←back

2012年9月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 10日 10回 3大会 2勝5敗 28.57% 1本
年間 98日 103回 19大会 35勝18敗 66.03% 15本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



9月1日〜  日記

9/30日曜日
天米で4時間練習、バックハンドのダウンザライン良し、シングルス危うし。
終わってから雨が降りました。ラッキー☆
9/29土曜日
設計健保ダブルスはまさかの初戦敗退です。片方がめちゃめちゃ上手かった。
どうやら、そちらが決勝で第1シードを破って優勝したらしいです。
懸賞のくじ運は強いのですが、ドロー運は低迷を続けております。
どっちにしろ、全員に勝たねば優勝はできないので、来年に向けてガンバ!
9/28休肝日
昨夜のミニ同窓会が効いて朝の運動できず、夜は試合に備えて休肝しました。
9/27木曜日
会社に行く前にウォーキングとランニングを混ぜて3キロ。
途中でナイキのアプリが止まっていたので、実際は4キロかな!?
昨夜の帰りと寝ているときに左膝に鈍痛があったので心配したが、
今朝は走っても問題なかった。ただ、爆弾を抱えていることに変わりは
ないので、しっかりケアしながら運動しようと思った。
昨日は昼飯以降にカロリーを抑え目にしたおかげで体重は微減。
9/26水曜日
今期ラストの朝練7名、以下メモ書き(ブログもご参照ください)

・H美さんのボレーのセット、球の高さき合わせてレベルスイングだった
・両手打ちバック、クローズスタンスと低い重心を意識して徐々に良い感じ
・ボレーで最初から最後までグッと握らないのを試す、この方が良いかも
・ボレーで目線が切れたり、手首で操作してしまう癖は残っている(注意)
9/25火曜日
会社に行く前にスロージョグとウォーキングを混ぜて3キロ。
9/24月曜日
一転して良い天気。会社に行く前に3キロウォーキングしました。
土曜に対戦したチームの女子には、インカレベスト4で(W大)
日本リーグにも出てた子がいたとの情報あり。確かに上手かった!
9/23日曜日
出庭連のタブルスに参戦予定も、朝から雨が強くて早々に中止が決定、
次回は10月7日とのことで、来月も毎週試合状態になってしまった。
昨日のテニスは病み上がり久々で、使っていない筋肉が多かったらしく
かなりの筋肉痛になっていたから、結果的には休めて良かったのかな?
9/22土曜日
杉並リーグ1部に初参戦、相手は区の代表クラスチームで強かった。
男ダブ2で出て0−6、3度デュースで競ったが取りきれなかった。
チームも4戦全敗であった(男ダブ2本、女ダブ1本、ミックス1本)

ボレーの手堅さと距離のコントロール、サーブ力に差があったと思う。
特にデュースサイドの人は手堅くてほとんどミスが無かったな。
負けたけど、プレー内容はリターンミス1度だけなど良い感じだったので
次回に繋がる経験はできたと思う。終わってから練習試合を沢山やって
最後は疲れて失速してしまった。バックのクロスが向上したのも収穫。
9/21金曜日
今朝も出勤前にウォーキング3キロ、最後は雨だったが何とか歩いた。
9/20木曜日
出勤前にウォーキング3キロ、最後は雨だったが何とか歩いた。
ちょっと昨日のお酒が残っていた。帰りは1駅だけ歩いた。
9/19酔曜日
早起きしたけど朝練は雨で中止、仕事帰りに池袋まで歩いた。
でも、ガソリン補給で二軒寄り道したからダイエット効果なし。
9/18火曜日
すっかり更新が滞っていてすみません。ブログも進んでいないな〜
Facebookにエネルギーを吸い取られている感がありますね。
一日に書きだせるテキストの量はある程度限界があると思うので
どのメディアにどれだけ書くか、バランスが難しいですね。

さて、月初からの行動を思い出しながら、少しずつ書き足してゆきます(笑)
今朝は久々に腕立て、腹筋、背筋、スクワットをやりました。最小セット数。
それからウォーキングを3キロちょっといきました。
喉の調子も良くなってきたので、今週はテニスしたいと思います。
9/17月曜日
もともとテニスの予定は入れていなかった(前日の試合で疲れると思って)
しかし、前日は体調不良で休んだので休養十分になってしまった。
ウォーキング1時間だけやっておいた。喉の調子はだいぶ回復、熱もない。
9/16日曜日
起きたときの検温は36度弱、喉の腫れは残り、動いてみるとクラクラ感が(^^;
さいたま市ベテランSは12時エントリーなのでギリギリまで迷ったけど、
来週もダブルスを2つやらないといけないし、ここはしっかり治そうと思って
試合に行くのはやめました。会場が岩槻というのも心が折れる一因でした(笑)
荒川運動公園あたりだったら、1時間もかからないのでリハビリで行ったかも?

