←back

2013年4月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 10 10 2大会 7勝1敗 87.50% 0本
年間 38 40 8大会 15勝5敗 75.00% 3本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



4月1日〜  日記

4/30火曜日
体重を計ったら予想通り増加して69.5キロ、みちのくの美味が・・・(^o^;)
三日間は出勤です。行き帰り、池袋界隈から江戸川橋をウォーキングしました。
4/28〜29日・月曜日
北国に旅してきました。寒かったので桜の開花は遅れてましたが楽しめました。
4/27土曜日
夕方2時間だけダブルス練習、4セットちょい出来ました。
サーブは脱力できていて調子が良かったです。コースも打ち分けられました。
大半をサーブ&ボレーにしました。センターとロブのケアに課題ありでした。
関西から来たという新社会人のフォアハンドが強烈でした。再戦したいです。
4/26金曜日
講師業務があったので歩くのはお休み。夜はタムミーティングで金一封♪(感謝)
4/25木曜日
行き帰り、池袋から江戸川橋までウォーキングしました。
4/24水曜日
朝練隊、今週は開催が危ぶまれていました。一週間前の参加表明2名。
私も前後の予定のことなどあってエントリーしていませんでした。
しかし、朝練の灯を消してはいけない!ということで各方面に声を掛け
直前の申込がドドッと入って蓋を開けたら9名でした(笑)良かった♪

人数多めだったので、アップを球出しにしました。
ストローク、ボレー、スマッシュ、チャンスボールの打ち込み。
バックハンドの打ち込みの感覚、先週つかめたかと思ったけど今週はダメ〜
上から脱力して叩けていなかったですね。反復練習を続けます。

その後、ボレストを30分くらいやって、サーブの打ちっ放しをやって、
半面クロスのサーブからラリーで締めました。
ボレーのときに低い重心と踏み込みを心がけてやったので筋肉痛です。
朝っぱらからいい汗をかきました。午後は眠くなりそうだな(^^ゞ

テニスオフから初参加の方から、むかし鳩ヶ谷大会で対戦したことがあった
と言われまして、意外なところで繋がるもんだな〜と思いました。
初参加の皆さん、よかったら来月も遊びに来てくださいね。

ストロークで、いかに脱力して速くて伸びのあるボールを打てるのかが課題。
今日もラリーの中で(主にボレストのストローク側)何度かコレだって思う
打感やボールの走り方があったのですが、なかなかコンスタントに再現できず
まだまだ自分のものになっていない感じです。掴めそうなんだけどなぁ
4/23火曜日
通勤時間に3キロほどウォーキング、気持ちのよい天気であった。
8時からの練習ドタ参も一瞬考えたが、明日もあるし自重した。
でも、散歩がてら様子を見たら気持ちそさそうだったなぁ
4/22月曜日
1時間ほど朝練、ストローク、ボレスト、シングルスのマッチ練(7−1)
フォアハンドのコントロールと溜めは良かったと思う、繋ぎバックがダメ。

脱力感と、新しいラケットでのコントロールがわかってきた感じがする。
今日は相手が調子悪そうだったので、ウィナーの数は割り引いて評価しよう。
でも、あれだけストロークでウィナーを取れるとシングルは楽しいね(^o^)

土曜の試合より当たっていたのは、精神的に気楽だったからだと思う。
それなりにプレッシャーを感じてプレーしたけど、やはり本番よりは気楽だ。
これくらいの精神状態と脱力で打てると良いのだけど、そこが難しいのが課題。

行きは東池袋からウォーキング、帰りも池袋まで歩いた(途中飲んだけど)
4/21日曜日
雨なので練習は中止、午後からならテニス出来る場もあったが休養日とした。
食っちゃ寝になってしまったので、翌朝の体重が69.5キロ(^_^;
4/20土曜日
板橋スポ連の壮年シングルスに参戦。

■予選リーグ1つ目 6−0
初戦で当たりが良くなかったが、それなりにまとめることができた。
フォアハンドの決め球がサイドアウト多かったのを反省。

■予選リーグ2つ目 6−2
左利きのサーブ&ボレー、バック側に切れるスライスサーブにてこずり
落とした2ゲームは両手打ちのリターンミスを連発した。
中盤で両手を捨ててスライスで合わせてコントロールしたら成功した。
あれはダブルスでも使えそうだな。反復練習して忘れないようにしたい。

