←back

2012年11月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 3 3 2大会 0勝2敗 0% 1本
年間 105日 111回 21大会 38勝21敗 64.40% 16本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



11月1日〜  日記

11/30金曜日
やっと普通の体調に戻りつつあります。土日の予定も何とかなりそう(^_^;
昼休みに接骨院に行って、治療と腿の状態を診ていただきました。
ほぼ完璧になっているそうですが、前へのダッシュだけ注意とのことです。
11/29木曜日
なんとか出勤、それなりに仕事はできましたが、体調不良の一日でした。
11/28水曜日
風邪の症状が悪化したために会社を休みました。
11/27休肝日
スクールの講師のため早起き、寝不足、そしてセミナールームは寒かった。。。
それがいけなかったのか、夕方には悪寒が、お腹の調子も悪い〜
11/26月曜日
毎朝寒いですね。昨日は早々に寝てしまって睡眠十分(9時間)
1試合しかしてないのに、体重は1キロくらい落ちていました。
待ち時間に立ちっぱなしだったり、ウォームアップしてたり、
何だかんだでカロリーを消費したのかもしれませんね。
通勤時間は1駅だけウォーキングしました。
11/25日曜日
文京区団体戦、初戦で5−6・3−6・6−1にて敗退しました。
僕はE藤さんと組んで一番手、中盤の競り合いから5−3リード、
そこはキープされたけど、次で40-30から取りきれなくて・・・
(あのボレーのアウトジャッジは痛いけど、セルフなので仕方なし)
5−5から40-0まで持ってかれたのを凌いでデュースにしたけど、
そこからリードできずに敗れました。最後二本は僕のエラーです。
最初は久々にテニスで当たらなかったけど、中盤以降は安定しました。
所どころ、力んだり、逆に抜き過ぎてエラーしたのが痛かった。
このあたりを今後の課題とします。ストロークは良かったです。
終わってからも、○○○さんに絡まれたり、疲れました(笑)
11/24土曜日
テニスのお誘いもあったのですが、諸々の用事を片づけるのと、
明日に備えて脚力温存で、文化系な一日になりました。
11/23金曜日
板橋スポ連の団体戦、天気は怪しくとも朝イチで試合会場に向かいます。
家を出るときは降ってなかったのに、高島平に着いた途端に本降りです。
早々に中止が決まって引き返しました。残念だけど脚には恵みの雨か!?
11/22木曜日
通勤時間と昼休みに合計4キロくらい歩きました。
11/21水曜日
冷たい風の水曜日、ちょっと時間に余裕があったので池袋から徒歩通勤。
腿のリハビリに接骨院にも寄ってきました。試合は気を付けるようにと…
筋肉はほぼ完ぺきになってきたけど、前へダッシュだけ危ないというのを
頭に入れてプレーしなさいとのことでした。短いのは任せてしまおう。
こんなこと書いてたら、リターンからドロップとかで狙われちゃうかな(^^ゞ
11/20水曜日
日ごと寒さがつのります。ウォーキングは1駅だけ往復(帰りはガソリン注入)
スクールの講師業務があって、終わってからドッと疲れがきましたね。
日曜の団体戦は10時半集合になったそうです。暖かい時間で良かった。
11/19月曜日
ちょろっと生肉を補給してから池袋をフラフラ歩いてHDDのお買いもの。
アナログレコードをデジタル化する作戦を開始しますよ。
新しいPCとレコードプレーヤーも届いたけど、PCに繋ぐに至らず、
今週いっぱいでセッティングして、とりかかりましょう♪
11/18日曜日
有明コロシアムでドリームテニスを観てきました。
 1.錦織圭 vs ヒューイット
 2.松岡修造・神尾米 vs 神和住純・吉田友佳
 3.錦織圭・添田豪 vs ヒューイット・鈴木貴男

錦織くん、怪我も心配されましたが元気なプレーを見せてくれました。
エースをとれる一発があるというのは魅力ですね。
ヒューイットも楽しませながらも真剣なプレーを魅せてくれました。
セカンドサーブでエースやポイントを取れる回転とコースが素晴らしい。

ミックスはボルグのはずだったのですが、急病で神和住氏、
ちょっと残念な反面、65歳であれだけ元気なプレーができるのに驚き、
自分が今戦っても勝てないだろうなと思ってしまいました。

