←back

2012年8月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 10日 10回 1大会 4勝2敗 66.67% 1本
年間 88日 93回 16大会 33勝13敗 71.73% 14本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



8月1日〜  日記

8/31金曜日
昨日は夜も歩いて、今朝も歩いた、でも飲んでるから体重が減らないなぁ
団体戦に向けたミーティングをした。シングルス希望は2名に絞られた。
8/30木曜日
予想に反して、比較的早くあがれそうだけどテニスの予定を入れてなかった。
出勤前に30分ほどウォーキングしました。筋トレはやってないな(反省)
そろそろ休肝しなければと思いつつ、仕事が終わると喉が渇くんだよね。
おっ、杉並リーグデビュー戦の日程が決まったぞ。選抜されればの話だが…。
8/29水曜日
会社の帰りに池袋まで歩きました。今週移転したので若干近くなりました。
8/28火曜日
昨日は食べ過ぎたし、今日は運動してなくてヤバイです。明日は歩こうーる。
8/27月曜日
出勤前に30分くらいウォーキングしました。
またナイキのアプリが勝手に停止して距離は測れませんでした。
8/26日曜日
会社の引越しのために休日出勤でした。帰りに池袋まで歩きました。
さいたま市ベテランダブルスのドローを確認したら、2シードの下でした。
懸賞で運を使いはたしてシード下が多いです(県南、練馬などなど)
8/25土曜日
日銀クレーでダブルスのゲームをしました。ボレーの踏み込みが少し向上。
ここは9月末で閉鎖されて改装工事、1年半後にオムニになるそうです。
イレギュラーはあるけど、赤土でリゾートみたいな素敵な施設でした。
8/24金曜日
会社引越しのため、遅くまでLANやIP電話の整備などを手伝いました。
8/23木曜日
出勤前にウォーキングとジョグを混ぜて3キロの有酸素運動をしました。
8/22水曜日
朝練、参加6名、私は早めに出社の為に1時間ちょいで早上がりました。
久々にH美さんも参加され、ストロークのテイクバックやボレーのフォロー
スルーなどをジーっと見て、タイミングや踏み込み方などをチェックしました。
ガットを見ると、面の中心のちょい上、スイートスポットだけ色違いが流石♪

今朝は、ボレーの当たりが悪く、どうも面がブレてガシャっているようでした。
セットして、踏み込んで、レベルスイング、これをシンプルにやるだけなのに、
なかなか体にインプットできません。やっぱりフットワークの問題なのかな。
ストロークのテイクバックも遅れたり、腰高で売っていたりしたのも反省です。

魔王だけは、なんとなく感覚を戻してきて(繋ぎスマッシュの打ち方とか)
けっこう繋がって楽しさを思い出しました。それにしても暑かったなぁ
8/22休肝日
今日もトレーニングはお休み。久しぶりに休肝しました。
それなのに翌朝は体の調子が悪かったです。飲まないと調子が狂うのかな?
8/21月曜日
昨日のテニスで軽めの筋肉痛、体重も微減であります。
運動はしないで仕事しました。今週は会社の移転があるので大変です。
8/19日曜日
夕方、D居さん主催のダブルスに参加しました。
初っ端ダブルフォルトで始まり、その後もプレーが不安定ながら3連勝、
しかし、皆さんの調子が上がるにつれてやられておりました。
やっぱりボレーを振っているよね。あと、目線がボールから切れている。
しっかり修正してゆきたいと思います。
8/18土曜日
有明テニスの森〜日産スタジアム、毎トーとJリーグをハシゴ観戦でした。
ボールを追いながらの準備の早さや、しっかり腰が落ちているところなど
見習いたいと思いました。プロでもボレーを振るとミスるのも学びました。
8/17金曜日
出勤前に3キロくらい歩きました。帰りは雨の合間を縫って無事に帰宅。
8/16木曜日
今朝は30分、2.5キロほどウォーキングしました。
昨日より距離が出ていないのは、iPhoneをいじり過ぎてたからでしょうか?
朝からじりじりと気温が上がっていました。テニスする人は気を付けて!
8/15水曜日
今朝は30分ちょい、3キロほどウォーキングしました。
途中からジョグに切り換えようと思ったのですが、膝周りが強張っていて断念。
そういえば、このところスクワットやストレッチをサボっていたなと反省!

