←back

2013年3月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 11 13 3大会 3勝3敗 50% 1本
年間 28 30 6大会 8勝4敗 66.66% 3本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



3月1日〜  日記

3/31日曜日
思ったより雨の上りが早くて、2時間ほど練習できました。
雨の中突撃した方は朝イチから元気に打っていたようです。
僕は雨がやむまで自宅待機していたので出遅れてしまいましたm(__)m

文京ダブルスに向けたペア練を3つさせてもらいました。
ファーストボレーの精度が悪かったのを反省、ストロークも押され気味。
リターンとサーブの当たりは良かったです。サーブ速いと誉められた(笑)
新しいラケットの効果ですね。大会本番も使おうと思います。
帰りにビクトリアに寄って、商品券を使って追加購入しました。
3/30土曜日
練習とダブルスのゲームで4時間(休憩もあるから実質は3時間ちょっと)
新しいラケットでのストロークの距離感が合ってきました。良い傾向だ♪
サーブ&ボレーも半分くらい混ぜてプレーしました。
ボレーとスマッシュの当たりは相変わらず良いですね。買い増しします。
3/29金曜日
仕事の後、竹早コートまでウォーキング、そしてテニスの練習をしました。
皆さん期末で忙しいのが集まりが悪く、3人だったのでゲームなしです。
テツの重いボールに弾かれてばかりでした。バックのハイボレーがヤバイ。
3/28木曜日
早起きしたので大泉界隈を4キロウォーキングしました。桜並木も見納めか。
3/27酔曜日
健診の結果は昨年とあまり変わらず(絞れてもいないってことだ)
大きな問題はないが、血圧を下げるためにも3キロ落とすのが好ましいと。
休肝日明けの夜は、みつぼと自宅でホッピーをいただきました。
3/26火曜日
出社前に桜を撮りながら30分ほどウォーキングして1分遅刻しちゃった…。
健診前日なので休肝です。デ杯のチケット当たりました。守屋くん出るかな。
3/25月曜日
なんか天気がすぐれませんね。小雨降る中を通勤です。
3/24日曜日
何だかんだで当ホームページも開設から14年、今日から15年目です。
長かったような、短かったような、当社に比べると情報量は減っています。
テニスの頻度が減ったのと、ブログやFacebookに書く方が多くなったりとか…。
でも、その時々の自分のテニスを振りかえるにはココが一番なので続けます。

今日は午前中2時間だけ練習することにしました(昨夜思い立って申込)
>VCORE Xi 100をもう少し打ってみたかったのです。
初回に比べるとストロークの感覚がつかめてきました。けっこう使えるかも?
これを買い増しすべきなのかは、もうちょっと打ち込んで判断します。
RDS001MPもグロメット交換で蘇るのではないかとの意見もいただいたので、
そのあたりも絡めて判断したいと思います。

初期に買ったRDS001MPを3本、ダンロップの赤いの3本、他にシューズなど、
部屋を片付けがてらOFF Houseに売ったら6千5百円になりました。
3/23土曜日
早稲田フューチャーズ、シングルス準決勝とダブルス決勝を観てきました。
シングルスでは、遠藤豪選手のテニスが、体の小さい人として参考になりました。
無理打ちしないでプレースメント、相手を崩したらスルっとネットに詰めるなど!
3/22金曜日
朝の通勤時間に池袋から職場まで歩きました。
江戸川公園では桜が7分咲きくらい、暖かいから満開も近いかもしれません。
3/21木曜日
ちょっと残業となって、タム練には19時半くらいからの参加となりました。
新兵器、VCORE Xi 100のインプレはブログに書きました。
こちらでもチョット触れますと、ボレーやサーブの弾きは良い感じです。
飛び過ぎる感じがあるので、ストロークの距離感を掴むのに時間かかりそうです。
あとは軽さが気になるかな。ペア練は完敗でした。すみません〜
3/20酔曜日
早稲田フューチャーズを観戦、菊池くんのフォアの逆クロスいいですねぇ
東伏見で2軒飲み歩いて酔っ払いました。いい店だったな。