■QF 0−6
サーブの重さ、ストロークの重さと深さに圧倒されて、ラリーで粘るんだけど
先にこっちが甘くなってアタックされて完敗でありました。
同い年の方で、学生時代はインカレクラスだったみたい。参りました。
そして、上手いのに腰が低い、アドバイスを求めたらスタイルは変えないでも
良いと言われた。さすがに、どうやったら勝てるかは教えてくれなかった(笑)
4/19金曜日
行きに東池袋からウォーキング、帰りに池袋までウォーキング、麦酒1本で我慢。
4/18木曜日
朝練で体内時計が繰り上がったようで4時前に目が覚めてしまった。
この調子では、昨日と同じく22時前には気絶かと思いつつ、
二度寝もできないだろうと思って活動を開始した。
火曜に参加したチームへ飛び入りというのもチラッと頭を過ったが
帰りに荷物を運ぶことを考えて見送り、久々に4キロ走った。
ランニングでなくスロージョグといった感じで30分ちょいだった。
他に所用を片付け、腹筋・背筋・腕立てを軽くやって会社に向かった。
連日朝練の効果か体重は1キロ落ちていた。ここから先が落ちないが…
4/17水曜日
コジコジは時々言う「朝練隊の灯は消しちゃいけない」
現在残る初代メンバーは沼王と私、コジさんは3代目の幹事である。
ボールの手配や人集め、更にイベントの企画など、頭が下がります。

今期初日は3日だったんだけど雨で流れ、先週は人数不足で中止、
本日が開幕となりました。皆さん仕事の都合とか、故障とか色々あり
4名での開催・・・のはすが、1名エルボーでリタイアのため3名。
そんな中私は、眼鏡を忘れるという失態(詳しくはブログにて〜)
でも、取りに引き返さなくて良かった。結果的に2名になるもんね。

眼鏡のこともあったけど、ボールが大量にあるのと人数が少ないので
めったにできない球出しメニュー中心でやってみました。
クロスストロークとボレーの切り返し、短い球を叩いて決める練習、
最後はスマッシュやって、余った時間でサーブレシーブでした。
短いのを叩くのは今後もやりたいですね。特にバックの感触を掴みたい!

さて、今月はあと1回あるけど人が集まらずに中止の可能性も…。
今後も月2回ペースに落とすことも検討中だけど灯は消しませんよ。
このテニス日記で最初に朝練の記載があったのは2000年4月だった。
それ以前は見当たらない(テニス日記は1999年4月より)記憶は曖昧〜
こんど沼王に確認してみよう。
4/16火曜日
ということで、先週スカウト?された朝練に1時間だけ参加しました。
ミニラリー、ボレーボレー、ボレスト、サーブレシーブなどをやってから
ダブルス形式でサーブからポイント練習をやりました。
主催の方は以前にオフで会ってました。あと文京の決勝を観ていたという
女性がいらっしゃいました。帰り際に話したので名前を聞き忘れました。

VCORE Xi100の三本目をテスト、感覚はつかめました。モノも大丈夫そう。
バックハンドスライスの乗りが良い感じで、シングルでも使えそうです。
ダブルスで前衛の頭を抜かれたカバーで、バック両手打でクロスに打ったら
大きくアウトしてしまいました。あの場面だけ力んだ。日曜の試合同様…。
これは反省して直してゆこうと思いました。9時で切り上げて会社へGo!
4/15月曜日
朝の通勤時間に東池袋からウォーキング、2キロくらい。
4/14日曜日
文京区ダブルスは望外の優勝(8年ぶり)という結果になりました。
パートナーのタムさん、応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

■3R 6−2
5−1リードで私のサーブできっちり終わらないといけないのに
ダブルフォルト連発で落として変な流れにしてしまいました。
サーブのリズムが狂ったのを立て直せなかった。(以後は大丈夫)

■QF 6−2
1シード(昨年準優勝)はデフォって、板橋スポ連チャンプが上がってきました。
若くて活きの良いテニスをします。序盤けっこうミスってくれて、タムワールドも
炸裂して(笑)、5−0リードまでいったけど、そこから相手が本来の力を発揮して
追い上げられるイヤな流れを私のキープで締めることができて良かったです。

■SF 6−5
一人は前に負けたことのある相手で、若干の苦手意識があったのですが、
何とか克服してリードを奪うも、タムさんが2回ブレークバックを許して
5−4のマッポを取り損なってラストゲーム(汗)、あっちも緊張していたようで
若干手堅さとメンタルで勝った分でブレークバック、紙一重の勝利でした。