夜は天米のナイター練習&飲みに久々の参加。
ボレスト、サーブレシーブ、ダブルス(4先で1つだけ)などやってから
近くのベトナム料理屋で2時間2千円で飲み放題・食べ放題に行きました。
けっこう飲んで食って騒いで、みんな元気です。私は早々に満腹でした。

テニスの収穫は、ストローク戦で深くて速い球への対処、テイクバックを変えて
今までより小さく引いてヒットするようにしたら楽に返球できたこと。
あと、バックハンドハイボレー、上から下に面を操作してネットが多かったから
フォロースルーも高いところで残すようにしたら厚い当たりを体感できた。
これらは、引き続き反復して体にインプットしてゆきたい。
8/14火曜日
朝走ろうと思ったら雨が降ってきて断念しました。お盆は会社も静かです。
8/13月曜日
暑気払い連戦で、ちょっと体のダルイ月曜日、通勤電車は空いてました。
トレーニングは明日からにしよう。体重は昨日のテニスが効いたのか
久々に67キロ台に落ちました。
昨日は帰りの自転車で腿が攣ったりしたから、ピンクイオンを飲もうか
ちょっと考え中であります。けっこうイイ値段するんだよなぁ
8/12日曜日
光が丘でH田さんの練習に久々参加、さいたま市ベテラン優勝の方もいて
なかなか良い練習ができました。前半の1時間はボレストなどラリー系で
最後の方は頭がクラクラしてヤバイ感じでしたが、水をかぶってゲームに
臨んで何とか失ゲーム0で乗り切りました。相手のミスにも助けられたと
いう部分もあったけど、ボレーもストロークも安定してて良かったです。
終わってからは家族の暑気払い。鰻と餃子でスタミナ付けてオリンピック
を観ていたら、最後にレスリング金メダルで元気をもらいました。
8/11土曜日
keyで2時間だけテニス、ノーアド6先だったけど競ってしまって男ダブ2つ。
1試合目はボレーのイージーミス、2試合目はストロークのサイドアウトが
課題だったけど、最後にバックボレーが好調だったのは収穫。ガット昇天(-人-)
スコアは5−6(ノーアド1本でリターンミス負け)と6−5逆転勝ちでした。
終わってからテニスB仲間と暑気払い宴会で酔っ払いました。家主様に感謝。
もしかしたら、U市のテニス大会にも出ることになるかもしれません!?
8/10金曜日
女子サッカーは後半から観ることができました(起きられなかった)
夜は高校の同期と暑気払いをしました。徐々に参加メンバーも増え
輪が広がりつつあるのが楽しいですね。かけこれ卒業後30年だよ。
8/9木曜日
久しぶりに朝ウォーキングしました。やっとスッキリ起きられましたね。
ちと飲み過ぎが続いて弱ってますので(太ってもいます)体質改善しないと。
夜はタムタムの練習で1時間ちょっと打ちました。脱力を意識。
まだまだ腰高で打っていますね。重心の低い良い動きは少ししか出来なかった。
8/8水曜日
セミナー開催につき今週は朝練をお休みしました。
8/7火曜日
今日もトレーニングなし、試合後の月曜は体重がガクッと落ちていたんだけど
今朝になったら2キロ戻してお釣りが出た感じ。なんでだろう〜
8/6月曜日
突然土砂降りになったりして変な天気でしたね。二日酔いの一日でした。
8/5日曜日
パコン王国のチャリティーフェスティバルに参戦しました。
先週欠員が出たと連絡が入り、急遽Mさんにお願いしてエントリー!
予選リーグは、4−0、4−0、4−1、0−4で二位抜け、
本戦トーナメントはQF6−4、SF3−6で敗れました。
決勝を戦っているペアとは実力差を感じましたね。頑張らないとな〜
ストロークとサーブで押せていたのは収穫でしたが、ハイボレーがヤバイ。
8/4土曜日
夕方3時間、keyで練習。4先でダブルスのマッチ練でした。
ストロークの安定感はよかったけど、ハイボレーの不安定感が今後に不安。
切れそうなガットはサキイカになりながらも持ちこたえてしまいました。
サクッと切って張替に出したかったんですけどね。明日の試合で使えないし…。
初めてお手合わせしたM上さんは、サーブ、フォア、ポーチのキレが素晴らしく
良い刺激をいただきました。翌日同じ試合に出るのは聞いたが、対戦するとは!
8/3金曜日
残業を終えて、みつぼで喉を潤しました。来週の仕込みは目途がつきました。
8/2木曜日
ジョギングのはずが、ラジオ体操に飛び入りとなりました。
8/1水曜日
朝練は降雨により7時前に打ち切りとなりました。仕事がんばりまーす!


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→