←back

2013年6月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 14 14 1大会 3勝1敗 75.00% 2本
年間 62 64 9大会 18勝6敗 75.00% 5本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



6月1日〜  日記

6/30日曜日
母校の近くまで往復ママチャリ、テニスはダブルスを3つやりました。
⇒詳細はブログで
6/29土曜日
県南トーナメント男子45ダブルスはベスト4(3位)でした。
⇒詳細はブログで
6/28金曜日
帰りに池袋までウォーキングしました。ちょっとガソリン補給しながら☆
6/27木曜日
テニス合宿で、ミックスの試合、初めて見たら野球ゲームた対決、何故に?
という夢を見ていたところで目覚めました(笑)
火曜日の美食が効いて体重は高止まり、大台目前まで来ています。
とりあえず、会社に行く前に30分ほどウォーキングしました。

夜は久しぶりのタムタムナイター練習に参加!
ボレスト、スマッシュ、リーチ(サーブから半面で勝負)などやりました。
やはりF原さんのストロークの回転とボレーの伸びは凄いなぁ
じっくり観察すると、フォアボレーはほとんどラケットが動いていません。
バックボレーは手首の角度はキープしたままフォロースルーをとってました。
何故にあれだけ滑ってくるのか、自分でもフォームを真似て試そうと思います。
6/26水曜日
ナイター練習の用意をして出てきましたが、予報通りに雨で中止でした。
荷物はそのままコインロッカーに入れて、明日のナイターを申し込みました。
帰りは一駅だけ歩くつもりが、結局は池袋まで歩いてしまいました。
6/25火曜日
給料日はちょっとリッチにビストロで食べ過ぎました。
会社に行く前に某ストリンガー宅まで9キロちょいをママチャリトレーニング
ガット張りをお願いしてきました。けっこう腿が張りましたね。
6/24月曜日
家を出るときに雨なので迷ったのですが、コートは降ってないので向かいました。
1対1のシングルスで遅れてもまずいので、ダメもとで行ってもみようって感じ。
現地に着いても雨で諦めかけましたが、幸いにも8時には雨が上がりました。

前回は8−0でしたが、今回は序盤エラー連発で0−2スタートとなりました。
負けちゃうかなと思って大いに焦りましたが、6−3で振り切ることができました。
バックハンドスライスがしっかり打てていなかったです。力で押しにいった場面も
カウンターを食らうなど、雨で重くなったオムニでは前回と同じじゃいけないと悟り
ドロップショットやネットプレーも織り交ぜて流れを変えることができました。
横着したフットワークでリターンミスが多かったのもダメでした。反省点が多い〜

ほつれていたテックガットが雨上がりのダメ押しで切れました。(-人-)
仕事帰りは池袋までウォーキングしました。
6/23日曜日
連日の飲み疲れと土曜のテニス疲れで弱ってましたが何とか5時起き!
8〜12時タムタムの練習会に参加しました。
アップして、ボレストをやって、サーブレシーブをやってダブルスでした。

全体的にキレが悪く、特にサーブを打った後に押し込まれたときのショットが
浮いちゃったりネットしちゃったりで精度を欠いていました。
ボレストのときも思ったんだけど、下がりながらのショットのときに準備が遅く
差し込まれていました。余裕があればUの字フットワークでボールの後ろに
入りたいですが、時間が無ければせめて腰を落として打ちたいですね。

しっかり腰を落として打てた突き球は相手のボレーを弾くことができました。
このあたりは、昨日フューチャーズを観てのヒントもあって、あえて正面に
打つみたいなのも有効かと思いました。普通にクロスに打ってポーチされる
よりも一回ボレーさせて(ミスれば恩の字)一回足を止めしまうのもあり。

このところフォアのスライスを使う頻度が増えてきました。
廣岡さんや鈴木貴男さんに感化されたわけではないのですが・・・(笑)
ネットダッシュされたときの突き球も、フラットドライブでドーンと打って
バチーンとボレーされるより、ゆらゆらネットを超える方が決め難い。
また、若い人の速くて重いストロークに対してスピンで抑えられないときや
ペースを変えて崩したいときにもけっこう有効なのがわかってきました。
基本は全てトップスピンを貫きたいのですが、年齢なりに工夫してみます。
6/22土曜日
昔のスクール繋がりのMさんチームに混ぜていただき4時間テニスました。
パワフルに打てる男性揃いで良い練習をさせていただきました。
突き球、力んでエラーの場面が何度もあったので、修正したいと思いました。
ロブの使い方は良かったと思います。ダウンザラインは脱力してると良いが
力が入って大振りすると打点が遅れてサイドアウトしてました。修正が必要。