■決勝 6−2
これまた知人・友人対決、まあ文京で10年もやってると知り合いだらけです(笑)
最初にタムさんのダブルフォルトで始まって0−1スタートでヤバイ感じでした。
しかし相手も硬くてブレークバックしてから突き放すことができました。
QF以降は自分のサーブを一回も落とさなかったのが良かったです。
Newラケット効果もあるけど、前衛が怪しい動きで攪乱してくれたおかげです(^o^)
4/13土曜日
午前中2時間だけ、Hさんの練習会に混ぜてもらいました。
VCOREの二本目の当たり具合を確かめつつ、脱力と低い重心を意識して練習、
ときどきボレーを振ってしまって決め切れなかったのを反省です。
明日の試合は、なるようになるさって、開き直って楽しんできます。
4/12金曜日
朝の通勤時間に東池袋からウォーキング、遠回りして3キロくらい。
4/11木曜日
早速、前述の朝練に行こうかとも思ったのですが、某区コート取りもあり(敗退)
会議と飲みと昨日の朝練でお疲れモードだったので来週からにします。
久々に計量は67.9キロ、辛うじて67キロ台をキープ、月初と変わらず。
ダイエットと運動のまとめサイトに、運動は午前中やった方がいいと書いてあって
今朝も2駅歩きました。先月よりも絞れてるのは朝の散歩の効果なのかも!?
その足で運動公園に寄って、昨日スカウトしていただいた方に名刺を渡しました。
来週一度お世話になってみます。仕事があるので1時間だけでもOKとの事です。
4/10水曜日
1時間だけ朝練しました。ミニラリー、ロングラリー、バタフライ(疲れる…笑)
ボレスト、30分弱くらいシングルスのマッチ練、3−3引き分け(^_^;
ブログにも書きましたが、弾んで来ないボールに対する処理に課題がありました。
あと、シングルスの実戦や練習の頻度が昔より減っていますので勘が・・・
自分が打った後に相手はこう来るだろうという予測力が衰えております。
もうちょっとマッチ練の機会を増やさないとダメだな。膝と相談だけど。。。
これもブログに書きましたが、隣りのコートで練習してた方にスカウトされ
いつでもドタ参出来ることになりました!? 
早くも昨日注文したラケットが届いて、団長に張りをお願いに持っていきました。
4/9火曜日
新しいラケット、LG2で届いちゃったのを返金OKとの事になって手続き完了。
G2と書いてあったから注文したのにLG2が届いたから違うでしょと手紙送ったのだ。
改めて、違いショップにG2で注文、こんどは事前にメールで確認も入れといた。
朝の通勤時間に東池袋からウォーキング、ちょっと絞れてきた感じ。
4/8月曜日
朝の通勤時間に東池袋からウォーキング、帰りは池袋までウォーキング。
4/7日曜日
文京ダブルス初日は6−2で2R突破まで、5−0の30−0からボレーを
振ってミスって変な流れになったが逃げ切ることができた。
鳩ヶ谷で仲よくしてたO君との数年ぶりに再会が区民大会で対戦とは(^_^;
本人いわく「緊張した」そうである。ポーカーフェイスだから見えなかった。
4/6土曜日
デ杯ダブルスを応援、内山・守屋ペアは残念ながらストレートで負けた。
内山くんが緊張してるのか冴えなかった。次回は覚醒してくれると良いのだが。
4/5金曜日
デ杯シングルスを応援、二連勝で大手をかけた。
竜馬くんはストレート勝ち、豪くんは0ー2から逆転でハラハラドキドキ!
4/4木曜日
朝の通勤時間に東池袋からウォーキング、帰りは飲み過ぎ食べ過ぎでお釣りがきた。
4/3水曜日
雨で朝練は中止、某公営コート取りはログインのときにPCの動作が鈍くて敗退。
自動バックアップソフトを常駐させているわけだが、このタイミングで動いてて
邪魔をしてくれたのである。普段は有り難い存在だが、必要に応じて止めよう(^^;
4/2火曜日
ちょいと残業、明日は雨っぽいので朝練中止を見込んで太郎でちょい飲み。
身体が少し絞れてきた気がする。鏡で見たり、スボン履いたときに感じる。
4/1月曜日
昼休みにN社のM氏に会いました。東池こうちゃんを知っているとは(笑)
帰りはちょい飲みの後に池袋までウォーキングしました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→