆休みの予定を確認しました。
生肉が出なくなってさびしいですね。復活はないんだろうな(ToT)
8/8木曜日
昨日は昼を食い過ぎて夕飯は控えたので体重は大台を割りました。
まあ、朝練とウォーキングの効果もあったでしょう。
タコの日だったので?、タコを求めて彷徨って酔っ払いました。
8/7水曜日
朝練は4名でした。ゲームでは雁行からのラリーに課題がありました。
仕事帰りに池袋までウォーキングしました(途中で給油2回)
8/6火曜日
体重が大台越えてヤバイ感じなので出勤前に30分歩きました。
まだ日曜の筋肉痛が残っています。
8/5月曜日
試合の疲れを想定して夏休みをとって正解でした。飲み食いし過ぎました。
8/4日曜日
練馬スポ連壮年シングルス
2R6−1 QF6−3 SF6−2 決勝1−6 準優勝でした。

初戦はサウスポーの方で、1stゲームはフォアのクロスに合わずに落とし
嫌な感じのスタートでしたが、打感がつかめるまでは丁寧なラリーを心がけ
中盤以降はギアをあげて攻めるテニスをしました。

QFは4シード、シングルスでは初対戦、緩い球でまったり繋がれます。
若いころであれば繋ぎ合って粘りでゆく戦術もあったのですが今は無理(笑)
ミスしても気にしないで、アタックできるチャンスはフォアのウィーナーや
押し込んでボレーやスマッシュで仕留める戦術にトライして成功しました。
ノーアドをほとんど取れたのが勝因で辛勝でした。

SFは1シード、昨年秋に有明の都大会でやっています。
フォアのアタックとサーブ&ボレーに慌てないように心がけて戦いました。
欲しいところでパスが抜けたり、相手のバックのエラーを誘えて勝てました。

決勝は2シード、ダブルスの練習会で何度かやってますがシングルは初めて、
1stゲームのノーアドをネットに出られて落として、相手は気合の声を出し
勢いづかせちゃって0−4から1つ返せましたがそれまででした。
深く滑るスライスと、沈めても上手くコントロールされるボレーに負けました。

決勝、技術もあれだけど気合も足りなかったかな。その前2試合で削られました。
ただし、相手も5−5大接戦のSFで足が脚がボロボロだったのに気合負けです。
集中力を落とさないフィジカルを鍛えないといけません。酷暑ではなかったし…。
8/3土曜日
ミックスの練習をやって、銭湯と餃子というコースでした。
ストロークの打ち合いで良い感触がつかめました。Mさんの球は重い。
8/2休肝日
今週二度目の休肝日です。風邪は治ったのですが口角炎が酷くて帰りに医者へ。
8/1木曜日
なんだか梅雨のような天気ですね。風邪もほぼ治りました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→