←back

2013年7月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 11 11 4大会 5勝3敗 62.5% 1本
年間 73 75 13大会 23勝9敗 71.87% 6本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



7月1日〜  日記

7/31水曜日
夏風邪3日目、ほぼ治ってきました。
仕事関係の懇親会がありましたが、ビール少なめで乗り切りました。
7/30火曜日
夏風邪2日目、朝の検温では37.9度まで行ってましたが、
夜には36度まで下がりました。ビール1本だけ飲みました。
7/29休肝日
不覚にも夏風邪をひいてしまったみたい。悪寒、関節痛、喉の痛みという症状。
休肝して大人しくしていますかね。窓を開けて寝て冷えたのかな!?
7/28日曜日
練馬スポ連のダブルスに参戦しました。シードなので初戦は2Rになります。
区民大会で7−3からまくらねるという大失態を演じておりましたので、
今回は買っても負けても攻めようと、ロブで逃げないで振り切ろうと思って
会場に向かったわけですが、初戦の相手を偵察するに上手くて不安になります。
調子が悪いときって弱気になりますね。無心になるべく壁打ちで汗を流しました。

■2R 6−1
初戦の感じを見てるとチップ&チャージしてくるとわかっていたので、
慌てないで回転のかかった突き球を打ち続けろようにしました。
序盤1ブレークアップで3−1、更に3ゲーム練習で突き放せました。
ノーアドを取れたり、団長が相手の決め球を何度も切り返したのも効きました。

■QF 6−1
古くからの知人と対戦です。強打はないけどミスが少なくて丁寧なテニスです。
序盤2ゲーム連続でノーアド取れて、5ゲーム目も取れて5−0で私のサーブ。
ちょっと硬くなって30−40からノーアドに追い付きましたが取られます。
次をブレークバックして締めることができました。各ゲームは競りましたね。
僕のスピンでメイクと団長のボレーやスマッシュでの決めがうまく噛み合いました。

準決勝は来週です。壮年シングルスとダブルヘッダーになります。

P.S.壁打ちでガットを切りました(-人-)
7/27土曜日
パコン王国で3名の練習、ロングラリー、ボレスト、シングルのタイブレなど…。
気温はめちゃめちゃ高いとは思わなかったけど、湿度が高くてバテましたね。
深いボールに対するテイクバックの遅れが目立ちました。修正しなければ!
7/26金曜日
大阪から仕事で来ているテニス仲間を歓待する宴の幹事をした。
月末の金曜なのに、たくさん集まってくれて楽しかったな。
土日のテニスに備えて週中は控えめにした(水割りを薄めに〜)
7/25木曜日
帰りに職場から池袋まで歩いた。涼しいかと思ったけど結構汗をかいたぞ。
7/24水曜日
今週は間違いなくエントリーしてましたよ(笑)というわけで4時前に起床☆
あの時間に鳴る目覚ましはドキッとするね。心臓に悪いだろうなぁ

朝練は7人で開催、ミニラリー、ロングラリー、ボレスト、スマッシュ、
ドライブボレー、リーチ(サーブレシーブからラリー)などをやりました。
スマッシュは刺し網を狙って力んだミスがあったのを反省。結局刺さらず…。
ドライブボレーは、踏み込んで体重移動を使うと安定するし球威も出た。
7/23火曜日
三週間ぶりくらいに更新(^_^ゞ
7/22月曜日
講師業務などあり、早出してバタバタと仕事してました。
土日のテニスのダメージか、腿や膝などに疲れがたまっています。
7/21日曜日
天米の紅白戦に参加、男ダブ4−6・6−4・2−6、ミックス3−4で負け越し。
チームも10勝11敗で負け越してしまいました。あと1つ勝っていれば・・・
ストロークとリターンの精度が悪かったですね。特にリターンが(ToT)
7/20土曜日
ミックス練習会に参加、ぜんぶ勝ったけどポジショニングや守備範囲など
課題が多かったです。難しいなぁ
7/19金曜日
身体を絞らないとヤバいと思って、出社前に3キロ、仕事の後に3キロ歩いた。
7/18木曜日
グラタン加賀廣とCNAを梯子してしまった。摂取カロリー多い(汗)
7/17水曜日
朝練にエントリーしてないのに、申し込んだと勘違いしてて4時前に起床!
雨が降ってるけど身支度はして、中止かどうかやきもきしながら連絡待ち。
結局は中止が決まって、早めに出社して仕事を片付けることにした。
そして、後になって、今日は申し込んでないから起きなくてよかったと気付いた。
7/16火曜日
3連休3連戦の疲れを感じながら職場に向かいました。
夕方会議で外出の為、それまでに業務を片付けるので忙しかったです。
7/15月曜日
3連休の最後は戸田市フレンドシップ団体戦、親睦ですがチームはブロック1位!
個人的には、男子ダブ6−0・5−6、ミックス6−2でした。
負けたの僕らだけじゃないかな? アドサイドのサーブとスピンにやられました。
最後のミックスはYLの元会長と対戦できて、懐かしさがこみ上げてきました(^^)
7/14日曜日
練馬区ダブルスAに参戦、1R7−9で敗退(ToT)
7−3の30−0までいってて逆転を食らうという昨年のような負け方に凹む。
ミス待ちのテニスで消極的になってロブを叩かれ、また集中力も続かず・・・。
7/13土曜日
板橋スポ連ミックス団体戦に参戦、チームは2−1・0−3で2R敗退。
個人的には初戦を3番手で6−2、次も3番手で2−6でありました。
負けた試合は最初のサービスゲームで30−0からストロークミス連発で
落としてしまってリードされたのが痛かったです。相手の女性上手かったな。
7/12金曜日
帰りに職場から池袋まで歩きました。明日の試合に備えて早めに寝ました。
7/11木曜日
店長代行最終日、明日からは一人分の業務量に戻れる\(^o^)/
しかし、溜った本業を片付けないといけないから忙しいだろうなぁ
夜はみつぼで外1中4やってしまって酔っ払いました。
7/10水曜日
天米の練習会に混ぜてもらいました。団体戦に向けて練習試合もしましたが
出来は今ひとつでありました。なかなか難しい〜
7/9火曜日
帰りに池袋までウォーキングしました。それからホッピーで喉を潤しました。
7/8月曜日
父の食欲が回復したようでよかった。食べられないと体力が落ちますからね。
自分の食欲は旺盛で、体重が70キロを超えちゃったりしてヤバイです。
7/7日曜日
杉並チームで2時間だけ練習しました。深いボールの処理が今日も課題でした。
7/6月曜日
かしわ国際オープンを見てきました。
鈴木貴男と近藤大生のサーブ&ボレーは華麗だなぁ。
小ノ澤くんがシングルスの調子をあげているとの話も聞けました。
亮さんの姿も見えたけど、お話しできなかったのが残念です。
7/5金曜日
今日から一週間、店長だ夏休みのため代行いたします。
いなくなってみると、彼女の偉大さがわかりますな。
あ”〜、忙しかったなぁ(笑)
帰りは池袋まで歩いて、噂の角打ちでベロベロに酔いました。
7/4木曜日
運動せず、酔っ払いでした。
7/3水曜日
出勤前に滝野川で朝練をやってきました。
ドライブボレー練習はイイですね。今後も定番メニュー化します。
7/2火曜日
朝練に備えて早寝しました。
7/1月曜日
月の初めから大衆居酒屋を三軒はしご(^。^ゞ


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→