←back

2013年1月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 10 10 2大会 4勝0敗 100% 1本
昨年 106日 112回 21大会 38勝21敗 64.40% 16本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



1月1日〜  日記

1/31木曜日
今朝も東池袋から30分ほど歩きました。けっこう膝が疲れてきました(^^;
夜は本日までの懸賞食事券を使ってから、同級生のLIVEに移動しました。
1/30水曜日
今朝も東池袋から30分ほど歩きました。夜はCNAで酔っ払いました。
1/29月曜日
今朝も東池袋から30分ほど歩きました。夜はMTBで酔っ払いました。
1/28月曜日
お腹の脂肪を気にして、東池袋から遠回りしながら30分ほど歩きました。
筋肉痛はそんなにきていません。明日くるのかな???
1/27日曜日
練馬スポ連の男ダブ団体戦に出場しました。
2R2−0 3R2−0 SF2−0 決勝2−0 初優勝\(^o^)/
個人的には、2R6−1、3R6−1、SF6−5、決勝は応援♪
2RとSFはワンワンさん、3Rは餌にゃん様と組みました。
ひたすら、後ろでトップスピンを打つことに専念、ボレーは任せた(笑)
みたいなコンビネーションで、うまく噛み合ったと思います。
前に出る場面でステイしたり、バックはロブが多めという反省点もあったけど
結果が出たのは良かったです。SF5−5ノーアドでミスらなくて良かった。
チームの皆さんのおかげで、充実した楽しい一日になりました。
いはらblog:初優勝☆練馬スポ練団体戦

1/26土曜日
杉並リーグ1部、3戦目であります(ぜんぶで5対戦あります)
男ダブ2本、女ダブ1本、ミックス1本で勝敗を競います。
私は、強力フォアのTさんと組んで男ダブ2で出場しました。
1はハイレベルな戦いを制し、女子は惜敗を受けての試合。
前半はかみ合って5−2で私のサーブまでいったんですけど、
このあたりから守勢というか、プレーが消極的で相手に先に仕掛けられ
5−4までまくられてしまいました。やばかったけどTさんがキープ☆
最後の、沈めてもらってポーチの美味しいところをいただいてしまいました♪
その後、ミックスも勝って、やっと初勝利となり、ビールで乾杯しました。
あと2戦、残留争いは厳しいですが、勝てるように頑張ります。

夜は、葛飾パコン王国の新年会、練習に行けてなくて、久々の歓談、
一年ぶりに合う人も何人もいたかもしれません。
日々、ブログやFacebookなどで近況は伝わっているので、久々という感は
ないのですが、もっと練習に行かなければなと思いました。
あと、部員の募集もかけないとね。メンバーの平均年齢も上がり、
結婚や出産・子育てで毎週参加できない方も増えたので活性化しないと!

新年会に行くときにジーパンを履いたら、ベルトが要らない感じなんですよ。
前はベルトしないとウエストが余って気持ち悪かったのに(^^ゞ
体重は横ばいだけど(高値安定)筋トレしてないからたるんできちゃったかな?
飲み食いは減らせそうにないから、運動量を増やして頑張らないとね。。。
いはらblog:杉並リーグ1部

1/25金曜日
有給休暇をいただきました。今年は月イチは消化できるようにしたいですね。
午前中に2時間ほど、1対1でラリーの練習とシングルのマッチ練をしました。
試合の中で気付いたのは、打った後、レディポジションでも重心を低くすると
次の動き出しが速いし、ショットも低重心で打つと安定するということでした。
筋力的に辛い部分もありますが、膝を壊さない程度に頑張りたいと思います。

練習を終えてから、横浜国際プールに移動して日本リーグを観戦しました。
13時を過ぎて、シングルは終わってしまいましたが、ダブルスは観れました。
プロでもプレッシャーがかかった場面ではネット直撃や吹かすボレーもある
ということを見ながら、枠にコントロールすることは大事だと再認識しました。
シンガポールでご活躍のオッティがライフのサポートで来ていて再会できました。
1/24木曜日
朝の通勤時間に3キロくらい歩きました。昨夜の食べ過ぎを反省して…。
杉並リーグの日程調整が難航しているようで、幹事さんお疲れ様です。
3月のスケジュールは団体戦優先で空けないとならないかもしれません。
とりあえず練馬シングルの日程だけ押さえて、ダブルスは入れなかったので
シングルをやめれば大丈夫かな。
1/23水曜日
朝の通勤時間に2キロ半くらい歩きました。夜は肉巻きトマトでした。
西武線と東武線がダブルで人身事故ってのも参りましたね。
電車が動くまで時間調整してたので、余計に食べて飲んじゃいましたよ。
秋元屋で3,500円くらいってのは栄養取り過ぎですね(^^;
1/22火曜日
朝の通勤時間に2キロ半くらい歩きました。夜はスパサラを食べました。
左膝がお疲れモードですね。日曜の練習で酷使した腿の筋肉痛も続いてます。
1/21月曜日
行きの通勤時間と、昼休みに計60分くらい歩きました。
軽めに運動出来たけど、ランチをがっつり食ってしまったからなぁ
1/20日曜日
8時からタム練(タム様は仕事が忙しくれ来れなかった)
前半2時間5人、後半2時間は4人、3時間練習して、1時間ダブルスだった。
ストロークのパワーの伝え方がしっくりこなくて、脱力や体重移動や膝の曲げ
などなど、いろいろ変えてみたけどいまひとつだった。あとスマッシュのパワー
も伝わってなかったな。振り回し練で攣りそうになって芍薬甘草湯でしのいだ。