このところ、ブログも、この日記も更新が滞っててすみません!
SNSが手軽だから、そっちに書いてしまう頻度が増えていますね。
搬送が速攻で返ってくるというのも面白いし・・・。
でも、こっちはこっちで、細々と継続しますよ。宜しくお付き合いください。
3/19火曜日
講師業務に大量の事務処理が重なってバタバタした一日でした。
帰りに池袋までウォーキングしました。休肝日としました。
3/18月曜日
朝方、ナダルとデルポトロの決勝戦を観て、残り1ゲームで時間切れ出勤!
デルポトロののフォアの逆クロスいいですね。ああいうの打てるといいなぁ
夜はジャイアントA氏の江戸川橋襲撃を受けて休肝し損ないました。
3/17日曜日
宮パパと戸田ベテランダブルス、第2シードをいただきましたがQF敗退。
2R6−2、3R6−2、QF3−6
序盤にリズムがつかめず1−5まで離されて追い付けませんでした。
風の強い中で、風上からのストロークとサーブが崩れてメロメロになりました。
相手は手堅くボレーを繋いできてじわじわやられまいたね。上手かったです。
終わってから反省会で記憶が飛ぶくらい飲んでしまいました(^_^;
来年リベンジできるように練習を頑張ります!
3/16土曜日
家の用事をあれこれ片付け、夜は揚げ物オフに出席、二次会はウーロン茶で我慢。
3/15金曜日
朝と夜の移動時間に3キロくらいウォーキングしました。
江戸川橋は桜が開花しました。これから2週間くらい楽しめるかな。
夜はだいぶ遅刻しましたが、80分くらいテニスをしました。
ストロークやスマッシュの打点に入るフットワークが悪かったですね。
昼にガッツリ食べたので夕食は抜いて、今週3回目の休肝日としました。
翌朝に計量したら体重がカクッと減ってて驚きました。
3/14木曜日
行きに池袋からウォーキング。
3/13水曜日
行きに池袋からウォーキング、帰りは東池までウォーキング、連夜の休肝です。
3/12火曜日
前夜のダメージでボロボロでしたね。さすがに反省して休肝しました。
3/11月曜日
内田杯のオファーをいただいたのに、江戸川とかぶる可能性があるので
今年度は見送ることになりました。申し訳ないですm(__)m
朝は池袋からウォーキングでヘルシー、夜は三軒行って記憶喪失で不健康。
3/10日曜日
練馬シングル3RはK本さんに3−6で敗れました。1ブレークです。
中番スタミナが切れ、集中力を切らした2ゲームが痛かったですね。
リターンとバックハンドの繋ぎのエラーが多かったのが課題です。
パッシングは良い感じで打てていました。
3/9土曜日
テニスはお休み、家の片付けなどしました。
懸賞で当たったヨネックスのラケットが届きました。\(^o^)/
3/8休肝日
帰りに池袋までウォーキング、久々にお酒を抜きました。
3/7木曜日
朝は池袋から通勤ウォーキング、夜はCNAはしやん祭りで酔っ払いです。
3/6酔曜日
T3ナイター練、M姉妹に打ち抜かれ、終わってから団長と0時過ぎまで飲む。
3/5火曜日
作や飲みながら、E区ダブルスに下僕さんと組んで出ることが決まった。
そして、今日はさいたま市ベテランに出ることが決まった。
朝の通勤時間と昼休みに5キロちょいウォーキング、夜は連夜の酔っ払い。
3/4月曜日
朝の通勤時間と、昼休みに合計60分くらいウォーキングしました。
ダイエットモードでランチはサンドイッチ2キレとミカン2個、
ちょっと物足りないけど、なんとか夕方まで我慢できるかな!?
これで夜に暴飲暴食したら意味が無いんですけどね(^^ゞ
膝は痛くないけど、ちょっと抜けた感じと言うか、疲れてるのかな?
3/3日曜日
朝の1時間、団長に付き合っていただき、大会前のアップをしました。
シングルスの動きは練習する機会が少ないので、やっといて良かったです。
バックハンドショートクロスのリターンを練習したのが本番で活かせた。

練馬区シングルス初日は2Rのみ、待ち時間が長く冷えないように身体を
動かしながら待機しました。初戦は6−0で突破することができました。
中盤の3連続ノーアドを取ったのが大きかったですね。
ショットの切れは悪かったけど、足が動いていたのが良かったと思います。
最近S宮さんと打ってるので、スライス持ち上げもうまいこと出来ました♪

初日は2Rまでで終了。
来週は強敵K本さんなので、胸を借りるつもりで、ゆったり打ってきます!
3/2土曜日
もの凄い風の中、西落合で試合前にチーム練、それから善福寺に移動して
杉並リーグの最終戦を戦いました。最後のミックスが時間切れ引き分け、
その他は男ダブ2本と女ダブが負けて、2部降格が決まってしまいました。

自分は男ダブ2で出て、練習仲間のYさんと若者のペアに1−6でした。
サービスゲームが全然キープできませんでしたね。リターンで押されて、
いいようにポーチでやられてしまいました。
あのレベルと戦うために何を鍛えてゆくべきか、悩みますねぇ。。。
3/1金曜日
護国寺から一駅だけ朝ウォーキングしました。今宵も椎名に寄ってしまいました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→