←back

2013年2月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 7 7 1大会 1勝1敗 50% 1本
年間 17 17 3大会 5勝1敗 83.33% 2本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



2月1日〜  日記

2/28木曜日
テニス談義飲み会、軟式のインカレ経験者もいて皆さん熱いですね。
ちょっと飲み過ぎちゃって、電車を乗り過ごしたのが失敗でした。
2/27酔曜日
朝方ちょろっと降ってウォーキングは1キロで断念しました。
夜はいっぱい食べましたね。ご馳走様でした。体重が心配(^_^;
2/26火曜日
講師業務を頑張りました。運動はできなかったけどモツは食べました。
2/25月曜日
朝6時から錦織君の決勝を観て元気をもらって、
筋肉痛だけど池袋から歩いて通勤しました。
まだまだ膝に疲れが残りますが、フィジカル鍛えないと!
振られても軸が真っ直ぐなのを見て刺激をもらいました☆
練馬区のシングルドロー、近場にはベテランの大御所が(^^)
2/24日曜日
顔がヒリヒリする、昨日も焼けたけど今日も追い打ちをかけてしまった。
気温は低いけど紫外線が強いので要注意ですな。顔が赤くなりました。
タム練4時間、平均年齢高めなメンバーでしたが、皆さん元気元気、
昨日のダメージが残って動きの悪い私は、やられっぱなしでありました。
S宮さんのバックハンドスライス封じに何が有効か考えつつ、
やはりキックするトップスピンだよな〜と思ったのでありました。
滑るのを持ち上げながら打ち続けるのは難しいですが、頑張りましょう。
バックボレーを滑らせる感覚が少し掴めました。足を使って体重移動だね。
帰りは目白台から池袋まで歩いて体脂肪を燃やしました。
2/23土曜日
板橋でT木さんの練習会、今回はレベル高いですよと聞いてて、その通り〜
M浦さんとN村さんが特に凄かったですね。Y田さんも居たら凄かったかも…
ストロークのテイクバックの遅れ、普段よりスピードがある相手に遅れてます。
N村さんの余裕を持ってゆったり構えてるのを見習いたいと思いました。
M浦さんのボールの後ろへの入り方、打点(落としてる)をじっくり観察。
同じ打ち方は真似できないけど、ボールの後ろから入ってパンチは見習いたい。
ネットダッシュした時に止まってボレー出来てないのも反省して直そうと思った。
結局、男ダブ7セット半やってしまって、肉体的にはダメージありありです(笑)
2/22金曜日
東池袋から歩いて通勤しました。目白台で早朝テニスの方々が羨ましい。
2/21木曜日
二日酔いだけど池袋から歩いて通勤しました。
2/20水曜日
気温は低いけど晴れると気持ちがいいですね。東池から歩きました。
2/19月曜日
曇り予報だけど、まさかの雪には驚きました。積もらなくて良かったですね。
ウォーキングは1駅分を往復だけです。スラックスを履くと腹周りのキツさ
気になりますね〜。絞らんといかんと思いつつ、今宵もホッピー♪
杉並リーグ最終戦の日程が決まり、先に予約した練習会をキャンセル…m(__)m
2/18月曜日
雨予報だけどほとんど降りませんでした。
このところ左膝の鈍痛が続いてまして、日常生活に支障は無いし、
テニスやってても動けるのですが、やはり気になりますな。
ストレッチや筋トレをサボっているのがいけないかもしれません。
寒さもあるし、ナイター練習は3月まで自粛しとこうと思います。
2/17日曜日
昨日は観戦の後に大衆居酒屋を梯子して最後は寝落ち…Zzz
そのダメージで午前中は動けず、連日のレコード売り込みは断念。
午後から2時間ほど近場でテニスをしました。4人で男ダブ3セット半。
ストロークの脱力は良い感じ、でも抜き過ぎてすっ飛んだのもありました。
ボレーは面の操作であたちが安定しないことがありましたね。特に高い球。
詰めたときのカウンターロブに対する反応に課題がありました。
サービスの脱力、手首グラグラ感は良かったと思います。
帰ってからホッピー飲んだらマッタリしちゃって、夕方のお出かけも無し(^^ゞ

