←back

2012年7月のテニス日記

DATA テニス日数 テニス回数 草大会数 勝敗 勝率 ガット昇天
今月 12日 13回 4大会 6勝3敗 66.67% 1本
年間 78日 83回 15大会 29勝11敗 72.50% 13本

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧掲示板ブログ(Weblog)翌月の日記→



7月1日〜  日記

7/31休肝日
朝30分ほどウォーキング、夜は反省して休肝日。
7/30月曜日
デ杯のチケット予約、9/14に夏休み申請して観にいくことにした。
夜はプチ同窓会で飲み過ぎてしまった。
7/29日曜日
練馬スポ連ダブルス、1R6−0、2R6−2、QF1−6で勝ち残れず。
サーブ、リターンのスピードと精度の差を痛感した。あの速さに慣れなければ…
7/28土曜日
13-17時テニス、夜は香ちゃんと山下君の結婚式二次会であった。
7/27金曜日
朝30分ほどウォーキング、夜はガソリン補給、豊屯若旦那のハッタリ健在(笑)
7/25酔曜日
朝練やって、この日は突発的に夏休みにしたから赤羽で飲んでた ⇒ ブログ
7/24火曜日
10日後に日記を書いてるから思い出せないんですが、Googleカレンダー見るか?
あっ、カレンダーも書いてないや。そうそう、イベント追加開催が決まって
集客とかWeb更新とかてんてこ舞いだったんだ。夜は卓で飲んでたみたい(^^;
7/23月曜日
ヤバイ、また更新をさぼっていました。日記は毎日書かないと思い出すのが大変!
今週もバタバタしそうですが、仕事も練習も頑張ります。日曜が試合です。
7/22日曜日
涼しかったですね〜 大宮健保のハードコートでダブルス5セットしました。
風邪の影響で、1セット目からフラフラでキレを欠きましたが、
脱力・高い打点・早いラケットセットを意識して、少しは出来ていました。
何故か、ケンさんのサーブのときだけ、バックハンドクロスリターンが好調♪
その他ではイマイチでした。なんで一番ビッグサーバーのときに当たってたの?

そうそう、「大学生が来ますから〜」と誘われていたのですが、
大学生とやる前に5セットやって電池切れになってしまいました(^^;
最後に女子大生とミックス誘われたのに残念!(笑)
7/21土曜日
先週予定入れ過ぎて疲れたのを反省して、風邪もあったし完全休養としました。
都市対抗テニスを観に行きたい気持ちもあったんだけど、身体が疲れていたのと
天候も悪かったので家でまったり。おかげで食べログレビュー10本書けました。
まだ書ききれていないんですが・・・写真ばかり溜まってゆきます。
7/20金曜日
体調悪くて全然トレーニングできていない。肝臓トレーニングは継続!
7/19木曜日
喉の風邪が抜けず、タム連は早めにキャンセル連絡入れておきました。m(__)m
7/18水曜日
昨夜は宴会の幹事を無事に務めあげ午前様で帰還、今日はセミナー講師を務め
喉も辛かったですが何とかクリアしました。夜はアルコール消毒。
7/17火曜日
古くからのテニスブログ仲間と宴会、皆さん笑顔で飲んでくれて、幹事も満足☆
7/16月曜日
戸田のフレンドシップ団体戦に参戦、チームは4対戦全て勝ち越し(^^)v
個人的にも、男子ダブ3つやって、6−1、6−2、4−0(最後だけ4先)
H瀬さんやN村さんのボレーの上手さを横で見ていて感心しきりでした。
俺のボレー、どうやったら上手くなるんだろうか???

P.S.ガットが切れる直前なので、団長に張替をお願いしました。
7/15日曜日
練馬区ダブルス、初戦6−1からまくられ、8−9(6)で大逆転負けです。
中盤のノーアドを2回落としたのが痛かった。ストロークも単調になった。
7/14土曜日
暑い中、2時間だけダブルスしました。風邪で弱りつつ、フットワークはまあまあ。
7/13金曜日
夏風邪をひいてしまって調子悪いっす。喉がイガイガする。連休前なのに〜
7/12木曜日
ちょっと雨が落ちましたが、朝飯前に3キロジョグとスクワットをしました。
7/11水曜日
4時起床、朝練へGo! 夏の陽気で、用意した水2リッターを消費!
ボレスト、スマッシュ(球出し)、サーブレシーブ、ダブルスのゲームで終了。

