←back

2013年5月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 12 12 0大会 -勝-敗 -% 1本
年間 50 52 8大会 15勝5敗 75.00% 4本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



5月1日〜  日記

5/31金曜日
梅雨入りしているけど雨は降らない。発表を早まったのかな!?
ナイターで2時間ほど練習、ボレスト、スマッシュ、ハイバックボレー、
残り時間で少しゲームをやった。低重心と脱力を心がけた。
5/30木曜日
気がつけば5月も残りわずか、気がつけば体重は70キロを突破(70.5)
今朝は早出して東池袋からウォーキングしました。
昨夜も池袋まで歩いたのですが、途中で三軒飲み歩いて台無しでした(笑)
基礎代謝をあげるために、腹筋や腕立ても再開しようと思います。
しかし、今夜も、明日も、明後日も、テニス関係の飲みがあるのです(^_^ゞ
5/29水曜日
関東も梅雨入りしましたね。今朝は雨が心配でしたが何とか練習できました。
KKさんと1対1でヒッティングとシングルスのマッチ練習、9時前まで。
茶圓プロのイメージを思い出しながらスライスを多めに使ってみました。
繋ぎのコントロールが浅くなったのと、決めミスが何回かあったのが反省点
ですが、その他は安定したラリーができてマッチ練習は8−0でした。
何本も怪しいライン際があったのですが、KKさんジャッジがきれいなので
インにしてくれ、それで取れたのも多かったかな。気持ち良く戦えました☆
5/28火曜日
朝は二日酔いで死んでいました。合宿帰りで疲れたところで梯子酒にて(^^;
夕方、早退させていただき耳鼻科の検査にいきました。
同じ薬を更に一週間続けたわけですが、結果は聴力変わらずでした。
血流を良くする薬を念のため二週間飲むことになりましたが、
先生の話しっぷりとトーンから判断するに、この病院ではお手上げっぽいです。
ネットで調べたり、友人に聞いた病院に行くなり、次の手を考えてみます。
5/27月曜日
合宿疲れの残る中、仕事を頑張りました。会議の時間がヤバかったですね(^^ゞ
夜は取引先であり、テニスの友人でもある方々と懇親会で椎名→みつぼ
小手指行きに乗ったら寝てしまって、清瀬で目覚めて上り終電ギリギリでした。
5/26日曜日
ビーンズドーム合宿2日目、3チームに分けての対抗戦などやりました。
かっこいいショットを魅せてやろうと色気が出て、力んで自爆してました。
5/25月曜日
ビーンズドーム合宿初日、乱数表で親睦のダブルスを何回かやりました。
目玉は茶圓プロのクリニック、1人3分すつ、45人くらいが打ってもらいます。
もってる☆わたしは、くじ引きで大トリを引き当てまして、渾身のシコリで挑み
ましたが、2分を過ぎたあたりから息が上がって失速してエラーが増えました。
それでも、気合の入った打ちあいに、観客も喜んでいたと思います!?(笑)
プロは2時間以上休みなく打っていたわけですが、ケロッとしていましたね(^0^)
やっぱり体力が尋常ではないです。引退した今でも毎日8キロは走っているとか!
見習って、3キロくらいは走るようにしたいと思いました。宴会では撃沈でした。
5/24金曜日
合宿に備えて準備万端、栄養補給も万端、あっちでも飲んで食うんだろうなぁ
5/23木曜日
休肝しようかと思ったのに、ちょろっと飲んでしまいました。
ウォーキングの時間もとれてないし、体重増加に注意しないと…。
5/22酔曜日
朝練は5名でした。今期からの新しい方も徐々に定着してきました。
まだまだレギュラーが故障や仕事で来れない状況も続いております。
お友達の皆さん、お時間あるときにでも遊びに来てください。

球出しのストローク(クロスの長いのと、ダウンザラインに決め球)
球出しのボレー(クロスにミドルボレーと、ストレートに決めボレー)
球出しのスマッシュ、球出しからアングル打ちとローボレーの切り返し。
平行陣 vs 雁行陣のラリーと経て、最後はダブルスのゲームで締め。