終わってから昭和の森に向かって。、ダブルスの決勝を観戦しました。
ファイナルセットのスーパータイブレーク3−9から逆転を見せてもらいました。
プロでもこんな事があるんですね。最後の一本まで気を抜かないようにしよう!
あの場面までゆくと、技術よりメンタルだなって思いました。
諦めないで元気に声を出して打つぞ!おりゃあぁぁ〜☆
6/21金曜日
昭和の森フューチャーズの模様が気になる今日この頃、
ちょっと無理言って、急遽半休使って観に行かせてもらいました。
真後ろで観たストローク戦のスピード感に驚きました。
観客席で見るのと地べたに座ってみるのとでは球感が違いました。
あんまり長居できなかったので、最後まで見れなかったのが残念!
6/20木曜日
昨夜の梯子酒が効いて今朝は運動できず。夜も梯子酒〜
とある方の快気祝いでした。怪我したときの状況を見てただけに
お元気になられて何よりです。酔ったら階段は注意ですよ!
6/19水曜日
朝練は中止の判断となりました。結果的にできたけど5時に降っては仕方なし。
久しぶりのジョギングを4キロ(30分)、あとはダンベルラケット素振り。
6/18火曜日
通勤で1駅歩いたくらいでした。朝練に備えて早く寝ました。
6/17月曜日
出勤前に30分だけウォーキングしました。
6/16日曜日
午後から雨は上がりましたね。お疲れモードだったので休養日としました。
7月・8月の試合スケジュールも固まってきました。
いちばん暑い時期に壮年シングルス、倒れぬ程度に頑張ってきます(^^ゞ
6/15土曜日
雨が降らず、夕方から男ダブのマッチ練をやりました。全部勝てました。
杉並チーム以外にオフから来た人もいて、皆さん上手で良い練習になりました。
重くて深いストロークに差し込まれたときの切返しが不十分でした。
テイクバックの遅れで詰まった打ち方をしていましたね。
ショットが当たっていなかったので、フォアスライスも混ぜてごまかしました。
6/14金曜日
ナイターでミックスのマッチ練をやりました。
ポジショニングと守備範囲、いつも思うのですが穴を作らぬようにするのが
課題ですね。後ろにいれば守れるけど攻めきれない、下手に詰めると女性の
上を狙われて崩される。自分の出球と、相手の体勢が十分か崩れているのか
といったところの見極めが必要でありましょう。
間違ってハード用の靴を持っていって踏ん張れないのが幸いしたのか!?
ゆったり脱力したストロークのラリーができたのは収穫でした。あの感覚だ!
6/13木曜日
出勤前にダンベルラケットの素振りだけやっておきました。
今月後半は、ナイター練もあるけど飲みの予定も多くて夜が忙しいです(^。^;
6/12水曜日
雨で朝練は中止となりました。帰りは雨が上がったので池袋まで歩きました。
県南のドローは、川口市テニス協会の協会ニュースに11日付で載っていました。
あそこは気付かなくて、友人のFB書き込みからわかりました。
6/11火曜日
早出して仕事のため運動はできませんでした。
6/10月曜日
今日は時間が無くてウォーキングなどできませんでした。
県南のドロー、毎日Webをチェックしているけど発表されませんな。
6/9日曜日
久々に大宮健保で5時間近くテニスをしました。
ミックスのフォーメーションと守備範囲の見極めは難しいなぁ。
自分で拾うのも大事だけど、そこに打たせない工夫も必要…。
さて、どうすればよいものやら。。。
6/8土曜日
ダブルスマッチ練習、4セットと最後は5−3で時間切れでした。
ようやくガットが切れました。切れるサイクルが結構長めなので
張替は月末の試合に合わせた方が良いのかな?
夜はタムタムの温泉&宴会企画で、最後は寝落ちしていましたzzz
6/7金曜日
通勤時間に2駅だけウォーキングしました。夜は2軒ハシゴしました。
6/6木曜日
会社の近所の朝練にドタ参、決定力不足を反省!
ミニラリー、ボレーボレー、ボレスト、サーブレシーブ、ゲーム形式で1時間。、
6/5水曜日
朝練隊、オフで応募された方も来て、7名で練習しました。
ボレスト、スマッシュ、ハイボレー、ポーチ練、サーブレシーブなど。
6/4火曜日
朝練に備えて、サッカーも見ないで早く寝ました。
土壇場で追い付いて引き分けだったそうで、おめでとうございます(^o^)
6/3月曜日
久々に3日連続でテニスをしたので、けっこうな筋肉痛になりました。
6/2日曜日
ゲーム練習会で男ダブ3つとミックス3つ、4勝2敗、1つはマッポあったのに
しっかり取りきれなくて逆転負けを食らった。プレーが消極的だったな(反省!)
膝を曲げてしっかり振り切ったショットは威力があるなと再認識した。
6/1土曜日
ストローク、ボレスト、サーブレシーブの後はミックスのマッチ練2つ。
勝つには勝ったが課題もあった。相手の方が男子が動いていたな。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→