ストローク、特にバックハンドがテイクバックが遅れていました。
ボールを見ていながら身体は動いていなくて、弾む直前に引いてたり…(-_-;
フォアハンドはフォロースルーが上に振り抜けてなくてネットが多かった。
途中から足を細かく動かすのと、重心を低くするようにしたら多少は改善。

フォアボレーは、まだリストワークでこねるような癖が残っているのを注意。
ヘッドが先に出ている打ち方もありましたね。特にハイボレーがそうでした。
バックボレーは、ラケットのセット、引き付け、顔の残し方が改善してきて
今朝の練習で少し感覚がつかめてきたのが収穫でした。反復してインプット!

スマッシュは、打点が低かったのと真ん中に当たってないのを(笑)何とかせねば!
ゲームは、もっとポーチの動きを入れて相手の調子を狂わせないといけませんね。
特にミックスでは重要だと思いました。最近はミックス慣れしてませんね(^_^;
7/10火曜日
今朝の計量68.8キロ、リンガーハットのお食事券で野菜ちゃんぽん食べて
太ってしまったのでしょうか。スープは飲み干さなかったけど半分は飲んだ。
今朝はスクワットとカーフレイズをしてから3キロのジョグ&ウォーク!
明日の天気予報は好転して朝練できそうですね。いっぱい汗をかきそうだな。
7/9月曜日
土日のテニスで筋肉痛、日曜の分だと思いたいが、土曜の分かも?
体重は67.8に落ちた。ここをキープしたいが、平日の飲食で増えそう。
7/8日曜日
前日試合数が少なくて打ち足りなかったので(笑)予定を1つ追加してみた。
まずはシングルスのマッチ練を2つ、6−0、6−3でありました。
2試合目は5−0から疲れたのと、守りに入り過ぎて失速したのを反省。
場所を移動してのダブルスマッチ練は、6−0、6−7、6−4でした。
シングルスのときも思ったけど、ストロークのスピードボールに反応が悪い。
もっと、ああいう球を打つ人との練習機会を増やさないといけないかな。
動体視力も落ちてきているんでしょうかね。悲しいかな肉体と戦う年代です。
7/7土曜日
板橋スポ連ミックス団体戦
1R 3−0勝利 自分は2番手で6−1
2R 0−3敗退 自分は2番手で5−6
まくって後半は良い流れになったんだけど取りきれなかった。
15-15からのストレート抜けてたんだけどアウトしちゃった(T_T)
ああいう場面で、微妙に力が入っているんだよね〜 反省
7/6金曜日
二日酔いで辛かったが、なんとか一日を乗り切った。運動不足だ〜
7/5木曜日
朝練効果で体重は68.1まで落ちた。運動なし。
夜は添田豪選手のオリンピック壮行会へGo!
7/4水曜日
朝練6名、ボレスト、魔王、サーブレシーブをやりました。
ストロークの踏み込み、広めのスタンス、脱力をテストしました。
ボレーは手先でコネる癖が残っているので、引き続き改善に励みます。
7/3水曜日
朝の3キロウォーキングと、通勤時間に1駅だけウォーキングしました。
あとはスクワットしたくらいかな。まだ膝周りに疲労が残っていますね。
7/2月曜日
出勤前にウォーキングして、帰りも池袋まで歩いたけんだど
途中でラーメンを食ったのが効いて体重は増えてしまいました。
7/1日曜日
小雨の中、何とか15時くらいまでテニス出来ました。ダブルス5セットくらい。
人数が少なかったので特別ゲストを募ったら一挙にレベルアップして負け越し!
いい勉強をさせてもらいました。構えが早いとか、ボレーがコンパクトで足が
出ているとか、上手い人は基本に忠実だな〜と思いました。
同年代のあのレベルに追い付ける日は来るのでしょうか。80歳くらいになって、
コートに立ってるだけで勝ちみたいな状態にならないと勝てないのではなーんて
弱気の虫が顔を出しましたが、日々少しでもレベルアップできるよう頑張ります!


動く絵文字屋さんez-HTML

←前月の日記Topページ過去のテニス日記在庫一覧翌月の日記→