日本リーグは、イカイが優勝して片山くんがMVPと新人賞だそうです♪
2/16土曜日
レコードを売ったりして、ちょいと出遅れて今日も日本リーグ準決勝の応援。
かなり風が強くて、今日は練習入れないで良かったな、なんて思ったり…。
強風の中テニスをされてた皆さんスミマセン。日本リーグはインドアです。
片山くんはシングルス2で出て、松井さんとのフルセットを制しました。
シングル1は敗れ、今日もダブルス決戦、そしてファイナルセットへ!!!
本村・鈴木のベテランペアがスーパータイブレを解消しました。
明日は兄弟チームのエキスパートパワーシズオカとの決勝戦となりました。
イカイの社長さん、このご時世に2チーム出した甲斐がありましたね(^o^)
2/15金曜日
午後半休をいただき、夕方から日本リーグQFの応援に行きました。
本村・片山の柳川ペアのダブルスを観ることができて良かったです。
「片山くん、ボレーしないでストロークを打ってる方が安心だよね」
なんて、自分のことは棚に上げて勝手な感想を述べておりました。
ファイナルセットのスーパータイブレーク10−8は痺れましたね。
観戦していると、空回りしたりメンタルが凹んでいるのがわかります。
自分が当事者だと修正するのが難しいんですけどね。毎度課題だなぁ
2/14木曜日
池袋駅から歩いて通勤しました。みつぼと金ちゃんを梯子しちゃいました。
2/13水曜日
今朝も東池袋から30分ほど歩きました。体重は何とか大台割れ(^_^;
雪が積もらなくて良かったですね。日焼けで口の周りがボロボロです。
2/12水曜日
体重が大台超え(汗)、三連休動いたのに、飲み食いが上回ったのか!?
朝は東池袋から30分ほど歩きました。帰りは護国寺から歩き、外飲みは自粛。
2/11月曜日
午前中2時間だけ練習試合、久々にDパパとも打てて楽しかったです。
この連休で課題の力みは、ここでも欲しいポイントで出ちゃいました。
ドロップショットを追う脚力は完全に戻った感じなのが収穫でした。
午後は家を片づけるつもりが、練習の遊び疲れで寝てしまいました(^^ゞ

関連情報:土支田(blog)
2/10日曜日
テニスイベントで調布へ、天候と人に恵まれ良い一日でした。
人のご縁に感謝ですね。料理も美味しかった。

関連情報:Team Hoppy テニス(blog)
2/9土曜日
さいたま市選手権ベテランダブルス、1R7−5、QF6−7でした。
風の使い方とメンタルと、良い面と悪い面が出た二試合でありました。

関連情報:さいたま市選手権ベテランダブルス(blog)
2/8金曜日
今朝も東池袋から30分ほど歩きました。
2/7木曜日
今朝は池袋から40分ほど歩きました。昼休みも30分歩きました。
しかし、昼にコロッケカレーを食らい、夜はCNAで酔っ払ってました。
2/6水曜日
今朝も東池袋から30分ほど歩きました。雪を避けて首都個の下を…。
夜はT3の団体戦祝勝会でした。いっぱい肉を食べたなぁ
2/5火曜日
今朝も東池袋から30分ほど歩きました。引き続きキネシオを貼りっぱなし。
日曜の練習で体重が減ってるかと思い、久々に計ったけど横ばいでした。
今週は月〜木まで飲み会4連戦だし、せめてツマミに気をつけないとね。
2/4月曜日
週明けも東池袋から30分ほど歩きました。
昨日のテニスからキネシオを貼りっぱなしにしてたら歩くのが楽です。
夜は昔の職場の先輩と久々に一杯やりました。謙虚で素晴らしい方です。
毎月お給料をいただける有難味を感じながら、出来る限りの貢献をしよう。
2/3日曜日
タムタムで4時間練習、終盤の振り回し練は球出しなどで休憩モードだったので
実質3.5時間といったところでしょうか。シャツは塩吹き、足は攣りかけました。

ボレーは昨日のデ杯を思い出しつつ、振らないように心がけるのですが、
まだまだ、インパクトで面をこねてしまう癖が抜けず、ガシャリが見られます。
ときどき、引き付けて良い当たりが、それもバックボレーに何度か再現でき、
これは今後も反復して体にインプットしたいと思います。レベルスイングだな。

ストロークは、深さのコントロールが今ひとつでしたが、安定感はありました。
あとは力まないことと、テイクバックしながら移動して早く準備すること!
これらを心がけて今後も練習したいです。膝の疲れた後半は球威も落ちました。
先週の試合でこの状態だったらヤバかった。ウォーキングもやり過ぎはダメですね。

関連情報:タム練4時間(blog)

終わってから、久々に教祖様と一杯やりました。
区民大会も新たなチェックが入るようです。理事会で区外者の参加が野放しなのが
問題になったみたい。心当たりのある方やチームはお気を付けくだされ〜
ベスト4以上は、在住や在勤のチェックが入るみたいですよ。保険証見せるとか?
うちの保険証、会社名が書いてないのでどうしよう。在勤証明を用意するか!?
その前に、勝ち残れるように精進しないと用意しても意味が無いですね(笑)
2/2土曜日
まあ、ブログにも詳しく書いたので、ここではポイントだけ触れておきます。
デ杯2日目、ダブルスの応援に行きました、まさかのフルセット逆転勝ちです。
危なかったけど勝てて良かった。

珍しくブレーク合戦のダブルスで、あのレベルでもサーブ&ボレーが絶対でない、
もちろん、リターン力とボレーの技術の天秤になるわけですが・・・
プロでも決めボレーを振るとミスるというのは面白かったですね。
また、弱気な場面ではボレーを置きに行って、突き球にやられていました。
逆に終盤、気持ちを前面に出して攻めている場面ではボレーで優っていました。
攻めの気持ちは必要ですね。翌日のテニスで劣勢の場面でも再認識しました(^^ゞ

関連情報:デ杯応援(blog)
2/1金曜日
今朝も東池袋から30分ほど歩きました。夜はMTBとCNAで酔っ払いました。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→