何日か前に、スポーツラーニングのメルマガで「ポイントの8割はエラー」と
書かれていたのを思い出して、ゲームの中では抜くより触らせようと心がけ、
多少は丁寧なプレーが出来たような気がする。抜く…で、K島さんの下ネタも☆
テニス人生も折り返しを過ぎてるだろうし、残り時間をどう楽しむかも課題だ。

4月から仕事前にヒッティングする場所が増えそうである。頑張ろう。
1/19土曜日
お天気は良いのに、クレーコートは除雪できずに使えませんでした。
雪の後はオムニかハードの練習会を押さえとかないとダメですね。
団長の家までラケットを取りにチャリで往復したくらいの運動量でした。
1/18金曜日
路面が悪いため、なかなか通勤ウォーキングも出来ず、お腹の肉が気になります。
練馬スポ連団体戦に続いて、さいたま市選手権のドローも出ましたね。
頑張りましょう!会場が遠いのがあれなんだけどね。春季シングルはどうしよう。
1/17木曜日
伊達さんの写真に感動しつつ、ちょっとだけ腹筋をしました。
1/16水曜日
体重が大台近くなってヤバイです。3月に健診だから絞らないとね。。。
1/15火曜日
雪の朝の通勤、スノーシューズが活躍しました。
昨日今日と、雪道で踏ん張って筋肉痛です。普段使わない筋肉があるんだ。
1/14月曜日
T3-CUP男ダブは前夜に中止確定、ペアと赤羽居酒屋4セットマッチ。
4試合目で撃沈してしまいました。反省して筋トレをしておきました。
1/13日曜日
テニスBの皆さんと4時間、明日に向けてペア練もさせていただきました。
やっぱりディースサイドの方が持ち技が多いかもしれない。悩ましいのう。
この2日間で、腿は気にせずダッシュできました。膝は疲れが出ましたね。
1/12土曜日
keyの練習に急遽頼まれて参加、4人で2時間、3試合+練習で筋肉痛。
ストロークのチェンジオブペースを意識した方が良いと思いました。
1/11金曜日
スクワットして、行きに池袋から歩きましたが、体重は減っていません(^_^;
1/10木曜日
腹筋して、行きに池袋から歩きました。ちょっとは絞れているかなぁ!?
1/9水曜日
行きと昼休みにウォーキング、帰りも池袋まで歩きました。
1/8火曜日
帰りに池袋まで歩きました。
1/7月曜日
仕事始め、昼休みや通勤時間にウォーキングしました。夜は酔いました。
1/6日曜日
正月休みもラスト、テニスBの皆さんと遊んでいただきました。
今年4回目のテニスです(年越しも含む)
餃子の差し入れがあったので、泡の出るお屠蘇を飲んでしまいましたが
それほど乱れずに動くことができました。トップスピンを磨かねば☆
1/5土曜日
いろいろ、出かけて片付けたい用事もあったのですが、
年末年始の遊び疲れがあったので休養日といたしました。
1/4金曜日
テニスはお休み、買い物と初詣と飲み会の一日でした。
杉田かおるさんと乾杯できて良かったです♪
1/3木曜日
ミスターN氏のテニスイベントに誘っていただきました。
後から聞いたら参加費の一部を東北に寄付するチャリティだそうです。
初めての方々と新鮮にダブルスさせていただきました。
いいショットもあったけど、ボレーとサーブの不安定さを反省です。
あと、昨日に引き続き、集中力の持続に課題がありましたね。頑張れ俺!
1/2水曜日
シングルスのラリー練習1時間、マッチ練習を1時間(4−6敗退)。
相手の逆クロスが良かったですね。こちらは決めミスが響きました。
フィニッシュのパターンを反復練習して身体に覚えさせたいですね。
1/1火曜日
年末最後の試合サービスキープ5−0チェンジコートで年越しでした。
その次もブレークして6−0で新年のスタート。次も勝って撤収!


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→