貴男さんのサーブ&ボレーは相変わらず美しいです。ああいうの打ちたい〜
ヒューイットのボレーも素晴らしかったです。以前に全米取ってますものね。
豪くんと圭くんのペア、デ杯でも観てみたいですね。
11/17土曜日
天気も悪いので慶應チャレンジャーは諦め、休養と自宅の整理にあてました。
片付けながらふと、アナログレコードをデジタル化して一気に整理しようかと
思いつきまして、レコードプレーヤーと管理用のPCと発注しちゃいました。
11/16金曜日
同僚がお休みで2人分の業務、なかなか忙しいフライデーでした。
運動は1駅歩いたくらいかな。栄養過多になっちゃいましたね。
11/15木曜日
腿のリハビリ、回復は順調とのことで一安心♪ ⇒ブログ参照
朝の通勤時間に東池袋から歩きました。
11/14水曜日
出勤前、通勤時間、昼休み、合計6キロ以上ウォーキングして脂肪燃焼(笑)
夜は同級生のライブを観に行ってきました。今回はスリラーライブに出演です。
懐かしい曲満載で楽しめました。六本木は落ち着かないので練馬で飲みました。
11/13火曜日
腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズをやりながらATPファイナル観賞。
通勤時間と昼休みに4キロくらい歩きました。
11/12月曜日
目覚めてからウォーキング5キロ、6時くらいは暗いですね。
終わってからカ―フレーズを200回やりました。
ヘソした腹筋の痛いのは続いてて、歩くと疼く、走ると痛みを感じる、
てな感じなので、ランと体幹の筋トレはやめておきました。
昼休みにリハビリ行きました(ホットパック、電気、マッサージ、ローラー)
11/11日曜日
さいたま市団体戦Aクラスに参戦、初戦0−3で敗退でした。
自分は二番手で、4−2リードからまくられて4−6で負けてしまいました。
4−3の自分のサービスを40−30からキープできなかったのが敗因。
故障中だしダメもとで気楽にやってた前半は力みもなかったのですが、
勝ちを意識した後半に力みが出ましたね。叩いて決めてやろうみたいな…。
このあたりのメンタルの持っていき方、力まないように気を付けるというのを
今後の試合で意識したいと思います。チームの皆さん、来年も宜しくです(^^)
11/10土曜日
家の片付けとかもあったので出かけずに休養日となりました。
昨日の全日本観戦疲れもあって、グッタリしていましたね。
試合を観るだけでも疲れるのと、有明までの移動が疲れる。昼酒も(笑)
11/9金曜日
有給休暇をいただいて全日本テニスを観戦しました。
松井vs片山戦のファイナルセットと、杉田vs志賀戦の1stが見応えあり
よい刺激をいただいてきました。旧友にも再会できてよかったです。
11/8木曜日
朝の通勤時間に池袋から職場まで3キロちょっとウォーキングしました。
昼休みに音羽接骨院でリハビリしました。ローラーに乗って酔いました(^_^;
11/7水曜日
会社の大きなイベントがありまして、一日ほぼ立ってて疲れました。
終わってからの酒は酔ったなぁ

そういえば、イベント会場でS宮さんに会いましたよ(タムタム所属)
うちの関連会社の取引先ということは知っていたのですが、
スーツ姿でお会いするのは初めてなので、なんだか新鮮でした(笑)
杉並のベテランシングルスで優勝したそうでおめでとうございます☆
1日6試合もやったとか! 4試合で故障してる僕よりお元気ですね(^^;
11/6火曜日
雨でウォーキング中止(着替えて外に出たところで雨に気付いたという…)
土曜に感じて日曜に治まっていた臍下の筋肉痛が昨日から復活している。
やはり若くないから筋肉痛が遅くやってくるのか。てな訳で筋トレお休み。
11/5日曜日
音羽接骨院に行ってきました。腿の回復は早くて順調だそうです。
でも、ストレッチやってみたら右腿裏に硬い部分が残っているので
これが完全に無くなるまでは完治と言えませんな。慎重にいこう!
11/4日曜日
昨日の筋肉痛、今朝はどうなることやらと思ったけど、意外と早めに回復傾向です。
今日はのんびり休養いたします。裏腿の筋肉は大丈夫です(^^)
11/3土曜日
以前にBPで一緒だったNさん、Facebookでお友達になったKさんと練習しました。
実に三週間ぶりのテニス、ドロップは追えないと了承いただいての参加です(^^;
足をかばって腰高だったけど、それなりにボールをヒットできてて良かったです。
来週の団体戦、無理しない範囲で出てみようと思います。ペアには迷惑かけるけど…。
開始1時間で、下腹あたりと内腿が猛烈な筋肉痛に!テニスの筋力が衰えてました。
11/2金曜日
腹筋とカーフレイズだけやって出勤しました。昼休みに30分歩きました。
夜はT3の仲間と飲んで記憶を飛ばしました。ひれ酒は怖い(^_^;
11/1木曜日
出勤前に3キロ歩き、昼休みに2キロ歩きました。
久々にコート取りで1コマ確保できたけど、ミワケンと時間帯がかぶって
こっちのコートの方が状態がよくないので、あっちを残しました。残念!
明日は空き面数が少ないから厳しいだろうな。治ったらパコンも行かないと。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→