←back

2012年10月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 5 5 1大会 3勝1敗 75% 0本
年間 102日 108回 20大会 38勝19敗 66.66% 15本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



10月1日〜  日記

10/31水曜日
今朝は腕立て50×2、腹筋・背筋・カーフレイズ各100×2、
スクワット30×3をやってからウォーキング3キロ。
昼休みにも2キロくらい歩きました。

音羽接骨院に行って、今週二度目のリハビリ。
週末の軽いテニスはOKいただきつつ、11日の試合は微妙な感じ。
それまでに治ればよいのだけど、間に合わなかっただろうするか悩む〜
10/30火曜日
今日は講師業務があるため運動はできませんでした。
10/29月曜日
昨夜一気にブログを更新したり写真を整理してたりしたら起床が遅くなり、
ジョグやウォーキングはできませんでした。
腕立て30×2、腹筋・背筋・カーフレイズを100回ずつやりました。
10/28日曜日
文京シングルスは事前に欠場を決めていたので、前夜に飲み過ぎちゃいまして
電車を乗り過ごして漫画喫茶泊まりの朝帰り、更に雨で走ることもできず
運動不足な一日となってしまいました。酒は飲んだけど摂取カロリーに注意。
10/27土曜日
まだテニスはお休みです。
懸賞で当たったオーディオブックの収録と、ホッピー会に行ってきました。
10/26金曜日
セミナー講師業務で一夜漬けに近い感じで準備してたもので寝不足。
フラフラしながらも何とかクリアし、退勤後は音羽接骨院で腿のリハビリ。
ブログにも書きましたが、先生も驚くくらいの回復ぶりのようで一安心。
一昨日まであった筋肉のシコリや凹みがなくなったそうです。良い傾向だ。
10/25木曜日
セミナーの仕切と明日の講師準備でバタバタした一日でした。
10/24水曜日
朝筋トレは腕立て150、腹筋・背筋:カーフレイズを300ずつやりました。
お昼休みに2キロくらいのウォーキングをしました。
夜は音羽接骨院で腿のリハビリ、週末から軽いジョグの再開はOKいただいた。
10/23火曜日
今週は仕事で大きなイベントを控えているのでバタバタしています。
来月以降の企画も日程が決まって集客を開始しないといけないし…。
故障でテニスはできないけど、元気でもテニスする時間は無かったですね。
10/22月曜日
昼休みに2黒くらい散歩しました。残業ウィークの始まりです。
10/21日曜日
朗読で使う本など探しながら、ウォーキング5キロくらいやりました。
10/20土曜日
団体戦は故障により欠場、幸い代役が見つかって何とかなったようです。
筋活シューズを履いてウォーキング(飲み歩き?)しました。
10/19休肝日
仕事帰りに音羽接骨院でホットパックと電気鍼などでリハビリしました。
この週末は軽く歩く程度の運動に…とのことで、ランやテニスは自粛。
10/18木曜日
今朝はレンジ待ち時間にカーフレイズを150回だけやりました。
昨日は内転勤あたりに歩行時の鈍痛があったのですが、今朝は大丈夫です。
風呂上がりにアイシングして、湿布を貼って寝たのが良かったのでしょうか。
10/17水曜日
昨夜、仕事が終わってから接骨院に行きまして、肉離れと診断されました。
一ヶ月はかからないだろうけど、二週間は大人しくしとかないといけない状態。
土曜に団体戦は幹事さんにお詫びと欠場の電話を入れ、幸いすぐに代役が(^。^
月末の文京シングルスも出場を見合わせることになりそうです。
治療の様子はブログに書きました。 いはらblog:梯子その3(音羽接骨院)
10/16火曜日
今朝も腿裏をアイシングしながらブログやWebの更新をしました。
下半身のトレーニングは休んで、腕立て・腹筋・背筋をやりました。
階段の下りは問題ないけど上りが少し辛いかなって感じ。昨日よりは改善。

テニスパフォーマンスのための医学的実践ガイドを読み返したところ
私の損傷度はTみたいです(一番軽傷)。完治まで数日〜数週間との事。
前者であれば土曜に試合できるかもしれないけど、後者だと危ないな。
今日中にチームの人には返事をせねばならない。どうするべきか。。。
10/15月曜日
昨日の試合後は、アイシングして、腿の圧迫は包帯の代わりにCW-Xを履いて寝て、
今朝もアイシングして、でも炎症は起きてなさそうなので入力もした。
腿裏に湿布を貼って出勤。指で押すと鈍痛もあるが、脹脛のときほど痛くはない。
これをどう判断するか微妙なところだが、もう一日待って回復ペースが鈍れれば
整形外科に行ってみるかな。昨日よりは全然改善してるけど、違和感はあります。
次の土日の団体戦と練習会のリーダーには事情を伝えておきました。
あと5日間でダッシュできる状態になればいいけど、どうなることやら。
10/14日曜日
スポ連の都大会でした。壮年シングルは5人しかいなくて総当たりに…(^_^;

■vs Yさん(練馬区)6−3
パワフルなフォアハンドでグイグイ押されました。3−3まではやばかった。
序盤に精度の悪かったネットプレーとバックハンドのパスが入り出し、
相手のエラーにも助けられて、終盤3ゲームを連取することができました。

■vs Kさん(練馬区)0−6
トスに勝ったのにリターンを選び、最初のサーブを受けたら強烈で後悔(笑)
繋ぎ合いもミスってくれないし、先に浅くなるとネットを取られてしまう。
ボレーのキレもいいんですよ。デュースは2回あったけど取りきれなかった。
アプローチしてからのボレーミス連発も痛かったです。セットが遅れてました。