ハイボレー、バックの感覚が少しつかめました、ひねり戻しを使った。
フォアもそうだけど、スイングより一歩踏み込んでの体重移動でパンチ☆
5/21火曜日
耳の再検査結果は、先週と聴力は変わらずと言った感じです。
もう一週間、同じ薬を飲んで再検査となりました。
ステロイド系は徐々に減らしてゆく段階だそうです。
4種類飲むのは面倒ですからね、減らしていただけるのは有り難い。
これって、ドーピング検査がある大会なら引っかかるんですかね(笑)
5/20月曜日
そこそこ歩きましたが、食べて飲んでもあったので痩せてないかも?
5/19日曜日
テニスしないで、温泉に入ってのんびりしました。耳鳴りは抜けませんね。
昨日のテニス中もボーっとして集中力が落ちているのを感じました。
すぐには直らなそうだから、付き合っていく覚悟で慣れないとね。
5/18土曜日
二日酔いを乗り越えて、夕方からkeyの練習3時間でした。
風と体調不良でショットの当たりが悪いので、無理しないで枠に入れました。
他の人の戦い方を見ていると、無理打ちしてミスって相手に楽をさせてる…。
もったいないなぁ〜と思いつつ、それぞれテニス歴も長く自分の形もあるので
言ってよいものやら悪いものやら(悩)チームが強くなるためには言うべきか?
えらそうにスミマセン(^^ゞ
5/17金曜日
飲み会がありまして終電でした(正確には終電を逃しましたが)
いろいろドラマのあった夜でした。ぶつかった奴は許せんな…。
知らん顔して立ち去るなよ!お前には罰が当たるぞぉぉぉ〜
5/16木曜日
耳鳴りの診察にいきました。突発性の難聴ではないかとの診断です。
発症から二週間、一週間以内なら薬の効きも違うそうなので
その点は惜しい事をしたと言われてしまいました。それは解るけど…
代替案を出して治してちょうだいな(笑)先生!
とりあえず、炎症を抑える薬などを投与して今日に再度の検査です。
5/15酔曜日
仕事関係の講習会と懇親会がありました。
清瀬まで電車を乗り過ごしましたが、幸いにも上りの最終がありました。
5/14火曜日
東池から職場までのウォーキングと、8時から1時間だけ目白台Tさん練ドタ参。
いつ来てもイイですよとなってるのですが、ほんとに毎週開催してるのかと不安に
なることもある。他のチームみたいにBBSやブログに日程も出てないしね。
今日も開始時間ギリギリに主催が来たので、それまではちょっと焦った。
せっかく来たんだからジョギングだけでもしていくか。でもテニスシューズ…(^^;
みたいなこと考えながら待ちましたよ。またドタ参しますので宜しくお願いします。
ミニラリー、ボレーボレー、ボレスト、サーブレシーブ、ゲーム形式などで終了。
今日はゲームでもストロークよりボレー多め、球威よりコース重視でやりました。
5/13月曜日
セミナー講師などで疲れた一日だった。トレーニングはできなかった。
5/12日曜日
タム練にドタ参、昨日から電話が繋がらなくて、今朝になってやっとメールの返信。
iOSアップデートの手順が途中で分からなくなって電話が使えなくなったらしい(笑)
耳鳴りが治らず、テニスの調子はイマイチであった。体がフワフワして集中力が…
5/11土曜日
雨、そして練習は中止、明日の江戸川予選も相方の出張でデフォとなった。
5/10金曜日
出勤前にウォーキング(池袋から会社まで)、夜は飲み会。
5/9木曜日
出勤前にウォーキング(池袋から会社まで)、夜は夏雲でT3の練習に参加。
張替に出したラケットを受取った、そっちは使わず先に張った方で打った。
合計三本になったが、どれも違和感なく使いこなせそうである。

練習メニューは、ミニラリー、ロングラリー、平行陣と雁行陣、最後にゲーム。
どうもセンターの守備が疎かになって抜かれる場面が多かった。
あと、縦ロブでもやられていたな。しっかり溜めてスピンロブだと反応が遅れる。
自分の凌ぎのロブは浅くなってしまった。サーブとアングルの精度は良かった。
5/8水曜日
朝練隊@滝野川、故障者などもあり5名で開催、球出しメニュー中心

・ロングストローク
・ミドルボレーと決めのハイボレー
・スマッシュ
・短いチャンスボールを叩くストローク
・ストロークのアングル打ちとローボレーでアレーへ切返し
・ストローク2本クロス、3本目はストレートアタック、ボレーでブロック

ストレートアタックが調子悪かった。うまく打点に入れなかったでですね。
バックハンドのクロスは脱力して、球威よりもプレースメント重視にした。
5/7火曜日
連休明け、出勤前にウォーキング(池袋から会社まで)、夜はみつぼ♪
翌日朝練なので、7時半には切り上げて9時半には寝ました〜Zzzz
5/6月曜日
連休最終日、5人で4時間のテニスに誘われており、体調も少し改善したので
参加することにしました(人数少ないから、ドタキャンする気はなかったです)
プレーするとそれなりに打てました。ダブルフォルトが多かったのは体調では
なくて技術的な問題だったと思います。クロスラリーを正直に行きすぎまして
ポーチに捕まる場面があったのを反省、あとは女性の上のロブケア―ですね。
このあたりの課題を踏まえつつ、陣形や配球をどうするかというのが悩むなぁ

PS:朝方切れる寸前のラケットを団長宅に届けて張替を依頼。
  3月半ばに懸賞で当たってからメインで使って、けっこう持ちました。
5/5日曜日
頭クラクラ感と、耳がツーンとする感じは残っていて、テニスの予定はないけど
練習場所を探すのも諦め、家でPCのファイルを整理したり大人しく過ごしました。
5/4土曜日
葛飾選手権壮年シングルスは、体調不良により欠場となりました。
前夜から頭がクラクラする感じがあって、当日の朝も調子が悪かったため
シングルスを戦い抜くのは無理だな〜と判断(テニス出来るかも危うい)
残念ですが、次回体調の良いときに再チャレンジしたいと思います。
5/3金曜日
さいたま市ベテランダブルスは相方が出張につき欠場となりました。
8時から2時間だけテニス、4人でダブルス4セットだったので良い運動、
最後は脹脛がピクピクいいました。
付き球を力んだのと、ベタ詰めの相手に打ち込んでボレーで仕留められた
のが反省点です。もっと頭を使わないとね。その他は脱力できてました。
終わってからブロガ―仲間との会食、なにげに10年くらいの付き合いです。
5/2木曜日
朝トイレに入ってたら電話が鳴って(お食事中の方スミマセン)
ドタ参できる朝練チームからのお誘いでした。連休の谷間はやってないような
話だったのにやっていたとは。知ってれば用意したんだけど間に合わない時間
残念ながらまたの機会にお願いしますということで、通勤時ウォーキングだけ
やりました。けっこう前夜の酒が残っていましたね。
5/1酔曜日
出勤前に30分ほどジョギングしました。最後の方は少し膝が疼きましたね。
無理しないで、少しずつトレーニングしてゆこうと思います。
ナイター練習は雨天中止、団長とたつぞうさんと0時頃まで飲みました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→