デ杯はライストで応援しました。現地も行きたいけど体調がイマイチだしね。
合計9セットで終わったのは22時過ぎ、生観戦だったら再び倒れたかも!?
9/15土曜日
昨日おもいっきり寝たので熱は下がって36度弱、逆に低体温ではないのか?
2時間練習の予定があったけど、喉は腫れたままだし、クラクラしているので
幹事さんにメールしてキャンセルさせていただいた。そして、家でイメトレ〜
ライストでデ杯のダブルスを観たけど、イスラエルのボレーは手堅かった。
やはり突き球では限界があるのでしょうか。
9/14金曜日
デ杯プレーオフ初日、この日のために夏休みを1つ残しておいたんですよ。
で、目覚め、なんかダルイし熱っぽい、検温したら37.2度であった。
体も節々も痛いし、これは筋肉痛ではなくて風邪の症状っぽい。
そのあと様子を見て、出かける時間ギリギリまで待ってみたが改善せず、
再び検温したら38.2度だったので観戦は諦めた。
5千円のチケットが(ToT) 日本テニス協会の選手育成に寄付したと思おう(笑)
9/13木曜日
朝ウォーキング3.5キロ、仕事の後に竹早までの約2キロも歩いた。
この日は午後から何だか疲労感が強くなってきて、歩きもしんどく、
テニスは遅刻で遅くなったのもあったけど、30分ちょっとだけ打った。
バックハンドの両手打ち、左手の使い方と脱力を意識した。
フォアのトップスピン、深く打つ感覚が少し思い出せてきた。引き続き練習。
予定通りガットも切って(-人-) 翌朝ストリーガーに預けた。

早めにあがらせていただき、飲みも辞退して、真っ直ぐ帰ってビール飲んで寝た。
この時点では、翌日にデ杯観戦を諦めるほどの熱が出るとは思わなかった。
9/12水曜日
久々の腕立て、腹筋、スクワットなどやって、通勤時間に3キロちょい歩き。
しばらく筋トレをサボっていたので、その日のうちに張りを感じましたね。
若い証拠なんでしょうかね(2〜3日後の方が筋肉痛が酷かったですが)
9/11火曜日
出勤前に3キロちょっとウォーキングをしました。
この日は支社の営業の方などが集まって会社の飲み会で、何とか二次会で退散!
でも、日本酒を飲んだのでけっこう効きました。翌日が辛かった。
9/10月曜日
遠征も終えて、日常が戻ってきました。疲労感があって仕事が辛い一日でした。
と言いつつ、終わってからみつぼで生肉を食って池袋まで歩いていましたね。
ツイッターのログで確認できました(笑)
9/9日曜日
アポロ3位トー、初戦男子ダブ6−2、2戦目シングル4−6、チームも2R敗退。
ダブるは酒のダメージもあってリターンが振り切れず、シングルは良くなったけど
最終的にはスタミナ切れからエラーが早くなって負けた。4−2からノーアド2つ
続けて落として復活させちゃいましたね。いい勉強になりました。
9/8土曜日
アポロ予選リーグ、1試合目ミックス6−7、5−4の自分サーブで消極的で
ブレークされちゃってから相手に流れが行きましたね。ストロークやロブが
浅くなっていたのも良くなかった。守備は良かったですね(笑)
2試合目シングル6−2、相手のエラーに助けらて、繋いでるだけだった(^^;
3試合目男ダブ2−6、乾杯でしたね。相手が1枚も2枚も上手だった。
ポーチに出るタイミングが上手いですね。ここが1位抜けしました。
9/7金曜日
今朝もスロージョグとウォーキングを混ぜて3キロちょっとやりました。
週末にシングルをやる可能性が高いので膝の状態をチェック。大丈夫そう。
9/6木曜日
今朝はスロージョグとウォーキングを混ぜて3キロちょっとやりました。
あとは久しぶりのスクワットです。
9/5水曜日
朝練、ボレスト、スマッシュ、サーブレシーブなどやって、早上がりしました。
9/4火曜日
椎名の親父さんの無事を確認してから、某テニス女子軍団に呼び出され加賀廣。
朝練前なので軽めに切り上げました。皆さんいろいろ抱えてテニス頑張ってます。
9/3月曜日
どうも口角炎が治りません、先月のチャリティ後だからかれこれ1ヶ月。
ストレスか疲労でも溜っているのでしょうか???
9/2日曜日
クレーコートの練習会、明け方の土砂降りを見た感じでは無理かと思いつつ
コートに行ってみたら意外と水はけが良くて、所どころ濡れてましたけど
何とか練習をスタートできました。でも30〜40分やったら再び雨で中止。
まあ、少しだけでも打てただけよしとしましょう!
9/1土曜日
Tさん主催で男ダブのマッチ練習を4つさせていただきました。1勝3敗。
深い球の処理、サーブやリターンの精度、ボレーの精度に差を感じました。
体育会で荒川の壮年チャンピオンの方がいて、常に姿勢が低くて軸が真っ直ぐ
あれを見習いたいと思いましたね。スクワットさぼらないで頑張らないとね。


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→