■vs Kさん(北区)6−2
過去に一度も勝ったことがありません。今日一番嬉しかったのはこの勝利です♪
初っ端からドロップ打たれ、拾ったらロブで抜かれ、悪夢がよみがえります。
しかし、この日は相手も疲れていたのか、以前に対戦した時よりエラーも多く、
序盤2−2の段階で我慢して繋げばチャンスはあると思えるようになりました。
ネットに出る機会を逃さずに、積極的にボレーやスマッシュできたのも良かった。

■vs Sさん(北区)6−0
鳩ヶ谷で対戦したのは10年くらい前でしょうか?ってなくらいの再戦。
フォアの逆クロ、フラットドライブが強烈で1ゲーム目から走らされて、
踏ん張ったときに右の太腿裏側が伸びちゃったというか、軽い肉離れ?
みたいな感じで途中棄権も考えたのですが、最初にリードされながらブレーク
できちゃったので、そのまま続けてみて、なんとなく動けて、何とかなりました。
ディフェンスとバックハンドのパスが調子よかったです。長引いたらヤバかった。

そんな訳で3勝1敗、練馬のKさんが最後に北区のKさんにハマってましたが
何とか逃げ切って全勝優勝(過去にトラウマがあるらしい…)、私が準優勝でした☆

最初2戦のボレーの精度など課題も多くありましたが、メンタルと体力が切れないで
4試合戦い抜けたのは収穫でした。バック両手打ちも本番で使える感触を得ました。
もうちょっとコントロールの精度を上げる必要がありますけどね…。
そして、原点に返って、フォアの逆クロススピンと唸り声が大事だと思いました(笑)
10/13土曜日
前夜の酒のダメージが残っていましたが、杉並チームで2時間マッチ練習。
4先で4つやって、残り30分は4人でやってもらって早上がりです。
バックのリターンとダウンザラインが今日も良かったのは収穫です。
ファーストサーブの確率も高かったですね。Mさんの強打にも膝を曲げて
対応することができました。下半身が使えていればキッチリ返球できますね。
10/12金曜日
今朝も4時半に目が覚めてしまいました。なんでしょう?この早起き体質は。
iPhoneに曲を転送する待ち時間に腹筋とカーフレイズをやっておきました。
昨夜のシングルスの影響か(時間は短かったのに)寝てるときに左膝に鈍痛。
ヤバイなと思ったのですが、起きてから足をブラブラさせたり血行を促したら
痛みは無くなりました。でも、ちょっと張っているから注意しなくては・・・
テニスの後にストレッチしなかったし、風呂をシャワーだけで済ませたのも反省。
10/11木曜日
またもや一週間ぶりの更新で・・・m(__)m
今朝はウォーキング30分、ナイターテニスの模様は後ほど(雨か!?)

☆続きです
勤務中にスパッツを忘れたことに気付きました。着替えのパンツも持ってない。
これでシングルス練習して汗かいてノーパンで帰るのもまずいと思って、
コンビニでパンツ買って時間をロス、その前に7時半まで働いていたから、
コートに着いたのは8時過ぎ、シングルのマッチ練習を30分ほどできました。
リターンの踏み込みとフォロースルーが悪かった、バックのストロークは向上、
フォアは膝を曲げて脱力を意識、打った後に常に足を細かく動かそう・・・etc
タム練の感想でございます。ブログにも書きました(^_-)
10/10水曜日
朝ウォーキング30分と、スクワットとカーフレイズ、帰りも池袋まで歩き。
10/9火曜日
連休明け、バタバタと仕事しました。夜はCNA♪
10/8月曜日
体育の日、ミックス2セットと残り時間で4ゲーム。
フォアのストロークが調子悪く、集中力を書いたプレーを反省。
ボレーの踏み込みとバックハンドの振り抜きは良かったかな。
ド詰めに真っ向勝負で打ってはダメだけど、ロブも不調だった(^_^;
10/7日曜日
順延した出庭連ダブルスは、この日も雨で中止、以後は予備日が無くて残念。
雨が上がってから筋トレとウォーキング(お祭り巡り)を頑張りました。
懸賞で当てた筋活シューズがなかなか刺激を与えてくれる感じです。
10/6土曜日
杉並チームで2時間、男ダブとミックスのゲームをしました。
ここは基礎練習はほとんどなしで、アップしたらゲームのパターンです。
二日酔いでストロークが走ってなかったけど、組み立ては何とかなりました。
10/5金曜日
岡山の客人を迎え、FB繋がりの不思議なメンツで飲みました。
徳島時代に県大会獲って全日本予選に出たとは知らなかった!
失礼しました〜(職業はテニスコーチですが・・・)
10/4木曜日
二日酔いでフラフラになりながら有明で迎え酒、楽天オープン観戦です。
改めてプロはしっかり膝を曲げていると感心。懐かしい人々に再会♪
10/3水曜日
今朝は、スクワット150、腹筋100、カーフレイズ200をやってから3キロ歩き。
10/2火曜日
今朝は3.3キロ歩きました。竜馬くんがアルマグロを喰ってビックリ♪
10/1月曜日
今朝は3キロ歩きました。
友達が楽天の招待券を当てたので便乗して観ようと仕事の後に有明に向かったが
あと一駅というところで間もなく終わりそうとのメールが届いて引き返し(^^ゞ
守屋くんはめちゃめちゃ惜しい試合だったようですね。亮さん喜んでるかな。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→